1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電気自動車のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
PHEV、BEV
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電気自動車の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
家庭用、業務用
1.5 世界の電気自動車市場規模と予測
1.5.1 世界の電気自動車消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の電気自動車販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の電気自動車の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Tesla、BYD、SAIC、BAIC、BMW、Hyundai & Kia、GEELY、Nissan、Volkswagen、Renault、JAC、TOYOTA、Mitsubishi、Chery、VOLVO、GAC Motor、Great Wall Motors、DongFeng Motor
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電気自動車製品およびサービス
Company Aの電気自動車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電気自動車製品およびサービス
Company Bの電気自動車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別電気自動車市場分析
3.1 世界の電気自動車のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の電気自動車のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の電気自動車のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 電気自動車のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における電気自動車メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における電気自動車メーカー上位6社の市場シェア
3.5 電気自動車市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電気自動車市場:地域別フットプリント
3.5.2 電気自動車市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電気自動車市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の電気自動車の地域別市場規模
4.1.1 地域別電気自動車販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 電気自動車の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 電気自動車の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の電気自動車の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の電気自動車の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の電気自動車の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の電気自動車の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの電気自動車の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の電気自動車のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の電気自動車のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の電気自動車の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の電気自動車の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の電気自動車の国別市場規模
7.3.1 北米の電気自動車の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の電気自動車の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の電気自動車の国別市場規模
8.3.1 欧州の電気自動車の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の電気自動車の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の電気自動車の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電気自動車の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の電気自動車の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の電気自動車の国別市場規模
10.3.1 南米の電気自動車の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の電気自動車の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電気自動車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの電気自動車の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの電気自動車の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電気自動車の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの電気自動車の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 電気自動車の市場促進要因
12.2 電気自動車の市場抑制要因
12.3 電気自動車の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 電気自動車の原材料と主要メーカー
13.2 電気自動車の製造コスト比率
13.3 電気自動車の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電気自動車の主な流通業者
14.3 電気自動車の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の電気自動車のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車のメーカー別販売数量
・世界の電気自動車のメーカー別売上高
・世界の電気自動車のメーカー別平均価格
・電気自動車におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電気自動車の生産拠点
・電気自動車市場:各社の製品タイプフットプリント
・電気自動車市場:各社の製品用途フットプリント
・電気自動車市場の新規参入企業と参入障壁
・電気自動車の合併、買収、契約、提携
・電気自動車の地域別販売量(2019-2030)
・電気自動車の地域別消費額(2019-2030)
・電気自動車の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車の用途別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車の国別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車の国別消費額(2019-2030)
・欧州の電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車の国別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車の国別消費額(2019-2030)
・南米の電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車の国別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車の国別消費額(2019-2030)
・電気自動車の原材料
・電気自動車原材料の主要メーカー
・電気自動車の主な販売業者
・電気自動車の主な顧客
*** 図一覧 ***
・電気自動車の写真
・グローバル電気自動車のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電気自動車のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル電気自動車の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの電気自動車の消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車の消費額と予測
・グローバル電気自動車の販売量
・グローバル電気自動車の価格推移
・グローバル電気自動車のメーカー別シェア、2023年
・電気自動車メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・電気自動車メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル電気自動車の地域別市場シェア
・北米の電気自動車の消費額
・欧州の電気自動車の消費額
・アジア太平洋の電気自動車の消費額
・南米の電気自動車の消費額
・中東・アフリカの電気自動車の消費額
・グローバル電気自動車のタイプ別市場シェア
・グローバル電気自動車のタイプ別平均価格
・グローバル電気自動車の用途別市場シェア
・グローバル電気自動車の用途別平均価格
・米国の電気自動車の消費額
・カナダの電気自動車の消費額
・メキシコの電気自動車の消費額
・ドイツの電気自動車の消費額
・フランスの電気自動車の消費額
・イギリスの電気自動車の消費額
・ロシアの電気自動車の消費額
・イタリアの電気自動車の消費額
・中国の電気自動車の消費額
・日本の電気自動車の消費額
・韓国の電気自動車の消費額
・インドの電気自動車の消費額
・東南アジアの電気自動車の消費額
・オーストラリアの電気自動車の消費額
・ブラジルの電気自動車の消費額
・アルゼンチンの電気自動車の消費額
・トルコの電気自動車の消費額
・エジプトの電気自動車の消費額
・サウジアラビアの電気自動車の消費額
・南アフリカの電気自動車の消費額
・電気自動車市場の促進要因
・電気自動車市場の阻害要因
・電気自動車市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電気自動車の製造コスト構造分析
・電気自動車の製造工程分析
・電気自動車の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 電気自動車(Electric Vehicle、EV)は、主に電気エネルギーを動力源とし、内燃機関を使用しない自動車の総称です。環境問題やエネルギー問題への対応として、その重要性が高まっています。今後の移動手段としてますます注目されており、技術の進展と共に多様化が進んでいます。 電気自動車の定義としては、蓄電池や燃料電池を用い、電動モーターを駆動力とする自動車とされています。これにより、従来のガソリン車やディーゼル車とは異なり、排出ガスを発生させることなく運転が可能です。これらの特性から、電気自動車は温室効果ガスの削減や都市部の大気汚染問題の緩和に寄与することが期待されています。 電気自動車の特徴としては、まず静音性があります。内燃機関がないため、走行中の音が静かで、運転の快適さを高めます。また、加速性能も優れており、モーターの特性により、低速から高いトルクを発生できるため、運転がスムーズです。さらに、電気による駆動であるため、メンテナンスが比較的容易で、故障の原因となる部品が少ないのも特徴の一つです。 電気自動車の種類には、大きく分けてバッテリー式電気自動車(BEV)と燃料電池式電気自動車(FCEV)があります。BEVは、充電式の大容量バッテリーを搭載し、外部から電力を充電して走行します。例としては、テスラのモデルSや日産リーフなどが挙げられます。一方、FCEVは水素を燃料として電力を生成し、モーターで駆動します。このタイプの代表的な車両にはトヨタのミライがあります。 用途について考えると、電気自動車は一般的な個人用車両だけでなく、商業用や公共交通機関など、さまざまな分野で利用されています。例えば、都市部のタクシーやバスでも電気自動車が導入されており、これにより公共交通の環境負荷の低減が期待されています。また、近年では配達用のバンやトラックでも電動化が進み、都市の物流においても重要な役割を果たしています。 電気自動車に関連する技術として、まず「充電インフラ」が挙げられます。充電ステーションの設置が進むことで、長距離移動の際の充電の不安が解消されてきました。家庭用の充電器に加え、公的な場所に設置された急速充電器も普及しており、利便性が向上しました。また、スマートグリッド技術の導入により、太陽光発電や風力発電と組み合わせてのエネルギー管理が進むことで、電動車の充電コストの低減や再生可能エネルギーの普及が促進されています。 さらに、バッテリー技術の進展も重要です。電気自動車の走行可能距離はバッテリーの性能に大きく依存しており、より高性能で軽量なバッテリーが求められています。リチウムイオンバッテリーが主流ですが、将来的には固体電池や異なる化学構成のバッテリーが普及する可能性があります。これにより、より長い距離を走行できる電気自動車が実現するでしょう。 電気自動車は、その環境への配慮だけでなく、経済性やエネルギー効率の面でも魅力があります。電気はガソリンやディーゼル燃料に比べてコストが低く、電気自動車のランニングコストは一般的に安価です。また、各国政府による補助金や税制上の優遇措置も、電気自動車の普及を後押ししています。特に環境への配慮が高まる中、企業や個人にとっても電気自動車の導入は持続可能な選択肢として魅力的です。 とはいえ、電気自動車に対しては課題も残っています。充電インフラの整備が進む中で、充電時間の長さがユーザーの不安要素となっています。また、バッテリーの寿命やリサイクル問題も解決すべき重要な課題であり、持続可能な社会に向けての研究開発が求められています。 今後、電気自動車はさらなる技術革新により進化を続けるでしょう。自動運転技術の進展とも連携し、より安全で快適な移動手段としての地位を確立していくことが期待されます。電気自動車の普及が進めば、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩となるでしょう。 |