1 市場概要
1.1 自動車用オイルクーラーの定義
1.2 グローバル自動車用オイルクーラーの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用オイルクーラーの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用オイルクーラーの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用オイルクーラーの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用オイルクーラーの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用オイルクーラー市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用オイルクーラー市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用オイルクーラーの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用オイルクーラーの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用オイルクーラー市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用オイルクーラー市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用オイルクーラーの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用オイルクーラー市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用オイルクーラーの市場ドライバ
1.5.2 自動車用オイルクーラー市場の制約
1.5.3 自動車用オイルクーラー業界動向
1.5.4 自動車用オイルクーラー産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用オイルクーラー売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用オイルクーラーの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用オイルクーラーのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用オイルクーラーの市場集中度
2.6 グローバル自動車用オイルクーラーの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用オイルクーラー製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用オイルクーラー売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用オイルクーラーの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用オイルクーラーのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用オイルクーラーの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用オイルクーラー産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用オイルクーラーの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用オイルクーラー調達モデル
5.7 自動車用オイルクーラー業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用オイルクーラー販売モデル
5.7.2 自動車用オイルクーラー代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用オイルクーラー一覧
6.1 自動車用オイルクーラー分類
6.1.1 Stainless Steel Oil Coolers
6.1.2 Aluminum Oil Coolers
6.2 製品別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用オイルクーラーの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用オイルクーラーの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用オイルクーラー一覧
7.1 自動車用オイルクーラーアプリケーション
7.1.1 Passenger Vehicle
7.1.2 Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用オイルクーラー販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用オイルクーラー価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用オイルクーラー市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用オイルクーラーの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用オイルクーラーの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用オイルクーラー市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用オイルクーラー市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用オイルクーラー市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用オイルクーラー市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用オイルクーラー市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用オイルクーラーの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用オイルクーラー市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用オイルクーラー市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用オイルクーラーの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用オイルクーラーの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用オイルクーラーの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用オイルクーラー市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用オイルクーラー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 MAHLE
10.1.1 MAHLE 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 MAHLE 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 MAHLE 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 MAHLE 会社紹介と事業概要
10.1.5 MAHLE 最近の開発状況
10.2 Valeo Group
10.2.1 Valeo Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Valeo Group 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Valeo Group 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Valeo Group 会社紹介と事業概要
10.2.5 Valeo Group 最近の開発状況
10.3 Denso
10.3.1 Denso 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Denso 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Denso 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Denso 会社紹介と事業概要
10.3.5 Denso 最近の開発状況
10.4 Zhejiang Yinlun
10.4.1 Zhejiang Yinlun 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Zhejiang Yinlun 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Zhejiang Yinlun 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Zhejiang Yinlun 会社紹介と事業概要
10.4.5 Zhejiang Yinlun 最近の開発状況
10.5 MARELLI
10.5.1 MARELLI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 MARELLI 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 MARELLI 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 MARELLI 会社紹介と事業概要
10.5.5 MARELLI 最近の開発状況
10.6 T.RAD Co., Ltd.
10.6.1 T.RAD Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 T.RAD Co., Ltd. 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 T.RAD Co., Ltd. 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 T.RAD Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.6.5 T.RAD Co., Ltd. 最近の開発状況
10.7 Dana Incorporated
10.7.1 Dana Incorporated 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Dana Incorporated 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Dana Incorporated 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Dana Incorporated 会社紹介と事業概要
10.7.5 Dana Incorporated 最近の開発状況
10.8 Tokyo Roki
10.8.1 Tokyo Roki 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Tokyo Roki 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Tokyo Roki 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Tokyo Roki 会社紹介と事業概要
10.8.5 Tokyo Roki 最近の開発状況
10.9 Sanhua
10.9.1 Sanhua 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Sanhua 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Sanhua 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Sanhua 会社紹介と事業概要
10.9.5 Sanhua 最近の開発状況
10.10 Modine Manufacturing
10.10.1 Modine Manufacturing 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Modine Manufacturing 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Modine Manufacturing 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Modine Manufacturing 会社紹介と事業概要
10.10.5 Modine Manufacturing 最近の開発状況
10.11 UFI Filters
10.11.1 UFI Filters 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 UFI Filters 自動車用オイルクーラー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 UFI Filters 自動車用オイルクーラー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 UFI Filters 会社紹介と事業概要
10.11.5 UFI Filters 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用オイルクーラーは、エンジンオイルやトランスミッションオイルなどの温度を適正な範囲に保つための装置です。これにより、エンジンやトランスミッションの性能と寿命を向上させることができます。オイルクーラーは特に高温環境下や、動力を強化した車両で重要な役割を果たします。 オイルクーラーの基本的な目的は、オイルの温度を下げることです。エンジンオイルやトランスミッションオイルは、動作中に摩擦や圧力によって熱を発生します。この熱が過剰な場合、オイルの粘度が変化し、潤滑性能が低下します。また、高温状態が続くとオイルの劣化が進み、エンジンやトランスミッションに悪影響を与える可能性があります。オイルクーラーは、この温度上昇を抑えるための重要な装置です。 自動車用オイルクーラーの主な特徴はその効率性とコンパクトさです。効率的に熱を放散する構造を持たない場合でも、クーリング性能は十分でなければなりません。また、車両の設計やエンジンの配置にも適合する必要があるため、コンパクトに設計されることが多いです。 オイルクーラーの種類にはいくつかのタイプがあります。最も一般的なのは、空冷式と水冷式の2つのタイプです。空冷式オイルクーラーは、外部の空気を利用してオイルを冷却します。主にフィンを用いた構造で、エンジンの冷却システムとは別に設置されることが多いです。この方式は構造が比較的簡単で、軽量な利点があります。また、整備も容易なため、多くの車両で採用されています。 一方、水冷式オイルクーラーは、車両の冷却水を利用してオイルを冷却します。この仕組みは、より高い冷却性能を持ちますが、より複雑な構造であるため、コストや重量が増すことがあります。一般的には高性能車やレーシングカーなど、より高度な冷却能力が求められる場合に使用されます。 オイルクーラーの用途は幅広く、特にスポーツカーや高出力エンジンを搭載した車両、オフロード車、商用車などで多く見られます。これらの車両では、エンジンやトランスミッションが高温になりやすく、オイルの劣化を防ぐためにオイルクーラーは欠かせない存在です。また、オイルクーラーは、温度管理を適切に行うことで、燃費の向上やエンジンのパフォーマンス向上にも寄与します。 関連技術としては、オイルクーラーに取り付けるファン、サーモスタット、熱交換器などが挙げられます。ファンは、空冷式オイルクーラーにおいて冷却性能を高めるために使用されます。サーモスタットは、オイルの温度が適正範囲内であることを確認し、必要に応じてオイルクーラーへの流入を調整します。これにより、過剰な冷却を避け、エンジン性能を最適化します。 オイルクーラーは、エンジンオイルやトランスミッションオイルだけでなく、ブレーキオイルに対しても利用されることがあります。特にサーキット走行や重い荷物を牽引する場合、ブレーキオイルの温度が上昇しやすいため、適切に冷却することが必要です。これによりブレーキ機能の信頼性が向上し、事故のリスクを減らすことができます。 技術の進歩に伴い、オイルクーラーも進化しています。近年では、より高い冷却性能を持つコンパクトな設計や、自動車のデジタル管理システムと連携するスマートオイルクーラーなどが登場しています。これにより、温度の変化をリアルタイムでモニターし、最適な冷却が図れるようになります。 エンジンの冷却性能は、車両全体の性能に直結します。そのため、オイルクーラーの選択や配置は極めて重要です。自動車用オイルクーラーは、エンジンやトランスミッションの温度管理を行い、最適な性能を引き出すための不可欠な要素であると言えるでしょう。今後もその技術は進化し続け、より効率的で高性能なオイルクーラーが多くの車両に搭載されることが期待されます。 |