プレミアム化は、この産業における新たなトレンドを推進しており、パーソナライズと品質に高い対価を支払う愛好家向けに、オーダーメイド、手作り、少量生産のストラップを提供するブランドが登場しています。クイックリリースや調整可能な部品を備えたモジュラー式カメラストラップシステムも開発されています。カメラストラップの機能も、従来の用途を超えて、都市や旅行の撮影者向けに、隠し収納、RFID 保護、頑丈なセキュリティロックなどの機能が組み込まれています。
地域別では、ヨーロッパと北米が、プロの写真家、vlogger、旅行愛好家などの大規模なユーザー層により、引き続き最大の消費市場となっています。アジア太平洋地域は、インフルエンサー文化の台頭、旅行・観光産業の成長、可処分所得の増加を受けて、急速に成長しています。
インド、中国、日本の若い成人層は、高性能のカメラ機器を採用しており、これは、クリエイティブなストラップデザインなど、ファッション意識が高く実用的なカメラアクセサリーへの需要に直結しています。
それにもかかわらず、低コストメーカーによる価格圧力、先進国市場における産業の飽和、スマートフォン普及によるスタンドアロンカメラの販売への影響など、課題も残っています。ブランドは、多機能製品、エコフレンドリーなデザイン、独自のブランド体験の開発に基づいて成功を収める必要があります。直接消費者向けのデジタルチャネルへの投資と、カメラブランド企業との戦略的提携は、発展するカメラストラップ市場における長期的な成長と業界リーダーシップのために不可欠です。
ステークホルダーの視点に基づく産業の動向に関する Fact.MR の調査結果
カメラストラップ市場のプレーヤーは、人間工学に基づいたモジュール設計の革新に重点を置いており、82% がユーザーの快適性と安全性の向上を重要視しています。75% という高い割合が、持続可能な製品に対する消費者の需要の高まりに対応するため、エコフレンドリーな素材の使用を増やす必要があると回答しています。一方、71% は、認知度を高めるために、カメラメーカーとの戦略的提携やインフルエンサーマーケティングの必要性を指摘しています。
地域別では、北米ブランドはプロ向けの高級カスタムメイドストラップに注力しています。一方、欧州メーカーはエコ認証と職人技を強調し、アジア太平洋地域のステークホルダーは、若い消費者向けのリーズナブルでスタイリッシュなデザインに重点を置いています。技術革新も重要になってきており、64% の企業が RFID 保護やクイックリリースシステムに投資しています。
サプライチェーンの課題は依然として残っており、特に高級皮革や高機能生地の調達に関しては、ヨーロッパはより厳しい環境規制、アジア太平洋地域は標準化の問題に直面しています。今後、76% のステークホルダーは、消費者向け E コマースプラットフォームや限定版製品の戦略への投資を見込んでいます。
北米はパーソナライズ、ヨーロッパは伝統のブランド力、アジア太平洋地域はインフルエンサーマーケティングを重視しています。持続可能な素材や消費者の安全に関する規制の変化を背景に、イノベーション、グリーン生産、消費者との直接的な交流に注力する企業が、今後 10 年間のカメラストラップの新興市場で明確な優位性を確立するでしょう。
2020 年から 2024 年までの市場の変化と 2025 年から 2035 年までの将来動向
カメラストラップ市場は、デジタルカメラとスマートフォンカメラの撮影用途の増加、および写真撮影を職業や趣味として楽しむ人々の増加を背景に、2020年から2024年まで一貫した成長を遂げました。プロフェッショナルとアマチュアのフォトグラファーは、より快適で人間工学に基づいたパーソナライズされたストラップを求めました。
より軽量な素材、レザー、高耐久性合成素材などの高品質な素材が最大のトレンドとなり、長時間着用しても負担が少ない人間工学に基づいたデザインも注目されました。また、ライフスタイル写真への関心の高まりと軽量化ニーズから、クイックリリース、防水機能、複数のカメラボディ間で交換可能な機能などの追加機能への需要も増加しました。
2025 年から 2035 年にかけて、カメラストラップ市場は、スマート技術の追加や顧客のカスタマイズオプションの追加により、さらに発展するでしょう。
Bluetooth などのインテリジェント機能を内蔵したストラップが利用可能になり、写真家がカメラをリモートで操作できるようになることで、その需要が加速すると予想されます。経済のあらゆる分野においてグリーンが標準となっているため、リサイクル生地や持続可能な皮革代替品などのグリーン素材が、産業の拡大を後押しするでしょう。レクリエーションやプロフェッショナル分野での使用を目的としたウェアラブル技術(ドローンやアクションカメラなど)に関連する需要が高まるでしょう。
さらに、画像中心のソーシャルメディアの継続的な普及とクリエイター層の拡大は、ファッション性に優れ、機能的で耐久性のある、つまり旅行、スポーツ、冒険など特定の撮影形態に適したストラップの需要を刺激するでしょう。
国別分析
米国
米国のカメラストラップ市場は、調査期間を通じて 5.2% の CAGR で成長すると予想されます。プレミアムカメラアクセサリーに対する強い需要と、プロや愛好家による写真撮影の文化が高度に発達していることが、米国におけるカメラストラップの成長を推進しています。可処分所得の増加、アドベンチャースポーツや旅行への関心の高まりも、この産業の成長機会をさらに後押ししています。
素材の品質、革新性、快適さと耐久性を考慮した人間工学に基づいたデザインの採用は、消費者の意識を形作る大きなトレンドとなっています。さらに、カメラ愛好家の間でミラーレスカメラやデジタル一眼レフカメラの人気が高まっていることから、高級でカスタマイズ性の高いカメラストラップ製品に大きなチャンスが生まれています。
オンライン小売は、メーカーがさらに多くの消費者にリーチできる範囲を拡大し続けており、これにより、英国全土の産業の勢いがさらに高まっています。
英国
英国のカメラストラップ市場は、調査期間を通じて 4.8% の CAGR で成長すると予想されます。ソーシャルメディアプラットフォームの台頭により、英国のさまざまな年齢層でプロやアマチュアの写真撮影の人気が大幅に高まっています。この新たな消費者行動により、流行に敏感で実用的なカメラストラップの需要が高まっています。英国の消費者は、環境に配慮したクラフト製品への需要を高めており、企業には持続可能な素材を使用した代替品の提供が求められています。
さらに、英国では写真に関するイベント、展示会、コミュニティが集中しており、カメラストラップ市場をさらに押し上げています。E コマースの浸透と高品質の付属品への支出傾向の高まりは、予測期間を通じて一貫した成長を推進する見通しです。
フランス
フランスのカメラストラップ市場は、調査期間において 4.5% の CAGR で成長すると予測されています。芸術としての写真に対する強い文化的な親和性と、フランスの堅調な観光産業が、カメラストラップ市場の主な成長要因となっています。顧客は、プロ用およびレジャー用の写真撮影に適した、ファッショナブルで耐久性があり、多機能なカメラストラップへの嗜好を強めています。
フランスの企業は、高品質で手作りの、パーソナライズされたカメラストラップのトレンドに乗り、カスタマイズされた付属品を求めるニッチな消費者層を獲得しています。さらに、環境に優しい製品に重点を置いていることも、サステナビリティを求めるヨーロッパの幅広いトレンドと一致しており、需要にさらなる弾みをつけています。フランス全土に数多くの有名な写真学校や写真イベントがあり、この産業の発展に有益な環境を作り出しています。
ドイツ
ドイツのカメラストラップ市場は、調査期間を通じて 4.7% の CAGR で拡大すると予想されます。ドイツの顧客は、高精度技術と高品質の職人技を好む傾向が強く、カメラストラップ市場に大きな影響を与えています。アウトドア写真への関心の高まりと、プロやアマチュアの写真家による活発なコミュニティが、安定した需要を牽引しています。
ドイツの消費者は、耐久性、快適性、人間工学に基づいたデザインを高く評価することで知られており、メーカーは革新と高級素材を重視する傾向にあります。観光、ジャーナリズム、野生動物写真などの産業におけるカメラ機器の需要の高まりも、この産業の成長に貢献しています。オンラインショッピングプラットフォームや専門カメラ店は、消費者に多種多様な高品質の製品を提供する上で重要な役割を果たしています。
イタリア
イタリアのカメラストラップ市場は、予測期間において 4.4% の CAGR で成長すると予想されます。イタリアの高い美的感覚と文化遺産は、消費者にエレガントで職人の手によるカメラストラップを好む傾向をもたらしています。写真はイタリアの観光産業やファッション産業に深く根ざしており、スタイリッシュで機能的な付属品の需要が常にあります。
イタリアの消費者は、高級品や手作りの製品にかなりの魅力を感じており、そのため企業は最高級品やカスタムメイドの製品に投資しています。さらに、旅行や写真ワークショップ、写真展への参加の増加も、この産業の傾向をさらに強めています。実店舗と E コマースの両方の小売チャネルで、特に品質と美観を重視する高級カメラストラップブランドの売上が増加しています。
韓国
韓国のカメラストラップ市場は、調査期間を通じて 5% の CAGR で成長すると予想されます。技術に精通した消費者産業と、デジタルメディアによるコンテンツ制作の堅固な文化が、韓国のカメラストラップ市場の主な推進要因となっています。ソーシャルメディアのインフルエンサー、vlogger、プロの写真家の増加により、スタイリッシュで人間工学に基づいたカメラアクセサリーに対する需要が高まっています。韓国の消費者は、デザインのトレンドや革新に非常に敏感であり、ファッショナブルで人間工学に基づいたカメラストラップを宣伝するブランドにチャンスをもたらしています。
現地のメーカーは、顧客の変化する要求に対応するため、クイックリリース機構などのスマート機能や軽量素材の採用に力を入れています。さらに、オンラインショッピングサイトの普及により、この産業の入手可能性と拡大が進んでいます。
日本
日本のカメラストラップ市場は、予測期間において 4.6% の CAGR で成長すると予想されます。日本の活気ある写真文化と、トップカメラメーカーの拠点としての役割が、需要に大きな影響を与えています。日本の消費者は、品質、精度、革新性に高い期待を抱いており、頑丈で人間工学に基づいた製品を好みます。機能性と組み合わせたシンプルなデザイン哲学は、購入の意思決定において重要な要素となっています。
この業界では、プロカメラマンもアマチュアも使用できる、軽量で快適、調整可能なカメラストラップの需要が高まっています。さらに、環境に優しく持続可能な素材への関心の高まりは、グリーン意識の高まりというより広範な社会動向の一部であり、この業界の成長を推進しています。
中国
中国のカメラストラップ市場は、調査期間において 5.5% の CAGR で成長すると予測されています。都市化の進展、中産階級の台頭、写真やコンテンツ制作への関心の高まりが、中国のカメラストラップ市場を大幅に押し上げています。スマートフォンの普及により、プロ用カメラや関連アクセサリーに対する需要が高まり、その結果、高品質のカメラストラップに対する需要も旺盛です。
中国の顧客は、ファッションやカスタマイズされた製品を好む傾向が強く、その結果、さまざまなデザインのバリエーションが豊富な産業が盛んになっています。オンラインポータルは、国内外の複数のブランドが競争力のある価格と革新的なソリューションを提供し、製品のリーチ拡大に重要な役割を果たしています。アウトドア活動、文化、旅行の増加も、都市部および郊外におけるこの産業の成長をさらに後押ししています。
オーストラリア・ニュージーランド
オーストラリア・ニュージーランドのカメラストラップ市場は、調査期間において 4.9% の CAGR で成長すると予測されています。オーストラリアとニュージーランドでは、長年にわたるアウトドアとアドベンチャーの文化が、頑丈で適応性の高いカメラストラップの需要を強力に牽引しています。これらの国の顧客は、機能性とスタイルを兼ね備えた製品を好むため、ブランドは快適性、耐久性、スタイルを重視しています。
旅行ブロガー、写真家、コンテンツクリエイターなどの増加も、この産業の成長を支えています。さらに、プレミアムで環境に優しい製品への傾向が高まっていることも、購買行動に影響を与えています。オンラインストアやニッチな写真専門店が製品の入手可能性を向上させているため、予測期間を通じてオーストラリアおよびニュージーランドの産業は着実な成長が見込まれます。
セグメント別分析
用途別
用途別のカメラストラップ市場は、2025年に商業セグメントが一般産業の60%のシェアを獲得し、市場を支配すると予想されます。一方、個人セグメントは全体の 40%を占めています。
商業用途では、長時間使用時や複数のカメラを運ぶ際に快適性と安全性を高める高品質の素材を使用した耐久性のあるカメラストラップが求められます。そのため、写真家、ビデオグラファー、メディア関係者など、専門的なカメラストラップの需要が増加していることが、後者の商業用途に比べてシェアが大きい要因となっています。
このような商業用ストラップは、高級機器の迅速な調整、快適性、安全性を向上させ、長時間使用や複数のカメラを運ぶ際に快適です。Peak Design、BlackRapid、Tether Toolsなどの企業は既に商業用カメラストラップ市場で事業を展開し、プロフェッショナルユーザー向けに専用ストラップを供給しています。メディア、スポーツ、イベントにおける写真撮影とビデオ撮影の成長は、撮影時の機能と快適性を重視する商業セグメントの成長を後押しする主要因です。
個人向けセグメントも安定した需要を続けており、趣味のカメラユーザー、観光客、ソーシャルメディアのフォロワーによるカメラの使用が増加しています。個人向けの一般的な選択は、低コストで軽量なカメラストラップです。このセグメントは、Vlog、旅行写真、コンテンツ作成のトレンド拡大に伴い成長しています。
Cameron Sino、Eddie Bauer、Loweproなどは、このセグメントを対象に、カジュアルユーザー向けに多様なデザイン、色、機能を提供するブランドです。
個人用産業は、ソーシャルネットワークでのコンテンツ共有の増加傾向の恩恵を受けており、これは人々に良質のカメラ機器の購入を促しています。
素材別
2025 年には、カメラストラップ市場は素材別ではナイロンが業界全体の約 50% を占め、ポリエステルが 20% と続く見通しです。
ナイロンは、その優れた強度、耐久性、柔軟性から、カメラストラップの製造において最も広く使用されている素材です。この素材は、過酷な使用にも耐え、伸びたり破れたりしない優れた耐久性を示しており、プロフェッショナル用および個人用カメラストラップの両方で好まれています。また、耐摩耗性や耐湿性にも優れ、多様な環境下で優れた性能を発揮します。
Peak Design や BlackRapid などのカメラストラップ市場の主要企業は、最高級のナイロンを使用して、最適な性能を備えた頑丈なストラップを製造しています。このセグメントのユーザーは、現場で毎日使用する、高性能で耐久性に優れた付属品を必要とするプロによって主に販売されているナイロンストラップを好みます。
ポリエステルは、この産業では使用量は少ないものの、低コストで軽量であるため、カメラ用ストラップの 2 番目に多い素材です。ナイロンに比べ、製造コストが必ずしも高くはないため、特にコスト意識の高い個人顧客に人気があります。Lowepro や Cameron Sino などの企業は、快適さと耐久性を追求して、この繊維を他の素材と組み合わせたポリエステルストラップを自社ブランドに採用しています。
ポリエステル製のストラップは、通常、アマチュア写真家やソーシャルメディア愛好家など、最も基本的な機能を少し安価で求める人たちに適した、カジュアルなエントリーレベルのカメラアクセサリーに付属しています。この素材は安価で汎用性の高いデザインであるため、業界での需要はさらに高まっています。
競争の見通し
カメラストラップ市場は、写真およびアウトドア用品業界におけるさまざまなブティック企業や老舗ブランドが混在しています。Peak Design は、そのデザイン理念と高品質の素材により、この業界を実際に支配しています。同社は、人間工学に基づいた機能的なアクセサリーを求めるプロの写真家の要望を真に満たしています。BlackRapid は、アクション志向の写真家に快適さと使いやすさを重視した、同社独自の「Rapid」スリングストラップにより、業界で大きなシェアを獲得しています。
OP/TECH USA は、カメラソリューションのカスタマイズと耐久性を提供することで長年にわたり忠実な顧客層を築き上げ、アマチュアとプロの両方に信頼されるブランドとしての地位を確立しています。COOPH (Cooperative of Photography GmbH) は、主に美観と機能性の融合に重点を置いているため、スタイリッシュでありながら耐久性があり、カスタマイズ可能なストラップを求める写真家に人気があります。
ALTURAPHOTO は、エントリーレベルの業界全般にアピールする、手頃な価格の製品で強力な競争相手です。今日の状況では、より小規模ながらより効果的な方法で、Gordy’s Camera Straps や Movo などのプレーヤーは、消費者との良好な直接関係に支えられて、確固たる地位を築いています。
一方、プレミアムブランドの WANDRD と Lowepro は、カメラストラップをバッグやその他の付属品とセットで販売することで、この業界での存在感を高めています。ニコンは、一部のカメラモデル用にストラップのラインナップをさらに充実させ、OEM 分野での地位を固めています。
主要企業の洞察
Peak Design のカメラストラップ市場における推定シェアは約 18~22% です。クイック調整機構の革新的な開発で、人間工学に基づいた環境に配慮した製品として高い評価を得ています。トップブランドとの提携、そして最近ではクラウドファンディングイベントによるコミュニティの構築に注力しており、プレミアムアクセサリーを求めるプロカメラマン向けのブランドとしての地位を確立しています。
BlackRapidは、カメラストラップ市場で約12~16%のシェアを占め、特にプレッシャーの下で働くフォトグラファーや肉体的に過酷な仕事に従事するフォトグラファー向けに、極めて簡単で快適な使用感を実現した人間工学に基づいたスリングスタイルのストラップで有名です。OP/TECH USA は、約 10~14% のシェアを誇り、アマチュアからプロまで対応できる、汎用性が高くカスタマイズ可能なストラップで高い評価を得ており、米国の業界で強い存在感を示しています。
COOPH は、約 8~12% の市場シェアを占め、機能だけでなくデザインも重視する写真愛好家向けに、芸術性が高く、カスタマイズ性の高い製品を提供しています。業界シェアの約 6~10%を占める ALTURAPHOTO は、手頃な価格でありながら高品質な製品で定評があり、エントリーレベルから中級レベルのカメラマンに人気があります。
主な市場プレーヤー
- Peak Design
- BlackRapid
- OP/TECH USA
- COOPH (Cooperative of Photography GmbH)
- ALTURAPHOTO
- Gordy’s Camera Straps
- Movo
- WANDRD
- Lowepro
- Nikon
セグメント
- 用途別:
- 商業
- 個人
- 素材別:
- ナイロン
- ポリエステル
- 布
- 綿
- その他
- 流通チャネル別:
- オンライン
- オフライン
- 地域別:
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 南米アメリカ
- 中東およびアフリカ(MEA
目次
- エグゼクティブサマリー
- 市場の概要
- 主な市場動向
- 主な成功要因
- 市場背景
- 2020年から2024年の世界市場規模(台数)分析および2025年から2035年の予測
- 世界価格分析 – 素材および地域別
- 2020年から2024年の世界市場規模分析および2025年から2035年の予測
- アプリケーション別予測分析
- 商業
- 個人
- 材料別予測分析
- 皮革
- ナイロン
- ネオプレン
- 綿
- その他
- 流通チャネル別予測分析
- オンライン小売
- 写真専門店
- 家電量販店
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- その他
- 地域別予測分析
- 北米
- 南米
- ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよびオセアニア
- 中東およびアフリカ
- 国別詳細分析
- アメリカ
- カナダ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- 中国
- 日本
- 韓国
- インド
- オーストラリア・ニュージーランド
- 市場構造分析
- 競争環境
- 市場シェア分析
- 戦略的開発およびパートナーシップ(2023年から2025年
- 企業プロフィール
- Peak Design
- BlackRapid
- OP/TECH USA
- COOPH (Cooperative of Photography GmbH)
- ALTURAPHOTO
- Gordy’s Camera Straps
- Movo
- WANDRD
- Lowepro
- Nikon
- 使用仮定および略語
- 調査方法
表一覧
表 1:2020 年から 2035 年までの用途別世界販売台数(千台
表 2:用途別市場規模(2020 年から 2035 年、百万米ドル
表 3:素材の種類別市場規模(2020 年から 2035 年
表 4:流通チャネル別市場規模(2020 年から 2035 年
表 5:地域別市場規模の概要(2025 年および 2035 年
表 6:2025 年および 2035 年のセグメント別米国市場価値の内訳
表 7:2025 年および 2035 年の材料および用途別アジア太平洋市場価値
表 8:2025 年および 2035 年の国別ヨーロッパ市場価値
表 9:2025 年および 2035 年のチャネル別ラテンアメリカ市場価値
表 10:2025 年および 2035 年の中東およびアフリカ市場価値(用途別
図表
図 1:市場規模(000 単位)の推移、2020 年から 2024 年
図 2:予測数量(000 単位)、2025 年から 2035 年
図 3:2024 年の素材別世界価格内訳
図 4:市場価値(百万米ドル)、2020 年から 2024 年
図 5:市場予測(百万米ドル)、2025 年から 2035 年
図 6:アプリケーション別の絶対的機会(2025 年から 2035 年
図 7:材料の種類別のシェア(2025 年から 2035 年
図 8:アプリケーション別の需要シェア(2025 年から 2035 年
図 9:流通チャネルのシェア分析(2025 年から 2035 年
図10:地域別需要ヒートマップ、2025年から2035年
図11:国別成長見通し指数、2025年から2035年
図12:競争ポジショニンググリッド(イノベーション対市場リーチ)、2025年
図13:戦略的投資と製品発売動向(2023年から2025年)