世界の自動車エネルギー回収システム市場規模調査&予測(2025–2035):サブシステム、車両、推進方式別、地域別

【英語タイトル】Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size Study & Forecast, by Subsystem, Vehicle, Propulsion, and Regional Forecasts 2025–2035

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25AG0290)・商品コード:BZW25AG0290
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年7月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

グローバル自動車エネルギー回収システム市場は、2024年に約196億7,000万米ドルと評価されており、2025年から2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.20%で拡大すると見込まれています。脱炭素化と効率化が自動車のイノベーションを再定義する時代において、エネルギー回収システムは現代の車両アーキテクチャの不可欠な要素として浮上しています。これらの技術は、ブレーキ操作や排気熱放散など、通常は損失となるエネルギーを回収、貯蔵、再利用するように設計されています。持続可能性の圧力と燃料効率の規制が強化される中、自動車メーカーは再生ブレーキ、ターボチャージャー、排気ガス再循環(EGR)などのシステムに依存し、性能向上と排出ガス削減を両立させています。エネルギー回収システムは、単なる贅沢品や規制対応のチェック項目ではなく、内燃機関(ICE)と電気駆動車両の両方で戦略的な差別化要因となっています。業界が内燃機関からハイブリッドや電気自動車への移行を進める中、エネルギー回収モジュールの採用は実験的なイノベーションから標準的な製造プロセスへと移行しています。特に再生ブレーキシステムは、バッテリーを充電し走行距離を延長しつつ性能を損なわないため、電気自動車やハイブリッドモデルで標準装備となっています。同様に、EGRとターボチャージャーは、内燃機関搭載車両における窒素酸化物排出量の削減と燃焼効率の向上に引き続き重要な役割を果たしています。さらに、OEM各社がCAFEやEuro 7などの燃費基準を満たすか上回るための競争が激化しており、より高度で軽量かつ電子制御式の回収システムへの需要が急増しています。
地域別では、北米が市場を支配しています。これは、強力なOEMの存在、厳格な排出ガス規制、商用車と乗用車の大型車輌群が要因です。特に米国では、伝統的な車輌とハイブリッド車輌の両方で、再生可能エネルギーシステムとターボチャージャーの採用が著しく進んでいます。欧州は、積極的な環境政策と公共・民間交通の電気化が進むことで、北米に次ぐ成長を遂げています。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中最も高い成長率を記録すると見込まれています。中国、日本、韓国などの国々は、グリーン自動車技術と国内車両製造に多額の投資を行っており、エネルギー回収システムの導入に最適な環境を提供しています。さらに、インドの電気化と排出ガス規制への対応の進展は、進化する自動車産業エコシステム全体での技術採用を加速させています。

本報告書で取り上げられている主要な市場プレイヤーは以下の通りです:
• Continental AG
• ロバート・ボッシュ GmbH
• 株式会社デンソー
• フォーシア SE
• BorgWarner Inc.
• ZF Friedrichshafen AG
• 日立アステモ株式会社
• マグナ・インターナショナル株式会社
• アイシン・エィ・ダブリュ・コーポレーション
• ヴァレオ・SA
• マレ GmbH
• ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス株式会社
• ヒュンダイ・モビス株式会社
• 三菱電機株式会社
• カルソニックカンセイ株式会社
グローバル自動車エネルギー回収システム市場レポートの範囲:
• 歴史的データ – 2023年、2024年
• 推計の基準年 – 2024年
• 予測期間 – 2025年~2035年
• レポートのカバー範囲 – 売上高予測、企業ランキング、競争環境、成長要因、およびトレンド
• 地域範囲 – 北米;欧州;アジア太平洋;ラテンアメリカ;中東・アフリカ
• カスタマイズ範囲 – 購入時に無料のカスタマイズ(8名分のアナリスト作業時間相当)が可能です。国、地域、セグメントの範囲の追加または変更*
本調査の目的は、近年における異なるセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後の年次予測値を算出することです。本報告書は、調査対象国における業界の定性的な側面と定量的な側面を両面から取り入れた設計となっています。本報告書では、市場の将来的な成長を左右する重要な要因(成長要因と課題)に関する詳細な情報も提供します。さらに、ステークホルダーが投資を検討できるマイクロ市場の潜在的な機会、主要な競合他社の競争状況と製品ポートフォリオの分析も含まれています。市場のセグメントとサブセグメントの詳細は以下に説明されています:
サブシステム別:
• ターボチャージャー
• 排気ガス再循環(EGR)
• 再生ブレーキシステム
車両別:
• 乗用車
• 軽商用車
• 大型商用車
動力方式別:
• 内燃機関(ICE)
• 電気

地域別:
北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• スペイン
• イタリア
• ヨーロッパその他
アジア太平洋
• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリア
• 韓国
• アジア太平洋地域その他
ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
中東・アフリカ
• アラブ首長国連邦
• サウジアラビア
• 南アフリカ
• 中東・アフリカその他の地域

主要なポイント:
• 2025年から2035年までの10年間における市場規模の推計と予測。
• 各市場セグメントごとの年間売上高と地域別分析。
• 地域別の詳細な分析(主要地域ごとの国別分析を含む)。
• 主要な市場プレイヤーに関する情報を含む競争環境分析。
• 主要なビジネス戦略の分析と今後の市場アプローチに関する推奨事項。
• 市場競争構造の分析。
• 市場における需要側と供給側の分析。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章. グローバル自動車エネルギー回収システム市場レポートの範囲と方法論
1.1. 研究目的
1.2. 研究方法論
1.2.1. 予測モデル
1.2.2. デスクリサーチ
1.2.3. トップダウンとボトムアップアプローチ
1.3. 研究の属性
1.4. 研究の範囲
1.4.1. 市場定義
1.4.2. 市場セグメンテーション
1.5. 研究の仮定
1.5.1. 包含と除外
1.5.2. 制限事項
1.5.3. 調査対象期間
第2章 執行要約
2.1. CEO/CXOの視点
2.2. 戦略的洞察
2.3. ESG分析
2.4. 主要な発見
第3章 グローバル自動車エネルギー回収システム市場動向分析
3.1. グローバル自動車エネルギー回収システム市場を形作る市場要因(2024–2035)
3.2. 推進要因
3.2.1. 排出ガス規制の強化と脱炭素化義務化
3.2.2. 電気化とハイブリッド化トレンドが再生可能技術推進
3.3. 制約
3.3.1. 高い開発・統合コスト
3.3.2. 技術的複雑さと改造の課題
3.4. 機会
3.4.1. アフターマーケットと改造アプリケーション
3.4.2. 新興EV市場での拡大
第4章 グローバル自動車エネルギー回収システム産業分析
4.1. ポーターの5つの力モデル
4.1.1. 購入者の交渉力
4.1.2. 供給者の交渉力
4.1.3. 新規参入の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合企業の競争
4.2. ポーターの5つの力予測モデル(2024–2035)
4.3. PESTEL分析
4.3.1. 政治
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.3.5. 環境
4.3.6. 法的
4.4. 主要な投資機会
4.5. 主要な成功戦略(2025年)
4.6. 市場シェア分析(2024–2025)
4.7. グローバル価格分析と動向(2025年)
4.8. 分析家の推奨事項と結論
第5章. グローバル自動車エネルギー回収システム市場規模とサブシステム別予測(2025–2035)
5.1. 市場概要
5.2. ターボチャージャー
5.2.1. 主要国別内訳推計と予測(2024–2035)
5.2.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
5.3. 排気ガス再循環(EGR)
5.3.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024~2035年)
5.3.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
5.4. 再生ブレーキシステム
5.4.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024年~2035年)
5.4.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
第6章. グローバル自動車エネルギー回収システム市場規模と予測(車両タイプ別)、2025–2035
6.1. 市場概要
6.2. 乗用車
6.2.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024~2035年)
6.2.2. 地域別市場規模分析(2025年~2035年)
6.3. 軽商用車
6.3.1. 主要国別内訳推計と予測(2024~2035年)
6.3.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
6.4. 重商用車
6.4.1. 主要国別内訳推計と予測(2024年~2035年)
6.4.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
第7章. グローバル自動車エネルギー回収システム市場規模と予測(推進方式別)、2025–2035
7.1. 内燃機関(ICE)車両
7.1.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024~2035年)
7.1.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
7.2. 電気自動車
7.2.1. 主要国別内訳推計と予測(2024~2035年)
7.2.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
第8章. グローバル自動車エネルギー回収システム市場規模と地域別予測(2025–2035年)
8.1. 市場、地域別市場概要
8.2. 主要国と新興国
8.3. 北米
8.3.1. アメリカ合衆国
8.3.2. カナダ
8.4. ヨーロッパ
8.4.1. イギリス
8.4.2. ドイツ
8.4.3. フランス
8.4.4. スペイン
8.4.5. イタリア
8.4.6. その他のヨーロッパ
8.5. アジア太平洋
8.5.1. 中国
8.5.2. インド
8.5.3. 日本
8.5.4. オーストラリア
8.5.5. 大韓民国
8.5.6. アジア太平洋地域その他
8.6. ラテンアメリカ
8.6.1. ブラジル
8.6.2. メキシコ
8.7. 中東・アフリカ
8.7.1. アラブ首長国連邦
8.7.2. サウジアラビア
8.7.3. 南アフリカ
8.7.4. 中東・アフリカその他の地域
第9章 競合分析
9.1. 主要な市場戦略
9.2. コンチネンタルAG
9.2.1. 当社概要
9.2.2. 主要幹部
9.2.3. 会社の概要
9.2.4. 財務実績(データ入手状況により異なります)
9.2.5. 製品/サービスポートフォリオ
9.2.6. 最近の動向
9.2.7. 市場戦略
9.2.8. SWOT 分析
9.3. ロバート・ボッシュ GmbH
9.4. デンソー株式会社
9.5. フォアシア SE
9.6. ボルグワーナー社
9.7. ZF フリードリヒスハーフェン AG
9.8. 日立アステモ株式会社
9.9. マグナ・インターナショナル・インク
9.10. アイシン・コーポレーション
9.11. ヴァレオ・SA
9.12. マレ GmbH
9.13. ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
9.14. ヒュンダイ・モビス株式会社
9.15. 三菱電機株式会社
9.16. カルソニックカンセイ株式会社

表の一覧
表1. グローバル自動車エネルギー回収システム市場、レポートの範囲
表2. グローバル市場推定値および予測(サブシステム別)、2024–2035
表3. 車両タイプ別グローバル市場規模推計と予測(2024年~2035年)
表4. 推進方式別グローバル市場規模推計と予測(2024年~2035年)
表5. 北米市場推定値および予測、2024–2035
表6. 欧州市場規模推計と予測(2024~2035年)
表7. アジア太平洋地域市場規模推計と予測(2024~2035年)
表8. ラテンアメリカ市場推定値と予測、2024–2035
表9. 中東・アフリカ市場の見積もりおよび予測、2024–2035

図表一覧
図1. 研究方法論
図2. 市場推定手法
図3. グローバル市場規模推計および予測方法
図4. 2025年の主要な動向
図5. 2024~2035年の成長見通し
図6. ポーターの5つの力モデル
図7. PESTEL分析
図8. バリューチェーン分析
図9. サブシステム別シェア、2025年対2035年
図10. 車両タイプ別シェア、2025年対2035年
図11. 推進システム別シェア、2025年対2035年
図12. 北米市場予測、2025年と2035年
図13. 欧州市場予測、2025年と2035年
図14. アジア太平洋地域市場予測、2025年と2035年
図15. ラテンアメリカ市場予測、2025年と2035年
図16. 中東・アフリカ市場予測、2025年と2035年
図17. 2025年の企業市場シェア分析

Table of Contents
Chapter 1. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Report Scope & Methodology
1.1. Research Objective
1.2. Research Methodology
1.2.1. Forecast Model
1.2.2. Desk Research
1.2.3. Top Down and Bottom-Up Approach
1.3. Research Attributes
1.4. Scope of the Study
1.4.1. Market Definition
1.4.2. Market Segmentation
1.5. Research Assumption
1.5.1. Inclusion & Exclusion
1.5.2. Limitations
1.5.3. Years Considered for the Study
Chapter 2. Executive Summary
2.1. CEO/CXO Standpoint
2.2. Strategic Insights
2.3. ESG Analysis
2.4. Key Findings
Chapter 3. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Forces Analysis
3.1. Market Forces Shaping the Global Automotive Energy Recovery Systems Market (2024–2035)
3.2. Drivers
3.2.1. Tightening Emission Regulations and Decarbonization Mandates
3.2.2. Electrification and Hybridization Trends Driving Regenerative Technologies
3.3. Restraints
3.3.1. High Development and Integration Costs
3.3.2. Technical Complexity and Retrofitting Challenges
3.4. Opportunities
3.4.1. Aftermarket and Retrofit Applications
3.4.2. Expansion in Emerging EV Markets
Chapter 4. Global Automotive Energy Recovery Systems Industry Analysis
4.1. Porter’s Five Forces Model
4.1.1. Bargaining Power of Buyers
4.1.2. Bargaining Power of Suppliers
4.1.3. Threat of New Entrants
4.1.4. Threat of Substitutes
4.1.5. Competitive Rivalry
4.2. Porter’s Five Forces Forecast Model (2024–2035)
4.3. PESTEL Analysis
4.3.1. Political
4.3.2. Economical
4.3.3. Social
4.3.4. Technological
4.3.5. Environmental
4.3.6. Legal
4.4. Top Investment Opportunities
4.5. Top Winning Strategies (2025)
4.6. Market Share Analysis (2024–2025)
4.7. Global Pricing Analysis and Trends 2025
4.8. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size & Forecasts by Subsystem 2025–2035
5.1. Market Overview
5.2. Turbocharger
5.2.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.2.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
5.3. Exhaust Gas Recirculation (EGR)
5.3.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.3.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
5.4. Regenerative Braking System
5.4.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.4.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
Chapter 6. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size & Forecasts by Vehicle Type 2025–2035
6.1. Market Overview
6.2. Passenger Cars
6.2.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
6.2.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
6.3. Light Commercial Vehicles
6.3.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
6.3.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
6.4. Heavy Commercial Vehicles
6.4.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
6.4.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
Chapter 7. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size & Forecasts by Propulsion 2025–2035
7.1. ICE Vehicles
7.1.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
7.1.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
7.2. Electric Vehicles
7.2.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
7.2.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
Chapter 8. Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size & Forecasts by Region 2025–2035
8.1. Market, Regional Market Snapshot
8.2. Top Leading & Emerging Countries
8.3. North America
8.3.1. U.S.
8.3.2. Canada
8.4. Europe
8.4.1. UK
8.4.2. Germany
8.4.3. France
8.4.4. Spain
8.4.5. Italy
8.4.6. Rest of Europe
8.5. Asia Pacific
8.5.1. China
8.5.2. India
8.5.3. Japan
8.5.4. Australia
8.5.5. South Korea
8.5.6. Rest of Asia Pacific
8.6. Latin America
8.6.1. Brazil
8.6.2. Mexico
8.7. Middle East & Africa
8.7.1. UAE
8.7.2. Saudi Arabia
8.7.3. South Africa
8.7.4. Rest of Middle East & Africa
Chapter 9. Competitive Intelligence
9.1. Top Market Strategies
9.2. Continental AG
9.2.1. Company Overview
9.2.2. Key Executives
9.2.3. Company Snapshot
9.2.4. Financial Performance (Subject to Data Availability)
9.2.5. Product/Services Portfolio
9.2.6. Recent Development
9.2.7. Market Strategies
9.2.8. SWOT Analysis
9.3. Robert Bosch GmbH
9.4. Denso Corporation
9.5. Faurecia SE
9.6. BorgWarner Inc.
9.7. ZF Friedrichshafen AG
9.8. Hitachi Astemo Ltd.
9.9. Magna International Inc.
9.10. Aisin Corporation
9.11. Valeo SA
9.12. Mahle GmbH
9.13. Johnson Electric Holdings Limited
9.14. Hyundai Mobis Co., Ltd.
9.15. Mitsubishi Electric Corporation
9.16. Calsonic Kansei Corporation

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