1 市場概要
1.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の定義
1.2 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場シェア(2019~2030)
1.4.3 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場ダイナミックス
1.5.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場ドライバ
1.5.2 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場の制約
1.5.3 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機業界動向
1.5.4 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界電気垂直離着陸(eVTOL)航空機売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場集中度
2.6 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の生産能力
4.3 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機調達モデル
5.7 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売モデル
5.7.2 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機代表的なディストリビューター
6 製品別の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機一覧
6.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機分類
6.1.1 Electric
6.1.2 Hydrogen Fuel Cell
6.1.3 Hybrid
6.2 製品別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機一覧
7.1 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機アプリケーション
7.1.1 Air Tour
7.1.2 Medical Emergency Transportation
7.1.3 Logistics Transportation
7.1.4 Transit
7.1.5 Others
7.2 アプリケーション別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機価格(2019~2030)
8 地域別の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模一覧
9.1 国別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル電気垂直離着陸(eVTOL)航空機の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 EHang
10.1.1 EHang 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 EHang 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 EHang 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 EHang 会社紹介と事業概要
10.1.5 EHang 最近の開発状況
10.2 Airbus
10.2.1 Airbus 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Airbus 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Airbus 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Airbus 会社紹介と事業概要
10.2.5 Airbus 最近の開発状況
10.3 Airspace Experience Technologies
10.3.1 Airspace Experience Technologies 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Airspace Experience Technologies 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Airspace Experience Technologies 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Airspace Experience Technologies 会社紹介と事業概要
10.3.5 Airspace Experience Technologies 最近の開発状況
10.4 Aurora Flight Sciences
10.4.1 Aurora Flight Sciences 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Aurora Flight Sciences 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Aurora Flight Sciences 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Aurora Flight Sciences 会社紹介と事業概要
10.4.5 Aurora Flight Sciences 最近の開発状況
10.5 Bell Aircraft Corporation
10.5.1 Bell Aircraft Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Bell Aircraft Corporation 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Bell Aircraft Corporation 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Bell Aircraft Corporation 会社紹介と事業概要
10.5.5 Bell Aircraft Corporation 最近の開発状況
10.6 The Boeing Company
10.6.1 The Boeing Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 The Boeing Company 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 The Boeing Company 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 The Boeing Company 会社紹介と事業概要
10.6.5 The Boeing Company 最近の開発状況
10.7 Embraer
10.7.1 Embraer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Embraer 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Embraer 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Embraer 会社紹介と事業概要
10.7.5 Embraer 最近の開発状況
10.8 Overair
10.8.1 Overair 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Overair 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Overair 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Overair 会社紹介と事業概要
10.8.5 Overair 最近の開発状況
10.9 Lilium
10.9.1 Lilium 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Lilium 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Lilium 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Lilium 会社紹介と事業概要
10.9.5 Lilium 最近の開発状況
10.10 Neva Aerospace
10.10.1 Neva Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Neva Aerospace 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Neva Aerospace 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Neva Aerospace 会社紹介と事業概要
10.10.5 Neva Aerospace 最近の開発状況
10.11 Opener
10.11.1 Opener 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Opener 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Opener 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Opener 会社紹介と事業概要
10.11.5 Opener 最近の開発状況
10.12 Pipistrel
10.12.1 Pipistrel 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Pipistrel 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Pipistrel 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Pipistrel 会社紹介と事業概要
10.12.5 Pipistrel 最近の開発状況
10.13 Volocopter
10.13.1 Volocopter 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Volocopter 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Volocopter 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Volocopter 会社紹介と事業概要
10.13.5 Volocopter 最近の開発状況
10.14 Moog
10.14.1 Moog 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Moog 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Moog 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Moog 会社紹介と事業概要
10.14.5 Moog 最近の開発状況
10.15 Porsche
10.15.1 Porsche 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Porsche 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Porsche 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Porsche 会社紹介と事業概要
10.15.5 Porsche 最近の開発状況
10.16 Autonomous Flight
10.16.1 Autonomous Flight 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Autonomous Flight 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Autonomous Flight 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Autonomous Flight 会社紹介と事業概要
10.16.5 Autonomous Flight 最近の開発状況
10.17 Alaka’i Technologies
10.17.1 Alaka’i Technologies 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Alaka’i Technologies 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Alaka’i Technologies 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Alaka’i Technologies 会社紹介と事業概要
10.17.5 Alaka’i Technologies 最近の開発状況
10.18 Cartivator SkyDrive
10.18.1 Cartivator SkyDrive 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 Cartivator SkyDrive 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 Cartivator SkyDrive 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 Cartivator SkyDrive 会社紹介と事業概要
10.18.5 Cartivator SkyDrive 最近の開発状況
10.19 Joby Aviation
10.19.1 Joby Aviation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 Joby Aviation 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 Joby Aviation 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 Joby Aviation 会社紹介と事業概要
10.19.5 Joby Aviation 最近の開発状況
10.20 Kitty Hawk
10.20.1 Kitty Hawk 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.20.2 Kitty Hawk 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.20.3 Kitty Hawk 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.20.4 Kitty Hawk 会社紹介と事業概要
10.20.5 Kitty Hawk 最近の開発状況
10.21 Sabrewing
10.21.1 Sabrewing 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.21.2 Sabrewing 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機製品モデル、仕様、アプリケーション
10.21.3 Sabrewing 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.21.4 Sabrewing 会社紹介と事業概要
10.21.5 Sabrewing 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 電気垂直離着陸(eVTOL)航空機は、垂直に離着陸が可能な電動航空機の一種で、現在の航空技術における革新の一端を担っています。この技術は、都市の交通問題を解決する手段として注目されており、都市の中心部における移動を迅速化する可能性を秘めています。eVTOL航空機は、主に短距離の輸送を目的としており、ヘリコプターの機能を持ちながら、電動化による静音性や環境負荷の低減といった特徴があります。 eVTOL航空機の定義は、電力を動力源として使用し、垂直に離着陸できる能力を有する航空機であることです。この定義の下、さまざまな設計や技術が研究開発されています。eVTOLは、近年の技術革新により、電池技術やモーター技術、自治飛行技術などの飛躍的な進化によって実用化への道が開かれています。 eVTOL航空機の特徴の一つは、電動モーターによる動力の利用です。メンテナンスコストが低いこと、騒音が少ないこと、そして二酸化炭素排出量を削減できることは、従来の航空機と比較した最大の利点といえるでしょう。また、バッテリー技術の向上により、長距離飛行が可能になるとともに、効率的なエネルギー管理が実現されています。 次に、eVTOL航空機の種類について触れます。eVTOLは大きく分けて、固定翼型、回転翼型、そして複合型の三つに分類されます。固定翼型は、通常の航空機と同様の翼を持ち、高速飛行が可能ですが、離着陸においては特別な設備が必要です。回転翼型は、ヘリコプターと同じ原理で動くもので、垂直離着陸が得意ですが、一般的には速度が制限されます。そして複合型は、両者の特性を組み合わせており、発展途上にあります。 用途の面では、eVTOL航空機の可能性は非常に広範です。まず、都市間移動では、渋滞の多い都市での短距離の輸送手段としての利用が期待されます。また、物流分野においても、ドローンの効率を高め、民間の貨物運送や医療品の輸送に役立てられるでしょう。観光産業や高級な移動手段としての利用もあり、幅広い顧客層をターゲットにすることができるでしょう。 さらに、eVTOL航空機の実用化にはいくつかの関連技術が必要です。自動運転技術や、ナビゲーションシステム、衝突回避技術などが、 Aircraftとしての安全性を保証するために求められます。特に、自動運転技術の発展により、操縦士不要の運航が現実味を帯びてきています。これにより、コストの削減や効率的な運行が図られるとともに、利用者にとっても利便性が向上するでしょう。 このように、電気垂直離着陸(eVTOL)航空機は、現代の交通システムにおいて大きな役割を果たす可能性があります。今後の技術革新とともに、より多くの都市での導入が進み、私たちの移動の選択肢が広がることが期待されています。 eVTOLの実用化に向けた課題も存在します。技術的な側面だけでなく、規制やインフラの整備も重要なポイントです。特に、航空機の運航ルールや騒音規制、そして空港や降着場の設計が新たな課題となっています。これらの問題に対し、各国の政府や企業は協力して取り組む必要があります。 また、社会的受容性についても考慮しなければなりません。都市圏での新しい交通手段としてのeVTOL航空機の導入に際しては、一般市民からの理解や支持を得ることが重要です。技術の特性、利便性、安全性について正確な情報を提供し、納得を得ることが、長期的な成功に繋がるでしょう。 教育や訓練の面でも、eVTOL航空機の整備士や操縦士を養成するためのプログラムが必要です。新しい技術が導入されることで、専門的なニーズが生まれ、関連する職業の機会も増加することでしょう。このように、eVTOL航空機の普及は、多方面にわたる影響を及ぼすことが予想されます。 現在、いくつかの企業がeVTOL航空機の開発を進めており、その中には既に試験飛行を行っているものも存在します。例えば、アメリカの企業は、市街地での移動を目的として設計されたeVTOL機のプロトタイプを発表し、実際の飛行試験を通じて性能や安全性を検証しています。これにより、実用化までの時間が短縮され、商業運航に向けた期待が高まっています。 まとめとして、eVTOL航空機は未来の都市交通の一部として位置づけられる存在です。技術的進歩、規制の整備、社会的受容など、様々な要素が連携しながら、一層発展していくことが期待されます。これにより、私たちの生活様式や移動のあり方が根本的に変わる可能性があるでしょう。未来の空の移動手段としてのeVTOL航空機の進展に目が離せません。 |