1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のCNG軽トラックのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
一般軽トラック、オフロード軽トラック、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のCNG軽トラックの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
商業輸送、自治体サービス、都市流通・物流、その他
1.5 世界のCNG軽トラック市場規模と予測
1.5.1 世界のCNG軽トラック消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のCNG軽トラック販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のCNG軽トラックの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Tata Motors、Iveco、Volvo Group、Daimler AG、Changan Automobile、Feidi Motor、Kama Automobile、Dongfeng Motor、FOTON、MAN Truck & Bus、Scania、Hino Motors
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのCNG軽トラック製品およびサービス
Company AのCNG軽トラックの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのCNG軽トラック製品およびサービス
Company BのCNG軽トラックの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別CNG軽トラック市場分析
3.1 世界のCNG軽トラックのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のCNG軽トラックのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のCNG軽トラックのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 CNG軽トラックのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるCNG軽トラックメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるCNG軽トラックメーカー上位6社の市場シェア
3.5 CNG軽トラック市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 CNG軽トラック市場:地域別フットプリント
3.5.2 CNG軽トラック市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 CNG軽トラック市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のCNG軽トラックの地域別市場規模
4.1.1 地域別CNG軽トラック販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 CNG軽トラックの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 CNG軽トラックの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のCNG軽トラックの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のCNG軽トラックの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のCNG軽トラックの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のCNG軽トラックの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのCNG軽トラックの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のCNG軽トラックのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のCNG軽トラックのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のCNG軽トラックの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のCNG軽トラックの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のCNG軽トラックの国別市場規模
7.3.1 北米のCNG軽トラックの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のCNG軽トラックの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のCNG軽トラックの国別市場規模
8.3.1 欧州のCNG軽トラックの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のCNG軽トラックの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のCNG軽トラックの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のCNG軽トラックの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のCNG軽トラックの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のCNG軽トラックの国別市場規模
10.3.1 南米のCNG軽トラックの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のCNG軽トラックの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのCNG軽トラックのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのCNG軽トラックの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのCNG軽トラックの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのCNG軽トラックの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのCNG軽トラックの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 CNG軽トラックの市場促進要因
12.2 CNG軽トラックの市場抑制要因
12.3 CNG軽トラックの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 CNG軽トラックの原材料と主要メーカー
13.2 CNG軽トラックの製造コスト比率
13.3 CNG軽トラックの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 CNG軽トラックの主な流通業者
14.3 CNG軽トラックの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のCNG軽トラックのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のCNG軽トラックの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のCNG軽トラックのメーカー別販売数量
・世界のCNG軽トラックのメーカー別売上高
・世界のCNG軽トラックのメーカー別平均価格
・CNG軽トラックにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とCNG軽トラックの生産拠点
・CNG軽トラック市場:各社の製品タイプフットプリント
・CNG軽トラック市場:各社の製品用途フットプリント
・CNG軽トラック市場の新規参入企業と参入障壁
・CNG軽トラックの合併、買収、契約、提携
・CNG軽トラックの地域別販売量(2019-2030)
・CNG軽トラックの地域別消費額(2019-2030)
・CNG軽トラックの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックの用途別消費額(2019-2030)
・世界のCNG軽トラックの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・北米のCNG軽トラックの国別販売量(2019-2030)
・北米のCNG軽トラックの国別消費額(2019-2030)
・欧州のCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のCNG軽トラックの国別販売量(2019-2030)
・欧州のCNG軽トラックの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のCNG軽トラックの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のCNG軽トラックの国別消費額(2019-2030)
・南米のCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・南米のCNG軽トラックの国別販売量(2019-2030)
・南米のCNG軽トラックの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのCNG軽トラックのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのCNG軽トラックの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのCNG軽トラックの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのCNG軽トラックの国別消費額(2019-2030)
・CNG軽トラックの原材料
・CNG軽トラック原材料の主要メーカー
・CNG軽トラックの主な販売業者
・CNG軽トラックの主な顧客
*** 図一覧 ***
・CNG軽トラックの写真
・グローバルCNG軽トラックのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルCNG軽トラックのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルCNG軽トラックの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルCNG軽トラックの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのCNG軽トラックの消費額(百万米ドル)
・グローバルCNG軽トラックの消費額と予測
・グローバルCNG軽トラックの販売量
・グローバルCNG軽トラックの価格推移
・グローバルCNG軽トラックのメーカー別シェア、2023年
・CNG軽トラックメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・CNG軽トラックメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルCNG軽トラックの地域別市場シェア
・北米のCNG軽トラックの消費額
・欧州のCNG軽トラックの消費額
・アジア太平洋のCNG軽トラックの消費額
・南米のCNG軽トラックの消費額
・中東・アフリカのCNG軽トラックの消費額
・グローバルCNG軽トラックのタイプ別市場シェア
・グローバルCNG軽トラックのタイプ別平均価格
・グローバルCNG軽トラックの用途別市場シェア
・グローバルCNG軽トラックの用途別平均価格
・米国のCNG軽トラックの消費額
・カナダのCNG軽トラックの消費額
・メキシコのCNG軽トラックの消費額
・ドイツのCNG軽トラックの消費額
・フランスのCNG軽トラックの消費額
・イギリスのCNG軽トラックの消費額
・ロシアのCNG軽トラックの消費額
・イタリアのCNG軽トラックの消費額
・中国のCNG軽トラックの消費額
・日本のCNG軽トラックの消費額
・韓国のCNG軽トラックの消費額
・インドのCNG軽トラックの消費額
・東南アジアのCNG軽トラックの消費額
・オーストラリアのCNG軽トラックの消費額
・ブラジルのCNG軽トラックの消費額
・アルゼンチンのCNG軽トラックの消費額
・トルコのCNG軽トラックの消費額
・エジプトのCNG軽トラックの消費額
・サウジアラビアのCNG軽トラックの消費額
・南アフリカのCNG軽トラックの消費額
・CNG軽トラック市場の促進要因
・CNG軽トラック市場の阻害要因
・CNG軽トラック市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・CNG軽トラックの製造コスト構造分析
・CNG軽トラックの製造工程分析
・CNG軽トラックの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 CNG軽トラックは、Compressed Natural Gas(圧縮天然ガス)を燃料とする軽トラックのことを指します。このトラックは従来のガソリンやディーゼルエンジン車に代わる選択肢として近年注目を集めており、その特徴や用途、関連技術について詳しく解説いたします。 CNG軽トラックの最大の特徴は、環境への配慮です。圧縮天然ガスは、燃焼時にCO2やNOxなどの温室効果ガスや有害物質の排出が少なく、クリーンエネルギーとされています。このため、都市部での配送業務やサービス業務においては、排出ガス規制をクリアする効果的な手段となっています。また、CNGはガソリンやディーゼルに比べて燃料費が安定しているため、長期的なコスト削減にも寄与します。 CNG軽トラックには、さまざまな種類があります。一般的には、小型から中型のトラックが多く、最大積載量はおおよそ1トンから3トン程度です。これにより、宅配便や小売業、中小企業の配送業務に適しています。また、CNG軽トラックは、都市部の狭い道や交通渋滞の中でも機動的に運行できるため、配達業務において非常に利便性が高いとされています。 用途に関しては、CNG軽トラックはさまざまな分野で利用されています。例えば、飲食業や小売業、建材の運搬など、様々な業種で活躍しています。特に、地域密着型の配送業務において、その高い燃費性能が重宝されています。さらに、公共交通機関の補助車両や、ゴミ収集車としても使用されることがあります。これらの用途は、環境負荷を低減しつつ、効率的な運行を実現する上で非常に重要です。 CNG軽トラックの設計には特定の技術が関連しています。まず、CNGを安全に貯蔵し、供給するためのタンク技術が重要です。圧縮天然ガスは高圧で貯蔵されるため、そのタンクは高い耐圧性と耐衝撃性を有しなければなりません。また、燃料供給システムも高度でなければならず、エンジンとの連携がスムーズに行われるよう設計されています。 さらに、CNG軽トラックには、エンジンの効率性を高める技術も採用されています。CNGエンジンは、ガソリンエンジンとは異なる燃焼特性を持っているため、エンジン管理システムも特別な調整が必要です。これにより、性能を最適化し、燃費を向上させることが可能になります。 最近では、CNG軽トラックに対する需要が増加しており、国内外のメーカーが様々なモデルを展開しています。特に、次世代の環境規制や低炭素社会への移行が進む中で、CNG軽トラックは新たな選択肢として評価されています。この動きは、再生可能エネルギーの利用促進とも相まって、より持続可能な社会の実現に寄与すると考えられています。 さらに、CNG軽トラックのインフラ整備も重要な要素です。CNGの給油スタンドが増えることにより、ユーザーの利便性が向上し、普及が加速する可能性があります。現在、日本でもCNGスタンドが徐々に増加しており、これらのインフラがきちんと整うことで、CNG軽トラックの選択肢が更に広がっていくでしょう。 まとめとして、CNG軽トラックは、環境に優しい輸送手段としての可能性を秘めています。経済性、環境性、利便性を兼ね備えたこのトラックは、今後の物流業務においてますます重要な役割を果たすことが期待されています。このような新しい技術や選択肢によって、持続可能な社会の実現に寄与していくことが求められています。今後の展開にも注目が必要です。 |