地理空間画像分析市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域の地理空間画像分析市場は、急速な都市化、スマートシティにおける政府の取り組み、位置情報サービスのニーズの高まりなどを背景に、大幅な成長を遂げています。同地域のダイナミックな経済情勢と衛星画像やドローン画像の採用拡大により、さまざまな分野での地理空間アプリケーションに新たな道が開かれつつあります。
国家安全保障と監視の重視が高まる中、各国政府は国境監視、脅威検知、戦略的防衛計画のために地理空間画像分析に多額の投資を行っており、市場の成長をさらに促進しています。
農業、林業、環境モニタリング、災害対応などの用途でリモートセンシングや衛星画像の採用が増加しているため、リアルタイムの地理空間データと分析プラットフォームの需要が加速しています。
地理空間画像分析ソフトウェアは、AI、機械学習、クラウドプラットフォームとの統合が進んでいます。これらの統合により、画像解釈の精度と自動化が強化され、より優れた土地利用マッピング、環境モニタリング、予測モデリングが可能になります。
スマートインフラプロジェクトとデジタルツイン技術の拡大により、都市計画、ユーティリティ管理、交通最適化における地理空間ソリューションの需要が高まっています。このシフトは、効率的な資源配分と戦略的開発をサポートします。
地理空間画像分析市場へのAIの影響
ジェネレーティブAI(GenAI)は、超解像画像エンハンスメント、トレーニング用合成データ生成、自動特徴抽出とマッピング、変化検出と時間分析、災害シナリオのシミュレーションと評価、地理空間データのARベースの可視化という6つの革新的なアプリケーションを通じて、地理空間画像分析市場を再構築しています。より忠実度の高い画像、スケーラブルなトレーニングデータセット、ダイナミックなシミュレーションを可能にすることで、GenAIは都市開発、環境モニタリング、緊急事態管理、防衛などの重要な分野における空間的インテリジェンス、意思決定精度、対応力を強化します。
地理空間画像分析の世界市場ダイナミクス
促進要因 衛星画像とUAV画像の普及
衛星やUAVによる高解像度画像の利用可能性とアクセス性の向上により、地理空間情報に大きく依存する産業が再構築されつつあります。Planet Labs社やMaxar社などの企業は、衛星コンステレーションを大幅に拡大し、30cmという高解像度でほぼリアルタイムの画像を頻繁に提供しています。一方、ドローン技術の進歩により、UAVはより手頃な価格で機動性に優れ、柔軟な高度と角度でサブセンチメートル画像を撮影できるようになりました。これらのプラットフォームを組み合わせることで、毎日ペタバイト単位の空間データが生成され、農業、都市計画、災害対応、防衛、環境モニタリング、インフラ管理などの分野で新たな可能性が開かれています。例えば、農業会社はマルチスペクトルUAV画像を活用して作物の健康問題を初期段階で検出できるようになり、都市計画担当者は衛星データを活用して土地利用の変化を追跡し、資源配分を最適化できるようになりました。このようなデータの急増により、膨大なデータセットを効率的に処理、解釈、視覚化できる地理空間画像分析と人工知能(AI)駆動型プラットフォームに対する需要が高まっています。組織は、対象物の検出、変化の監視、予測モデリングのための自動化ツールをますます求めるようになっており、分析プロバイダーのための強固な市場を形成しています。クラウドコンピューティングとエッジ処理により、画像データのスケーラブルな分析、待ち時間の短縮、意思決定能力の向上がさらに可能になりました。
制約: 地理空間データへのスケーラブルなアクセスを制限する規制上の障壁
地理空間画像分析市場の拡大は、さまざまな規制や空域の制約によって妨げられています。現代の地理空間データ収集に不可欠な要素であるドローンの運用には、各国で個別の規則や制約があります。これらの規制には、ライセンス取得の要件、飛行高度の制限、飛行禁止区域(特に空港、政府庁舎、都市部の近く)、目視外飛行(BVLOS)操作の制限などが含まれることがよくあります。このような断片的な規制環境は、運用の非効率性を生み、コンプライアンスコストを増大させ、ドローンをベースとした地理空間分析ソリューションの拡張性を制限します。国際的な運用を目指す企業は、複雑な法的枠組みのナビゲート、プロジェクト展開の遅延、国境を越えたリアルタイムのデータ取得能力の制限など、さらなる負担に直面しています。さらに、高解像度の衛星画像に対する輸出規制が、市場の成長をさらに制約しています。例えばアメリカでは、国際武器取引規則(ITAR)やその他の輸出管理法により、詳細な地理空間データの外国企業への配布が制限されています。このため、国際的な顧客が革新的な衛星画像を利用することが制限され、特に防衛、インフラ計画、環境モニタリング分野での協力や商機が妨げられています。制限が少ない国であっても、政府が国家安全保障や戦略的利益を守るために制限を課すことがあります。こうした制約は、商業プロバイダーの国際競争力を低下させるだけでなく、高品質のデータセットへのアクセスを制限することによって、技術革新のペースを遅らせることにもなります。
機会 気候モニタリングとESG報告
気候変動、森林伐採、排出量追跡に焦点を当てた環境モニタリングは、地理空間画像解析においてますます重要な機会となっています。環境問題に対する世界的な意識が高まるにつれ、企業は自社の事業をESG基準に合致させる必要性に迫られています。地理空間画像は、天然資源のモニタリング、土地利用の変化の検出、環境への影響の定量化をリアルタイムで行うための比類ない機能を提供します。高解像度の衛星画像や航空画像は、森林伐採のパターンを詳細に追跡し、生物多様性や炭素隔離に直接影響する違法伐採や生息地の損失を明らかにします。同様に、リモートセンシング技術は、産業現場、交通網、都市部からの温室効果ガス排出量を測定するために不可欠なデータを提供し、透明性と気候変動規制の遵守を促進します。また、ESG報告書の重要性が高まるにつれ、持続可能性の目標や法規制の遵守をサポートする、信頼性の高いデータ主導型の洞察に対する需要も高まっています。通信企業が地理空間分析を活用するのは、環境フットプリントを削減するためだけでなく、投資家、規制当局、消費者に持続可能性への取り組みを伝えるためでもあります。地理空間データは、継続的な環境パフォーマンスとリスク軽減戦略の証拠を提供することで、ESG情報開示を強化する客観的で検証可能な情報源として機能します。このような透明性は、持続可能性への評価が高まる市場において、企業が信頼と競争優位性を築くのに役立ちます。その結果、気候モニタリングとESGのフレームワークが融合することで、地理空間分析のイノベーションが促進され、センサー技術、データ統合、分析プラットフォームの進歩が促進されます。
課題:時間分解能と空間分解能のトレードオフ
地理空間画像分析市場では、時間解像度と空間解像度のトレードオフが、データプロバイダーとエンドユーザーの双方にとって大きな課題となっています。時間分解能が高いということは、時間をかけて頻繁に画像をキャプチャするということであり、自然災害、都市開発、農業の変化などの動的な事象を監視する上で極めて重要です。しかし、この頻度を達成するためには、衛星やセンサーの空間分解能を下げる必要があり、その結果、詳細な画像が得られなくなることがよくあります。逆に、高い空間分解能は、インフラ検査や土地利用分類のようなタスクに不可欠なきめ細かい詳細を提供しますが、センサーの制約やデータ処理要求のために、一般的に画像を収集できる頻度が制限されます。このような固有の妥協点により、利害関係者はタイムリーな更新か画像の鮮明さのどちらかを優先せざるを得なくなり、意思決定プロセスが複雑になります。実用的な洞察はタイムリーで正確なデータによって左右されるため、時間分解能と空間分解能のバランスをとることは非常に重要です。例えば、災害対応では、変化を素早く検知することが重要ですが、対応する側も被害を正確に評価するために詳細な画像を必要とします。地理空間分析企業の成功は、時間的・空間的次元の両方をインテリジェントに統合するソリューションを提供できるかどうかにかかっています。
地理空間画像分析の世界市場エコシステム分析
地理空間画像分析市場のエコシステムは、機能別にセグメント化されたソフトウェアベンダーで構成されています。地理空間画像から実用的な洞察を引き出すために、高度な分析、AI、ビッグデータが活用されています。これらの技術は、都市計画、環境モニタリング、農業、防衛、インフラ管理などのアプリケーションをサポートし、産業全体でよりスマートでデータに基づいた意思決定を促進します。
注:上図は、地理空間画像分析市場のエコシステムを表したものであり、上記の企業に限定されるものではありません。
出典 二次調査およびMarketsandMarketsの分析
オファリング別では、画像処理&エンハンスメントソフトウェアセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを占める見込み
画像処理・エンハンスメントソフトウェア分野は、生の画像を使用可能で正確なデータに変換する上で重要な役割を果たすため、予測期間中、地理空間画像分析市場において最大の市場シェアを占めると予想されます。このソフトウェアは、歪みを補正し、鮮明度を高め、コントラストを調整し、空間解像度を向上させることで、地理空間画像を農業、都市計画、防衛、環境モニタリングなどの分野全体の分析に適したものにするために不可欠です。高品質な衛星画像や航空画像の需要が高まるにつれ、鮮明で詳細かつ解釈可能な画像を提供できる効果的な処理ツールの必要性も高まっています。政府や企業は、土地利用の変化やインフラ開発、資源管理の追跡など、重要な意思決定を行うために、これらの高解像度画像に大きく依存しています。衛星やドローンからの高解像度画像の利用可能性が高まっているため、堅牢な画像エンハンスメントソリューションの必要性がさらに高まり、このソフトウェアセグメントは多くの地理空間アプリケーションの要として位置付けられています。その結果、ユーティリティが広く普及し、地理空間データの品質と使いやすさに直接的な影響を与えることが、このソフトウェアが市場を支配すると予測される主な要因となっています。
データモダリティ別では、マルチモーダル分析分野が予測期間中に最も高い成長率を記録
予測期間中、地理空間画像分析市場で最も高い成長率を記録するのはマルチモーダル分析分野です。この成長の主な要因は、複数の種類の視覚データを同時に分析することで、より豊かで文脈を意識した洞察を導き出す必要性が高まっていることです。従来型のシングルソースアプローチとは異なり、マルチモーダル分析ではさまざまなビジュアル形式を統合し、空間構造と動的変化の両方を捉えることができます。これにより、分析結果の深さと信頼性が向上します。このモダリティの核となる利点は、空間的パターンと時間的パターンを相関させる能力にあり、複雑なシナリオをより包括的に理解することができます。例えば、経時的な微妙な変化の検出や文脈に依存した特徴の特定は、複数の種類のデータを融合することでより正確になります。その結果、分析能力は大幅にロバストになり、不確実性が減少し、状況認識が向上します。AIと深層学習モデルの進歩は、統合されたデータセットの効率的な処理と解釈を促進することで、このモダリティをさらに強化しています。これらの技術により、特徴のアライメント、データの正規化、インテリジェントなフュージョンが可能になり、マルチモーダル解析の拡張性と適応性が高まりました。その結果、このデータモダリティは、精度、適時性、文脈の関連性が求められるアプリケーションにおいてますます不可欠なものとなり、市場の急成長を牽引しています。
予測期間中、北米が最大の地域市場に
北米は、強力な技術インフラ、新興技術の高い採用率、主要な市場プレイヤーの集中により、予測期間中、地理空間画像分析市場を支配すると予想されます。Esri、Maxar Technologies、Googleなどの企業がこの地域に拠点を置き、革新的な地理空間ソリューションをリードしています。研究開発への継続的な投資が技術革新を促進し、市場成長に重要な役割を果たしています。さらに、防衛、農業、災害管理、都市計画における地理空間分析の利用が増加していることも、需要をさらに押し上げています。アメリカ地質調査所や国防総省などの政府機関は、衛星画像やリアルタイムの地理空間情報に大きく依存しており、この分野での公共部門の支出を強化しています。AI、ビッグデータ、クラウドコンピューティングの早期導入により、大量の空間データを効率的に管理・分析する能力が強化されています。スマートシティの台頭、インフラの近代化、5GやIoT技術の導入拡大により、膨大な地理空間データセットが生成され、高度な分析ツールが必要とされています。こうした要因に加え、強力な規制の枠組みや官民連携により、北米は地理空間画像分析の世界最大かつ最も成熟した市場として位置付けられています。
2025年の市場シェア最大地域
カナダ この地域で最も急成長している市場
地理空間画像分析市場の最新動向
- 2025年5月、MaxarはReveal Technologyと提携し、Maxarの高解像度衛星画像と3Dデータを統合してFarsightプラットフォームを強化。この提携により、ユーザーは複雑な地理空間環境をより詳細かつ正確に可視化できるようになり、状況認識が向上します。
- 2025年4月、TomTomの衛星画像の最新アップデートにより、Map Display APIの衛星画像機能が強化されました。このサービスでは、2021年以降に撮影されたMaxarの高解像度衛星画像を使用したタイルを提供し、都市部の詳細なビューを提供します。
- 2025年1月、グーグルはEPAMとの協業を拡大し、高度な地理空間データの可視化を含むスケーラブルなAIソリューションを提供します。この協業により、特にエネルギーや環境管理などの産業における地理空間画像の分析と意思決定が強化されます。
- 2025年4月、MaxarはUP42と提携し、同社の高解像度衛星画像とタスク機能をUP42地理空間プラットフォームに統合しました。この提携により、UP42の顧客は、WorldView Legion衛星を含むMaxarの先進的な衛星コンステレーションに直接タスクを設定できるようになり、主要な場所で1日最大15回の再訪問率を持つ画像にほぼリアルタイムでアクセスできるようになります。
主な市場プレイヤー
地理空間画像分析市場のトップ企業リスト
地理空間画像分析産業は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されています。市場の主要プレイヤーは以下の通りです。
Google (US)
IBM (US)
Hexagon AB (Sweden)
TomTom (Netherlands)
Maxar Technologies (US)
Trimble (US)
Oracle (US)
ESRI (US)
RMSI (India)
Furgo (Netherlands)
Planet Labs (US)
BlackSky (US)
L3Harris Technologies (US)
Mapbox (US)
Carto (US)
Caliper Corporation (US)
EOS Data Analytics (US)
Sparkgeo (Canada)
Orbica (New Zealand)
Blue Sky Analytics (Netherlands)
Latitudo 40 (Italy)
Ecopia.AI (Canada)
Catalyst (Canada)
SpaceKnow (US)
Flypix AI (Germany)
Picterra (Switzerland)
Geospatial Insight (UK)
UP42 (Germany)
1 はじめに 38
1.1 研究の目的 38
1.2 市場定義と範囲 38
1.2.1 対象範囲と除外項目 39
1.3 市場範囲 40
1.3.1 市場セグメンテーション 40
1.3.2 対象期間 41
1.4 対象通貨 42
1.5 利害関係者 42
1.6 変更の概要 42
2 調査方法 44
2.1 調査データ 44
2.1.1 二次データ 45
2.1.2 一次データ 45
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳 46
2.1.2.2 主要産業の洞察 46
2.2 市場区分とデータ三角測量 47
2.3 市場規模の推定 48
2.3.1 トップダウンアプローチ 48
2.3.2 ボトムアップアプローチ 49
2.4 市場予測 53
2.5 研究仮定 54
2.6 研究の制限 55
3 エグゼクティブサマリー 56
4 プレミアムインサイト 61
4.1 ジオスペーシャルイメージングアナリティクス市場におけるプレイヤーの魅力的な機会
61
4.2 ジオスペーシャルイメージングアナリティクス市場:主要3つのアプリケーション 62
4.3 北米:ソフトウェア機能および産業別地理空間画像分析市場 63
4.4 地域別地理空間画像分析市場 63
5 市場の概要と産業の動向 64
5.1 はじめに 64
5.2 市場動向 64
5.2.1 推進要因 65
5.2.1.1 衛星および UAV 画像の普及 65
5.2.1.2 産業全般における位置情報サービスの採用拡大 65
5.2.1.3 産業特有のユースケースの増加 65
5.2.1.4 AI/ML およびクラウドコンピューティングの進歩 66
5.2.2 制約 66
5.2.2.1 データプライバシーとセキュリティの懸念 66
5.2.2.2 地理空間データへのスケーラブルなアクセスを制限する規制上の障壁 67
5.2.2.3 地理空間データの統合と標準化の複雑さ 67
5.2.3 機会 67
5.2.3.1 気候監視とESG報告 67
5.2.3.2 商業用衛星コンステレーションの拡大 68
5.2.3.3 カスタマイズとオンデマンド分析サービス 68
5.2.4 課題 69
5.2.4.1 時間的および空間的解像度のトレードオフ 69
5.2.4.2 品質および精度の変動 69
5.3 2025 年のアメリカ関税の影響 – 地理空間画像分析市場 70
5.3.1 はじめに 70
5.3.2 主な関税率 70
5.3.3 価格への影響分析 71
5.3.3.1 戦略的シフトと新たなトレンド 71
5.3.4 国/地域への影響 72
5.3.4.1 アメリカ 72
5.3.4.1.1 戦略的シフトと主要な観察結果 72
5.3.4.2 中国 73
5.3.4.2.1 戦略的シフトと主要な観察結果 73
5.3.4.3 東南アジア 74
5.3.4.3.1 戦略的シフトと主な観察結果 74
5.3.4.4 ヨーロッパ 75
5.3.4.4.1 戦略的シフトと主な観察結果 75
5.3.5 最終用途産業への影響 76
5.3.5.1 農業および精密農業 76
5.3.5.2 インフラおよび都市計画 76
5.3.5.3 防衛および情報 76
5.3.5.4 環境モニタリングおよび災害管理 76
5.3.5.5 石油、ガス、鉱業 77
5.4 地理空間画像分析市場の進化 77
5.5 サプライチェーン分析 79
5.6 エコシステム分析 81
5.6.1 画像処理と画像強化 83
5.6.2 オブジェクト追跡と特徴検出 83
5.6.3 変化検出と時系列分析 84
5.6.4 予測モデリングとパターン認識 84
5.6.5 AI/ML ベースの地理空間分析 84
5.6.6 その他(異常検出およびストリーム分析) 84
5.7 投資環境および資金調達シナリオ 84
5.8 生成型 AI が地理空間画像分析市場に与える影響 85
5.8.1 超解像画像強化 87
5.8.2 モデルトレーニングのための合成データ生成 87
5.8.3 自動特徴抽出とマッピング 87
5.8.4 変化検出と時系列分析 87
5.8.5 災害シナリオシミュレーションとリスク評価 87
5.8.6 拡張現実(AR)と地理空間データの可視化 87
5.9 ケーススタディ分析 88
5.9.1 GEOCENTOの船舶検出と監視システム 88
5.9.2 CARTO、データと地図を用いてイギリスの COVID-19 への対応を分析 88
5.9.3 ESRI、インドの保険業界を支援 89
5.9.4 GEOSPIN、充電インフラに関する分析 89
5.9.5 L3HARRIS、ディープラーニングを活用した樹木インベントリでオーストラリアの市議会を支援 90
5.9.6 PHOTOSAT、カナダのアルバータ州にあるオイルサンド鉱山を監視 90
5.9.7 HEXAGON、インドのマディヤ・プラデーシュ州における森林被覆の変化を監視しました。 91
5.10 技術分析 91
5.10.1 主要技術 91
5.10.1.1 リモートセンシング 91
5.10.1.2 機械学習 92
5.10.1.3 地理参照 92
5.10.1.4 写真測量 92
5.10.2 補完技術 93
5.10.2.1 エッジコンピューティング 93
5.10.2.2 5G 93
5.10.2.3 クラウドコンピューティング 93
5.10.3 関連技術 94
5.10.3.1 デジタルツイン技術 94
5.10.3.2 自律航行 94
5.10.3.3 モノのインターネット(IoT) 94
5.10.3.4 ブロックチェーン 95
5.11 規制の動向 95
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 95
5.11.2 規制の枠組み 99
5.11.2.1 北米 99
5.11.2.1.1 2018 年地理空間データ法(GDA)(アメリカ) 99
5.11.2.1.2 2014 年オープンガバメント指令(カナダ) 99
5.11.2.2 ヨーロッパ 100
5.11.2.2.1 INSPIRE指令2007/2(欧州委員会) 100
5.11.2.2.2 一般データ保護規則(欧州連合) 100
5.11.2.2.3 コペルニクス規則2021/696(欧州連合) 100
5.11.2.2.4 地理空間情報規制法 2016(インド) 101
5.11.2.2.5 測量および地図作成法 2002、2017 年改正(中国) 101
5.11.2.2.6 地理空間情報の活用推進に関する基本法 2007 年(日本) 101
5.11.2.3 中東およびアフリカ 102
5.11.2.3.1 測量および地図作成法(サウジアラビア) 102
5.11.2.3.2 2003 年空間データインフラストラクチャ法 54(南アフリカ) 102
5.11.2.4 ラテンアメリカ 103
5.11.2.4.1 国家地理空間データインフラストラクチャ(INDE)法(ブラジル) 103
5.11.2.4.2 2020 年地理空間データ法 (メキシコ) 103
5.12 特許分析 104
5.12.1 方法 104
5.12.2 書類の種類別出願特許 104
5.12.3 イノベーションと特許出願 104
5.13 価格分析 108
5.13.1 主要企業別製品平均販売価格、2025年 109
5.13.2 用途別平均販売価格、2025年 110
5.14 主要なカンファレンスとイベント(2025年~2026年) 112
5.15 ポーターの5つの力分析 113
5.15.1 新規参入の脅威 114
5.15.2 代替品の脅威 114
5.15.3 供給者の交渉力 114
5.15.4 購入者の交渉力 114
5.15.5 競争の激しさ 114
5.16 顧客の事業に影響を与えるトレンド/混乱 115
5.17 主要な利害関係者および購入基準 116
5.17.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者 116
5.17.2 購入基準 117
6 アプリケーション別地理空間画像分析市場 118
6.1 はじめに 119
6.1.1 アプリケーション:地理空間画像分析市場の推進要因 119
6.2 監視およびモニタリング 122
6.2.1 地理空間画像に基づく監視およびモニタリング 状況認識の向上と国家および環境の安全保障の強化 122
6.3 環境モニタリングおよび気候変動 123
6.3.1 タイムリーな洞察を提供することで、気候変動に対処し、持続可能な環境管理を支援する地理空間画像分析 123
6.4 土地利用および土地被覆(LULC)の分類 124
6.4.1 土地および資源に対する圧力の高まりに伴い、持続可能な開発には正確かつタイムリーな LULC 分析が不可欠となっています 124
6.5 資産およびインフラストラクチャの管理 125
6.5.1 インフラ管理を変革し、よりスマートでデータ駆動型の資産決定を可能にする地理空間画像 125
6.6 保険リスク評価および保険金請求の検証 126
6.6.1 保険バリューチェーンの近代化と顧客信頼の向上における戦略的資産となる地理空間画像分析 126
6.7 災害管理および緊急対応 127
6.7.1 災害管理、対応時間の短縮、人命の損失の最小化、およびより効率的な復旧作業を支援する上で不可欠となっている地理空間画像分析 127
6.8 精密農業および作物のモニタリング 128
6.8.1 地理空間分析を活用した精密農業により、農業をデータ駆動型の適応力ある産業へと変革します 128
6.9 都市計画およびスマートシティの設計 130
6.9.1 都市地域が急速な成長、気候変動の圧力、および市民ニーズの変化に適応するための支援を行う地理空間画像分析 130
6.10 ターゲット検出および戦略的インテリジェンス 131
6.10.1 画像解析 高リスク環境において比類ない可視性、精度、先見性を提供し、国家防衛能力を強化する 131
6.11 サプライチェーンと物流の監視 132
6.11.1 物流効率の向上、リスク管理、およびより回復力のあるサプライチェーンの意思決定のための地理空間画像分析 132
6.12 疾病の発生追跡およびリソースの配分 133
6.12.1 衛星画像と地理空間データおよび人口統計データを統合することで、保健機関は、病気の蔓延に影響を与える環境条件を監視することができます 133
6.13 小売店の立地選定と消費者来店客数のマッピング 134
6.13.1 企業が物理的なフットプリントを実際の需要や進化する都市のダイナミクスに整合させることを可能にする地理空間画像分析 134
6.14 その他のアプリケーション 136
7 地理空間画像分析市場、データモダリティ別 137
7.1 はじめに 138
7.1.1 データモダリティ:地理空間画像分析市場の推進要因 138
7.2 画像ベースの分析 140
7.2.1 あらゆる分野における実用的な地理空間情報のニーズの高まりに伴い、画像ベースの分析は持続的な成長を見込む 140
7.3 ビデオベースの分析 141
7.3.1 スマートシティやインフラプロジェクトの拡大に伴い、インテリジェントなビデオ分析の需要は引き続き拡大する 141
7.4 マルチモーダル分析 142
7.4.1 包括的な状況認識のための画像とビデオデータの融合 142
8 データソース別地理空間画像分析市場 144
8.1 はじめに 145
8.1.1 データソース:地理空間画像分析市場の推進要因 145
8.2 衛星画像 147
8.2.1 衛星画像の有用性を強化するための、クラウドベースの地理空間プラットフォームおよび AI 駆動型分析ツールの採用拡大 147
8.3 合成開口レーダー(SAR) 148
8.3.1 SAR画像の汎用性と信頼性、特に過酷な環境下での性能が、重要なデータソースとしての地位を確立し続けています 148
8.4 航空画像 150
8.4.1 技術の進歩により運用コストが削減され、解像度が向上するにつれて、航空写真はその重要性を維持するでしょう 150
8.5 UAV/ドローン 151
8.5.1 飛行制御技術の進化に伴い、UAV/ドローンは持続的な拡大が見込まれます 151
8.6 GIS およびマッピングプラットフォーム 152
8.6.1 GIS およびマッピングプラットフォームは、生画像データを実用的な洞察に変換する上で重要な役割を果たします 152
8.7 その他のデータソース 153
9 提供内容別地理空間画像分析市場 154
9.1 はじめに 155
9.1.1 提供内容:地理空間画像分析市場の推進要因 155
9.2 ソフトウェア 157
9.2.1 機能別 157
9.2.1.1 画像処理および強化 158
9.2.1.1.1 即時的で正確な空間的洞察の需要が高まる中、画像処理と強化ツールは組織にとって不可欠なものとなります 158
9.2.1.2 オブジェクト追跡と特徴検出 159
9.2.1.2.1 画像データ量の増加に伴い、オブジェクト追跡と特徴検出は急速に成長しています 159
9.2.1.3 変化検出と時系列分析 161
9.2.1.3.1 地球規模の気候変動と都市化が変化を加速させる中、地理空間的な傾向を追跡・分析する能力が不可欠になります 161
9.2.1.4 予測モデリングとパターン認識 162
9.2.1.4.1 反復的な空間的行動を分析することで、地理空間システムは潜在的な結果をシミュレートするモデルを生成し、意思決定者に戦略的優位性を提供します 162
9.2.1.5 AI ベースの地理空間画像分析 163
9.2.1.5.1 トレーニングデータがより堅牢になり、計算リソースがより利用しやすくなるにつれて、AI ベースの地理空間画像分析は進化し、その範囲を再定義するでしょう 163
9.2.1.6 その他 164
9.2.2 展開モード別 165
9.2.2.1 クラウド 166
9.2.2.1.1 地理空間アプリケーションがより動的かつデータ集約的になるにつれ、クラウド展開が主要な成長ドライバーとして継続します 166
9.2.2.2 オンプレミス 167
9.2.2.2.1 サイバーセキュリティとデータガバナンスに関する懸念が高まる中、オンプレミス展開はミッションクリティカルな業務における信頼できる選択肢として引き続き採用されます 167
9.3 サービス 168
9.3.1 プロフェッショナルサービス 170
9.3.1.1 コンサルティングおよびアドバイザリー 171
9.3.1.1.1 地理空間技術が急速に進化する中、組織が時代を先取りするためのコンサルティングおよびアドバイザリーサービスが求められます。 171
9.3.1.2 導入および統合 172
9.3.1.2.1 組織が高解像度画像への依存度を高めるにつれ、信頼性の高いエンドツーエンドの導入および統合サポートの需要が引き続き拡大しています。 172
9.3.1.3 サポートおよびメンテナンス 173
9.3.1.3.1 組織が AI 駆動型およびリアルタイムの分析を採用する傾向が強まるにつれ、システムの維持の複雑さが増し、専門家のサポートおよびメンテナンスに対する需要が旺盛になっています。173
9.3.2 マネージドサービス 174
10 産業別地理空間画像分析市場 176
10.1 はじめに 177
10.1.1 産業:地理空間画像分析市場の推進要因 177
10.2 保険 179
10.2.1 レジリエンス、効率性、競争優位性の向上を目指す保険会社にとって、ジオスペーシャル画像分析が戦略的ツールとして台頭する 179
10.3 農業
10.3.1 生産性と収益性の向上に欠かせないツールとなる地理空間画像分析 180
10.4 建設・不動産
10.4.1 地理空間画像は、開発パターン、ゾーニングの影響、環境要因を関係者に視覚化することで、都市計画の取り組みを支援します 181
10.5 鉱業 182
10.5.1 鉱業会社が鉱物資源の豊富な地域を特定し、地形の特徴を分析し、地表の変化を評価するのに役立つ高解像度の衛星画像および航空写真 182
10.6 医療およびライフサイエンス 183
10.6.1 世界的な健康問題がますます複雑化する中、地理空間画像分析が、人口の健康管理の改善に、スケーラブルでデータ豊富なアプローチを提供します 183
10.7 エネルギーおよびユーティリティ 184
10.7.1 高解像度衛星および航空画像を使用して、送電線、パイプライン、変電所を遠隔から検査する組織 184
10.8 政府・防衛 185
10.8.1 国防から行政まで、意思決定、業務効率、公共の安全の向上に欠かせないジオスパatial画像分析 185
10.9 TELECOMMUNICATIONS 187
10.9.1 高速接続の需要が引き続き拡大する中、よりスマートで回復力のある通信ネットワークの構築に、地理空間画像分析が不可欠となる 187
10.10 輸送および物流 188
10.10.1 サプライチェーンが複雑化し、顧客の期待が高まる中、地理空間画像分析が効率性、回復力、競争力の鍵となる 188
10.11 メディア&エンターテインメント 189
10.11.1 高解像度衛星画像および航空写真を用いたリアルな視覚世界 189
10.12 その他の産業 190
11 地域別地理空間画像分析市場 191
11.1 はじめに 192
11.2 北米 194
11.2.1 北米:地理空間画像分析市場の推進要因 194
11.2.2 北米:マクロ経済の見通し 194
11.2.3 アメリカ 203
11.2.3.1 高度な地理空間イメージングと AI 統合によるイノベーションの推進 203
11.2.4 カナダ 204
11.2.4.1 環境管理と産業効率のための地理空間分析の活用 204
11.3 ヨーロッパ 205
11.3.1 ヨーロッパ:地理空間画像分析市場の推進要因 205
11.3.2 ヨーロッパ:マクロ経済の見通し 205
11.3.3 英国 213
11.3.3.1 英国:高度な画像分析による都市および環境に関する意思決定の迅速化 213
11.3.4 ドイツ 214
11.3.4.1 ハイテク地理空間ソリューションによる気候およびインフラのインテリジェンスの推進 214
11.3.5 フランス 215
11.3.5.1 スケーラブルで持続可能な画像分析のための AI と政策の融合 215
11.3.6 イタリア 216
11.3.6.1 セクター別の地理空間イノベーションのための国家衛星資産の活用 216
11.3.7 スペイン 217
11.3.7.1 スマート画像統合による農業および沿岸部の回復力の強化 217
11.3.8 その他のヨーロッパ諸国 218
11.4 アジア太平洋地域 219
11.4.1 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場の推進要因 219
11.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済の見通し 220
11.4.3 中国 229
11.4.3.1 高解像度衛星コンステレーションが中国の拡大するジオスペーシャル分析エコシステムを後押ししています 229
11.4.4 日本 230
11.4.4.1 合成開口レーダーと災害監視が日本の画像分析イノベーションを牽引しています 230
11.4.5 インド 231
11.4.5.1 政策改革とハイパースペクトラルイメージングがインドの地理空間インテリジェンスの成長を加速 231
11.4.6 韓国 232
11.4.6.1 都市デジタルツインとAI支援画像技術が韓国を地域分析ハブとして位置付ける 232
11.4.7 オーストラリアおよびニュージーランド 233
11.4.7.1 環境監視と災害回復力がオセアニアの地理空間分析を強化 233
11.4.8 ASEAN 234
11.4.8.1 地域衛星プログラムとスマートシティイニシアチブがASEANの地理空間技術採用を推進 234
11.4.9 アジア太平洋その他の地域 235
11.5 中東およびアフリカ 236
11.5.1 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場の推進要因 236
11.5.2 中東およびアフリカ:マクロ経済見通し 237
11.5.3 サウジアラビア王国(KSA) 245
11.5.3.1 地理空間画像分析機能の拡大によるスマートインフラの推進 245
11.5.4 アラブ首長国連邦(UAE) 246
11.5.4.1 地理空間画像のイノベーションによるデジタルガバナンスの加速 246
11.5.5 カタール 247
11.5.5.1 高度な地理空間インテリジェンスによる都市開発の強化 247
11.5.6 イスラエル 248
11.5.6.1 高精度地理空間画像分析における地域リーダーシップの推進 248
11.5.7 南アフリカ 249
11.5.7.1 空間分析の統合による国家開発の強化 249
11.5.8 その他の中東諸国 250
11.6 ラテンアメリカ 251
11.6.1 南米アメリカ:地理空間画像分析市場の推進要因 251
11.6.2 南米アメリカ:マクロ経済の見通し 252
11.6.3 ブラジル 260
11.6.3.1 市場成長を支援する政府の大規模な取り組みと戦略的投資 260
11.6.4 メキシコ 261
11.6.4.1 デジタル市場での競争力を維持するための先進技術の導入という全国的な傾向を反映した AI の普及 261
11.6.5 アルゼンチン 262
11.6.5.1 マーケティング戦略の効率化とパーソナライゼーションの必要性による市場成長 262
11.6.6 その他のラテンアメリカ 263
12 競争環境 264
12.1 概要 264
12.2 主要企業の戦略/勝因、2022–2025 264
12.3 売上高分析、2020–2024 266
12.4 市場シェア分析、2024 267
12.4.1 市場ランキング分析 268
12.5 製品比較分析 269
12.5.1 MAXAR EARTH INTELLIGENCE (MAXAR TECHNOLOGIES) 270
12.5.2 PLANETSCOPE/SKYSAT (PLANET LABS) 270
12.5.3 SPECTRA AI (BLACKSKY) 270
12.5.4 CAPELLA ANALYTICS (CAPELLA SPACE) 270
12.5.5 GOOGLE EARTH ENGINE (GOOGLE) 270
12.6 企業評価および財務指標 271
12.7 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 272
12.7.1 スター 272
12.7.2 新興リーダー 272
12.7.3 主要プレーヤー 272
12.7.4 参加者 272
12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 274
12.7.5.1 企業のフットプリント 274
12.7.5.2 地域別フットプリント 275
12.7.5.3 提供フットプリント 276
12.7.5.4 アプリケーションフットプリント 277
12.7.5.5 産業フットプリント 278
12.8 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 279
12.8.1 進歩的な企業 279
12.8.2 対応力のある企業 279
12.8.3 ダイナミックな企業 279
12.8.4 スタートブロック 279
12.8.5 競争ベンチマーク:スタートアップ/中小企業、2024 281
12.8.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 281
12.8.5.2 主要スタートアップ/中小企業の競争ベンチマーク 282
12.9 競争シナリオと動向 284
12.9.1 製品発売と機能強化 284
12.9.2 取引 286
13 企業プロファイル 289
13.1 概要 289
13.2 主要プレイヤー 289
13.2.1 グーグル 289
13.2.1.1 事業概要 289
13.2.1.2 提供製品/ソリューション/サービス 290
13.2.1.3 最近の動向 291
13.2.1.3.1 製品リリースと機能強化 291
13.2.1.3.2 取引 292
13.2.1.4 MnMの見解 293
13.2.1.4.1 主要な強み 293
13.2.1.4.2 戦略的選択 293
13.2.1.4.3 弱みと競合上の脅威 293
13.2.2 IBM 294
13.2.2.1 事業概要 294
13.2.2.2 製品/ソリューション/サービス 295
13.2.2.3 最近の動向 296
13.2.2.3.1 製品リリースと機能強化 296
13.2.2.3.2 取引 296
13.2.2.4 MnMの見解 297
13.2.2.4.1 主要な強み 297
13.2.2.4.2 戦略的選択 297
13.2.2.4.3 弱みと競合脅威 297
13.2.3 HEXAGON AB 298
13.2.3.1 事業概要 298
13.2.3.2 製品/ソリューション/サービス 299
13.2.3.3 最近の動向 301
13.2.3.3.1 製品リリースと機能強化 301
13.2.3.3.2 取引 302
13.2.3.4 MnMの見解 303
13.2.3.4.1 主要な強み 303
13.2.3.4.2 戦略的選択 303
13.2.3.4.3 弱みと競合脅威 303
13.2.4 TOMTOM 304
13.2.4.1 事業概要 304
13.2.4.2 提供製品/ソリューション/サービス 305
13.2.4.3 最近の動向 306
13.2.4.3.1 製品の新規発売および機能強化 306
13.2.4.3.2 取引 307
13.2.4.4 MnMの見解 308
13.2.4.4.1 主要な強み 308
13.2.4.4.2 戦略的選択 308
13.2.4.4.3 弱みと競合の脅威 309
13.2.5 MAXAR TECHNOLOGIES 310
13.2.5.1 事業概要 310
13.2.5.2 製品/ソリューション/サービス 310
13.2.5.3 最近の動向 312
13.2.5.3.1 製品の新規発売と機能強化 312
13.2.5.3.2 取引 312
13.2.5.4 MnMの見解 314
13.2.5.4.1 主要な強み 314
13.2.5.4.2 戦略的選択 315
13.2.5.4.3 弱みと競合脅威 315
13.2.6 TRIMBLE 316
13.2.6.1 事業概要 316
13.2.6.2 提供製品/ソリューション/サービス 317
13.2.6.3 最近の動向 318
13.2.6.3.1 製品リリースと機能強化 318
13.2.6.3.2 取引 319
13.2.7 CALIPER CORPORATION 320
13.2.7.1 事業概要 320
13.2.7.2 提供製品/ソリューション/サービス 320
13.2.7.3 最近の動向 321
13.2.7.3.1 製品リリースおよび機能強化 321
13.2.8 PLANET LABS 322
13.2.8.1 事業概要 322
13.2.8.2 製品/ソリューション/サービス 323
13.2.8.3 最近の動向 324
13.2.8.3.1 製品リリースと機能強化 324
13.2.8.3.2 取引 324
13.2.9 ESRI 326
13.2.9.1 事業概要 326
13.2.9.2 提供製品/ソリューション/サービス 326
13.2.9.3 最近の動向 327
13.2.9.3.1 製品の発売および機能強化 327
13.2.9.3.2 取引 328
13.2.10 L3HARRIS TECHNOLOGIES 330
13.2.10.1 事業概要 330
13.2.10.2 製品/ソリューション/サービス 331
13.2.11 ORACLE 333
13.2.12 NV5 GEOSPATIAL 334
13.2.13 RMSI 335
13.2.14 MAPLARGE 336
13.2.15 FUGRO 337
13.2.16 BLACKSKY 338
13.2.17 NEARMAP 339
13.2.18 SUPERMAP 340
13.3 中小企業/スタートアップ 341
13.3.1 EARTHDAILY ANALYTICS 341
13.3.2 SPARKGEO 342
13.3.3 ORBICA 343
13.3.4 CARTO 344
13.3.5 MAPBOX 345
13.3.6 BLUE SKY ANALYTICS 346
13.3.7 LATITUDO40 347
13.3.8 ECOPIA.AI 348
13.3.9 EOS DATA ANALYTICS 349
13.3.10 CATALYST 350
13.3.11 SPACEKNOW 351
13.3.12 FLYPIX AI 352
13.3.13 PICTERRA 353
13.3.14 ジオスペーシャル・インサイト 354
13.3.15 UP42 355
13.3.16 シミュラリティ 356
13.3.17 カペラ・スペース 357
14 隣接および関連市場 358
14.1 概要 358
14.2 ジオスペーシャルアナリティクス市場 – 2029年までのグローバル予測 358
14.2.1 市場定義 358
14.2.2 市場概要 358
14.2.2.1 提供別地理空間分析市場 359
14.2.2.2 技術別地理空間分析市場 360
14.2.2.3 データ種類別地理空間分析市場 361
14.2.2.4 産業別地理空間分析市場 362
14.2.2.5 地域別地理空間分析市場 364
14.3 ロケーションアナリティクス市場 – 2028年までのグローバル予測 365
14.3.1 市場定義 365
14.3.2 市場概要 365
14.3.2.1 ロケーションアナリティクス市場、提供内容別 366
14.3.2.2 ロケーション分析市場、ロケーションの種類別 367
14.3.2.3 ロケーション分析市場、アプリケーション別 368
14.3.2.4 ロケーション分析市場、産業別 369
14.3.2.5 ロケーションアナリティクス市場、地域別 370
15 付録 372
15.1 ディスカッションガイド 372
15.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS のサブスクリプションポータル 380
15.3 カスタマイズオプション 382
15.4 関連レポート 382
15.5 著者詳細 383
表 1 2020 年から 2024 年の米ドル為替レート 42
表 2 一次インタビュー 45
表 3 要因分析 53
表 4 2020 年から 2024 年のグローバル地理空間画像分析市場の規模と
成長率 2020–2024(百万米ドル、前年比%) 57
表5 グローバル地理空間画像解析市場規模と
成長率、2025–2030(百万米ドル、前年比%) 58
表 6 アメリカ調整後の相互関税率 70
表 7 地理空間画像分析市場:エコシステム 81
表 8 北米:規制機関、政府機関、
およびその他の組織 95
表 9 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、およびその他の組織 96
表 10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織 97
表 11 中東およびアフリカ:規制機関、政府機関、およびその他の組織 98
表 12 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関
およびその他の組織 98
表 13 2016 年から 2025 年までに出願された特許 104
表 14 2024年から2025年の地理空間画像分析市場における少数の特許一覧 106
表15 提供内容別の地理空間画像分析市場の価格データ 109
表16 アプリケーション別ジオスペーシャル画像解析市場の価格データ 110
表17 ジオスペーシャル画像解析市場:2025年から2026年の会議およびイベントの詳細リスト 112
表 18 ポーターの 5 つの力が地理空間画像分析市場に与える影響 113
表 19 主要産業の購買プロセスに対するステークホルダーの影響 116
表 20 上位 3 産業の主な購入基準 117
表 21 アプリケーション別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年
(百万米ドル) 121
表22 アプリケーション別ジオスペーシャル画像解析市場
2025~2030 (百万米ドル) 121
表 23 監視およびモニタリング:地理空間画像分析市場、
地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 122
表 24 監視およびモニタリング:地理空間画像解析市場、
地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 123
表 25 環境監視および気候変動:地域別地理空間画像解析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 124
表26 環境監視と気候変動:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 124
表27 土地利用と土地被覆(LULC)分類:地域別地理空間画像解析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 125
表 28 土地利用および土地被覆 (LULC) 分類:地域別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 125
表 29 資産およびインフラ管理:地域別地理空間画像分析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 126
表30 資産およびインフラ管理:地域別ジオスペーシャル画像分析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 126
表31 保険リスク評価および請求検証:地域別地理空間画像解析市場、2020年~2024年 (USD MILLION) 127
表32 保険リスク評価および請求検証:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 127
表33 災害管理および緊急対応:地域別地理空間画像分析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 128
表34 災害管理および緊急対応:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 128
表35 精密農業および作物監視:地域別地理空間画像解析市場、2020年~2024年 (USD MILLION) 129
TABLE 36 精密農業および作物モニタリング:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年 (USD MILLION) 129
TABLE 37 都市計画およびスマートシティ設計:地域別地理空間画像分析市場、2020年~2024年 (USD MILLION) 130
表 38 都市計画およびスマートシティ設計:地域別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 130
表 39 ターゲット検出と戦略的インテリジェンス:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2020年~2024年 (USD MILLION) 131
表40 ターゲット検出と戦略的インテリジェンス:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2025年~2030年 (USD MILLION) 131
表41 サプライチェーンおよび物流監視:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 132
表42 サプライチェーンおよび物流監視:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 132地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 133
表43 疾病の発生追跡およびリソース配分:地域別、2020年~2024年の地理空間画像分析市場(百万米ドル) 134
表44 疾病発生の追跡とリソース配分:地理空間画像解析市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 134
表45 小売店舗の立地選定と消費者動線分析:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 135
表46 小売店舗の立地選定と消費者動線マッピング:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年 (百万米ドル) 135
表47 その他の応用分野:地理空間画像分析市場、地域別、2020年~2024年 (USD MILLION) 136
表48 その他のアプリケーション:地域別ジオスペーシャル画像分析市場、2025年~2030年 (USD MILLION) 136
表49 データモダリティ別地理空間画像解析市場、
2020–2024年(百万米ドル) 139
表50 データモダリティ別地理空間画像解析市場、
2025–2030年(百万米ドル) 139
表51 画像ベースの分析:地理空間画像分析市場、地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 140
表52 画像ベースの分析:地理空間画像分析市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 141
表 53 ビデオベースの分析:地域別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 142
表54 ビデオベースの分析:地域別地理空間画像分析市場、2025年~2030年 (百万米ドル) 142
表 55 マルチモーダル分析:地理空間画像分析市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 143
表 56 マルチモーダル分析:地理空間画像分析市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 143
表57 地理空間画像分析市場、データソース別、
2020–2024(百万米ドル) 146
表58 地理空間画像分析市場、データソース別、
2025–2030(百万米ドル) 147
表59 衛星画像:地理空間画像分析市場、地域別、2020–2024年(百万米ドル) 148
表60 衛星画像:地理空間画像分析市場、地域別、2025–2030年 (百万米ドル) 148
表 61 合成開口レーダー(SAR):地域別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 149
表 62 合成開口レーダー(SAR):地域別ジオスペーシャル画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 149
表63 航空画像:地域別ジオスペーシャル画像解析市場、
2020–2024(百万米ドル) 150
表 64 航空画像:地理空間画像分析市場、地域別、
2025–2030(百万米ドル) 150
表 65 UAV/ドローン:地域別地理空間画像分析市場、
2020年~2024年(百万米ドル) 151
表 66 UAV/ドローン:地域別地理空間画像分析市場、
2025年~2030年 (百万米ドル) 151
表 67 GIS およびマッピングプラットフォーム:地理空間画像分析市場、
地域別、2020–2024 (USD MILLION) 152
TABLE 68 GIS およびマッピングプラットフォーム:地理空間画像分析市場、
地域別、2025–2030 (USD MILLION) 152
TABLE 69 その他のデータソース: 地域別地理空間画像分析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 153
表70 その他のデータソース:地域別地理空間画像分析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 153
表71 提供内容別ジオスペーシャル画像分析市場、
2020年~2024年(百万米ドル) 156
表72 提供内容別ジオスペーシャル画像分析市場、
2025年~2030年 (百万米ドル) 156
表 73 ソフトウェア機能別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 158
表74 ジオスペーシャル画像解析市場、ソフトウェア機能別、
2025年~2030年(百万米ドル) 158
表 75 画像処理および強化:地域別地理空間画像解析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 159
表 76 画像処理および強化:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 159
表 77 オブジェクト追跡および特徴検出:地域別地理空間画像解析市場、2020年–2024(百万米ドル) 160
表 78 オブジェクト追跡および特徴検出:地域別地理空間画像解析市場、2025–2030 (USD MILLION) 160
TABLE 79 変化検出および時系列分析:地域別地理空間画像分析市場、2020–2024 (USD MILLION) 161
表80 変化検出と時系列分析:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年(百万米ドル) 161
表81 予測モデリングおよびパターン認識:地域別地理空間画像解析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 162
表82 予測モデリングとパターン認識:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年 (USD MILLION) 162
TABLE 83 AI ベースの地理空間画像分析:地域別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年 (USD MILLION) 163
表84 AIベースの地理空間画像解析:地域別地理空間画像解析市場、2025年~2030年 (百万米ドル) 163
表 85 その他:地域別地理空間画像分析市場
2020 年~2024 年(百万米ドル) 164
表86 その他:地域別地理空間画像分析市場
2025年~2030年(百万米ドル) 164
表87 導入モード別地理空間画像分析市場
2020年~2024年 (百万米ドル) 165
表 88 地理空間画像分析市場、導入モード別、
2025–2030 年(百万米ドル) 166
表89 クラウド:地理空間画像分析市場、地域別、
2020年~2024年(百万米ドル) 166
表90 クラウド:地理空間画像解析市場、地域別、
2025年~2030年(百万米ドル) 167
表91 オンプレミス:地理空間画像解析市場、地域別、
2020–2024(百万米ドル) 168
表 92 オンプレミス:地理空間画像分析市場、地域別、
2025–2030(百万米ドル) 168
表 93 サービス別地理空間画像分析市場
2020–2024 年(百万米ドル) 169
表 94 サービス別地理空間画像分析市場
2025–2030 年 (百万米ドル) 169
表 95 地理空間画像分析市場、専門サービス別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 170
表 96 地理空間画像分析市場、専門サービス別、
2025–2030 (USD MILLION) 171
TABLE 97 コンサルティングおよびアドバイザリー:ジオスペーシャル画像分析市場、
地域別、2020–2024 (USD MILLION) 171
表 98 コンサルティングおよびアドバイザリー:ジオスペーシャル画像分析市場、
地域別、2025–2030 年(百万米ドル) 172
表 99 導入および統合:地理空間画像分析市場、
地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 173
表 100 導入および統合:地理空間画像分析市場、
地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 173
表 101 サポートおよびメンテナンス:地理空間画像分析市場、
地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 174
表102 サポートおよびメンテナンス:地理空間画像分析市場、
地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 174
表103 マネージドサービス:ジオスペーシャル画像解析市場、地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 175
表104 マネージドサービス:ジオスペーシャル画像解析市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 175
表 105 産業別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 178
表 106 産業別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年 (百万米ドル) 179
表 107 保険:地理空間画像分析市場、地域別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 180
表 108 保険:地域別地理空間画像分析市場、
2025年~2030年(百万米ドル) 180
表109 農業:地域別地理空間画像分析市場、
2020年~2024年(百万米ドル) 181
表 110 農業:地域別地理空間画像分析市場、
2025–2030 (百万米ドル) 181
表 111 建設および不動産:地域別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年 (百万米ドル) 182
表 112 建設・不動産:地理空間画像分析市場、
地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 182
表 113 鉱業:地域別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル 183
表 114 鉱業:地域別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 183
表 115 医療およびライフサイエンス: 地域別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 184
表 116 医療およびライフサイエンス:地域別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年 (百万米ドル) 184
表 117 エネルギーおよびユーティリティ:地域別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 185
表 118 エネルギーおよびユーティリティ:地域別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 185
表 119 政府および防衛:地理空間画像分析市場、
地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 186
表 120 政府および防衛:地域別地理空間画像分析市場、
2025年から2030年(百万米ドル) 186
表 121 通信:地域別地理空間画像分析市場、2020年から2024年 (百万米ドル) 187
表 122 通信:地域別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 187
表 123 輸送および物流:地理空間画像分析市場、
地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 188
表124 輸送および物流:地理空間画像分析市場、
地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 188
表125 メディア&エンターテインメント:ジオスペーシャル画像分析市場、
地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 189
表 126 メディアおよびエンターテインメント:地理空間画像分析市場、
地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 189
表 127 その他の産業:地域別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル 190
表 128 その他の産業:地域別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル 190
表129 地域別地理空間画像分析市場
2020~2024年(百万米ドル) 193
表130 地域別地理空間画像分析市場
2025~2030年(百万米ドル) 193
表 131 北米:提供サービス別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 196
表 132 北米:提供別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル 196
表 133 北米:ソフトウェア機能別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 196
表 134 北米:ソフトウェア機能別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 197
表 135 北米:地理空間画像分析市場、導入モード別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 197
表 136 北米:地理空間画像分析市場、導入モード別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 197
表 137 北米:サービス別地理空間画像分析市場、
2020年~2024年(百万米ドル) 197
表 138 北米:サービス別地理空間画像分析市場、
2025年~2030年(百万米ドル) 198
表 139 北米:地理空間画像分析市場、専門サービス別、2020 年~2024 年(百万米ドル 198
表 140 北米:地理空間画像分析市場、専門サービス別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 198
表 141 北米:データモダリティ別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 198
表 142 北米:データモダリティ別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 199
表 143 北米:データソース別地理空間画像分析市場、 2020~2024 年(百万米ドル) 199
表 144 北米:データソース別地理空間画像分析市場、2025~2030 年 (百万米ドル) 199
表 145 北米:アプリケーション別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 200
表 146 北米:アプリケーション別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 201
表 147 北米:産業別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 201
表 148 北米:産業別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 202
表 149 北米:国別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル 202
表 150 北米:国別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル 202
表 151 アメリカ:提供サービス別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年 (百万米ドル) 203
表 152 米国:提供別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 203
表 153 カナダ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020–2024(百万米ドル) 204
表 154 カナダ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030 (百万米ドル) 204
表 155 ヨーロッパ:提供サービス別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 206
表 156 ヨーロッパ:提供別地理空間画像分析市場、
2025年~2030年(百万米ドル) 206
表 157 ヨーロッパ:ソフトウェア機能別地理空間画像分析市場、2020年~2024年(百万米ドル) 206
表 158 ヨーロッパ:ソフトウェア機能別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 207
表 159 ヨーロッパ: 207
表 160 ヨーロッパ:展開モード別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 207 表 161 ヨーロッパ:サービス別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 207
表 161 ヨーロッパ:サービス別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル 207
表 162 ヨーロッパ:サービス別地理空間画像分析市場
2025 年~2030 年(百万米ドル) 208
表 163 ヨーロッパ:専門サービス別地理空間画像分析市場 2020~2024 年(百万米ドル) 208
表 164 ヨーロッパ:地理空間画像分析市場、専門サービス別、2025~2030 年(百万米ドル) 208
表 165 ヨーロッパ:データモダリティ別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 208
表 166 ヨーロッパ:データモダリティ別地理空間画像分析市場、
2025~2030 年(百万米ドル) 209
表 167 ヨーロッパ:データソース別地理空間画像分析市場、
2020~2024 年(百万米ドル) 209
表 168 ヨーロッパ:データソース別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年 (百万米ドル) 209
表 169 ヨーロッパ:アプリケーション別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 210
表 170 ヨーロッパ:アプリケーション別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル 211
表 171 ヨーロッパ:産業別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年(百万米ドル 211
表 172 ヨーロッパ:産業別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 212
表 173 ヨーロッパ:国別地理空間画像分析市場、
2020~2024 年(百万米ドル) 212
表 174 ヨーロッパ:国別地理空間画像分析市場、
2025~2030 年(百万米ドル) 213
表 175 イギリス:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020–2024(百万米ドル) 213
表 176 イギリス:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030(百万米ドル) 214
表 177 ドイツ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 214
表 178 ドイツ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年(百万米ドル) 215
表 179 フランス:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 215
表 180 フランス:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030 年(百万米ドル) 216
表 181 イタリア:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 216
表 182 イタリア:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年(百万米ドル) 217
表183 スペイン:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 217
表 184 スペイン:提供別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 218
表 185 その他のヨーロッパ諸国:提供別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 218
表 186 その他のヨーロッパ:提供別地理空間画像分析市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 219
表187 アジア太平洋地域:ジオスペーシャル画像分析市場、提供内容別、
2020–2024(百万米ドル) 221
表 188 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030(百万米ドル) 222
表189 アジア太平洋地域:ジオスペーシャル画像分析市場、ソフトウェア機能別、2020年~2024年 (百万米ドル) 222
表 190 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、ソフトウェア機能別、2025年~2030年(百万米ドル) 222
表191 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、導入形態別、2020年~2024年(百万米ドル) 223
表192 アジア太平洋地域: 地理空間画像分析市場、導入モード別、2025年~2030年(百万米ドル) 223
表193 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、サービス別、
2020–2024(百万米ドル) 223
表 194 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、サービス別、
2025–2030(百万米ドル) 223
表195 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、プロフェッショナルサービス別、2020年~2024年(百万米ドル) 224
表196 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、プロフェッショナルサービス別、2025年~2030年(百万米ドル) 224
表197 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、データモダリティ別、2020年~2024年(百万米ドル) 224
表198 アジア太平洋地域:ジオスペーシャル画像分析市場、データモダリティ別、2025年~2030年(百万米ドル) 224
表 199 アジア太平洋地域:データソース別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 225
表 200 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、データソース別、2025年~2030年(百万米ドル) 225
表 201 アジア太平洋地域: 地理空間画像分析市場、用途別、
2020–2024(百万米ドル) 226
表 202 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、用途別、
2025–2030(百万米ドル) 227
表 203 アジア太平洋地域:産業別地理空間画像分析市場、
2020 年~2024 年 (百万米ドル) 227
表 204 アジア太平洋地域:産業別地理空間画像分析市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 228
表 205 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、国別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 228
表 206 アジア太平洋地域:地理空間画像分析市場、国別、
2025年~2030年(百万米ドル) 229
表 207 中国:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 229
表 208 中国:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030 年(百万米ドル) 230
表209 日本:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 230
表 210 日本:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030 年(百万米ドル) 231
表 211 インド:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 231
表 212 インド:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年 (百万米ドル) 232
表 213 韓国:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 232
表214 韓国:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年(百万米ドル) 233
表215 オーストラリアおよびニュージーランド:地理空間画像分析市場、
提供内容別、2020–2024年(百万米ドル) 233
表216 オーストラリアおよびニュージーランド:地理空間画像分析市場、
提供内容別、2025–2030年 (百万米ドル) 234
表 217 ASEAN:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 234
表 218 ASEAN:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年(百万米ドル) 235
表 219 アジア太平洋その他の地域:地理空間画像分析市場、
提供内容別、2020年~2024年 (百万米ドル) 235
表 220 アジア太平洋地域その他:地理空間画像分析市場、
提供内容別、2025年~2030年(百万米ドル) 236
表 221 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
提供内容別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 237
表222 中東・アフリカ:ジオスペーシャル画像分析市場、
提供別、2025年~2030年(百万米ドル) 237
表223 中東・アフリカ:地理空間画像分析市場、
ソフトウェア機能別、2020年~2024年(百万米ドル) 238
表 224 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
ソフトウェア機能別、2025年~2030年(百万米ドル) 238
表 225 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
展開モード別、2020年~2024年(百万米ドル) 238
表226 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
展開モード別、2025–2030年(百万米ドル) 239
表227 中東・アフリカ:地理空間画像分析市場、サービス別、2020–2024年 (百万米ドル) 239
表228 中東・アフリカ:地理空間画像解析市場、サービス別、2025年~2030年 (USD MILLION) 239
TABLE 229 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
プロフェッショナルサービス別、2020年~2024年 (USD MILLION) 239
表230 中東・アフリカ:地理空間画像分析市場、
プロフェッショナルサービス別、2025年~2030年(百万米ドル) 240
表231 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
データモダリティ別、2020年~2024年(百万米ドル) 240
表 232 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
データモダリティ別、2025年~2030年(百万米ドル) 240
表233 中東・アフリカ:地理空間画像分析市場、
データソース別、2020年~2024年(百万米ドル) 241
表234 中東・アフリカ:ジオスペーシャル画像解析市場、
データソース別、2025–2030年(百万米ドル) 241
表235 中東・アフリカ:地理空間画像分析市場、
用途別、2020–2024年(百万米ドル) 242
表 236 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、
用途別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 243
表 237 中東およびアフリカ:産業別地理空間画像分析市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 243
表 238 中東およびアフリカ:地理空間画像分析市場、産業別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 244
表 239 中東:地理空間画像分析市場、国別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 244
表240 中東:地理空間画像分析市場、国別、
2025年~2030年(百万米ドル) 245
表241 サウジアラビア:地理空間画像分析市場、提供サービス別、
2020–2024(百万米ドル) 245
表 242 サウジアラビア:地理空間画像分析市場、提供サービス別、
2025–2030(百万米ドル) 246
表 243 UAE:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020–2024 年(百万米ドル) 246
表 244 UAE:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年(百万米ドル) 247
表 245 カタール:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020年~2024年(百万米ドル) 247
表 246 カタール:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025年~2030年 (百万米ドル) 248
表 247 イスラエル:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020–2024 年(百万米ドル) 248
表 248 イスラエル:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030 年(百万米ドル) 249
表 249 南アフリカ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2020–2024(百万米ドル) 249
表 250 南アフリカ:地理空間画像分析市場、提供内容別、
2025–2030(百万米ドル) 250