バイオマテリアルの世界市場2025-2033:金属系バイオマテリアル、高分子系バイオマテリアル、セラミック系バイオマテリアル、天然系バイオマテリアル、複合バイオマテリアル

【英語タイトル】Global Biomaterials Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY103)・商品コード:DTM25MY103
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

バイオマテリアル市場は2024年に1億7,730万米ドルに達し、2033年には4億8,683万米ドルに達すると予測され、予測期間2025〜2033年のCAGRは10.7%で成長する見込みです。
世界のバイオマテリアル市場は、再生医薬品、3Dプリンティングの技術進歩、生分解性・生体吸収性材料の需要拡大により、大きな成長を遂げています。

心血管疾患、関節炎、整形外科疾患などの慢性疾患の増加により、移植可能な生体材料が必要とされています。スマートバイオマテリアルは、ドラッグデリバリーシステム、創傷治療、ティッシュエンジニアリングでますます使用されるようになっています。高分子生体材料は、その適応性と複数の医療用途にわたるユーティリティにより、顕著な成長を遂げています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

厳しい規制要件や生体適合性などの課題にもかかわらず、継続的な技術の進歩と、整形外科、心臓血管治療、創傷管理における生体材料の使用拡大が、長期的な市場成長の大きな可能性を示唆しています。

北米は、強力な医療インフラと高度な研究能力に支えられて市場をリードしています。アジア太平洋地域も、医療投資の増加、意識の向上、高度な医療ソリューションを必要とする高齢化により、牽引力を増しています。

バイオマテリアル市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

促進要因 慢性疾患の増加

世界のバイオマテリアル市場は、心血管疾患、糖尿病、関節炎、癌などの慢性疾患の有病率の増加により成長しています。これらの疾患は、インプラント、人工関節、ステント、薬物送達システムなどの高度な医療介入を必要とし、機能性と安全性のために生体材料に大きく依存しています。金属やポリマーベースの生体材料は、整形外科用インプラントや薬物送達システムにおいて極めて重要です。

例えば、国立慢性疾患予防・健康増進センターによると、アメリカには心臓病、癌、糖尿病、肥満、高血圧など、少なくとも1つの主要な慢性疾患を持つ人が1億2900万人います。アメリカの主要死因トップ10のうち5つが、予防・治療可能な慢性疾患に関連しています。

過去20年間、有病率は着実に増加しており、この傾向は今後も続くと予想されています。複数の慢性疾患を抱えるアメリカ人の割合は増加しており、42%が2つ以上、12%が5つ以上の慢性疾患を抱えています。慢性疾患はアメリカの医療制度にも大きな影響を与えており、年間4兆1,000億ドルの支出の90%を占めています。

そのため、これらの症状を効果的に管理・治療するために設計されたインプラントや補綴物、薬物送達システムの開発に不可欠なバイオマテリアルは、こうしたニーズに対応する上で重要な役割を担っています。

阻害要因 バイオマテリアル関連の合併症リスク

世界のバイオマテリアル市場は、バイオマテリアルに関連する合併症のリスクという大きな課題に直面しています。これらの合併症は、不適切な材料の選択、最適でない製造プロセス、または患者固有の要因によって発生する可能性があります。

インプラントやデバイスの不具合は、追加の医療費、治療期間の延長、修正手術につながる可能性があります。このような合併症は、生体材料をベースとしたソリューションの有効性を損ない、患者の転帰に影響を及ぼす可能性があるため、これらの製品に対する信頼が低下します。

生体材料市場のセグメント分析

世界の生体材料市場は、製品種類、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

製品の種類

製品種類の金属系生体材料セグメントは生体材料市場の39.74%を占める見込み

主にステンレス鋼、チタン、コバルトクロム合金からなる金属系生体材料は、その優れた機械的特性、耐久性、生体適合性により、世界の生体材料市場で不可欠な存在です。これらの材料は、整形外科用インプラント、歯科用インプラント、心臓血管用ステント、外科用器具、特に人工関節置換術や骨折固定術のような荷重を支えるインプラントで一般的に使用されています。

さらに、人口の高齢化や、関節炎、心血管疾患、骨粗しょう症などの慢性疾患の有病率の増加により、金属バイオマテリアルの需要は拡大しています。金属生体材料を生体適合性材料でコーティングするような表面改質技術の進歩は、より複雑な医療処置での使用を促進しています。これらの材料が進化するにつれて、生体材料市場におけるその役割は、医療成果と患者のQOLを向上させるために不可欠なものとなっています。

生体材料市場の地域別分析

2024年の生体材料の世界市場は、北米が41.3%の高シェアで独占

北米は生体材料市場において重要な地位を占めており、高度な医療インフラ、高い医療費、堅調な医療機器産業により、市場シェアの大半を占めると予想されています。

この地域は、特にティッシュエンジニアリングと再生医療の研究開発に力を入れており、バイオマテリアルの技術革新につながっています。特にアメリカは、生体材料技術や医療機器に特化した大手企業の本拠地であり、市場成長に寄与しています。さらに、北米では慢性疾患の増加と高齢化が進んでおり、バイオマテリアルをベースとしたソリューションの需要がさらに高まっています。

例えば、2024年1月、Xenco Medical社は2024年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーでTrabeculeX Continuumを展示しました。この技術はデジタルヘルスとバイオマテリアルを橋渡しするもので、FDA認可のTrabeculeX Bioactive MatrixとTrabeculeX Recovery Appを組み合わせたものです。患者のバイオマテリアル移植と術後の経過を一元化し、外科医がリカバリー・アプリに患者を登録し、遠隔治療モニタリングに従事できるようにします。TrabeculeXコンティニュアムは、再生医療とデジタルヘルスの前例のない交差点です。

バイオマテリアル市場の主要企業

生体材料市場の主な世界企業には、BASF SE、Evonik Industries AG、Royal DSM N.V.、Corbion N.V.、Zimmer Biomet Holdings, Inc.、Medtronic plc、Stryker Corporation、Johnson & Johnson (DePuy Synthes)、Smith & Nephew plc、Wright Medical Group N.V.などがあります。

産業の主な動向

  • 2025年4月、Covation Biomaterials LLCは、石油ベースのポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)に代わる持続可能な代替品であり、高い性能と低い環境負荷を提供するCovationBio bioPTMEGを発表しました。このバイオベースの代替材料は、スパンデックス、ポリウレタン、熱可塑性エラストマーなどの高性能用途において耐久性と弾力性を維持しながら、再生不可能な材料への依存を低減します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 製品種類別スニペット
    1. 用途別スニペット
    2. エンドユーザー別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 慢性疾患の有病率の上昇
        2. 生体材料技術の進歩
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 相互運用性の課題における変化への抵抗
        2. 規制と生体適合性の課題
        3. XX
      3. 機会
        1. スマート生体材料の出現
        2. XX
      4. 影響分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大の売上を誇るブランドを擁する既存リーダー
      3. 確立された製品とサービスを持つマーケットリーダー
    2. CXOの視点
    3. 最新動向とブレークスルー
    4. ケーススタディ/継続研究
    5. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    6. ポーターのファイブフォース分析
    7. サプライチェーン分析
    8. 特許分析
    9. SWOT分析
    10. アンメット・ニーズとギャップ
    11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    12. シナリオ分析: ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
    13. 価格分析と価格ダイナミクス
    14. 主要オピニオンリーダー
  7. バイオマテリアルの世界市場:製品種類別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品種類別
      2. 市場魅力度指数:製品種類別
    2. 金属系生体材料
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 高分子生体材料
    4. セラミック生体材料
    5. 天然バイオマテリアル
    6. 複合バイオマテリアル
  8. 生体材料の世界市場、用途別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 心血管
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 整形外科
    4. デンタル
    5. 眼科
    6. 創傷治癒
    7. 神経学
    8. その他
  9. 生体材料の世界市場、エンドユーザー別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 病院
      1. 病院市場
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門クリニック
    4. 外来手術センター
    5. 学術・研究機関
    6. バイオテクノロジー企業
  10. バイオマテリアルの世界市場、地域別市場分析と成長機会
  11. 序論
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競合情勢と市場ポジショニング
  13. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品種類のポートフォリオとイノベーションにおける主な動向
    4. 企業ベンチマーキング
  14. 企業プロフィール
    1. BASF SE*
      1. 会社概要
      2. 製品種類のポートフォリオ
        1. 製品種類の説明
        2. 製品種類の主要業績評価指標(KPI)
        3. 製品種類別売上高の履歴と予測
        4. 製品タイプ別販売量
  15. 財務概要
    1. 企業収益
      1. 地域別売上高シェア
        1. 売上予測
      2. 主要開発
        1. 合併・買収
        2. 主要製品種類の開発活動
        3. 薬事承認など
        4. SWOT分析
    2. エボニック産業AG
    3. ロイヤルDSM N.V.
    4. コルビオンN.V.
    5. ジンマー・バイオメット・ホールディングス
    6. メドトロニック
    7. ストライカー・コーポレーション
    8. ジョンソン・エンド・ジョンソン(デピューシンセス)
    9. スミス・アンド・ネフュー plc
    10. ライト・メディカル・グループN.V (*リストは除外)
  16. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  17. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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