1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
純電気自動車、燃料電池自動車
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
バン、トラック、バス、その他
1.5 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車市場規模と予測
1.5.1 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Dongfeng Motor Corporation、Yutong Bus、Daimler Truck、Geely Automobile、BYD、Xiamen King Long Motor Group、Beiqi Foton Motor、Chongqing Ruichi、Volkswagen、Zhongtong Bus、New Flyer、Sany Heavy Industry、Hunan CRRC Times Electric Vehicle、Traton、Volvo Trucks、Chery、Solaris Bus & Coach、Ford、Proterra、VDL Bus & Coach
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのゼロエミッション新エネルギー商用車製品およびサービス
Company Aのゼロエミッション新エネルギー商用車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのゼロエミッション新エネルギー商用車製品およびサービス
Company Bのゼロエミッション新エネルギー商用車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別ゼロエミッション新エネルギー商用車市場分析
3.1 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 ゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるゼロエミッション新エネルギー商用車メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるゼロエミッション新エネルギー商用車メーカー上位6社の市場シェア
3.5 ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:地域別フットプリント
3.5.2 ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別市場規模
4.1.1 地域別ゼロエミッション新エネルギー商用車販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 ゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 ゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別市場規模
7.3.1 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別市場規模
8.3.1 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別市場規模
10.3.1 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 ゼロエミッション新エネルギー商用車の市場促進要因
12.2 ゼロエミッション新エネルギー商用車の市場抑制要因
12.3 ゼロエミッション新エネルギー商用車の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 ゼロエミッション新エネルギー商用車の原材料と主要メーカー
13.2 ゼロエミッション新エネルギー商用車の製造コスト比率
13.3 ゼロエミッション新エネルギー商用車の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 ゼロエミッション新エネルギー商用車の主な流通業者
14.3 ゼロエミッション新エネルギー商用車の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別販売数量
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別売上高
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別平均価格
・ゼロエミッション新エネルギー商用車におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とゼロエミッション新エネルギー商用車の生産拠点
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:各社の製品タイプフットプリント
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場:各社の製品用途フットプリント
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場の新規参入企業と参入障壁
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の合併、買収、契約、提携
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別販売量(2019-2030)
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別消費額(2019-2030)
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別消費額(2019-2030)
・世界のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売量(2019-2030)
・北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019-2030)
・欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売量(2019-2030)
・欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019-2030)
・南米のゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売量(2019-2030)
・南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の国別消費額(2019-2030)
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の原材料
・ゼロエミッション新エネルギー商用車原材料の主要メーカー
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の主な販売業者
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の主な顧客
*** 図一覧 ***
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の写真
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額(百万米ドル)
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額と予測
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の販売量
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の価格推移
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車のメーカー別シェア、2023年
・ゼロエミッション新エネルギー商用車メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・ゼロエミッション新エネルギー商用車メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の地域別市場シェア
・北米のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・欧州のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・アジア太平洋のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・南米のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・中東・アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別市場シェア
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車のタイプ別平均価格
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別市場シェア
・グローバルゼロエミッション新エネルギー商用車の用途別平均価格
・米国のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・カナダのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・メキシコのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・ドイツのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・フランスのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・イギリスのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・ロシアのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・イタリアのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・中国のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・日本のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・韓国のゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・インドのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・東南アジアのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・オーストラリアのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・ブラジルのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・アルゼンチンのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・トルコのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・エジプトのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・サウジアラビアのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・南アフリカのゼロエミッション新エネルギー商用車の消費額
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場の促進要因
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場の阻害要因
・ゼロエミッション新エネルギー商用車市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の製造コスト構造分析
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の製造工程分析
・ゼロエミッション新エネルギー商用車の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 ゼロエミッション新エネルギー商用車は、環境に優しい移動手段としての重要性が高まっている現代において注目されている技術です。この概念は、従来の内燃機関を搭載した商用車に代わって、排出ガスを一切出さない、あるいは極めて少ない環境負荷を持つ車両を指します。これは、持続可能な社会を実現するための取り組みの一環であり、様々な産業や分野での需要が高まっています。 ゼロエミッションの主な特徴としては、まずその名の通り、走行中に温室効果ガスや有害物質を一切排出しない点が挙げられます。多くの場合、これには電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)が含まれます。電気自動車は、車両に搭載されたバッテリーに蓄えた電力を使用して走行し、その過程で排出が無いことが特徴です。一方、燃料電池車は、水素を燃料として使用し、化学反応によって電気を生成しながら水蒸気を排出するため、いわば「水しか出ない」仕組みとなっています。 このような商用車には多様な種類があります。電気自動車は、トラック、バス、配送車両、さらには貨物用のトレーラーなど、幅広いタイプが存在し、さまざまな業界で使用されています。特に都市部での利用が増えており、環境規制が厳しくなる中で、電気バスや電動配送車の導入が進んでいます。燃料電池車も、長距離輸送や重い貨物を運ぶ場面での期待が高まっています。これらの車両は、従来の内燃機関に比べてエネルギー効率が高いという利点があります。 用途としては、ゼロエミッション新エネルギー商用車は、物流、公共交通、建設、農業など多岐にわたります。物流業界では、長距離輸送を行う配送トラックや、都市部での短距離配送を行うバンが多く利用されています。また公共交通機関では、電気バスや燃料電池バスが都市内での移動を支える重要な役割を果たしています。さらに、農業分野では、トラクターや作業車もゼロエミッション車両に移行する動きが見られます。 関連技術としては、充電インフラの整備や水素ステーションの設置が挙げられます。電気自動車の普及には、充電ポイントが不可欠であり、特に都市部や物流拠点における充電インフラの拡充が求められています。これには、急速充電器や屋外でも利用できる充電設備の展開が含まれます。一方、燃料電池車の普及においては、水素の供給体制や水素自動車用の充填インフラも重要です。これらの関連技術は、ゼロエミッション新エネルギー商用車の普及を支える基盤となります。 さらに、バッテリー技術や水素技術の進展も重要な要素です。特に、バッテリーのエネルギー密度の向上や充電速度の改善は、電気自動車の航続距離や利便性に大きく影響します。また、水素燃料電池技術の革新も、燃料電池車の効率やコスト競争力を高める要因となります。これらの技術革新は、商用車のゼロエミッション化を進めるにあたり、不可欠な要素となっています。 ゼロエミッション新エネルギー商用車が普及することで、環境への負荷を大幅に削減し、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されています。商用車が大量に走る都市環境では、排出ガス削減の影響が顕著に表れます。さらに、こうした取り組みは、企業のCSR(企業の社会的責任)やESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みとしても評価されることでしょう。また、政府や地方自治体による補助金制度や税制優遇が、ゼロエミッション新エネルギー商用車の導入を後押しする動きも進んでいます。 結論として、ゼロエミッション新エネルギー商用車の概念は、持続可能な未来を築くための重要な要素です。さまざまな業界での応用や関連技術の発展により、その普及が進むことが期待され、環境負荷の少ない移動手段としての地位を確立していくでしょう。これらの商用車は、技術革新やインフラ整備、さらには社会全体の意識の変化を通じて、ますます重要な役割を果たすことが予想されます。ゼロエミッション新エネルギー商用車は、単なるトレンドではなく、我々の未来を形作る鍵となる存在です。 |