1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
航空機、マルチコプター
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の産業用UAV(ドローン)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
警察、エネルギー、土地・資源、農業、研究・救助
1.5 世界の産業用UAV(ドローン)市場規模と予測
1.5.1 世界の産業用UAV(ドローン)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の産業用UAV(ドローン)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の産業用UAV(ドローン)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:HanHe、Quanfeng Aviation、EWATT、TTA、All China Times、Aibird、MMC、ChinaRS
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの産業用UAV(ドローン)製品およびサービス
Company Aの産業用UAV(ドローン)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの産業用UAV(ドローン)製品およびサービス
Company Bの産業用UAV(ドローン)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別産業用UAV(ドローン)市場分析
3.1 世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 産業用UAV(ドローン)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における産業用UAV(ドローン)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における産業用UAV(ドローン)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 産業用UAV(ドローン)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 産業用UAV(ドローン)市場:地域別フットプリント
3.5.2 産業用UAV(ドローン)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 産業用UAV(ドローン)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の産業用UAV(ドローン)の地域別市場規模
4.1.1 地域別産業用UAV(ドローン)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 産業用UAV(ドローン)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 産業用UAV(ドローン)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の産業用UAV(ドローン)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の産業用UAV(ドローン)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の産業用UAV(ドローン)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の産業用UAV(ドローン)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の産業用UAV(ドローン)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の産業用UAV(ドローン)の国別市場規模
7.3.1 北米の産業用UAV(ドローン)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の産業用UAV(ドローン)の国別市場規模
8.3.1 欧州の産業用UAV(ドローン)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の産業用UAV(ドローン)の国別市場規模
10.3.1 南米の産業用UAV(ドローン)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 産業用UAV(ドローン)の市場促進要因
12.2 産業用UAV(ドローン)の市場抑制要因
12.3 産業用UAV(ドローン)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 産業用UAV(ドローン)の原材料と主要メーカー
13.2 産業用UAV(ドローン)の製造コスト比率
13.3 産業用UAV(ドローン)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 産業用UAV(ドローン)の主な流通業者
14.3 産業用UAV(ドローン)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の産業用UAV(ドローン)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別販売数量
・世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別売上高
・世界の産業用UAV(ドローン)のメーカー別平均価格
・産業用UAV(ドローン)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と産業用UAV(ドローン)の生産拠点
・産業用UAV(ドローン)市場:各社の製品タイプフットプリント
・産業用UAV(ドローン)市場:各社の製品用途フットプリント
・産業用UAV(ドローン)市場の新規参入企業と参入障壁
・産業用UAV(ドローン)の合併、買収、契約、提携
・産業用UAV(ドローン)の地域別販売量(2019-2030)
・産業用UAV(ドローン)の地域別消費額(2019-2030)
・産業用UAV(ドローン)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)の用途別消費額(2019-2030)
・世界の産業用UAV(ドローン)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・北米の産業用UAV(ドローン)の国別販売量(2019-2030)
・北米の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019-2030)
・欧州の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の産業用UAV(ドローン)の国別販売量(2019-2030)
・欧州の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019-2030)
・南米の産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・南米の産業用UAV(ドローン)の国別販売量(2019-2030)
・南米の産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の国別消費額(2019-2030)
・産業用UAV(ドローン)の原材料
・産業用UAV(ドローン)原材料の主要メーカー
・産業用UAV(ドローン)の主な販売業者
・産業用UAV(ドローン)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・産業用UAV(ドローン)の写真
・グローバル産業用UAV(ドローン)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル産業用UAV(ドローン)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル産業用UAV(ドローン)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル産業用UAV(ドローン)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの産業用UAV(ドローン)の消費額(百万米ドル)
・グローバル産業用UAV(ドローン)の消費額と予測
・グローバル産業用UAV(ドローン)の販売量
・グローバル産業用UAV(ドローン)の価格推移
・グローバル産業用UAV(ドローン)のメーカー別シェア、2023年
・産業用UAV(ドローン)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・産業用UAV(ドローン)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル産業用UAV(ドローン)の地域別市場シェア
・北米の産業用UAV(ドローン)の消費額
・欧州の産業用UAV(ドローン)の消費額
・アジア太平洋の産業用UAV(ドローン)の消費額
・南米の産業用UAV(ドローン)の消費額
・中東・アフリカの産業用UAV(ドローン)の消費額
・グローバル産業用UAV(ドローン)のタイプ別市場シェア
・グローバル産業用UAV(ドローン)のタイプ別平均価格
・グローバル産業用UAV(ドローン)の用途別市場シェア
・グローバル産業用UAV(ドローン)の用途別平均価格
・米国の産業用UAV(ドローン)の消費額
・カナダの産業用UAV(ドローン)の消費額
・メキシコの産業用UAV(ドローン)の消費額
・ドイツの産業用UAV(ドローン)の消費額
・フランスの産業用UAV(ドローン)の消費額
・イギリスの産業用UAV(ドローン)の消費額
・ロシアの産業用UAV(ドローン)の消費額
・イタリアの産業用UAV(ドローン)の消費額
・中国の産業用UAV(ドローン)の消費額
・日本の産業用UAV(ドローン)の消費額
・韓国の産業用UAV(ドローン)の消費額
・インドの産業用UAV(ドローン)の消費額
・東南アジアの産業用UAV(ドローン)の消費額
・オーストラリアの産業用UAV(ドローン)の消費額
・ブラジルの産業用UAV(ドローン)の消費額
・アルゼンチンの産業用UAV(ドローン)の消費額
・トルコの産業用UAV(ドローン)の消費額
・エジプトの産業用UAV(ドローン)の消費額
・サウジアラビアの産業用UAV(ドローン)の消費額
・南アフリカの産業用UAV(ドローン)の消費額
・産業用UAV(ドローン)市場の促進要因
・産業用UAV(ドローン)市場の阻害要因
・産業用UAV(ドローン)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・産業用UAV(ドローン)の製造コスト構造分析
・産業用UAV(ドローン)の製造工程分析
・産業用UAV(ドローン)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 産業用UAV(ドローン)は、特定の産業用途を目的として設計された無人航空機のことを指します。これらのドローンは、商業的および産業的な活動に利用されることが一般的であり、農業、建設、物流、環境モニタリング、監視、安全保障、電力・インフラの検査など、さまざまな分野での利用が進んでいます。 産業用UAVの定義は、一般的に無人で飛行し、特定の任務を遂行するために設計された航空機ということができます。これに対して、一般消費者向けのドローンとは異なり、産業用UAVはより高度な技術や機能を備えていることが多く、その目的に応じた特化した設計がなされている点が特徴です。 産業用UAVの主な特徴としては、より高い耐久性、長時間の飛行が可能なバッテリーライフ、先進的なセンサー技術、リアルタイムのデータ転送機能、高度な自動制御システム、そして特定のミッションに応じたカスタマイズ性が挙げられます。これにより、データ収集や監視業務の効率化、コスト削減、作業の安全性向上が可能となります。 産業用UAVの種類には、多くの異なる形式があります。一般的には、固定翼UAV、マルチコプター、ハイブリッド型が存在します。固定翼UAVは、広範囲の飛行に適しており、高速での移動が可能ですが、離着陸には広いスペースが必要です。マルチコプターは、垂直離着陸が可能で、狭いスペースでの運用ができる一方で、飛行時間は固定翼機に比べて短くなります。ハイブリッド型は、これらの特性を組み合わせたもので、飛行の効率性と多用途性を提供します。 産業用UAVの用途は非常に多岐にわたります。農業分野では、作物の成長状況のモニタリングや、農薬散布の効率化に使用されます。建設業界では、現場の進捗状況を把握するための空撮や、材料の搬入作業に役立ちます。物流分野では、ドローンを使用した配送システムが急速に進化しており、特に都市部でのラストマイル配送での利用が期待されています。 また、環境モニタリングにおいては、森林の健康状態や水質のモニタリング、自然災害の監視などに利用されます。さらに、インフラの点検業務としては、橋梁、ダム、送電線の点検があり、人が立ち入ることが難しい危険な場所でも安全に作業が行える利点があります。これらの用途は、効率化だけでなく、コスト削減、安全性の向上といった観点からも重要です。 関連技術としては、GPSやGNSS(全地球測位システム)、リアルタイムデータ解析システム、AI(人工知能)や機械学習、画像解析技術、LiDAR(ライダー)センサー、カメラ等の各種センサー技術、通信技術(5Gなど)の発展が挙げられます。これらの技術が組み合わさることで、産業用UAVの機能性や効率が飛躍的に向上しています。 例えば、AIを活用した画像解析により、大量のデータを迅速に処理し、必要な情報を抽出することが可能になります。これにより、より迅速かつ正確な意思決定が行えるようになります。また、5G技術の進展により、遠隔地でのリアルタイムデータの送信が可能になり、ドローンの操縦やデータ収集の精度が向上します。 産業用UAVは、その多様な機能と高い利便性から、今後もますます普及していくことが予想されます。従来の業務プロセスに革新をもたらし、より効率的で安全な作業環境を実現してくれる存在です。しかし、一方で規制や法律、プライバシーの問題、そして運用コストなどの課題も存在しており、これらを解決していくことが今後の重要なテーマとなります。 今後の産業用UAVの進化により、ますます多くの分野での活用が期待されており、その可能性は無限大です。新技術の開発や社会的な受容が進む中で、産業用UAVは私たちの生活やビジネスのスタイルを一変させる力を持っていると言えるでしょう。これからの展望としては、さらに多様な用途が開発され、産業全体の効率化を進めるための重要なツールとして位置づけられることが期待されます。 |