靴の日本市場2025-2033:非スポーツ用靴、スポーツ用靴

【英語タイトル】Japan Footwear Market Report by Product (Non-Athletic Footwear, Athletic Footwear), Material (Rubber, Leather, Plastic, Fabric, and Others), Distribution Channel (Footwear Specialists, Supermarkets and Hypermarkets, Departmental Stores, Clothing Stores, Online Sales, and Others), Pricing (Premium, Mass), End User (Men, Women, Kids), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN592)・商品コード:IMA25JUN592
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:消費財
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❖ レポートの概要 ❖

日本の靴市場規模は、2024年に124億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて160億米ドルに達し、2.66% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。消費者の嗜好の変化、経済要因の改善、ファッションのトレンドの変化、E コマース業界の台頭、アスレチックシューズやスポーツシューズの人気の高まり、環境の持続可能性に対する関心の高まりなどが、この市場を牽引する主な要因です。
フットウェアとは、足に履くための保護、快適性、またはスタイルを目的として設計されたカバーやアクセサリーを指します。この広範なカテゴリーには、靴、サンダル、ブーツ、スリッパなど、多様なアイテムが含まれます。靴は、粗い地形、極端な気温、鋭利な物体などの環境的な危険から足を保護するだけでなく、全体の快適性と健康にも寄与する重要な二重の役割を果たしています。現代社会において、フットウェアは多面的な役割を果たしています。機能的な目的としてサポートと保護を提供するとともに、ファッションの重要な要素としても機能します。フットウェアの選択は、個人のスタイル、社会的地位、そして個人的なアイデンティティを表現します。さらに、カジュアルな散歩、フォーマルなイベント、スポーツなど、あらゆる場面で快適さとスタイルを両立させる適切なフットウェアは不可欠です。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の靴市場動向:

日本の消費者は、ファッション意識と健康意識の高まりから、靴にもスタイルと快適さを求めるようになってきました。この嗜好の変化により、革新的で快適な靴の需要が急増しています。さらに、高齢化に伴い、快適さと整形外科的な配慮を備えた特殊な靴の需要も高まっています。この人口動態の傾向により、サポート力が高く、人間工学に基づいた靴の売上は伸びています。このほか、日本の経済全体の安定も重要な役割を果たしています。経済が成長するにつれて、消費者はより高品質のブランド靴に投資する意欲が高まります。逆に、景気後退は、非必須品への消費支出に影響を与え、靴市場にも影響を及ぼします。このほか、日本はファッション先進国として知られています。この国は、靴を含むさまざまな業界でトレンドを生み出しています。国際的なブランドとのコラボレーション、有名人の起用、ユニークなデザインは、ファッションに敏感な消費者の購買決定に影響を与えています。これに伴い、E コマースプラットフォームの台頭により、小売業界は大きな変化を遂げています。オンラインショッピングは、利便性と幅広い選択肢を提供しています。消費者がオンラインでの購入をますます検討するようになる中、この傾向は靴市場にも好影響を与えています。さらに、日本ではスポーツやフィットネスが人気を博しています。身体活動を行う人が増えるにつれて、アスレチックシューズやスポーツシューズの需要が急増しています。スポーツシューズにおける革新的な技術は、パフォーマンス向上機能を追求する消費者を魅了しています。これらの要因とは別に、環境への関心の高まりから、環境に優しく持続可能なフットウェアへの関心も高まっています。その結果、持続可能性を優先し、リサイクル素材を使用する企業が、日本市場で競争優位性を獲得しています。さらに、フットウェアの品質と安全性に関する政府の規制や基準も市場に影響を与えています。これらの規制を遵守することは、製造業者および輸入業者にとって不可欠です。

日本の靴市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析し、2025 年から 2033 年までの国別予測も提供しています。当社のレポートでは、製品、素材、流通チャネル、価格、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 非スポーツ用靴
  • スポーツ用靴

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには、非スポーツ用靴およびスポーツ用靴が含まれます。

素材に関する洞察:

  • ゴム
  • 皮革
  • プラスチック
  • その他

このレポートでは、素材に基づいて市場の詳細な分類と分析も提供しています。これには、ゴム、皮革、プラスチック、布などが含まれます。

流通チャネルに関する洞察:

  • 靴専門店
  • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
  • 百貨店
  • 衣料品店
  • オンライン販売
  • その他

本レポートでは、流通チャネルに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、靴専門店、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、百貨店、衣料品店、オンライン販売などが含まれます。

価格に関する洞察:

  • プレミアム
  • マス

価格に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、プレミアムとマスが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 男性
  • 女性
  • 子供

この報告書では、エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、男性、女性、子供が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の靴市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の靴市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の靴市場 – 製品別内訳

6.1 非スポーツ用靴

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 スポーツ用靴

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の靴市場 – 素材別内訳

7.1 ゴム

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 皮革

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 プラスチック

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 繊維

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 その他

7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.2 市場予測(2025-2033

8 日本の靴市場 – 流通チャネル別内訳

8.1 靴専門店

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 百貨店

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 衣料品店

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025年~2033年

8.5 オンライン販売

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025-2033

8.6 その他

8.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.6.2 市場予測(2025-2033

9 日本の靴市場 – 価格別内訳

9.1 プレミアム

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 マスマーケット

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本の靴市場 – エンドユーザー別内訳

10.1 男性

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場予測(2025-2033

10.2 女性

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場予測(2025-2033)

10.3 子供

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.3.3 市場予測(2025-2033

11 日本の靴市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 製品別市場

11.1.4 素材別市場

11.1.5 流通チャネル別市場

11.1.6 価格別市場

11.1.7 エンドユーザー別市場

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 製品別市場

11.2.4 材料別市場

11.2.5 流通チャネル別市場

11.2.6 価格別市場

11.2.7 エンドユーザー別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025-2033

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.3.3 製品別市場

11.3.4 素材別市場

11.3.5 流通チャネル別市場

11.3.6 価格別市場

11.3.7 エンドユーザー別市場

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025年~2033年

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.4.3 製品別市場

11.4.4 材料別市場

11.4.5 流通チャネル別市場

11.4.6 価格別市場

11.4.7 エンドユーザー別市場

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025-2033

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.5.3 製品別市場

11.5.4 材料別市場

11.5.5 流通チャネル別市場

11.5.6 価格別市場

11.5.7 エンドユーザー別市場

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025-2033

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 製品別市場

11.6.4 材料別市場

11.6.5 流通チャネル別市場

11.6.6 価格別市場

11.6.7 エンドユーザー別市場分析

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025-2033

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 製品別市場分析

11.7.4 材料別市場

11.7.5 流通チャネル別市場

11.7.6 価格別市場

11.7.7 エンドユーザー別市場

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025年~2033年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 製品別市場

11.8.4 素材別市場

11.8.5 流通チャネル別市場

11.8.6 価格別市場

11.8.7 エンドユーザー別市場

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本の靴市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレイヤーのプロファイル

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 会社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次サンプルであるため、会社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

14 日本の靴市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 5つの力分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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