1 市場概要
1.1 自動車用軽量化材料の定義
1.2 グローバル自動車用軽量化材料の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用軽量化材料の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用軽量化材料の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用軽量化材料の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用軽量化材料の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用軽量化材料市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用軽量化材料市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用軽量化材料の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用軽量化材料の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用軽量化材料市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用軽量化材料市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用軽量化材料の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用軽量化材料市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用軽量化材料の市場ドライバ
1.5.2 自動車用軽量化材料市場の制約
1.5.3 自動車用軽量化材料業界動向
1.5.4 自動車用軽量化材料産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用軽量化材料売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用軽量化材料販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用軽量化材料の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用軽量化材料のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用軽量化材料の市場集中度
2.6 グローバル自動車用軽量化材料の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用軽量化材料製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用軽量化材料売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用軽量化材料の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用軽量化材料のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用軽量化材料の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用軽量化材料産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用軽量化材料の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用軽量化材料調達モデル
5.7 自動車用軽量化材料業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用軽量化材料販売モデル
5.7.2 自動車用軽量化材料代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用軽量化材料一覧
6.1 自動車用軽量化材料分類
6.1.1 Aluminum Alloys
6.1.2 Magnesium Alloys
6.1.3 High Strength Steels
6.1.4 Engineering Plastics
6.1.5 Composites and Others
6.2 製品別のグローバル自動車用軽量化材料の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用軽量化材料の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用軽量化材料の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用軽量化材料の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用軽量化材料一覧
7.1 自動車用軽量化材料アプリケーション
7.1.1 Body-in White
7.1.2 Chassis & Suspension
7.1.3 Powertrains and Closure
7.1.4 Interiors and Others
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用軽量化材料の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用軽量化材料の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用軽量化材料販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用軽量化材料価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用軽量化材料市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用軽量化材料の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用軽量化材料の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用軽量化材料市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用軽量化材料市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用軽量化材料市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用軽量化材料市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用軽量化材料市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用軽量化材料の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用軽量化材料市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用軽量化材料市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用軽量化材料の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用軽量化材料の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用軽量化材料の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用軽量化材料市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用軽量化材料販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 BASF
10.1.1 BASF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 BASF 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 BASF 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 BASF 会社紹介と事業概要
10.1.5 BASF 最近の開発状況
10.2 Thyssenkrupp
10.2.1 Thyssenkrupp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Thyssenkrupp 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Thyssenkrupp 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Thyssenkrupp 会社紹介と事業概要
10.2.5 Thyssenkrupp 最近の開発状況
10.3 Covestro
10.3.1 Covestro 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Covestro 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Covestro 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Covestro 会社紹介と事業概要
10.3.5 Covestro 最近の開発状況
10.4 Arcelormittal
10.4.1 Arcelormittal 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Arcelormittal 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Arcelormittal 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Arcelormittal 会社紹介と事業概要
10.4.5 Arcelormittal 最近の開発状況
10.5 Lyondellbasell
10.5.1 Lyondellbasell 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Lyondellbasell 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Lyondellbasell 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Lyondellbasell 会社紹介と事業概要
10.5.5 Lyondellbasell 最近の開発状況
10.6 Novelis
10.6.1 Novelis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Novelis 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Novelis 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Novelis 会社紹介と事業概要
10.6.5 Novelis 最近の開発状況
10.7 Toray
10.7.1 Toray 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Toray 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Toray 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Toray 会社紹介と事業概要
10.7.5 Toray 最近の開発状況
10.8 Alcoa
10.8.1 Alcoa 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Alcoa 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Alcoa 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Alcoa 会社紹介と事業概要
10.8.5 Alcoa 最近の開発状況
10.9 Owens Corning
10.9.1 Owens Corning 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Owens Corning 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Owens Corning 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Owens Corning 会社紹介と事業概要
10.9.5 Owens Corning 最近の開発状況
10.10 Borealis
10.10.1 Borealis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Borealis 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Borealis 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Borealis 会社紹介と事業概要
10.10.5 Borealis 最近の開発状況
10.11 SGL Carbon
10.11.1 SGL Carbon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 SGL Carbon 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 SGL Carbon 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 SGL Carbon 会社紹介と事業概要
10.11.5 SGL Carbon 最近の開発状況
10.12 DSM
10.12.1 DSM 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 DSM 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 DSM 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 DSM 会社紹介と事業概要
10.12.5 DSM 最近の開発状況
10.13 SABIC
10.13.1 SABIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 SABIC 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 SABIC 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 SABIC 会社紹介と事業概要
10.13.5 SABIC 最近の開発状況
10.14 SAAB
10.14.1 SAAB 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 SAAB 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 SAAB 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 SAAB 会社紹介と事業概要
10.14.5 SAAB 最近の開発状況
10.15 Constellium
10.15.1 Constellium 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Constellium 自動車用軽量化材料製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Constellium 自動車用軽量化材料販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Constellium 会社紹介と事業概要
10.15.5 Constellium 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車産業における軽量化は、環境への配慮や燃費の向上、運動性能の改善を目的として非常に重要なテーマとなっています。その中で、自動車用軽量化材料は、車両の総重量を減少させるために利用されるさまざまな材料や技術を指します。以下に、軽量化材料の概念について詳述いたします。 まず、軽量化材料の定義ですが、これは自動車の構造や部品に使用される、従来の材料よりも軽量である一方で、強度や安全性、耐久性を維持または向上させることができる材料のことを指します。軽量化は、単に軽い材料を使用することだけでなく、全体の設計や製造プロセスを最適化することが重要です。このような観点から、軽量化材料にはいくつかの特性と利点があります。 軽量化材料の特徴として、第一に強度対重量比の向上が挙げられます。これは、同じ強度を保ちながら、より軽い材料を使用することで、全体のパフォーマンスを高めることが可能であることを意味します。第二に、耐腐食性や耐熱性などの物理的特性も重視されます。自動車は厳しい環境にさらされるため、これらの特性も軽量化材料には求められます。また、生産性やコスト面での優位性も重要であり、製造過程での効率向上やコスト削減を実現することも求められます。 自動車に使用される軽量化材料には、主にいくつかの種類があります。まずは金属系材料で、アルミニウムやマグネシウム合金が代表的です。これらの金属は、軽量でありながら優れた強度を持ち、成形性も良好であるため、自動車のボディや部品に広く使用されています。アルミニウムは、特に燃費の向上に寄与し、電気自動車やハイブリッド車においてその重要性が増しています。 次に、複合材料も注目されています。こちらは、2種類以上の材料を組み合わせることで、生み出される特性を纏めることができる材料です。特にカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)は、非常に高い強度と剛性を持ちながら、従来の金属よりも軽量であり、スポーツカーや高級車のボディに使用されることが増えています。CFRPは高価な材料ですが、パフォーマンスの向上を重視する市場において選ばれています。 ポリマー系の軽量化材料も重要な役割を果たしています。特にエンジニアリングプラスチックは、成形性や耐久性が高く、軽量であるため、内部部品や外装部品に幅広く利用されています。これにより、全体的な軽量化を図ることができます。 軽量化材料の用途は多岐にわたります。外装部品に使用されることで車両の重量を減少させ、操縦性や加速性能を向上させることができるほか、内部部品としても軽量な素材が求められる場面が多くあります。特に、エンジン周りやシャーシにおいては軽量化が促進されることで、燃費改善の効果が期待されます。 関連技術としては、材料研究開発や製造プロセスの最適化が挙げられます。新しい軽量化材料の開発には、ナノテクノロジーや新しい合金成分の研究が役立ちます。また、製造過程においては、3Dプリンティング技術の進化により、軽量化デザインを実現しやすくなってきています。複雑な形状の部品を効率的に製造することで、無駄な材料を省くことが可能となります。 加えて、設計の段階でコンピュータ支援設計(CAD)やシミュレーション技術を用いることで、材料選定や構造最適化を行うことができます。これにより、軽量化が促進されるだけでなく、強度の確保や安全性にも配慮した設計が可能になるのです。 自動車産業は持続可能な社会の実現に向けて変革を求められています。その中で、軽量化材料の役割はますます重要になっています。軽量化は単なるコスト削減だけでなく、環境にも配慮した技術革新の一環として捉えられるようになっています。今後、より高度な軽量化材料が開発されることによって、自動車の性能向上、燃費改善、さらにはCO2排出削減に寄与することが期待されます。 このように、自動車用軽量化材料は、自動車の性能を高め、環境への負荷を軽減するために欠かせない重要な要素です。今後も技術の進化が続き、軽量化材料の種類や用途は一層広がることでしょう。そして、これに伴う新たな技術の開発や応用が、自動車産業における競争力をも強化していくと考えられます。 |