世界の車両アクセス制御市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Vehicle Access Control Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1902)・商品コード:EMR25DC1902
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:178
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の車両アクセス制御市場規模は2024年に約143億6,000万米ドルに達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)11.00%で成長し、2034年までに約407億7,000万米ドルに達すると予測されている。

車両アクセス制御業界は、車両盗難の増加、車両セキュリティに対する意識の高まり、乗用車および小型商用車の生産増加、そして世界的な電気自動車への嗜好の高まりによって牽引されている。

市場セグメンテーション

世界の車両アクセス制御業界は、システムタイプ、技術、車両タイプ、電気自動車、地域などのセグメントに基づいて大別できる。

システムタイプ別内訳

• 生体認証システム
  • 顔認識システム
  • 指紋認証システム
  • 虹彩認証システム
  • 音声認識システム

• 非生体認証システム

  • 顔認識システム
  • 指紋認証システム
  • 虹彩認証システム
  • 音声認証システム

技術別分類

• NFC
• Bluetooth
• RFID
• Wi-Fi

車両タイプ別分類

• 乗用車
• 軽商用車
• 重商用車

電気自動車別分類

• ハイブリッド電気自動車
• プラグインハイブリッド電気自動車
• 燃料電池電気自動車

地域別内訳

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

車両のセキュリティ確保と盗難防止を目的とした先進的な車両アクセス制御システムの採用が、世界の車両アクセス制御産業の成長を牽引している。技術の進歩に伴い、指紋認証や音声認証を含む生体認証システムの開発が、将来的に業界の発展に寄与すると予想される。 さらに、主要自動車メーカーによるシステム設置コスト削減への投資増加、強化されたセキュリティ・安全機能への需要拡大、高級車モデルへの嗜好の高まりといった要因が、業界成長に大きく寄与すると見込まれる。

2021年から2026年にかけて、軽商用車セグメントが他の車種の中で最も高い成長率を示すと予測される。 地域別では、予測期間において北米が世界の車両アクセス制御業界をリードすると見込まれる。

競争環境

本レポートでは、世界の車両アクセス制御市場における主要プレイヤーについて、生産能力、市場シェア、生産能力拡張、工場の稼働状況、合併・買収などの最新動向を詳細に分析している:

• 株式会社デンソー
• ヴァレオ
• コンチネンタルAG
• ロバート・ボッシュGmbH
• 三菱電機株式会社
• ヘラGmbH & Co. KGaA
• インテリカー・テレマティクス
• その他

EMRレポートは、SWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供することで、市場に関する深い洞察を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル車両アクセス制御市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル車両アクセス制御市場 過去実績(2018-2024)
5.3 グローバル車両アクセス制御市場 予測(2025-2034)
5.4 グローバル車両アクセス制御市場:システムタイプ別
5.4.1 生体認証システム
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 顔認識システム
5.4.1.3.2 指紋認識システム
5.4.1.3.3 虹彩認識システム
5.4.1.3.4 音声認識システム
5.4.2 非生体認証システム
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.2.3 タイプ別内訳
5.4.2.3.1 イモビライザー
5.4.2.3.2 ステアリングホイールロック
5.4.2.3.3 盗難車両支援システム
5.4.2.3.4 その他
5.5 技術別グローバル車両アクセス制御市場
5.5.1 NFC
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 Bluetooth
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 RFID
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 Wi-Fi
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 車両タイプ別グローバル車両アクセス制御市場
5.6.1 乗用車
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 軽商用車
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 大型商用車
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7 電気自動車別グローバル車両アクセス制御市場
5.7.1 ハイブリッド電気自動車
5.7.1.1 過去動向(2018-2024)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 プラグインハイブリッド電気自動車
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 燃料電池電気自動車
5.7.3.1 過去動向(2018-2024)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034)
5.8 地域別グローバル車両アクセス制御市場
5.8.1 北米
5.8.2 欧州
5.8.3 アジア太平洋
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 欧州
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024)
6.4.2 予測動向(2025-2034年)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場ダイナミクス
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購入者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 バリューチェーン分析
9 競争環境
9.1 サプライヤー選定
9.2 主要グローバルプレイヤー
9.3 主要地域プレイヤー
9.4 主要プレイヤーの戦略
9.5 企業プロファイル
9.5.1 株式会社デンソー
9.5.1.1 会社概要
9.5.1.2 製品ポートフォリオ
9.5.1.3 顧客層と実績
9.5.1.4 認証取得状況
9.5.2 ヴァレオ
9.5.2.1 会社概要
9.5.2.2 製品ポートフォリオ
9.5.2.3 顧客層と実績
9.5.2.4 認証取得状況
9.5.3 コンチネンタルAG
9.5.3.1 会社概要
9.5.3.2 製品ポートフォリオ
9.5.3.3 対象人口層と実績
9.5.3.4 認証
9.5.4 Robert Bosch GmbH
9.5.4.1 会社概要
9.5.4.2 製品ポートフォリオ
9.5.4.3 対象人口層と実績
9.5.4.4 認証
9.5.5 三菱電機株式会社
9.5.5.1 会社概要
9.5.5.2 製品ポートフォリオ
9.5.5.3 顧客層と実績
9.5.5.4 認証
9.5.6 HELLA GmbH & Co. KGaA
9.5.6.1 会社概要
9.5.6.2 製品ポートフォリオ
9.5.6.3 顧客層の到達範囲と実績
9.5.6.4 認証
9.5.7 インテリカー・テレマティクス
9.5.7.1 会社概要
9.5.7.2 製品ポートフォリオ
9.5.7.3 顧客層の到達範囲と実績
9.5.7.4 認証
9.5.8 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Vehicle Access Control Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Vehicle Access Control Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Vehicle Access Control Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Vehicle Access Control Market by System Type
5.4.1 Biometric System
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Face Recognition System
5.4.1.3.2 Fingerprint Recognition System
5.4.1.3.3 Iris Recognition System
5.4.1.3.4 Voice Recognition System
5.4.2 Non-Biometric System
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Immobilizer
5.4.2.3.2 Steering Wheel Lock
5.4.2.3.3 Stolen Vehicle Assist
5.4.2.3.4 Others
5.5 Global Vehicle Access Control Market by Technology
5.5.1 NFC
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Bluetooth
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 RFID
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Wi-Fi
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Vehicle Access Control Market by Vehicle Type
5.6.1 Passenger Car
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Light Commercial Vehicle
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Heavy Commercial Vehicle
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Vehicle Access Control Market by Electric Vehicle
5.7.1 Hybrid Electric Vehicle
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Plug-In Hybrid Electric Vehicle
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Fuel Cell Electric Vehicle
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Vehicle Access Control Market by Region
5.8.1 North America
5.8.2 Europe
5.8.3 Asia Pacific
5.8.4 Latin America
5.8.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyer’s Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Value Chain Analysis
9 Competitive Landscape
9.1 Supplier Selection
9.2 Key Global Players
9.3 Key Regional Players
9.4 Key Player Strategies
9.5 Company Profiles
9.5.1 DENSO Corporation
9.5.1.1 Company Overview
9.5.1.2 Product Portfolio
9.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.1.4 Certifications
9.5.2 Valeo
9.5.2.1 Company Overview
9.5.2.2 Product Portfolio
9.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.2.4 Certifications
9.5.3 Continental AG
9.5.3.1 Company Overview
9.5.3.2 Product Portfolio
9.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.3.4 Certifications
9.5.4 Robert Bosch GmbH
9.5.4.1 Company Overview
9.5.4.2 Product Portfolio
9.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.4.4 Certifications
9.5.5 Mitsubishi Electric Corporation
9.5.5.1 Company Overview
9.5.5.2 Product Portfolio
9.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.5.4 Certifications
9.5.6 HELLA GmbH & Co. KGaA
9.5.6.1 Company Overview
9.5.6.2 Product Portfolio
9.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.6.4 Certifications
9.5.7 Intellicar Telematics
9.5.7.1 Company Overview
9.5.7.2 Product Portfolio
9.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.7.4 Certifications
9.5.8 Others
※参考情報

車両アクセス制御は、特定のエリアへの車両の出入りを管理し、許可されていない車両の侵入を防ぐための技術およびシステムを指します。この制御は、さまざまな場所で重要な役割を果たしており、高速道路の料金所、企業の駐車場、公共施設、住宅地、官公庁、空港など、幅広い場面で利用されています。
車両アクセス制御の基本的な概念は、特定の条件を満たす車両のみが指定されたエリアにアクセスできるようにすることです。この制御は、車両の識別、認証、アクセス権の管理を通じて実施されます。近年では、監視カメラやセンサー、無線通信技術を活用した高度なシステムが登場し、車両の自動認識やリアルタイムでのデータ管理が可能になっています。

車両アクセス制御の主要な種類には、物理的制御と技術的制御があります。物理的制御では、ゲートやバリケード、バリカーなどの物理的な障害物を設置し、通行を制限します。これにより、特定の時間帯や条件においてだけアクセスを許可することができます。技術的制御は、RFID(無線周波数識別)やナンバープレート認識(ANPR)、ICカードシステムなどの技術を利用し、車両を自動的に識別する手法です。これにより、より迅速で効率的なアクセスが可能になります。

用途としては、事業所や工場のセキュリティを強化するため、駐車場の利用状況を管理するため、特定のエリアでの貨物の出入りをコントロールするためなどがあります。例えば、企業の駐車場では、従業員や取引先専用の駐車スペースを確保し、一般の訪問者を制限することで、セキュリティを向上させることができます。また、学校や病院の敷地内でも、無許可の車両を排除するための施策が実施されています。このように、車両アクセス制御は、さまざまな施設における安全性や効率性の向上に寄与しています。

関連技術としては、監視カメラシステムやセンサー技術が挙げられます。監視カメラは、不正アクセスを記録し、リアルタイムで警告を発するシステムと連携することで、セキュリティを強化します。さらに、センサー技術は、車両の進入を感知したり、車両が何台通過したかを計測したりする機能を持っています。また、クラウドコンピューティング技術やビッグデータ解析を用いることで、アクセス管理の効率化やデータのリアルタイム処理が可能になります。

最近では、スマートシティの概念にともない、交通管理や輸送システムとの統合が進んでいます。車両アクセス制御システムは、都市の交通渋滞を軽減し、環境への負荷を減少させる役割も果たしています。たとえば、車両の流れをリアルタイムで把握し、そのデータをもとにアクセス規制を行うことで、必要な車両の通行を優先し、無駄な移動を減少させることが可能になります。

このように、車両アクセス制御は、セキュリティの強化や交通の効率化、持続可能な都市づくりに貢献しています。技術の進化に伴い、その機能や用途はさらに広がっていくと考えられます。今後の発展が期待される分野の一つであり、多様なニーズに応じた柔軟なシステム開発が求められています。


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