1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ベルトチェーン式CVT、遊星CVT
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
1.5L以下、1.5L~3L、3L以上
1.5 世界の自動車用無段変速機(CVT)市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用無段変速機(CVT)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用無段変速機(CVT)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用無段変速機(CVT)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:JATCO、Aisin AW、Bosch、Honda、TOYOTA、Subaru Corporation、Punch、Wanliyang、Jianglu & Rongda、Fallbrook、CVTCorp、Torotrak
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用無段変速機(CVT)製品およびサービス
Company Aの自動車用無段変速機(CVT)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用無段変速機(CVT)製品およびサービス
Company Bの自動車用無段変速機(CVT)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用無段変速機(CVT)市場分析
3.1 世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用無段変速機(CVT)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用無段変速機(CVT)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用無段変速機(CVT)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用無段変速機(CVT)市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用無段変速機(CVT)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用無段変速機(CVT)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用無段変速機(CVT)の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用無段変速機(CVT)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用無段変速機(CVT)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用無段変速機(CVT)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用無段変速機(CVT)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用無段変速機(CVT)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用無段変速機(CVT)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用無段変速機(CVT)の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用無段変速機(CVT)の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用無段変速機(CVT)の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用無段変速機(CVT)の市場促進要因
12.2 自動車用無段変速機(CVT)の市場抑制要因
12.3 自動車用無段変速機(CVT)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用無段変速機(CVT)の原材料と主要メーカー
13.2 自動車用無段変速機(CVT)の製造コスト比率
13.3 自動車用無段変速機(CVT)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用無段変速機(CVT)の主な流通業者
14.3 自動車用無段変速機(CVT)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別販売数量
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別売上高
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別平均価格
・自動車用無段変速機(CVT)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用無段変速機(CVT)の生産拠点
・自動車用無段変速機(CVT)市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用無段変速機(CVT)市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用無段変速機(CVT)市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用無段変速機(CVT)の合併、買収、契約、提携
・自動車用無段変速機(CVT)の地域別販売量(2019-2030)
・自動車用無段変速機(CVT)の地域別消費額(2019-2030)
・自動車用無段変速機(CVT)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用無段変速機(CVT)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用無段変速機(CVT)の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の国別消費額(2019-2030)
・自動車用無段変速機(CVT)の原材料
・自動車用無段変速機(CVT)原材料の主要メーカー
・自動車用無段変速機(CVT)の主な販売業者
・自動車用無段変速機(CVT)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用無段変速機(CVT)の写真
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用無段変速機(CVT)の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の消費額と予測
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の販売量
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の価格推移
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)のメーカー別シェア、2023年
・自動車用無段変速機(CVT)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用無段変速機(CVT)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の地域別市場シェア
・北米の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・欧州の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・アジア太平洋の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・南米の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・中東・アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)のタイプ別平均価格
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の用途別市場シェア
・グローバル自動車用無段変速機(CVT)の用途別平均価格
・米国の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・カナダの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・メキシコの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・ドイツの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・フランスの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・イギリスの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・ロシアの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・イタリアの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・中国の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・日本の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・韓国の自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・インドの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・東南アジアの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・オーストラリアの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・ブラジルの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・アルゼンチンの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・トルコの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・エジプトの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・サウジアラビアの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・南アフリカの自動車用無段変速機(CVT)の消費額
・自動車用無段変速機(CVT)市場の促進要因
・自動車用無段変速機(CVT)市場の阻害要因
・自動車用無段変速機(CVT)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用無段変速機(CVT)の製造コスト構造分析
・自動車用無段変速機(CVT)の製造工程分析
・自動車用無段変速機(CVT)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用無段変速機(CVT)は、エンジンの出力を車両の駆動輪に効率的に伝達するための変速機構の一つです。CVTはContinuous Variable Transmissionの略であり、その名の通り、無段階で変速が可能なシステムです。従来の歯車式変速機(MTやAT)と異なり、CVTは特定のギア比を持たず、スムーズな加速や減速を実現します。この技術は、燃費の向上や走行性能の向上を目指す自動車やオートバイに広く採用されています。 CVTの基本的な特徴として、まず挙げられるのが「無段変速」です。従来の変速機では、いくつかの固定されたギア比の間で選択を行い運転しますが、CVTではエンジンの回転数に応じて必要なギア比を無段階で調整することができます。これにより、エンジンの最適な回転域を維持しつつ、燃費を向上させることが可能となります。この特性は特に燃料効率が重視されるハイブリッド車や小型車において顕著です。 CVTにはいくつかの種類があり、その中でも代表的なものには「プーリー式CVT」と「ベルト式CVT」があります。プーリー式CVTは、2つの可変幅のプーリーとそれをつなぐベルトを利用しており、幅を調整することでギア比を変化させます。ベルト式CVTはこの原理に基づいており、金属製のベルトを用いることで、高いトルク伝達を実現しています。このようなCVTシステムは、小型な構造が可能で、エンジンの不整脈や振動を吸収する効果もあります。一方、トルクコンバータを用いたCVTも存在し、よりトルクの伝達効率を向上させています。 CVTのもう一つの特徴は、運転の快適性です。通常のギアチェンジが存在しないため、加速時におけるショックや回転数の変化が滑らかです。この特性から、特に都市部での stop-and-go の状況において、運転者が感じるストレスを軽減することができます。また、高速運転時でも、エンジンが一定の回転数を維持するため、静粛性が向上します。 CVTの用途は主に自動車やオートバイ、さらには一部の小型トラックや商用車にまで及びます。ハイブリッド車や電気自動車においても、CVTが採用されることが多いです。これらの車両では、エンジンの出力を効率的に管理し、燃費を最大化するために、CVTが非常に効果的な選択肢となっています。 関連技術としては、エレクトロニクスの進化が挙げられます。現代のCVTは多くの場合、電子制御が導入されています。電子制御により、エンジンの出力や車両の速度、運転者の操作に基づいて、最適なギア比を瞬時に判断し、調整できるようになっています。この技術は、従来よりも精密で迅速な変速を実現し、燃費の向上や走行性能の適正化に寄与しています。 さらに、CVTは環境配慮にも寄与しています。優れた燃費性能により、二酸化炭素の排出量を抑制することができ、環境規制が厳しくなる現代において、非常に重要な技術として位置付けられています。 しかし、CVTにも課題があります。例えば、長時間の高速走行や高トルクの発生時には、ベルトの滑りや摩耗が生じることがあるため、耐久性が求められます。また、伝達効率の観点から、従来のATやMTと比較して性能が劣る場合があります。このため、CVTの設計においては、耐久性や効率性を高める技術革新が求められています。 総じて、自動車用無段変速機であるCVTは、燃費性能、運転の快適性、環境への配慮といった観点から非常に重要な技術です。今後も、さらに技術進化が進むことで、より多くの車両に採用されることが予想されます。また、電動化が進む中で、CVTはその特性を活かしながら新たな展開を見せる可能性が高く、今後の発展が期待されます。 |