世界の食品用甘味料市場レポート:製品タイプ別(ショ糖、澱粉系甘味料および糖アルコール、高甘味度甘味料(HIS))、用途別(ベーカリー・菓子、乳製品・デザート、飲料、肉・肉製品、スープ・ソース・ドレッシング、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、デパート、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Food Sweetener Market Report : Product Type (Sucrose, Starch Sweeteners and Sugar Alcohols, High Intensity Sweeteners (HIS)), Application (Bakery and Confectionery, Dairy and Desserts, Beverages, Meat and Meat Products, Soups, Sauces and Dressings, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Departmental Stores, Convenience Stores, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM0089)・商品コード:IMA25SM0089
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年4月
・ページ数:141
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品・飲料
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❖ レポートの概要 ❖

世界の食品用甘味料市場規模は2024年に932億米ドルに達した。今後、2033年までに1115億米ドルに達すると予測され、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)2.11%で成長する見込みである。低カロリー・天然由来代替品への消費者需要の高まり、肥満・糖尿病の増加傾向、食品飲料(F&B)産業の成長、クリーンラベル製品への志向強化、糖分摂取に関する政府規制、食品加工技術の進歩、可処分所得の増加などが、市場成長を促進する主な要因である。

食品用甘味料は、砂糖に伴う高カロリー含有量なしに甘味を付与するため、食品や飲料に添加される。キシリトール、エリスリトール、ソルビトールなどの各種糖アルコールを含む。天然または人工の甘味料であり、清涼飲料、スナック、焼き菓子など幅広い消費財の甘味付けに使用される。天然素材(蜂蜜、メープルシロップ、ステビア)から製造されるほか、人工成分(アスパルテーム、サッカリン、スクラロース)からも作製可能。食事制限への対応、カロリー摂取量の削減、糖尿病などの健康状態管理に貢献する。

現在、フィットネス愛好家や健康志向層に消費される低カロリーエナジーバー、グラノーラバー、ミューズリーにおける各種天然甘味料の需要増加が市場成長を牽引している。加えて、糖分摂取抑制を目的とした政府の厳格な規制や公衆衛生施策が、食品メーカーに対し人工甘味料や糖アルコールを含む代替甘味料の添加による製品再設計を促している。さらに、一般市民における糖尿病発生率の上昇に伴い、低カロリーかつ血糖値への影響が少ない甘味料への需要が高まっていることも、市場の見通しを良好にしています。これに加え、改良された味覚特性と機能性を備えた新規甘味料を含む甘味ソリューションの開発に向けた研究活動への投資増加が、市場の成長を支えています。

食品用甘味料市場の動向/推進要因:
消費者の健康意識の高まり

消費者の健康意識の高まりは、現在、食品用甘味料市場の成長にプラスの影響を与えています。これに加え、過剰な糖分摂取の有害な影響に対する認識の高まりが、低カロリーで天然由来の甘味料の需要を押し上げています。メーカーは、変化する消費者の嗜好に応える新たな甘味ソリューションを継続的に開発・導入している。ステビアやモンクフルーツ抽出物などの革新的な甘味料は、従来の砂糖に代わるより健康的な選択肢として認知され、存在感を増している。さらに、規制当局は、砂糖削減イニシアチブの実施や製品情報の透明性を促進する表示要件の導入を通じて、健康志向の選択を促進する上で重要な役割を果たしている。

消費財におけるクリーンラベルと天然原料への需要の高まり

現在、消費財におけるクリーンラベルと天然原料への需要高まりが、天然食品用甘味料の利用を促進している。これにより食品メーカーは製品処方を再評価し、クリーンラベル基準を満たし天然由来の食品用甘味料を選択するようになっている。消費者もまた、ステビア、アガベネクター、蜂蜜、メープルシロップなどの甘味料を含む製品を、その健康効果と天然由来性から積極的に求めている。こうした消費者嗜好の変化により、市場で入手可能な甘味料の種類が拡大しています。さらに、規制当局や業界団体は、表示と原料調達における透明性の重要性を強調しています。これにより、食品に使用される甘味料の性質を正確に描写することへの注目が高まり、クリーンラベルと天然甘味料への需要がさらに増大しています。

植物由来製品の消費増加

植物性食品の健康・環境面での利点に対する消費者の認識高まりを背景に、植物性製品の消費が増加しており、食品用甘味料市場の成長に寄与している。メーカーもまた、砂糖や高果糖コーンシロップといった従来型甘味料の味や機能性を再現できる新たな植物性甘味料の開発に積極的に取り組んでいる。こうした継続的な取り組みは、食品選択においてより健康的かつ持続可能な代替品を求める健康志向層の需要に応える必要性から推進されている。さらに、健康志向層やビーガンにおける植物由来製品の消費増加は、植物由来甘味料の応用範囲拡大につながっている。消費者の進化する食嗜好に応えるため、スナック、飲料、さらには加工食品に至るまで、様々な食品・飲料製品に植物由来甘味料が組み込まれている。

食品用甘味料産業のセグメンテーション:
IMARC Groupは、各市場セグメントにおける主要トレンドの分析に加え、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルでの予測を提供します。本レポートでは、製品タイプ、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳:
• ショ糖
• 澱粉系甘味料および糖アルコール
• デキストロース
• 高果糖コーンシロップ(HFCS)
• マルトデキストリン
• ソルビトール
• キシリトール
• その他
• 高甘味度甘味料(HIS)
• スクラロース
• ステビア
• アスパルテーム
• サッカリン
• ネオテーム
• アセスルファムカリウム(Ace-K)
• その他

ショ糖が市場シェアの大部分を占めている

本レポートでは製品タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供している。これには、ショ糖、澱粉系甘味料および糖アルコール(デキストロース、高果糖コーンシロップ(HFCS)、マルトデキストリン、ソルビトール、キシリトールなど)、高甘味度甘味料(HIS)(スクラロース、ステビア、アスパルテーム、サッカリン、ネオテーム、アセスルファムカリウム(Ace-K)など)が含まれます。本レポートによれば、ショ糖が最大のセグメントを占めている。

ショ糖は、グルコースとフルクトースという2つの単糖が化学的に結合した二糖類の炭水化物である。様々な植物に天然に存在する成分であり、サトウキビとテンサイがショ糖生産の主要な商業的原料源である。食品におけるショ糖の主な機能は、甘味を加え、全体の風味プロファイルを改善することである。ショ糖は飲料、焼き菓子、菓子類、デザートなど幅広い食品の風味向上に使用される。焼き菓子における食感、色調、風味形成に寄与する重要な役割を担い、クラストの褐変やカラメル化にも貢献する。

用途別内訳:
• ベーカリー・菓子
• 乳製品・デザート
• 飲料
• 肉および肉製品
• スープ、ソース、ドレッシング
• その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、ベーカリー・菓子、乳製品・デザート、飲料、肉・肉製品、スープ・ソース・ドレッシング、その他が含まれます。

食品用甘味料は、ベーカリー・菓子業界において重要な役割を果たしており、様々な製品の味、食感、総合的な品質を向上させるために使用されます。ケーキ、クッキー、ペイストリー、チョコレート、キャンディなどの製品に甘味を提供します。ブラウニー、クッキー、マフィンなどの製品には、しっとり感、柔らかさ、歯ごたえを加えることができます。グリセリンやソルビトールなどの甘味料は、水分を吸着・保持する保湿特性を有します。これらの甘味料は焼き菓子の保存期間を延長し、長期間にわたって柔らかく新鮮な状態を保つために使用されます。

ショ糖(食卓用砂糖)、高果糖コーンシロップ(HFCS)、各種シロップなどの甘味料は、アイスクリーム、ヨーグルト、プリン、カスタードなど、幅広い乳製品やデザートを甘くするために使用されます。これらは望ましい甘味レベルを加え、バニラ、チョコレート、フルーツ、ナッツなどの素材の自然な風味を引き立てます。

甘味料は他の風味を補完・調和させることで飲料全体の風味プロファイルを向上させます。天然または人工香料と組み合わせて使用され、バランスの取れた味覚体験を創出します。レモネードやスポーツドリンクなどの酸性飲料では、クエン酸の酸味を中和し飲みやすくするために甘味料が使用されます。甘味料は炭酸飲料の安定化にも寄与します。二酸化炭素の放出速度を抑制することで、製品が時間経過とともに発泡性を維持することを保証します。

流通チャネル別内訳:

• スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
• デパート
• コンビニエンスストア
• オンラインストア
• その他

本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはスーパーマーケット・ハイパーマーケット、デパート、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他が含まれます。

健康上の懸念、食習慣の好み、カロリー管理など様々な理由から、従来の砂糖の代替品を求める消費者による甘味料への需要は顕著です。スーパーマーケットやハイパーマーケットは、幅広い甘味料の選択肢を提供することで、この需要に対応しています。

デパートは、様々なカテゴリーや部門にわたる幅広い商品を提供する大規模小売店である。豊富な品揃え、整然としたレイアウト、そして高級感あるあるいは中級クラスの雰囲気を特徴とする。また、食品や飲料の味を向上させるために添加できる多様な食品用甘味料も販売している。

コンビニエンスストアは通常、長時間営業(多くの場合24時間営業、週7日営業)が特徴です。これらの店舗は、食品用甘味料を含む様々な日用品や必需品を、消費者が迅速かつ便利に入手できるように設計されています。

地域別内訳:
• 北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
• アジア太平洋
• 中国
• 日本
• インド
• 韓国
• オーストラリア
• インドネシア
• その他
• ヨーロッパ
• ドイツ
• フランス
• イギリス
• イタリア
• スペイン
• ロシア
• その他
• ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
• その他
• 中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、最大の食品用甘味料市場シェアを占めている

本市場調査レポートでは、主要地域市場(北米(米国・カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコなど)、中東・アフリカ)の包括的な分析を提供している。報告書によれば、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。

アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めた背景には、糖尿病や肥満の予防を目的とした一般消費者層における天然甘味料の消費増加がある。これに加え、健康的な食生活やウェルネス志向の高まりが、低糖質製品や天然甘味料を含む「より健康的な代替品」と見なされる製品の需要を促進している。

これに加え、新規・独自製品を求める消費者需要に応えるための製品革新への投資増加が市場成長に寄与している。さらに、調理の手間を省く便利な消費財への需要拡大も市場成長を支えている。

北米では、アスリートやフィットネス愛好家が水分補給のためにエナジードリンクを消費する傾向が強まっていることから、この分野でのさらなる拡大が見込まれています。さらに、様々なオンライン食料品店で食品用甘味料の入手可能性が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。

競争環境:
主要市場プレイヤーは、変化する消費者嗜好に応える革新的な甘味料製品を開発するため、研究活動に投資している。また、天然甘味料の開発、製品のカロリー削減、砂糖代替品の味と食感の改善にも取り組んでいる。主要企業は、スクラロースやアスパルテームなどの人工甘味料、ステビアやモンクフルーツエキスなどの天然甘味料、エリスリトールやキシリトールなどの糖アルコール甘味料を含む幅広い甘味料を提供することで製品ポートフォリオを拡大している。また、自社甘味料製品のプロモーションや消費者への利点啓発を目的としたマーケティングキャンペーンも展開している。主要企業は、環境に配慮した消費者層にアピールするため、責任ある原料調達、廃棄物削減、環境に優しい生産プロセスの導入といった持続可能な取り組みを推進している。

市場調査レポートでは競争環境の包括的な分析を提供しています。主要企業の詳細なプロファイルも掲載されています。市場における主要プレイヤーの一部は以下の通りです:
• 味の素株式会社• ネスレ株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本株式会社• ネスレ日本
• 味の素株式会社
• アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
• カーギル社
• セラニーズ・コーポレーション
• デュポン・デ・ネムール社
• フードケム・インターナショナル・コーポレーション
• GLGライフテック社
• イングレディオン・インコーポレイテッド
• ニュートラスイート・カンパニー(マヌス・バイオ)
• エスアンドダブリュー・シード・カンパニー
• テート・アンド・ライル社
• テレオ

本レポートで回答する主な質問
1. 2024年の世界の食品用甘味料市場の規模はどのくらいでしたか?
2. 2025年から2033年にかけて、世界の食品用甘味料市場はどの程度の成長率が見込まれるか?
3. 世界の食品用甘味料市場を牽引する主な要因は何か?
4. COVID-19は世界の食品用甘味料市場にどのような影響を与えたか?
5. 製品タイプ別の世界の食品用甘味料市場の構成は?
6. 世界の食品用甘味料市場における主要地域はどこですか?
7. 世界の食品用甘味料市場における主要企業/プレーヤーは?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の食品用甘味料市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場分析
6.1 ショ糖
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 澱粉系甘味料および糖アルコール
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要セグメント
6.2.2.1 デキストロース
6.2.2.2 高果糖コーンシロップ(HFCS)
6.2.2.3 マルトデキストリン
6.2.2.4 ソルビトール
6.2.2.5 キシリトール
6.2.2.6 その他
6.2.3 市場予測
6.3 高甘味度甘味料(HIS)
6.3.1 市場動向
6.3.2 主要セグメント
6.3.2.1 スクラロース
6.3.2.2 ステビア
6.3.2.3 アスパルテーム
6.3.2.4 サッカリン
6.3.2.5 ネオテーム
6.3.2.6 アセスルファムカリウム(Ace-K)
6.3.2.7 その他
6.3.3 市場予測
7 用途別市場分析
7.1 ベーカリーおよび菓子
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 乳製品・デザート
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 飲料
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 肉および肉製品
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 スープ、ソース、ドレッシング
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 流通チャネル別市場分析
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 デパート
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 コンビニエンスストア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要企業のプロファイル
14.3.1 味の素株式会社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務状況
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 カーギル社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 SWOT分析
14.3.4 セラニーズ社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 デュポン・デ・ネムール社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT 分析
14.3.6 フードケム・インターナショナル社
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 GLG Life Tech Corporation
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務状況
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 イングレディオン社
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 ニュートラスイート社(マヌス・バイオ)
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 S&W シード社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.11 テイト・アンド・ライル社
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.11.4 SWOT分析
14.3.12 Tereos
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ

表1:グローバル:食品用甘味料市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表2:グローバル:食品用甘味料市場予測:製品タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:食品用甘味料市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:食品用甘味料市場予測:流通チャネル別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:食品用甘味料市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:食品用甘味料市場:競争構造
表7:グローバル:食品用甘味料市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Food Sweetener Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product Type
6.1 Sucrose
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Starch Sweeteners and Sugar Alcohols
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Key Segments
6.2.2.1 Dextrose
6.2.2.2 High Fructose Corn Syrup (HFCS)
6.2.2.3 Maltodextrin
6.2.2.4 Sorbitol
6.2.2.5 Xylitol
6.2.2.6 Others
6.2.3 Market Forecast
6.3 High Intensity Sweeteners (HIS)
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Key Segments
6.3.2.1 Sucralose
6.3.2.2 Stevia
6.3.2.3 Aspartame
6.3.2.4 Saccharin
6.3.2.5 Neotame
6.3.2.6 Acesulfame Potassium (Ace-K)
6.3.2.7 Others
6.3.3 Market Forecast
7 Market Breakup by Application
7.1 Bakery and Confectionery
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Dairy and Desserts
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Beverages
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Meat and Meat Products
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Soups, Sauces and Dressings
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
7.6 Others
7.6.1 Market Trends
7.6.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Distribution Channel
8.1 Supermarkets and Hypermarkets
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Departmental Stores
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Convenience Stores
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Online Stores
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
8.5 Others
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Ajinomoto Co. Inc.
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.1.3 Financials
14.3.1.4 SWOT Analysis
14.3.2 Archer-Daniels-Midland Company
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Cargill Incorporated
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 SWOT Analysis
14.3.4 Celanese Corporation
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 DuPont de Nemours Inc.
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.5.4 SWOT Analysis
14.3.6 Foodchem International Corporation
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.7 GLG Life Tech Corporation
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Ingredion Incorporated
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 Financials
14.3.8.4 SWOT Analysis
14.3.9 NutraSweet Company (Manus Bio)
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.10 S&W Seed Company
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.10.3 Financials
14.3.11 Tate & Lyle PLC
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
14.3.11.3 Financials
14.3.11.4 SWOT Analysis
14.3.12 Tereos
14.3.12.1 Company Overview
14.3.12.2 Product Portfolio

※参考情報

食品用甘味料は、食品や飲料に甘味を付与するために使用される添加物や自然の成分を指します。これらの甘味料は、砂糖の代替品として広く利用されており、低カロリーや無カロリーの選択肢が求められる現代の食生活において特に重要な役割を果たしています。甘味料は、その種類や特性によって様々な分野で利用されています。
甘味料は大きく分けて二つのカテゴリーに分類されます。一つは天然由来の甘味料で、もう一つは人工甘味料です。天然由来の甘味料には、シュガーキャン・メープルシロップ、蜂蜜、アガベシロップなどがあります。これらは植物から得られるもので、一般には健康的な選択肢として認識されています。しかし、天然由来であっても、カロリーや糖分の摂取過剰につながる可能性があるため、注意が必要です。

一方、人工甘味料は化学的に合成された甘味料で、非常に強い甘味を持ちながらもカロリーがほとんどないか、非常に低いのが特長です。例えば、アスパルテーム、サッカリン、スクラロースなどがこのカテゴリーに入ります。これらの甘味料は、特にダイエット食品や低糖質の飲料に利用されることが多く、糖尿病患者や体重管理を気にする人々にとって魅力的な選択肢となっています。

甘味料の用途は多岐にわたります。食品産業では、菓子、ジュース、炭酸飲料、乳製品などさまざまな製品に添加され、消費者の嗜好を満たしています。また、甘味料はカロリー制限中の運動選手やダイエットをしている人々にとっても役立ちます。カロリーが低いため、摂取することによる体重増加のリスクを減らすことができます。

ただし、甘味料には一部で健康への影響が懸念されています。特に人工甘味料は、人体に与える長期的な影響についての研究が進行中であり、個人的な体質や健康状態によっては副作用やアレルギーを引き起こす場合もあります。さらに、甘味料の過剰摂取があると、普通の食事ではなく甘味を求める傾向が強くなる「甘味依存症」といった現象が報告されています。このため、適量の摂取が重要です。

また、最近では植物由来の新しい甘味料も注目されています。例えば、モンクフルーツやステビアなどの甘味料は、自然な成分から得られ、カロリーが低い一方で強い甘味を持っているため、代替品として人気があります。これらの甘味料は、通常の砂糖と比べて甘さが強いので、少量で十分な甘味を得ることができます。

このように、食品用甘味料は私たちの食文化において多様性をもたらしていますが、食品選びにおいて正しい知識を持つことが求められます。消費者は、自身の健康を考慮し、甘味料の種類や特徴を把握することで、より良い選択ができるでしょう。今後も甘味料に関する研究が進むことで、より健康的で安全な甘味料の開発が期待されています。糖尿病や肥満などの健康問題を抱える人々にとって、適切な甘味料の選択肢が提案されることで、生活の質を向上させる手助けになるでしょう。

このような食品用甘味料の動向を理解し、その利点を活かしつつ、懸念点にも目を向けることで、持続可能で健康的な食生活を維持する助けとなると考えられます。甘味料は私たちの味覚だけでなく、健康に対する意識を高める手段にもなるのです。より良い選択をするためには、消費者自身が知識を深め、賢い選択をすることが求められています。このような観点から、今後の甘味料の利用がどのように発展していくかに注目したいところです。


★調査レポート[世界の食品用甘味料市場レポート:製品タイプ別(ショ糖、澱粉系甘味料および糖アルコール、高甘味度甘味料(HIS))、用途別(ベーカリー・菓子、乳製品・デザート、飲料、肉・肉製品、スープ・ソース・ドレッシング、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、デパート、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM0089)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の食品用甘味料市場レポート:製品タイプ別(ショ糖、澱粉系甘味料および糖アルコール、高甘味度甘味料(HIS))、用途別(ベーカリー・菓子、乳製品・デザート、飲料、肉・肉製品、スープ・ソース・ドレッシング、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、デパート、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


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