コーヒー豆の日本市場2025-2033:アラビカ、ロブスタ、その他

【英語タイトル】Japan Coffee Beans Market Report by Product (Arabica, Robusta, and Others), Distribution Channel (Online, Offline), End User (Personal Care, Food and Beverages, Pharmaceutical), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN059)・商品コード:IMA25JUN059
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:消費財
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本のコーヒー豆の市場規模は、2024年に20億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は34億米ドルに達し、5.73% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。効率の向上、品質の改善、豆の供給に影響を与えるコーヒーの加工および栽培技術の進歩が、この市場の主な推進要因となっています。
コーヒー豆は、コーヒー属の植物の種子で、収穫・加工されて愛される飲料「コーヒー」に加工されます。これらの豆は、コーヒー植物の果実(コーヒーチェリー)の中に含まれており、新鮮な状態では緑色をしています。収穫後、乾燥させ、外皮を剥がす工程を経て、香りの良い茶色の豆(コーヒー豆)に加工されます。このプロセスは、チェリーを乾燥させることから始まり、外皮を剥がして緑のコーヒー豆を露出させます。この緑色の豆は、コーヒーの独特な風味、香り、色を与える重要な工程である焙煎されます。焙煎では、豆を高温で加熱し、化学変化を起こして、おなじみのコーヒーの香りと味を引き出します。焙煎の時間と温度によって、最終的な風味は、ライトローストからダークローストまでさまざまになります。焙煎した豆は、挽いて、エスプレッソやドリップコーヒーなど、さまざまな種類のコーヒーに淹れることができます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のコーヒー豆市場の動向:

日本のコーヒー豆市場は、その軌跡を形作る上で重要な役割を果たしているいくつかの主要な要因の影響を特に受けています。まず、ミレニアル世代を中心としたコーヒー消費の増加が、市場成長の触媒として間違いなく作用しています。さらに、日本におけるカフェ文化の浸透と、スペシャルティコーヒーの出現が、この需要をさらに拡大しています。さらに、コーヒーの淹れ方や機械の革新により、消費者がコーヒーを楽しむ方法が多様化し、市場の可能性が拡大しています。また、抗酸化作用や代謝促進効果など、コーヒーの健康効果に対する認識の高まりから、健康志向の人々のコーヒー消費も増加しています。さらに、大手コーヒーチェーンやブランドによる積極的なマーケティング戦略により、コーヒーは単なる飲料からライフスタイルの選択肢へとその地位を高めています。一方、日本における中産階級の台頭と、高品質のコーヒー豆などの高級品への消費意欲の高まりも重要な要因となっています。結論として、文化、経済、健康志向などの要因が相まって、コーヒー豆市場の拡大を牽引しており、当面は力強い成長が続く見通しです。

日本のコーヒー豆市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を分析しています。当社のレポートでは、市場を製品、流通チャネル、およびエンドユーザーに基づいて分類しています。

製品に関する洞察:

  • アラビカ
  • ロブスタ
  • その他

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、アラビカ、ロブスタ、その他が含まれます。

流通チャネルに関する洞察:

  • オンライン
  • オフライン

このレポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンラインとオフラインが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • パーソナルケア
  • 食品および飲料
  • 医薬品

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、パーソナルケア、食品および飲料、医薬品が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のコーヒー豆市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のコーヒー豆市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のコーヒー豆市場 – 製品別内訳

6.1 アラビカ

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 ロブスタ

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 その他

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本のコーヒー豆市場 – 流通チャネル別

7.1 オンライン

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 オフライン

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のコーヒー豆市場 – 最終ユーザー別内訳

8.1 パーソナルケア

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 食品および飲料

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 医薬品

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本のコーヒー豆市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 製品別市場内訳

9.1.4 流通チャネル別市場内訳

9.1.5 エンドユーザー別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 製品別市場内訳

9.2.4 流通チャネル別市場

9.2.5 エンドユーザー別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 製品別市場

9.3.4 流通チャネル別市場

9.3.5 エンドユーザー別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 製品別市場

9.4.4 流通チャネル別市場

9.4.5 エンドユーザー別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 製品別市場

9.5.4 流通チャネル別市場

9.5.5 エンドユーザー別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 製品別市場

9.6.4 流通チャネル別市場

9.6.5 エンドユーザー別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 製品別市場

9.7.4 流通チャネル別市場

9.7.5 エンドユーザー別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 製品別市場

9.8.4 流通チャネル別市場

9.8.5 エンドユーザー別の市場分析

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のコーヒー豆市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社の位置付け

10.4 トップの戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレイヤーのプロファイル

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。

12 日本のコーヒー豆市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



★調査レポート[コーヒー豆の日本市場2025-2033:アラビカ、ロブスタ、その他] (コード:IMA25JUN059)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[コーヒー豆の日本市場2025-2033:アラビカ、ロブスタ、その他]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆