1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルレクリエーションビークル市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルレクリエーションビークル市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界のレクリエーション車両市場予測(2025-2034)
5.4 世界のレクリエーション車両市場:タイプ別
5.4.1 牽引式RV
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 トラベルトレーラー
5.4.1.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.2 フィフスホイールトレーラー
5.4.1.3.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.1.3.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.1.3.3 折りたたみ式キャンプトレーラー
5.4.1.3.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.1.3.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.4 トラックキャンパー
5.4.1.3.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 モーターホーム
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3 タイプ別内訳
5.4.2.3.1 タイプA
5.4.2.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.2 タイプB
5.4.2.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.3 タイプC
5.4.2.3.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.3.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 地域別グローバルレクリエーションビークル市場
5.5.1 北米
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 欧州
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 アジア太平洋地域
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 ラテンアメリカ
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 過去動向(2018-2024)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米レクリエーション車両市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州レクリエーション車両市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域レクリエーション車両市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ レクリエーション車両市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域 レクリエーション車両市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ソー・インダストリーズ社
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 対象顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 フォレスト・リバー社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 ウィネベーゴ・インダストリーズ社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層の広がりと実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 REVグループ社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の広がりと実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ネクサスRVS
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の広がりと実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 ティフィン・モーターホームズ社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 Triple E Canada Ltd.
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Recreational Vehicle Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Recreational Vehicle Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Recreational Vehicle Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Recreational Vehicle Market by Type
5.4.1 Towable RVs
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Travel Trailers
5.4.1.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.2 Fifth Wheel Trailers
5.4.1.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.3 Folding Camp Trailers
5.4.1.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.4 Truck Campers
5.4.1.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Motor Homes
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Type A
5.4.2.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.2 Type B
5.4.2.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.3 Type C
5.4.2.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Recreational Vehicle Market by Region
5.5.1 North America
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Europe
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Asia Pacific
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Latin America
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Middle East and Africa
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Recreational Vehicle Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Recreational Vehicle Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Recreational Vehicle Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Recreational Vehicle Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Recreational Vehicle Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Thor Industries Inc.
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Forest River Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Winnebago Industries Inc.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 REV Group Inc.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Nexus RVS
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Tiffin Motorhomes Inc.
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Triple E Canada Ltd.
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Others
| ※参考情報 レクリエーションビークル(RV)は、主に娯楽や旅行を目的に使用される自動車の一種です。多くの場合、宿泊機能を備えており、移動しながら自宅のように快適に過ごすことができるのが特徴です。このビークルは、キャンピングカーやトレーラー、バンなどさまざまな形態を持ち、ユーザーのニーズに応じた多様な設計がされています。 レクリエーションビークルには、主にいくつかの種類があります。最も一般的なのはキャンピングカーで、これにはモーターホームと呼ばれる一体型と、バンやトラックを基にしたキャビンを持つタイプがあります。モーターホームは、運転席と居住空間が一体になったデザインで、運転中や停車中も快適に過ごせるようになっています。バンは、通常のバンの内部を改造し、ベッドやキッチン、トイレなどを備えたものです。 次にトレーラーがあり、これはトラックやSUVに牽引されるタイプの住宅です。トレーラーは、キャンプ場やアウトドアエリアに駐車することで、宿泊先として使用されます。スモールトレーラーからフルサイズのファミリートレーラーまで、多様なサイズがあります。また、テントトレーラーと呼ばれる折りたたみ式のトレーラーもあり、軽量で扱いやすいのが利点です。 さらに、キャラバンと呼ばれる一群を形成することもできます。キャラバンは、複数のRVが集まり、共通の目的地に向かうスタイルの旅行形式で、特に仲間や家族での旅行に利用されます。近年、キャンプ文化が広がる中で、RVを用いたキャラバン旅行は人気を集めています。 RVの用途には、アウトドア活動のためのキャンプやスポーツ観戦、旅行が含まれます。自然の中での宿泊を楽しむためにキャンピングエリアや国立公園に訪れる人々が増えており、RVはこれらの活動において便利な道具です。また、ファミリーでの旅行や、長期の休暇を利用した遠出にも適しています。RVを用いることで、宿泊先を気にせず自由に旅を楽しむことができます。 関連技術としては、様々な機能的な設計や設備が挙げられます。エネルギー効率の向上を図るために、ソーラーパネルを搭載したRVが増えており、電源を自給自足することが可能です。また、現代のRVには、Wi-FiやBluetoothなどの通信技術が搭載されており、旅行中でもネット接続が可能です。さらに、スマートデバイスと連携した管理システムの導入も進んでおり、温度管理や水の使用量をリアルタイムで把握できるようになっています。 RVには、移動中の快適さを向上させるための先進的なサスペンションやエンジン技術も搭載されています。燃費性能を重視したモデルも多く、環境への配慮がなされています。また、内装デザインや家電機器の充実も進んでおり、快適な居住空間を提供しています。 最近では、持続可能性を意識したトレンドも見られます。エコフレンドリーな素材を使用したRVが登場しており、環境負荷を低減することを目的とした新たな設計が進められています。また、バッテリーの技術革新により、電動RVの開発も進んでおり、これにより家庭用電源からの供給に依存しない新しいライフスタイルが模索されています。 これらのように、レクリエーションビークルは多機能かつ多様なスタイルを持ち、自給自足のライフスタイルや自由な移動性が求められる現代において非常に重要な存在となっています。旅行やアウトドア活動をより楽しむための道具として、多くの人々に支持されています。今後も技術革新や新しいニーズに応じて、RVの進化が続いていくことでしょう。 |

