1 市場概要
1.1 自動車エンジンチェーンの定義
1.2 グローバル自動車エンジンチェーンの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車エンジンチェーンの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車エンジンチェーンの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車エンジンチェーンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車エンジンチェーンの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車エンジンチェーン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車エンジンチェーン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車エンジンチェーンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車エンジンチェーンの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車エンジンチェーン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車エンジンチェーン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車エンジンチェーンの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車エンジンチェーン市場ダイナミックス
1.5.1 自動車エンジンチェーンの市場ドライバ
1.5.2 自動車エンジンチェーン市場の制約
1.5.3 自動車エンジンチェーン業界動向
1.5.4 自動車エンジンチェーン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車エンジンチェーン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車エンジンチェーンの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車エンジンチェーンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車エンジンチェーンの市場集中度
2.6 グローバル自動車エンジンチェーンの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車エンジンチェーン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車エンジンチェーン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車エンジンチェーンの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車エンジンチェーンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車エンジンチェーンの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車エンジンチェーン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車エンジンチェーンの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車エンジンチェーン調達モデル
5.7 自動車エンジンチェーン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車エンジンチェーン販売モデル
5.7.2 自動車エンジンチェーン代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車エンジンチェーン一覧
6.1 自動車エンジンチェーン分類
6.1.1 Silent Chain
6.1.2 Roller Chain
6.1.3 Bush Chain
6.2 製品別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車エンジンチェーンの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車エンジンチェーンの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車エンジンチェーン一覧
7.1 自動車エンジンチェーンアプリケーション
7.1.1 Passenger Car
7.1.2 Light Commercial Vehicle
7.1.3 Heavy Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車エンジンチェーン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車エンジンチェーン価格(2019~2030)
8 地域別の自動車エンジンチェーン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車エンジンチェーンの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車エンジンチェーンの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車エンジンチェーン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車エンジンチェーン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車エンジンチェーン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車エンジンチェーン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車エンジンチェーン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車エンジンチェーンの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車エンジンチェーン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車エンジンチェーン市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車エンジンチェーンの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車エンジンチェーンの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車エンジンチェーンの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車エンジンチェーン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車エンジンチェーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Tsubakimoto
10.1.1 Tsubakimoto 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Tsubakimoto 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Tsubakimoto 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Tsubakimoto 会社紹介と事業概要
10.1.5 Tsubakimoto 最近の開発状況
10.2 BorgWarner
10.2.1 BorgWarner 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 BorgWarner 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 BorgWarner 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 BorgWarner 会社紹介と事業概要
10.2.5 BorgWarner 最近の開発状況
10.3 DAIDO KOGYO
10.3.1 DAIDO KOGYO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 DAIDO KOGYO 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 DAIDO KOGYO 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 DAIDO KOGYO 会社紹介と事業概要
10.3.5 DAIDO KOGYO 最近の開発状況
10.4 Catensys(Schaeffler)
10.4.1 Catensys(Schaeffler) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Catensys(Schaeffler) 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Catensys(Schaeffler) 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Catensys(Schaeffler) 会社紹介と事業概要
10.4.5 Catensys(Schaeffler) 最近の開発状況
10.5 Iwis
10.5.1 Iwis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Iwis 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Iwis 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Iwis 会社紹介と事業概要
10.5.5 Iwis 最近の開発状況
10.6 LGB
10.6.1 LGB 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 LGB 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 LGB 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 LGB 会社紹介と事業概要
10.6.5 LGB 最近の開発状況
10.7 Donghua Chain Group
10.7.1 Donghua Chain Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Donghua Chain Group 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Donghua Chain Group 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Donghua Chain Group 会社紹介と事業概要
10.7.5 Donghua Chain Group 最近の開発状況
10.8 TIDC
10.8.1 TIDC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 TIDC 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 TIDC 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 TIDC 会社紹介と事業概要
10.8.5 TIDC 最近の開発状況
10.9 KMC
10.9.1 KMC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 KMC 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 KMC 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 KMC 会社紹介と事業概要
10.9.5 KMC 最近の開発状況
10.10 Chohogroup
10.10.1 Chohogroup 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Chohogroup 自動車エンジンチェーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Chohogroup 自動車エンジンチェーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Chohogroup 会社紹介と事業概要
10.10.5 Chohogroup 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車エンジンチェーンは、エンジン内での動力伝達を効率的に行うために設計された重要な機械部品の一つです。このチェーンは、エンジンのクランクシャフトとカムシャフトとの連結に用いられ、これによりエンジンの各部品が適切なタイミングで動くことが可能になります。エンジンチェーンは、特に内燃機関において、バルブの開閉タイミングを制御する役割を持ち、エンジンの性能や効率性、耐久性に大きな影響を与えます。 エンジンチェーンの特徴としては、その高い強度と耐久性が挙げられます。エンジンは厳しい運転条件にさらされるため、チェーンは高温や高圧、そして摩耗に耐えられる材料で作られている必要があります。また、エンジンチェーンは、摩擦を低減するために設計されており、チェーン内部には潤滑油が供給され、これによって滑らかな動作が確保されます。さらに、エンジンチェーンは比較的小型でありながら、高いトルクを伝達する能力を持っています。 種類については、主に「ロックチェーン」と「タイミングチェーン」が用いられます。ロックチェーンは、一般的に四輪駆動車やフルタイム四輪駆動車に使用され、ドライブチェーンにおいて駆動力を伝達するために設計されています。一方、タイミングチェーンは、エンジン内部でクランクシャフトとカムシャフトの動きを同期させるために特化したチェーンであり、これによりエンジンの効率的な動作が実現されます。タイミングチェーンは、一般的に長寿命で、メンテナンスが少なくても済むという利点があるため、最近の車両では多く採用されるようになっています。 自動車エンジンチェーンの用途は、主にエンジンの駆動制御に関連しています。エンジンのクランクシャフトからカムシャフトに力を伝達し、バルブのタイミングを管理することにより、エンジンの燃焼効率や出力、さらには排気ガスのクリーン性を向上させます。このため、エンジンチェーンは高性能スポーツカーから一般的な乗用車まで、広範囲にわたって使用されています。 関連技術としては、エンジンチェーンの設計や製造において、CAD(コンピューター支援設計)やCAE(コンピューター支援工学)などの先進的な技術が用いられます。これにより、チェーンの形状や構造を最適化し、強度や耐久性を向上させることが可能になります。また、摩擦を減らすための表面処理技術や、潤滑剤の改良も重要な要素です。最近では、エコカーや電動車両の登場に伴い、新たな動力伝達技術も研究されており、これらの技術は従来のエンジンチェーンにも影響を与えています。 将来的には、自動車エンジンチェーンも含めた動力伝達系のさらなる進化が期待されており、軽量化や効率の向上を図るための新材料や新技術の開発が進められています。特に、省エネや環境負荷の低減が求められる現代において、自動車エンジンチェーンは今後ますます重要な役割を果たすことになるでしょう。 要するに、自動車エンジンチェーンは、エンジンの心臓部ともいえる重要な構成要素であり、その特性や種類、用途、関連技術により、自動車の性能や効率性を支えているのです。このため、エンジンチェーンの研究・開発は、今後も自動車業界において注目され続けるテーマとなるでしょう。 |