世界のデバイス直接接続(D2D)市場(~2030年):サービス種類別(IoT直接接続、セルラー直接接続)、顧客種類別(一般消費者、企業ネットワーク、政府・防衛機関)、遅延クラス別、周波数別、軌道別、地域別

【英語タイトル】Direct-to-Device (D2D) Market by Service Type (Direct to IoT, Direct to Cell), Customer Type (Consumer, Enterprise Network, Government & Defense), Latency Class, Frequency, Orbit and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS 9532)・商品コード:AS 9532
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年10月
・ページ数:238
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場は、2025年に5億7000万米ドルと推定され、2030年までに年平均成長率(CAGR)35.6%で26億4000万米ドルに達すると予測されています。消費者セグメントにおけるD2D加入者数は、2025年の60万人から2030年までに2,350万人に増加すると予測されています。

D2D産業は、接続性のギャップ解消とシームレスなグローバルカバレッジ提供への需要拡大に牽引されています。さらに、常時接続・低遅延通信を必要とするIoTデバイスやスマートフォンの急速な普及により、その成長が加速しています。

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❖ レポートの目次 ❖

主なポイント

サービスタイプ別

市場はサービスタイプにより、ダイレクト・トゥ・セル(D2C)とダイレクト・トゥ・IoT(D2IoT)に区分されます。遠隔操作を基盤とする産業におけるデジタル技術の急速な普及が、D2IoTの需要を牽引しています。

顧客タイプ別

業務効率化とデジタルトランスフォーメーションへの需要の高まりが、企業ネットワークセグメントの成長を促進しています。

周波数帯別

適度なスペクトル利用可能性と通信事業者の関心の高まりが相まって、Sバンドは主流のD2Dサービスにおける成長ドライバーとして位置づけられています。

軌道別

低軌道(LEO)コンステレーションの拡張性と打ち上げコストの低下により、民間・公共事業者を問わず広範な展開が進んでいます。

遅延クラス別

L3遅延クラスはインフラ要件が低く、大量または断続的なデータ転送をサポートできるため、ニッチな用途においてコスト効率の高い選択肢となっています。

地域別

北米は主要市場プレイヤーの存在を背景に、D2D市場で最大のシェアを占めると予想されます。

競争環境

D2D市場の主要プレイヤーは、提携や投資を含む有機的・無機的戦略を両輪で推進しています。アイリジウム・コミュニケーションズ社とグローバルスター社が主要プレイヤーとして挙げられます。

ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場の将来的な成長は、衛星コンステレーションの大規模展開、マルチオービットネットワークの統合拡大、消費者・企業・政府セクターにおける採用拡大によって促進される見込みです。3GPP NTN規格によりスマートフォンやIoTデバイスが衛星対応となることで、D2Dサービスは緊急時やニッチ用途から主流の接続ソリューションへと進化すると予想されます。

顧客の顧客に影響を与えるトレンドとディスラプション

消費者ビジネスへの影響は、顧客トレンドやディスラプションから生じます。顧客ビジネスに影響を与えるトレンドやディスラプションは、多くの場合、Direct-to-IoT(IoT直接接続)およびDirect-to-Cell(携帯電話直接接続)サービスへの強い需要に起因します。Direct-to-Device(D2D)市場は、接続性のギャップ解消とシームレスなグローバルカバレッジ提供への需要拡大によって牽引されています。さらに、低遅延通信を必要とするIoTデバイスやスマートフォンの急速な普及によって加速されています。

市場エコシステム

市場エコシステムにおける主要なステークホルダーは、衛星サービスプロバイダー、通信事業者/MNOパートナー、地上セグメント・クラウドサービスプロバイダー、そしてエンドユーザーです。以下の図は、ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場エコシステムで活動する主要プレイヤーの一部を示しています。D2Dサービスに取り組むスタートアップ企業や産業も、市場の方向性と将来の成長を形作る上で重要な役割を果たしています。

地域

予測期間中、アジア太平洋地域は世界のダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場において2番目に高い成長率を示す見込み

アジア太平洋地域は、膨大な人口、急速なデジタル化の進展、拡大するモバイル加入者基盤を背景に、予測期間中、世界のダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場において2番目に高い成長率を示すと予測されています。同地域では、農業、物流、スマートシティ開発におけるダイレクト・トゥ・IoTアプリケーションへの強い需要が見られるほか、緊急時通信のためのダイレクト・トゥ・セルサービスの消費者採用も増加しています。

ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:企業評価マトリックス

ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場における企業評価マトリックスは、製品の普及範囲と市場シェアに基づいてプレイヤーを評価します。各社の競争上の位置付けを明らかにし、市場における強みと成長戦略に基づいて順位付けを行います。イリジウム・コミュニケーションズ社は、強力なサービスポートフォリオ、先進的な衛星技術、幅広い顧客基盤によりダイレクト・トゥ・デバイス市場をリードしており、一方、ASTスペースモバイル社は、この市場における新興リーダーとして認知されています。

主要市場プレイヤー

トップダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)企業一覧

Iridium Communications Inc.
Globalstar
ORBCOMM
Viasat
SpaceX

1 はじめに 23
1.1 研究目的 23
1.2 市場定義 23
1.3 研究範囲 24
1.3.1 市場セグメンテーション 24
1.3.2 対象範囲と除外範囲 24
1.4 対象期間 25
1.5 対象通貨 25
1.6 ステークホルダー 26
2 調査方法論 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 29
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次情報源 29
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 30
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30
2.2 要因分析 31
2.2.1 はじめに 31
2.2.2 需要側指標 31
2.2.3 供給側指標 31
2.3 市場規模の推定 32
2.3.1 ボトムアップアプローチ 32
2.3.1.1 市場規模推定方法論(需要側) 33
2.3.1.2 市場規模の例示:アメリカダイレクト・トゥ・IoT市場規模 33
2.3.2 トップダウンアプローチ 34
2.4 データトライアングレーション 35
2.5 調査の前提条件 36
2.6 調査の限界 37
2.7 リスク評価 37
3 エグゼクティブサマリー 38
3.1 主要な知見と市場のハイライト 38
3.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 39
3.3 高成長セグメントと新興フロンティア 40
3.4 概要:グローバル市場規模、成長率、および予測 41

4 プレミアムインサイト 42
4.1 ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場における未充足ニーズと空白領域 42
4.1.1 未充足ニーズ 42
4.1.2 空白領域 42
4.2 相互接続された市場とクロスセクターの機会 42
4.2.1 相互接続された市場 42
4.2.2 クロスセクターの機会 43
4.3 ビジネスモデル 43
4.3.1 ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:ビジネスモデル 43
5 市場概要 45
5.1 はじめに 45
5.2 市場動向 45
5.2.1 推進要因 46
5.2.1.1 緊急通信および災害復旧能力に対する需要の増加 46
5.2.1.2 IoT および接続デバイスの普及 46
5.2.1.3 3GPP NTN の標準化 47
5.2.1.3 3GPP NTNの標準化 47
5.2.1.4 衛星打ち上げ数の増加 47
5.2.2 抑制要因 48
5.2.2.1 周波数帯域と規制の複雑さ 48
5.2.2.2 エコシステムの準備状況とデバイス統合 48
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 IoTおよび産業用アプリケーションの普及 49
5.2.3.2 デジタルインクルージョンと地方部の接続性拡大 49
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 遅延とネットワーク統合の課題 50
5.2.4.2 衛星打ち上げへの高い運用依存性 50
5.3 バリューチェーン分析 51
5.3.1 衛星ネットワークアクセス 52
5.3.2 サービス接続ハードウェアおよびインフラストラクチャ 52
5.3.3 ネットワーク管理および制御層 52
5.3.4 商用サービス実現 52
5.3.5 サービス製品化およびチャネル配信 52
5.3.6 サービス配信インターフェース 52
5.4 エコシステム分析 53
5.4.1 衛星サービスプロバイダー(コアサービス事業者) 53
5.4.2 通信事業者/MNO 53
5.4.3 地上セグメント及びクラウドサービスプロバイダー 53
5.4.4 エンドユーザー 53

5.5 規制環境 55
5.5.1 規制機関、政府機関、
その他の組織 55
5.5.2 規制の枠組み 58
5.5.2.1 北米 58
5.5.2.2 ヨーロッパ 58
5.5.2.3 アジア太平洋 59
5.5.2.4 中東 59
5.5.2.5 中南米・アフリカ 59
5.6 主要ステークホルダーと購買基準 59
5.6.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 59
5.6.2 購買基準 60
5.7 ケーススタディ分析 62
5.7.1 アップル社は、地上局のアップグレードと次世代衛星の開発のためにグローバルスター社に投資いたしました 62
5.7.2 リンク・グローバルは、専用チップを必要とせずにデバイスへの直接サービス提供を目的とした独自の衛星コンステレーションを開発中です 62
5.7.3 ASTスペースモバイルは、AT&Tとの衛星間通信サービスの実証実験を実施し、モバイル市場をターゲットとしています 63 5.8 2025~2026年の主要カンファレンス・イベント 63 5.9 主要な衛星通信事業者 64 5.10 主要な衛星通信サービスプロバイダー 65 5.11 主要な衛星通信機器メーカー 66 5.12 主要な衛星通信ソフトウェア企業 67 5. -PHONEサービスを実証し、モビリティ市場をターゲットにしています 63
5.8 主要カンファレンス&イベント(2025年~2026年) 63
5.9 価格分析 64
5.9.1 サービスタイプ別ユーザーあたりの指標収益 64
5.9.2 地域別ユーザー1人あたり平均収益の推移(2021年~2024年) 64
5.10 市場シナリオ分析 66
5.11 数量データ 67
5.12 マクロ経済見通し 67
5.12.1 はじめに 67
5.12.2 北米 67
5.12.3 ヨーロッパ 68
5.12.4 アジア太平洋 68
5.12.5 中東 68
5.12.6 中南米アメリカ 68
5.12.7 アフリカ 69
5.13 投資・資金調達シナリオ 69
5.14 スペースX:詳細分析 70
5.14.1 収益内訳 70
5.14.2 運用衛星 70
5.14.3 ビジネスモデル 71
5.14.4 衛星仕様 71
5.14.5 評価額と成長率 72
5.14.6 スターシップおよびスターリンクV3仕様 72
5.14.7 開発動向と将来予測 74
5.15 ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:導入障壁と内部課題 75
5.16 技術分析 75
5.16.1 主要技術 75
5.16.1.1 マルチ軌道アーキテクチャ 75
5.16.1.2 小型化・低消費電力チップセット 76
5.16.1.3 高スループット衛星 76
5.16.2 補完技術 77
5.16.2.1 フェーズドアレイ及びビームフォーミング 77
5.16.2.2 ソフトウェア定義ペイロード 77
5.16.3 隣接技術 77
5.16.3.1 AI駆動型ネットワークオーケストレーション 77
5.16.3.2 クラウドネイティブエッジ統合 78
5.17 メガトレンドの影響 78
5.17.1 衛星のグローバルモバイルエコシステムへの統合 78
5.17.2 衛星事業者およびMNO間のパートナーシップの急増 78
5.18 技術ロードマップ 79
5.19 主要国における宇宙分野でのAI導入状況 80
5.20 人工知能が宇宙に与える影響:ユースケース 81
5.21 人工知能/生成AIがデバイス間直接通信(D2D)市場に与える影響 81
5.21.1 ネットワーク最適化とトラフィック管理 82
5.21.2 周波数帯域及び干渉管理 82
5.21.3 動的ビームフォーミング及びカバレッジ拡張 83
5.21.4 インテリジェントデバイス統合及びユーザー体験 83
5.21.5 セキュリティ、不正検知、およびデータ保護 83
5.21.6 災害対応および人道支援のための接続性 83
5.21.7 サービス革新および新たなビジネスモデル 83
6 サービスタイプ別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 84
6.1 はじめに 85
6.2 ダイレクト・トゥ・IoT 86
6.2.1 市場の牽引要因としての産業デジタル化と遠隔資産監視の進展 86
6.2.2 低データ量(年間KB/MB) 86
6.2.3 中データ量(年間KB/MB) 86
6.2.4 高データ量(年間KB/MB) 87
6.3 ダイレクト・トゥ・セル 87
6.3.1 ユニバーサルカバレッジと消費者向け接続性への需要増加が市場を牽引 87
6.3.2 音声 88
6.3.3 メッセージング 88
6.3.4 データ/インターネット 88

7 顧客タイプ別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 89
7.1 はじめに 90
7.2 消費者 91
7.2.1 ユニバーサルアクセスと地方部の接続性へのニーズが需要を促進 91
7.3 企業ネットワーク 91
7.3.1 業務効率化とデジタルトランスフォーメーションへの注力が需要を牽引 91
7.3.2 ビジネス接続 92
7.3.3 産業用接続 92
7.4 政府・防衛 92
7.4.1 重要業務におけるレジリエンスとセキュリティによる需要拡大 92
7.4.2 緊急対応 93
7.4.3 軍事通信 93
8 周波数別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 94
8.1 はじめに 95
8.2 VHF/UHF 96
8.2.1 需要を牽引するVHF/UHF周波数の広範なカバレッジと浸透 96
8.3 Lバンド 96
8.3.1 実績ある信頼性とデバイス互換性により需要を牽引するLバンド周波数 96
8.4 Sバンド 97
8.4.1 高容量サービスとNTN規格との統合により需要を牽引するSバンド 97
9 軌道別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 98
9.1 はじめに 99
9.2 低軌道(LEO) 100
9.2.1 低遅延性と拡張性に焦点を当てた需要の牽引 100
9.3 静止軌道(GEO) 100
9.3.1 広域カバレッジと確立されたインフラへの需要が市場を牽引 100
9.4 マルチ軌道 101
9.4.1 冗長性の排除とサービスの柔軟性に焦点を当て、需要を牽引 101
10 レイテンシクラス別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 102
10.1 はじめに 103
10.2 L1(150ミリ秒未満) 104
10.2.1 リアルタイム通信ニーズの増加が需要を牽引 104
10.3 L2 (150–600 ミリ秒) 104
10.3.1 スケーラブルなIoT導入への重点が需要を牽引 104
10.4 L3 (600 ミリ秒~10 秒) 104
10.4.1 非時間依存型モニタリングの必要性による需要の牽引 104
10.5 L4 (> 10 秒) 105
10.5.1 バッチデータと超低電力利用への注目が需要を牽引する 105
11 地域別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場 106
11.1 はじめに 107
11.2 北米 108
11.2.1 アメリカ 110
11.2.1.1 全国的な接続義務化と技術の成熟度が市場を牽引 110
11.2.2 カナダ 112
11.2.2.1 地理的規模拡大の需要が市場を牽引する見込み 112
11.3 ヨーロッパ 113
11.3.1 英国 115
11.3.1.1 規制の進展と事業者のイノベーションが市場を牽引する見込み 115
11.3.2 ドイツ 116
11.3.2.1 市場を牽引するマルチオービット衛星の相乗効果 116
11.3.3 フランス 118
11.3.3.1 市場を牽引する戦略的投資と EU 統合 118
11.3.4 スペイン 119
11.3.4.1 研究開発への投資拡大が市場を牽引 119
11.3.5 イタリア 120
11.3.5.1 確立された宇宙サービスエコシステムが市場を牽引 120
11.4 アジア太平洋地域 122
11.4.1 中国 124
11.4.1.1 国家統制と強固な国内技術エコシステムによる市場拡大 124
11.4.2 インド 125
11.4.2.1 接続性の規模拡大とコスト効率化の必要性による市場拡大 125
11.4.3 日本 126
11.4.3.1 国家安全保障と緊急事態対応への注力による市場拡大 126
11.4.4 オーストラリア 128
11.4.4.1 衛星ブロードバンドの補助金需要が市場を牽引 128
11.4.5 韓国 129
11.4.5.1 接続格差解消の必要性が市場を牽引 129
11.5 中東 130
11.5.1 GCC諸国 133
11.5.1.1 アラブ首長国連邦(UAE) 133
11.5.1.1.1 衛星を利用したD2Dサービスの地域ハブとしての同国の位置付けが市場を牽引 133

11.5.1.2 サウジアラビア 134
11.5.1.2.1 成長を促進するインフラ近代化に向けた国家ビジョン 134
11.5.2 その他中東地域 135
11.6 その他の地域 137
11.6.1 ラテンアメリカ 139
11.6.1.1 成長を促進する接続性への需要の高まり 139
11.6.2 アフリカ 140
11.6.2.1 成長を促進するデジタルインクルージョンと遠隔セクターの成長 140
12 競争環境 142
12.1 はじめに 142
12.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利、2020–2025 142
12.3 上位5社の収益分析、2020–2024 145
12.4 市場シェア分析、2024 145
12.5 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 148
12.5.1 スター企業 148
12.5.2 新興リーダー 148
12.5.3 普及型企業 148
12.5.4 参加企業 148
12.5.5 企業フットプリント 150
12.5.5.1 企業フットプリント 150
12.5.5.2 サービスタイプ別フットプリント 151
12.5.5.3 顧客タイプ別フットプリント 152
12.5.5.4 オービットフットプリント 153
12.5.5.5 地域フットプリント 154
12.6 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 154
12.6.1 先進的企業 154
12.6.2 対応型企業 154
12.6.3 ダイナミック企業 155
12.6.4 スタート地点 155
12.6.5 競争力ベンチマーキング 156
12.6.5.1 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング 156
12.6.5.2 スタートアップ/中小企業リスト 157
12.7 ブランド/製品比較 158
12.8 企業評価と財務指標 159
12.9 競争環境 160
12.9.1 サービス開始 160
12.9.2 取引 161
12.9.3 その他の動向 171

13 企業プロファイル 173
13.1 主要企業 173
13.1.1 イリジウム・コミュニケーションズ社 173
13.1.1.1 事業概要 173
13.1.1.2 提供サービス 174
13.1.1.3 最近の動向 175
13.1.1.4 MnMの見解 175
13.1.1.4.1 主な強み 175
13.1.1.4.2 戦略的選択 175
13.1.1.4.3 弱みと競合上の脅威 175
13.1.2 グローバルスター 176
13.1.2.1 事業概要 176
13.1.2.2 提供サービス 177
13.1.2.3 最近の動向 177
13.1.2.4 MnMの見解 178
13.1.2.4.1 主な強み 178
13.1.2.4.2 戦略的選択 178
13.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 178
13.1.3 ビアサット社 179
13.1.3.1 事業概要 179
13.1.3.2 提供サービス 180
13.1.3.3 最近の動向 181
13.1.3.4 MnMの見解 183
13.1.3.4.1 主な強み 183
13.1.3.4.2 戦略的選択 183
13.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 183
13.1.4 ORBCOMM 184
13.1.4.1 事業概要 184
13.1.4.2 提供サービス 184
13.1.4.3 最近の動向 185
13.1.4.4 MnMの見解 186
13.1.4.4.1 主な強み 186
13.1.4.4.2 戦略的選択 186
13.1.4.4.3 弱点と競合上の脅威 186
13.1.5 SPACEX 187
13.1.5.1 事業概要 187
13.1.5.2 提供サービス 187
13.1.5.3 最近の動向 188
13.1.5.4 MnMの見解 190
13.1.5.4.1 主な強み 190
13.1.5.4.2 戦略的選択 190
13.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 190
13.1.6 エコースター・コーポレーション 191
13.1.6.1 事業概要 191
13.1.6.2 提供サービス 192
13.1.6.3 最近の動向 193
13.1.7 SATELIO IOT SERVICES, SL 195
13.1.7.1 事業概要 195
13.1.7.2 提供サービス 195
13.1.7.3 最近の動向 196
13.1.8 OQ 技術 198
13.1.8.1 事業概要 198
13.1.8.2 提供サービス 198
13.1.8.3 最近の動向 199
13.1.9 MYRIOTA 200
13.1.9.1 事業概要 200
13.1.9.2 提供サービス 200
13.1.9.3 最近の動向 201
13.1.10 AST & SCIENCE, LLC 202
13.1.10.1 事業概要 202
13.1.10.2 提供サービス 203
13.1.10.3 最近の動向 203
13.1.11 LYNK GLOBAL, INC. 204
13.1.11.1 事業概要 204
13.1.11.2 提供サービス 204
13.1.11.3 最近の動向 205
13.1.12 ASTROCAST 206
13.1.12.1 事業概要 206
13.1.12.2 提供サービス 206
13.1.12.3 最近の動向 206
13.1.13 SPACE42 PLC (SPACE42) 209
13.1.13.1 事業概要 209
13.1.13.2 提供サービス 210
13.1.13.3 最近の動向 211
13.1.14 FLEET SPACE TECHNOLOGIES PTY LTD 212
13.1.14.1 事業概要 212
13.1.14.2 提供サービス 212
13.1.14.3 最近の動向 212
13.1.15 キネイス 214
13.1.15.1 事業概要 214
13.1.15.2 提供サービス 214
13.1.15.3 最近の動向 215

13.2 その他のプレイヤー 216
13.2.1 FOSSA SYSTEMS S.L. 216
13.2.2 OMNISPACE, LLC 216
13.2.3 LACUNA SPACE LTD. 217
13.2.4 プラン・エス 217
13.2.5 アポゲオ・スペース・エスアールエル 218
13.2.6 ハッブル・ネットワークス 218
13.2.7 ワンエス・ピーティーイー・リミテッド 219
13.2.8 トータム 219
13.2.9 テレストア・ソリューションズ株式会社 220
13.2.10 ハロー・スペース 220
13.3 モバイルネットワーク事業者(MNO) 221
13.3.1 T-モバイルUSA株式会社 221
13.3.1.1 事業概要 221
13.3.1.2 提供サービス 222
13.3.1.3 最近の動向 222
13.3.2 AT&T 223
13.3.2.1 事業概要 223
13.3.2.2 提供サービス 224
13.3.3 テレフォニカ社 225
13.3.3.1 事業概要 225
13.3.3.2 提供サービス 226
13.3.3.3 最近の動向 226
13.3.4 ベライゾン 227
13.3.4.1 事業概要 227
13.3.4.2 提供サービス 228
13.3.4.3 最近の動向 228
13.3.5 KDDI株式会社 229
13.3.5.1 事業概要 229
13.3.5.2 提供サービス 230
13.3.5.3 最近の動向 230
14 付録 231
14.1 ディスカッションガイド 231
14.2 企業ロングリスト 232
14.3 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル 234
14.4 カスタマイズオプション 236
14.5 関連レポート 236
14.6 著者詳細 237

表1    米ドル為替レート(2019年~2024年)    26
表2    異なるビジネスモデルの比較    44
表3    市場エコシステムにおける企業の役割    54
表4    北米:規制機関、政府機関、
その他の組織    55
表5    ヨーロッパ:規制機関、政府機関、
その他の組織    56
表6    アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織    57
表7    中東地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織    58
表8    その他の地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織    59
57
表8    その他の地域:規制機関、政府機関、
その他の組織    58
表9    顧客タイプ別、購買プロセスへのステークホルダーの影響度(%)    60
表10    顧客種類別主要購買基準    61
表11    主要カンファレンス・イベント(2025~2026年)    63
表12    サービスタイプ別ユーザー1人あたり推定収益(2024年、月額米ドル)    64
表13    地域別平均収益動向(2021~2024年)(米ドル)    65
表14    地域別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模データ(2025~2030年)    67
表15    スターシップ仕様    73
表16    スターリンクV3仕様    74
表17    スペースX:開発状況と予測    74
表18    導入障壁と内部課題    75
表19    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、2021–2024年(百万米ドル)    85
表20    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、2025–2030年 (百万米ドル)    85
表21    ユースケース:ダイレクト・トゥ・IoTは3GPP NB-IoT NTN規格を活用し、地上ネットワークが機能不全に陥った際に既存のIoTデバイスが低軌道衛星群へローミングすることを可能にします
86
表22    ユースケース:リンク・グローバルはグローブ・通信と提携し、フィリピンにおける衛星-電話接続を拡大しました    87
表23    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    90
表24    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年 (百万米ドル)    90
表25    ユースケース:アップルが実証した消費者安全のためのダイレクト・トゥ・セル    91
表26    ユースケース:テレフォニカがサテリオットと提携し、農業・物流分野における継続的なIoT追跡を実現 92
表27    ユースケース:政府・防衛機関による公共安全・緊急対応向けD2Cサービスと、安全な防衛作戦のためのXバンド衛星接続の統合    93
表28    周波数別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模(2021年~2024年、百万米ドル)    95
表29 周波数別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、2025年~2030年(百万米ドル)    95
表30    ユースケース:MYRIOTA社とLACUNA SPACE社がVHF/UHF帯を使用したダイレクト・トゥ・サテライトIoTソリューションを展開    96
表31    ユースケース:アップル社の緊急SOS機能(グローバルスター社との提携により実現)。標準的なiPhoneがグローバルスター社のL/Sバンド低軌道衛星を介して直接緊急メッセージを送信可能に    97
表32 ユースケース:テレフォニカはサテリオットとの連携により、既存のNB-IoTデバイスがサテリオットのSバンドLEOコンステレーションに自動的にローミングすることを可能にしました    97
表33 軌道別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模(2021年~2024年、百万米ドル)    99
表34    軌道別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模(2025年~2030年、百万米ドル)    99
表35    ユースケース:標準仕様のスマートフォンを衛星ネットワークに直接接続し、LEO衛星が実現するD2CELLサービス    100
表36 ユースケース:LバンドM2Mソリューションを用いた、GEO衛星による準リアルタイムD2IOTサービスの提供    101
表37    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、レイテンシクラス別、
2021–2024年(百万米ドル) 103
表38    遅延クラス別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模
2025–2030年(百万米ドル)    104
表39    地域別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場規模、2021–2024年 (百万米ドル)    107
表40    地域別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、2025年~2030年(百万米ドル)    108
表41 北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
国別、2021–2024年(百万米ドル)    109
表42    北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
国別、2025年~2030年(百万米ドル)    109
表43    北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客タイプ別、2021年~2024年(百万米ドル)    109
表44    北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 109
表45    北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
サービスタイプ別、2021年~2024年(百万米ドル) 110
表46    北米:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
サービスタイプ別、2025年~2030年(百万米ドル)    110
表47    アメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客種類別、
2021年~2024年(百万ドル) 111
表48    米国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030年(百万ドル)    111
表49    アメリカ:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万ドル)    111
表50 アメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万ドル)    111
表51    カナダ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021–2024年(百万ドル) 112
表52    カナダ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030年(百万米ドル) 112
表53    カナダ:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    112
表54 カナダ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万米ドル)    113
表55    ヨーロッパ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国別、
2021–2024年 (百万米ドル)    114
表56    ヨーロッパ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国別、
2025–2030年(百万米ドル)    114
表57 ヨーロッパ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル)    114
表58    ヨーロッパ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025年~2030年 (百万米ドル)    114
表59    ヨーロッパ:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    115
表60    ヨーロッパ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    115
表61    英国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    115
表62    英国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025年~2030年(百万米ドル)    116
表63 英国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021–2024年(百万米ドル)    116
表64    英国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万米ドル) 116
表65    ドイツ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021–2024年(百万米ドル)    117
表66    ドイツ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル) 117
表67    ドイツ:デバイス直接接続(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル)    117
表68    ドイツ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    117
表69    フランス:顧客タイプ別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021–2024年(百万米ドル)    118
表70    フランス: ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    118
表71    フランス:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021–2024年(百万米ドル) 118
表72    フランス:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    119
表73    スペイン:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル)    119
表74    スペイン:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    120
表75    スペイン:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    120
表76 スペイン:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    120
表77    イタリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    121
表78    イタリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030年(百万米ドル) 121
表79    イタリア:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    121
表80    イタリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    121
表81    アジア太平洋地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国別、
2021–2024年(百万米ドル)    122
表82 アジア太平洋地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国別、
2025年~2030年(百万米ドル)    123
表83    アジア太平洋地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    123
表84    アジア太平洋地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030 (百万米ドル)    123
表85    アジア太平洋地域:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021–2024年(百万米ドル)    123
表86 アジア太平洋地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    124
表87    中国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    124
表88    中国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    124
表89 中国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021–2024年(百万米ドル)    125
表90    中国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万米ドル) 125
表91    インド:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    125
表92    インド:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル) 126
表93    インド:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    126
表94 インド:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービス種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    126
表95    日本:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客種類別、
2021–2024年 (百万米ドル)    127
表96    日本:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030年(百万米ドル) 127
表97    日本:サービス種類別ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    127
表98    日本: ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    127
表99    オーストラリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    128
表100    オーストラリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025–2030年(百万米ドル)    128
表101    オーストラリア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル)    129
表102    オーストラリア:ダイレクト・トゥ・デバイス (D2D) 市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万米ドル)    129
表103    韓国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021–2024年(百万米ドル) 129
表104    韓国:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル) 130
表105    韓国:デバイス直販(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル) 130
表106    韓国:デバイス直接接続(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年 (百万米ドル)    130
表107    中東:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国・地域別、
2021–2024年(百万米ドル)    131
表108    中東:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、国・地域別、
2025年~2030年(百万米ドル)    131
表109    中東:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    132
表110    中東:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    132
表111 中東地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル) 132
表112    中東地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    132
表113    アラブ首長国連邦(UAE):ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 133
表114    アラブ首長国連邦(UAE):ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    133
表115    アラブ首長国連邦(UAE):デバイス直販(D2D)市場、サービス種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    134
表116    アラブ首長国連邦(UAE):ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル)    134
表117    サウジアラビア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    134
表118    サウジアラビア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025年~2030年(百万米ドル)    135
表119    サウジアラビア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    135
表120    サウジアラビア:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年(百万米ドル) 135
表121    中東その他地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    136
表122    中東その他地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客の種類別、2025年~2030年(百万米ドル)    136
表123    中東その他地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
サービスタイプ別、2021年~2024年(百万米ドル)    136
表124    中東その他地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
サービスタイプ別、2025年~2030年(百万米ドル)    136
表125    その他の地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
地域別、2021年~2024年(百万米ドル)    137
表126    その他の地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
地域別、2025年~2030年(百万米ドル)    138
表127    その他の地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    138
表128    その他の地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
顧客の種類別、2025年~2030年(百万米ドル)    138
表129    その他の地域:デバイス直結型(D2D)市場、
サービスタイプ別、2021年~2024年(百万米ドル)    138
表130    その他の地域:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、
サービスタイプ別、2025年~2030年 (百万米ドル)    139
表131    ラテンアメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    139
表132 ラテンアメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    140
表133 ラテンアメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021–2024年(百万米ドル)    140
表134    ラテンアメリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス (D2D) 市場、サービスタイプ別、
2025–2030年(百万米ドル)    140
表135    アフリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客タイプ別、
2021–2024年(百万米ドル)    141
表136    アフリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、顧客の種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    141
表137 アフリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2021年~2024年(百万米ドル)    141
表138    アフリカ:ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場、サービスタイプ別、
2025年~2030年 (百万米ドル)    141
表139    主要プレイヤー戦略/勝つための権利、2020–2025    142
表140    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:競争の度合い    146
表141    サービスタイプ種類別展開状況    151
表142    顧客タイプ種類別展開状況    152
表143    軌道種類別展開状況    153
表144    地域種類別展開状況    154
表145 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク    156
表146    スタートアップ/中小企業一覧    157
表147    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:サービス開始状況、
2020年10月~2025年9月    160
表148    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場:取引事例(2020年10月~2025年9月)    161
表149    ダイレクト・トゥ・デバイス(D2D)市場: その他の動向、
2020年10月~2025年9月    171
表150    イリジウム・コミュニケーションズ社:企業概要    173
表151    イリジウム・コミュニケーションズ社:提供サービス    174
表152 イリジウム・コミュニケーションズ社:取引実績    175
表153    グローバルスター:会社概要    176
表154    グローバルスター:提供サービス    177
表155    グローバルスター:取引実績    177
表156    ビアサット社:会社概要    179
表157    ビアサット社:提供サービス    180
表158    ビアサット社:サービス開始    181
表159    ビアサット社:取引実績    181
表160    ビアサット社:その他の動向    182
表161    オービーコム社:会社概要    184
表162    オービーコム社:提供サービス    184
表163    オービーコム社:取引実績    185
表164    スペースX:会社概要    187
表165    スペースX:提供サービス    187
表166    スペースX:サービス開始    188
表167    スペースX:取引    188
表168    エコースター・コーポレーション:会社概要    191
表169    エコースター・コーポレーション:提供サービス    192
表170    エコースター・コーポレーション:取引実績    193
表171    エコースター・コーポレーション:その他の動向    194
表172    サテリオ・アイオーティー・サービス社:企業概要    195
表173    サテリオ・アイオーティー・サービス社:提供サービス    195
表174    サテリオ・アイオーティー・サービス社:取引実績    196
表175    OQ技術:会社概要    198
表176    OQ技術:提供サービス    198
表177    OQ技術:取引実績    199
表178    OQ技術:その他の動向    199
表179    MYRIOTA:会社概要    200
表180    MYRIOTA:提供サービス    200
表181    MYRIOTA:取引実績    201
表182    MYRIOTA: その他の開発動向    201
表183    AST & SCIENCE, LLC:会社概要    202
表184    AST & SCIENCE, LLC:提供サービス    203
表185    AST & SCIENCE, LLC:取引実績    203
表186 リンク・グローバル株式会社:会社概要    204
表187    リンク・グローバル株式会社:提供サービス    204
表188    リンク・グローバル株式会社:取引実績    205
表189    リンク・グローバル株式会社:その他の動向 205
表190    アストロキャスト:会社概要    206
表191    アストロキャスト:提供サービス    206
表192    アストロキャスト:取引実績    206
表193 アストロキャスト:その他の動向    208
表194    スペース42 PLC(スペース42):会社概要    209
表195    スペース42 PLC(スペース42):提供サービス    210
表196    スペース42 PLC(スペース42): 取引    211
表197    フリート・スペース・技術:会社概要    212
表198    フリート・スペース・技術:提供サービス    212
表199    フリート・スペース・技術:取引 212
表200    フリート・スペース・技術社:その他の開発動向    213
表201    キネイス社:会社概要    214
表202    キネイス社:提供サービス    214
表203    キネイス:取引内容    215
表204    T-モバイルUSA株式会社:会社概要    221
表205    T-モバイルUSA株式会社:提供サービス    222
表206    T-モバイルUSA株式会社:取引内容 222
表207    AT&T:会社概要    223
表208    AT&T:提供サービス    224
表209    テレフォニカSA:会社概要    225
表210    テレフォニカSA:提供サービス    226
表211    テレフォニカSA:取引実績    226
表212    ベライゾン:会社概要    227
表213    ベライゾン:提供サービス    228
表214    ベライゾン:取引実績    228
表215    KDDI株式会社:会社概要    229
表216    KDDI株式会社:提供サービス    230
表217    KDDI株式会社:取引実績    230


★調査レポート[世界のデバイス直接接続(D2D)市場(~2030年):サービス種類別(IoT直接接続、セルラー直接接続)、顧客種類別(一般消費者、企業ネットワーク、政府・防衛機関)、遅延クラス別、周波数別、軌道別、地域別] (コード:AS 9532)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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