商業用ディスプレイの日本市場2025-2033:デジタルサイネージ、ディスプレイモニター、ディスプレイテレビ

【英語タイトル】Japan Commercial Display Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Technology, Component, Panel Type, Size, Application, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN674)・商品コード:IMA25JUN674
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:電子
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❖ レポートの概要 ❖

日本の商業用ディスプレイ市場規模は、2024年に3,377.0百万USDに達すると予測されています。IMARC Group は、2033年までに5,932.0百万USDに成長し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は6.46%になると予測しています。この市場は、デジタルサイネージの需要の高まり、有機発光ダイオード(OLED)および液晶ディスプレイ(LCD)技術の継続的な進歩、小売業やホスピタリティ業界での採用拡大、スマートシティ構想の進展、e ラーニングアプリケーションの拡大、企業部門の急速なデジタル化、革新的なディスプレイソリューションに対する政府支援の急増によって牽引されています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の商業用ディスプレイ市場の動向:

小売およびホスピタリティ業界におけるデジタルサイネージの採用拡大

日本の商業用ディスプレイ市場では、小売業およびホスピタリティ業界においてデジタルサイネージの採用が大幅に増加しています。小売業では、ターゲットを絞ったプロモーションや整理された店舗内の案内により顧客の関心を引き付けるため、高解像度技術とインタラクティブディスプレイを併用しています。例えば、2024 年初頭、日本の 7-Eleven コンビニエンスストアは、AI 搭載の視覚認識技術を統合して店内広告を最適化し、パーソナライズされたプロモーションやダイナミックなコンテンツ表示により顧客エンゲージメントを強化しました。さらに、ホテルやレストランなどのホスピタリティ業界では、デジタルディスプレイを主にセルフサービスキオスク、デジタルメニュー、インタラクティブな顧客エンゲージメント技術に活用しています。企業が顧客中心のマーケティング戦略を優先する中、スマートテクノロジーの拡大が業界全体のイノベーションを加速し、エンゲージメントを強化しているため、この市場では需要が拡大しています。さらに、スマートシティの開発と積極的な都市化プログラムにより、公共エリア、交通機関、娯楽施設などにおけるデジタルサイネージの利用が加速しています。OLED および LCD 技術の進歩により、商業用ディスプレイはより薄型、高エネルギー効率、高画質化が進んでおり、顧客との対話や業務効率の向上のためにディスプレイシステムの近代化に投資する企業が増えています。その結果、この傾向は日本の商業用ディスプレイの市場シェアを大幅に押し上げています。

スマート会議および教育用ディスプレイの拡大

日本の商業用ディスプレイ市場では、インテリジェントな会議用および教育用ディスプレイの需要が高まっており、これが日本の商業用ディスプレイ市場の成長を推進しています。これに加えて、教育機関と提携する企業がデジタルトランスフォーメーションを推進しており、インタラクティブホワイトボード、大画面タッチスクリーンディスプレイ、ビデオ会議ソリューションの需要が高まっています。さらに、ハイブリッドな職場では、リモートコラボレーションやハイブリッド会議を可能にする、高品質の人工知能(AI)対応ディスプレイの企業スペースへの導入が求められています。例えば、2024年10月、レノボは会議室を強化するAI搭載デバイスとソリューションを発表し、対面と仮想の両方の作業環境における生産性、セキュリティ、協業を向上させ、スマート商業用ディスプレイの需要を後押ししています。同時に、教育施設ではスマートボードやデジタル教室を導入し、より良いインタラクティブな教育環境を創出しています。日本政府が推進する近代化プログラムとeラーニングの普及拡大も、スマート教育用ディスプレイの採用を促進しています。さらに、5G テクノロジーとクラウドベースのソリューションの組み合わせにより、スマートディスプレイの接続性が向上し、その用途がビジネスから学術分野にまで拡大しています。その結果、メーカーは、変化するセクターの要件を満たすマルチタッチ機能、リアルタイムのコンテンツ共有、AI 駆動の分析機能などの機能を提供することを目指し、イノベーションに注力しており、日本の商業用ディスプレイ市場の展望は明るくなっています。

日本の商業用ディスプレイ市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を分析しています。当社のレポートでは、製品種類、技術、コンポーネント、パネルタイプ、サイズ、用途に基づいて市場を分類しています。

製品種類別洞察:

  • デジタルサイネージ
  • ディスプレイモニター
  • ディスプレイテレビ

本レポートでは、製品種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、デジタルサイネージ、ディスプレイモニター、ディスプレイテレビが含まれます。

テクノロジー洞察:

  • LCD
  • LED
  • その他

本レポートでは、テクノロジーに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、LCD、LED、その他が含まれます。

コンポーネントの洞察:

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ハードウェア、ソフトウェア、およびサービスが含まれます。

パネルタイプの洞察:

  • フラットパネル
  • 曲面パネル
  • その他

このレポートでは、パネルタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、フラットパネル、曲面パネル、その他が含まれます。

サイズに関する洞察:

  • 32 インチ以下
  • 32~52 インチ
  • 52~75 インチ
  • 75 インチ以上

本レポートでは、サイズに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、32 インチ未満、32~52 インチ、52~75 インチ、75 インチ以上が含まれます。

用途に関する洞察:

  • 小売
  • ホスピタリティ
  • エンターテイメント
  • スタジアムおよび遊び場
  • 企業
  • 銀行
  • 医療
  • 教育
  • 輸送

用途別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、小売、ホスピタリティ、エンターテイメント、スタジアムおよび遊び場、企業、銀行、医療、教育、輸送が含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本の商業用ディスプレイ市場に関するニュース:

  • 2024年12月、JDI は Obsidian Sensors と提携し、高解像度熱画像センサーの製造を開始、製品ポートフォリオを拡大しました。この動きは、高度なセンサー技術を統合し、セキュリティ、自動車、産業分野におけるディスプレイの用途を拡大し、高性能イメージングソリューションの革新を推進することで、日本の商業用ディスプレイ市場を強化するものです。
  • 2024年3月、Wetouch Technology は IDEC Corporation と提携し、日本において高度なタッチディスプレイソリューションを導入、業界全体のインタラクティブ体験の向上を図ります。この提携は、イノベーションの推進、使いやすさの向上、オートメーション、小売、スマートインフラ分野における用途の拡大により、日本の商業用ディスプレイ市場の成長を支援するものです。

1 はじめに

2 調査範囲および調査方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の商業用ディスプレイ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の商業用ディスプレイ市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の商業用ディスプレイ市場 – 製品種類別

6.1 デジタルサイネージ

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 ディスプレイモニター

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 ディスプレイテレビ

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

7 日本の商業用ディスプレイ市場 – 技術別内訳

7.1 LCD

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 LED

7.2.1 概要

7.2.2 市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 その他

7.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.2 市場予測(2025年~2033年

8 日本の商業用ディスプレイ市場 – 構成部品別内訳

8.1 ハードウェア

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

8.1.3 市場予測 (2025-2033)

8.2 ソフトウェア

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

8.2.3 市場予測 (2025-2033)

8.3 サービス

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

8.3.3 市場予測 (2025-2033)

9 日本の商業用ディスプレイ市場 – パネルタイプ別内訳

9.1 フラットパネル

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 曲面パネル

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 その他

9.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.2 市場予測(2025-2033)

10 日本の商業用ディスプレイ市場 – サイズ別内訳

10.1 32 インチ未満

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019 年~2024 年

10.1.3 市場予測(2025 年~2033 年

10.2 32 インチ~52 インチ

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.2.3 市場予測(2025年~2033年

10.3 52~75インチ

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

10.3.3 市場予測(2025-2033

10.4 75 インチ以上

10.4.1 概要

10.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 市場予測(2025-2033

11 日本の商業用ディスプレイ市場 – 用途別内訳

11.1 小売

11.1.1 概要

11.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 市場予測(2025-2033

11.2 ホスピタリティ

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場予測(2025-2033

11.3 エンターテイメント

11.3.1 概要

11.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

11.3.3 市場予測(2025年~2033年

11.4 スタジアムおよび遊び場

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.4.3 市場予測(2025年~2033年

11.5 企業

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.5.3 市場予測(2025-2033

11.6 銀行

11.6.1 概要

11.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 市場予測(2025-2033

11.7 医療

11.7.1 概要

11.7.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

11.7.3 市場予測(2025年~2033年

11.8 教育

11.8.1 概要

11.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.8.3 市場予測(2025-2033)

11.9 輸送

11.9.1 概要

11.9.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.9.3 市場予測(2025-2033

12 日本の商業用ディスプレイ市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

12.1.3 製品種類別市場内訳

12.1.4 技術別市場

12.1.5 部品別市場

12.1.6 パネルタイプ別市場

12.1.7 サイズ別市場

12.1.8 用途別市場

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測 (2025-2033)

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

12.2.3 製品種類別市場

12.2.4 技術別市場

12.2.5 市場の内訳(コンポーネント別

12.2.6 市場の内訳(パネルタイプ別

12.2.7 市場の内訳(サイズ別

12.2.8 市場の内訳(用途別

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025-2033

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.3.3 製品種類別市場

12.3.4 技術別市場

12.3.5 部品別市場

12.3.6 パネルタイプ別市場

12.3.7 サイズ別市場

12.3.8 用途別市場

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025-2033

12.4 九州・沖縄地方

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.4.3 製品種類別市場

12.4.4 技術別市場

12.4.5 部品別市場

12.4.6 パネルタイプ別市場

12.4.7 サイズ別市場

12.4.8 用途別市場

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 製品種類別市場

12.5.4 技術別市場

12.5.5 部品別市場

12.5.6 パネルタイプ別市場

12.5.7 サイズ別市場

12.5.8 用途別市場

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 製品種類別市場

12.6.4 技術別市場

12.6.5 市場の内訳(コンポーネント別

12.6.6 市場の内訳(パネルタイプ別

12.6.7 市場の内訳(サイズ別

12.6.8 市場の内訳(用途別

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.7.3 製品種類別市場

12.7.4 技術別市場

12.7.5 部品別市場

12.7.6 パネルタイプ別市場

12.7.7 サイズ別市場

12.7.8 用途別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 製品種類別市場

12.8.4 技術別市場

12.8.5 部品別市場

12.8.6 パネルタイプ別市場

12.8.7 サイズ別市場

12.8.8 用途別市場

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本の商業用ディスプレイ市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレイヤーのプロファイル

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 提供製品

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 提供製品

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 提供製品

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 提供製品

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 提供製品

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

15 日本の商業用ディスプレイ市場 – 業界分析

15.1 推進要因、抑制要因、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 抑制要因

15.1.4 機会

15.2 ポーターの 5 要因分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



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