1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の半自律走行車両のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
レベル2自律走行車両、レベル3自律走行車両
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の半自律走行車両の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車両、商用車両
1.5 世界の半自律走行車両市場規模と予測
1.5.1 世界の半自律走行車両消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の半自律走行車両販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の半自律走行車両の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Tesla、General Motors、Daimler、BMW、Audi、Volvo、Ford
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの半自律走行車両製品およびサービス
Company Aの半自律走行車両の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの半自律走行車両製品およびサービス
Company Bの半自律走行車両の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別半自律走行車両市場分析
3.1 世界の半自律走行車両のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の半自律走行車両のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の半自律走行車両のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 半自律走行車両のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における半自律走行車両メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における半自律走行車両メーカー上位6社の市場シェア
3.5 半自律走行車両市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 半自律走行車両市場:地域別フットプリント
3.5.2 半自律走行車両市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 半自律走行車両市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の半自律走行車両の地域別市場規模
4.1.1 地域別半自律走行車両販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 半自律走行車両の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 半自律走行車両の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の半自律走行車両の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の半自律走行車両の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の半自律走行車両の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の半自律走行車両の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの半自律走行車両の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の半自律走行車両のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の半自律走行車両のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の半自律走行車両の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の半自律走行車両の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の半自律走行車両の国別市場規模
7.3.1 北米の半自律走行車両の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の半自律走行車両の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の半自律走行車両の国別市場規模
8.3.1 欧州の半自律走行車両の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の半自律走行車両の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の半自律走行車両の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の半自律走行車両の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の半自律走行車両の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の半自律走行車両の国別市場規模
10.3.1 南米の半自律走行車両の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の半自律走行車両の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの半自律走行車両のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの半自律走行車両の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの半自律走行車両の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの半自律走行車両の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの半自律走行車両の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 半自律走行車両の市場促進要因
12.2 半自律走行車両の市場抑制要因
12.3 半自律走行車両の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 半自律走行車両の原材料と主要メーカー
13.2 半自律走行車両の製造コスト比率
13.3 半自律走行車両の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 半自律走行車両の主な流通業者
14.3 半自律走行車両の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の半自律走行車両のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の半自律走行車両の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の半自律走行車両のメーカー別販売数量
・世界の半自律走行車両のメーカー別売上高
・世界の半自律走行車両のメーカー別平均価格
・半自律走行車両におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と半自律走行車両の生産拠点
・半自律走行車両市場:各社の製品タイプフットプリント
・半自律走行車両市場:各社の製品用途フットプリント
・半自律走行車両市場の新規参入企業と参入障壁
・半自律走行車両の合併、買収、契約、提携
・半自律走行車両の地域別販売量(2019-2030)
・半自律走行車両の地域別消費額(2019-2030)
・半自律走行車両の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の半自律走行車両のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の半自律走行車両のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・世界の半自律走行車両の用途別消費額(2019-2030)
・世界の半自律走行車両の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・北米の半自律走行車両の国別販売量(2019-2030)
・北米の半自律走行車両の国別消費額(2019-2030)
・欧州の半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の半自律走行車両の国別販売量(2019-2030)
・欧州の半自律走行車両の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の半自律走行車両の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の半自律走行車両の国別消費額(2019-2030)
・南米の半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・南米の半自律走行車両の国別販売量(2019-2030)
・南米の半自律走行車両の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの半自律走行車両のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの半自律走行車両の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの半自律走行車両の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの半自律走行車両の国別消費額(2019-2030)
・半自律走行車両の原材料
・半自律走行車両原材料の主要メーカー
・半自律走行車両の主な販売業者
・半自律走行車両の主な顧客
*** 図一覧 ***
・半自律走行車両の写真
・グローバル半自律走行車両のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル半自律走行車両のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル半自律走行車両の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル半自律走行車両の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの半自律走行車両の消費額(百万米ドル)
・グローバル半自律走行車両の消費額と予測
・グローバル半自律走行車両の販売量
・グローバル半自律走行車両の価格推移
・グローバル半自律走行車両のメーカー別シェア、2023年
・半自律走行車両メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・半自律走行車両メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル半自律走行車両の地域別市場シェア
・北米の半自律走行車両の消費額
・欧州の半自律走行車両の消費額
・アジア太平洋の半自律走行車両の消費額
・南米の半自律走行車両の消費額
・中東・アフリカの半自律走行車両の消費額
・グローバル半自律走行車両のタイプ別市場シェア
・グローバル半自律走行車両のタイプ別平均価格
・グローバル半自律走行車両の用途別市場シェア
・グローバル半自律走行車両の用途別平均価格
・米国の半自律走行車両の消費額
・カナダの半自律走行車両の消費額
・メキシコの半自律走行車両の消費額
・ドイツの半自律走行車両の消費額
・フランスの半自律走行車両の消費額
・イギリスの半自律走行車両の消費額
・ロシアの半自律走行車両の消費額
・イタリアの半自律走行車両の消費額
・中国の半自律走行車両の消費額
・日本の半自律走行車両の消費額
・韓国の半自律走行車両の消費額
・インドの半自律走行車両の消費額
・東南アジアの半自律走行車両の消費額
・オーストラリアの半自律走行車両の消費額
・ブラジルの半自律走行車両の消費額
・アルゼンチンの半自律走行車両の消費額
・トルコの半自律走行車両の消費額
・エジプトの半自律走行車両の消費額
・サウジアラビアの半自律走行車両の消費額
・南アフリカの半自律走行車両の消費額
・半自律走行車両市場の促進要因
・半自律走行車両市場の阻害要因
・半自律走行車両市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・半自律走行車両の製造コスト構造分析
・半自律走行車両の製造工程分析
・半自律走行車両の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 半自律走行車両(Semi-Autonomous Vehicles)は、自動運転技術の中でも完全自律走行ではなく、運転者と車両が協力して運転を行う方式の車両を指します。最近の技術発展により、半自律走行車両は注目を集めており、その定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく見ていきます。 半自律走行車両の定義は、一定の条件下で運転を自動で行うことが可能でありながら、必要に応じて人間の運転者が介入することが求められる車両を指します。これにより、運転者は運転の全てを行う負担から解放され、ある程度の安全性を享受することができます。 特徴としてまず挙げられるのは、自動運転技術のセンサーとアルゴリズムの活用です。多くの半自律走行車両には、カメラ、レーダー、LiDARなどのセンサーが装備されており、周囲の状況をリアルタイムで把握します。これにより、運転者は信号の変化、他車の動き、歩行者の存在などを自動的に認識し、必要な操作をスムーズに行うことができます。 また、半自律走行車両は通常、運転支援システム(ADAS)を搭載しており、これにより自動ブレーキ、車線維持支援、巡航制御などの機能が提供されます。これらの機能は、運転者がより安全に運転できるようにサポートするとともに、運転者の疲労を軽減する役割を果たします。 種類としては、主にレベル2およびレベル3の半自律走行車両が存在します。レベル2は、運転者が常に運転の主導権を持ちながら、車両が特定の機能を自動で実行するケースです。例えば、高速道路での巡航中において、車両が加速や減速を行い、車線維持を行うといった機能です。一方で、レベル3は、特定の条件下で車両が自律的に運転できる場合を指し、運転者が任意のタイミングで運転を引き継ぐ必要があります。このレベルでは、例えば都市部の交通において車両が自動で交差点を通過し、信号待ちをすることが可能です。 用途については、半自律走行車両は日常的な交通手段としての利用が考えられています。特に、都市部における渋滞や高齢者、障害者の移動手段の確保に寄与することが期待されます。さらに、商業利用として、タクシーや配達用の自律車両も増えてきており、コストの削減や効率化を目指しています。また、自動運転技術の進展に伴い、物流やトランスポート業界でも大きな影響を与えつつあります。 関連技術には、車両に搭載されるセンサー技術、データ処理アルゴリズム、通信技術が挙げられます。特に、5G通信の普及により、車両同士の通信(V2V)やインフラとの通信(V2I)が進展し、より安全で効率的な運転支援が可能となります。また、機械学習や人工知能(AI)の進化により、運転状況の理解や予測が精度を増し、運転の自動化が進んでいます。これにより、半自律走行車両はますます運転者の負担を軽減しつつ、より安全な運転環境を提供できるようになります。 総じて、半自律走行車両は、完全自動運転への過渡的な段階として重要な役割を果たしており、今後ますます普及していくことでしょう。運転者との協働による運転スタイルは、技術の進化に伴い変化していくものの、運転者の安全を第一に考えた設計が求められることは間違いありません。半自律走行車両の普及は、交通事故の削減や交通渋滞の緩和、さらには、環境負荷の軽減といった社会的な課題解決に貢献する可能性を秘めています。今後の動向にはぜひ注目したいところです。 |