抗精神病薬の世界市場2025-2033:第一世代抗精神病薬、第二世代抗精神病薬、第三世代抗精神病薬

【英語タイトル】Global Antipsychotic Drugs Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY105)・商品コード:DTM25MY105
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

抗精神病薬の市場規模は2024年に164.1億米ドルに達し、2033年には360.5億米ドルに達すると予測されています。
一般に鎮痛薬として知られる抗精神病薬は、痛みを和らげることを目的とした薬剤の一種です。抗精神病薬は、体内の痛みのシグナルを遮断したり、脳がそのシグナルを解釈する方法を変えたりすることで効果を発揮します。これらの薬には、市販薬から処方薬まで様々な種類があります。これらの薬は経口、非経口、局所的に服用することができます。

世界の抗精神病薬市場は、統合失調症、双極性障害、重度のうつ病などの精神疾患の有病率の上昇に牽引され、安定した成長を遂げています。認知度の向上、診断率の改善、メンタルヘルスケアへのアクセスの向上が、効果的な治療オプションに対する需要の拡大に寄与しています。主要企業は、患者のアドヒアランスと治療効果を高めるため、次世代治療薬や送達メカニズムの改善に注力しており、全体として、市場は今後数年間で安定的に成長すると予想されます。

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❖ レポートの目次 ❖

抗精神病薬市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

革新的な抗精神病薬の登場が抗精神病薬市場の成長を大きく牽引する見込み

革新的な抗精神病薬の登場は、抗精神病薬市場の成長を大きく牽引することが期待されます。製薬企業は、有効性と忍容性を向上させ、複数の精神疾患に対応できる先進的な治療薬の開発を進めています。例えば、2023年4月、Teva社とMedinCell社は、成人の統合失調症治療薬として、徐放性・長時間作用型の非定型抗精神病薬皮下注射剤UZEDY(リスペリドン)のFDA承認を取得しました。これらの次世代薬剤は忍容性が向上しており、患者の服薬アドヒアランスを維持し、長期予後を改善するために不可欠です。

また、薬剤の製剤および送達手段における技術の進歩により、投与回数を減らし、治療効果を持続させる長時間作用型の注射剤が開発されています。これにより、患者のコンプライアンスが向上するだけでなく、複雑な精神疾患に対する治療の選択肢も広がります。例えば、ブリストル・マイヤーズ スクイブ社は2024年9月、成人の統合失調症治療用の経口薬であるCOBENFY(キサノメリン、塩化トロスピウム)について、米国食品医薬品局(FDA)の承認を取得しました。 COBENFYは、D2受容体を阻害することなく、脳内のM1受容体とM4受容体を選択的に標的とすることで、統合失調症の治療に根本的に新しいアプローチを導入した、数十年ぶりの新しいクラスの医薬品です。

精神疾患に対する認識不足が抗精神病薬市場を阻害する見込み

精神疾患に対する認識不足は、抗精神病薬市場の成長を大きく阻害すると予想されます。統合失調症や双極性障害などの精神疾患に罹患している人の多くは、自分の症状を認識していなかったり、治療を受けることの重要性を理解していなかったりします。このような認識のギャップは過小診断や過小治療につながり、結果として抗精神病薬治療を必要とする患者数を減少させることになります。その結果、製薬企業は市場へのリーチを拡大し、効果的な販売促進を行うことに苦慮することになります。

抗精神病薬市場セグメント分析

世界の抗精神病薬市場は、種類、疾患別、投与経路、地域によって区分されます。

種類

第2世代抗精神病薬セグメントは、2024年に抗精神病薬市場の45.8%のシェアを占める見込み

第2世代抗精神病薬(SGAs)セグメントは、主に第1世代抗精神病薬(FGAs)と比較して安全性プロファイルが向上し、有効性が高いことから、抗精神病薬市場における支配的な地位を維持する見通し。第二世代抗精神病薬(SGA)は、統合失調症や双極性障害、関連する精神疾患の治療に用いられる新しいクラスの抗精神病薬です。

現在進行中の製品上市と医薬品開発の進歩により、SGAの成長はさらに促進されると予想され、患者の服薬アドヒアランスと治療成績を向上させる長時間作用型注射剤の増加が顕著です。例えば、2025年3月、Vanda Pharmaceuticals Inc.は、Bysanti(milsaperidone)の販売承認を求める新薬承認申請(NDA)を米国食品医薬品局(FDA)に提出したと発表しました。本申請は、急性双極性Ⅰ型障害および統合失調症の治療が対象です。本申請は、Bysantiの有効性と安全性を評価する複数の臨床試験に裏打ちされたものであり、重篤な精神疾患患者に対する新たな治療選択肢としての可能性を強調するものです。

以上のことから、抗精神病薬市場においては、有効性と安全性の双方を優先した革新的な治療選択肢へのシフトに支えられ、将来的にはSGAが優位に立つことが期待されます。

抗精神病薬市場の地域別分析

2024年には北米が39.8%のシェアで世界の抗精神病薬市場を支配する見込み

北米は世界の抗精神病薬市場において支配的な地位を維持する見込み。この優位性は、統合失調症や双極性障害などの精神疾患の有病率が高く、同地域で数百万人が罹患していることなど、いくつかの重要な要因によるものです。

北米は医療インフラが整備されており、新製品を継続的に革新・上市している大手バイオ医薬品企業の存在感が強い。例えば、2024年4月、Vanda Pharmaceuticals Inc.は、成人の双極性Ⅰ型障害に伴う躁病または混合型エピソードの急性期治療薬として、Fanapt(イロペリドン)錠剤の米国食品医薬品局(FDA)承認を取得しました。ファナプトは、統合失調症患者の急性期治療に使用されてきた非定型抗精神病薬です。

この地域の製薬企業は、先進的な治療ソリューションを積極的に開発しており、これらのブランドの高い評価により、患者から大きな信頼を得ています。例えば、2025年3月、テバ・ファーマシューティカルズは、皮下徐放性オランザピン注射剤TEV-‘749を評価する第3相SOLARIS試験に関して、患者と医療従事者の両方から心強いフィードバックがあったことを報告しました。調査によると、92%以上の患者、87%以上の看護師、72%以上の医師が本治療薬に満足しており、特に投与開始レジメン、毎月の投与スケジュール、柔軟な投与オプションが評価されました。

南米アメリカの医療制度は、患者の服薬アドヒアランスを向上させる長時間作用型の注射剤など、より安全で効果的な抗精神病薬の創出を目的とした広範な研究開発イニシアチブを支援しています。

抗精神病薬市場の上位企業

抗精神病薬市場の上位企業には、Bayer AG、Teva Pharmaceutical Industries Ltd.、Dr. Reddy’s Laboratories Ltd.、Hikma Pharmaceuticals PLC、Lupin、Cipla、Sanofi、AdvaCare Pharma、Wellona Pharma、Montage Laboratories Pvt. Ltd.などがあります。

主な動向

  • 2024年12月、中枢神経疾患に特化したバイオ医薬品企業であるIntra-Cellular Therapies, Inc.は、成人の大うつ病性障害(MDD)の追加治療薬としてCaplyta(ルマテペロン)の承認を求める新薬追加申請をFDAに提出。

世界の抗精神病薬市場レポートは、54の主要な表、45以上の視覚的にインパクトのある図、159ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 種類別スニペット
    1. 疾患別スニペット
    2. 投与経路別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 慢性疼痛患者の増加
        2. 承認数の増加
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 抗精神病薬に関連する副作用と安全性への懸念
        2. 規制上のハードル
        3. XX
      3. 機会
        1. 用途の拡大
        2. XX
      4. 影響分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大のマーケティングブランドを持つ既存リーダー
      3. 確立された製品を持つ市場リーダー
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. パイプライン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析と価格ダイナミクス
  7. 抗精神病薬市場の種類別展望
  8. 序論
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      1. 市場魅力度指数(種類別
    2. 第一世代抗精神病薬
      1. 導入剤
      2. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
    3. 第二世代抗精神病薬
    4. 第三世代抗精神病薬
  9. 抗精神病薬市場の疾患別展望
    1. 市場展望
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      2. 市場魅力度指数:疾患別
    2. 統合失調症
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 認知症
    4. 双極性障害
    5. うつ病
    6. その他
  10. 抗精神病薬市場の投与経路展望
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      2. 市場魅力度指数(投与経路別
    2. 経口剤
      1. 導入剤
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 非経口
  11. 抗精神病薬市場、地域別市場分析と成長機会
  12. 導入剤
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、地域別
      1. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 序章
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
  13. 競合情勢と市場ポジショニング
  14. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な動向
    4. 企業ベンチマーキング
  15. 企業プロフィール
    1. ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド *
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
        3. 過去の製品売上高と予測
  16. 財務概要
    1. 会社収益
      1. 地域別売上高シェア
        1. 収益予測
      2. 主要開発
        1. 合併・買収
        2. 主要製品開発活動
        3. 規制当局の承認など
      3. SWOT分析
    2. 大塚製薬
    3. ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
    4. テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド
    5. アッヴィ
    6. アルカーメス
    7. イーライリリー・アンド・カンパニー
    8. ブリストル・マイヤーズ スクイブ・カンパニー
    9. 住友製薬
    10. ファイザー株式会社.LIST NOT EXHAUSTIVE
  17. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  18. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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