1 市場概要
1.1 空港の設計の定義
1.2 グローバル空港の設計の市場規模・予測
1.3 中国空港の設計の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国空港の設計の市場シェア
1.5 空港の設計市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 空港の設計市場ダイナミックス
1.6.1 空港の設計の市場ドライバ
1.6.2 空港の設計市場の制約
1.6.3 空港の設計業界動向
1.6.4 空港の設計産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界空港の設計売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル空港の設計のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル空港の設計の市場集中度
2.4 グローバル空港の設計の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の空港の設計製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国空港の設計売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国空港の設計のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 空港の設計産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 空港の設計の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 空港の設計調達モデル
4.7 空港の設計業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 空港の設計販売モデル
4.7.2 空港の設計代表的なディストリビューター
5 製品別の空港の設計一覧
5.1 空港の設計分類
5.1.1 Airport Interior Design
5.1.2 Airport Exterior Design
5.2 製品別のグローバル空港の設計の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル空港の設計の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の空港の設計一覧
6.1 空港の設計アプリケーション
6.1.1 New Airport Construction
6.1.2 Renovation and Expansion of the Airport
6.2 アプリケーション別のグローバル空港の設計の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル空港の設計の売上(2019~2030)
7 地域別の空港の設計市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル空港の設計の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル空港の設計の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米空港の設計の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米空港の設計市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ空港の設計市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ空港の設計市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域空港の設計市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域空港の設計市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米空港の設計の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米空港の設計市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の空港の設計市場規模一覧
8.1 国別のグローバル空港の設計の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル空港の設計の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国空港の設計市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ空港の設計市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国空港の設計市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本空港の設計市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国空港の設計市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア空港の設計市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド空港の設計市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド空港の設計売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド空港の設計売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ空港の設計市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ空港の設計売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ空港の設計売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Deerns
9.1.1 Deerns 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Deerns 会社紹介と事業概要
9.1.3 Deerns 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Deerns 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Deerns 最近の動向
9.2 Aviation ProsGensler
9.2.1 Aviation ProsGensler 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Aviation ProsGensler 会社紹介と事業概要
9.2.3 Aviation ProsGensler 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Aviation ProsGensler 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Aviation ProsGensler 最近の動向
9.3 Gold Mantis
9.3.1 Gold Mantis 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Gold Mantis 会社紹介と事業概要
9.3.3 Gold Mantis 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Gold Mantis 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Gold Mantis 最近の動向
9.4 HOK
9.4.1 HOK 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 HOK 会社紹介と事業概要
9.4.3 HOK 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 HOK 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 HOK 最近の動向
9.5 HBA
9.5.1 HBA 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 HBA 会社紹介と事業概要
9.5.3 HBA 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 HBA 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 HBA 最近の動向
9.6 Perkins+Will
9.6.1 Perkins+Will 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Perkins+Will 会社紹介と事業概要
9.6.3 Perkins+Will 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Perkins+Will 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Perkins+Will 最近の動向
9.7 Jacobs
9.7.1 Jacobs 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Jacobs 会社紹介と事業概要
9.7.3 Jacobs 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Jacobs 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Jacobs 最近の動向
9.8 Stantec
9.8.1 Stantec 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Stantec 会社紹介と事業概要
9.8.3 Stantec 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Stantec 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Stantec 最近の動向
9.9 NACO
9.9.1 NACO 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 NACO 会社紹介と事業概要
9.9.3 NACO 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 NACO 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 NACO 最近の動向
9.10 China Airport Construction Group Corporation
9.10.1 China Airport Construction Group Corporation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 China Airport Construction Group Corporation 会社紹介と事業概要
9.10.3 China Airport Construction Group Corporation 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 China Airport Construction Group Corporation 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 China Airport Construction Group Corporation 最近の動向
9.11 Shanghai Civil
9.11.1 Shanghai Civil 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Shanghai Civil 会社紹介と事業概要
9.11.3 Shanghai Civil 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Shanghai Civil 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Shanghai Civil 最近の動向
9.12 Chin Civil Aviation Engineering Consulting
9.12.1 Chin Civil Aviation Engineering Consulting 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Chin Civil Aviation Engineering Consulting 会社紹介と事業概要
9.12.3 Chin Civil Aviation Engineering Consulting 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Chin Civil Aviation Engineering Consulting 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Chin Civil Aviation Engineering Consulting 最近の動向
9.13 Zhongshesheji
9.13.1 Zhongshesheji 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Zhongshesheji 会社紹介と事業概要
9.13.3 Zhongshesheji 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Zhongshesheji 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Zhongshesheji 最近の動向
9.14 AVIC CAPDI.
9.14.1 AVIC CAPDI. 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 AVIC CAPDI. 会社紹介と事業概要
9.14.3 AVIC CAPDI. 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 AVIC CAPDI. 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 AVIC CAPDI. 最近の動向
9.15 Beijing Zhonghan
9.15.1 Beijing Zhonghan 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Beijing Zhonghan 会社紹介と事業概要
9.15.3 Beijing Zhonghan 空港の設計モデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Beijing Zhonghan 空港の設計売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Beijing Zhonghan 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 空港の設計は、航空機の発着を安全かつ効率的に行うために必要な空間と施設を構築するプロセスを指します。航空交通がますます重要な役割を果たす現代社会において、空港は単なる交通手段の一部にとどまらず、経済・文化交流のハブとしても機能しています。そのため、空港の設計はその効率性や安全性、経済性だけでなく、環境への配慮や地域振興といった観点でも重要な役割を果たしています。 空港設計の概念には、いくつかの重要な要素があります。まず第一に、空港は航空機が離着陸できる滑走路や誘導路、駐機場などの基本的なインフラを持つ必要があります。滑走路は航空機が速度を上げて離陸したり、地面に接地したりするための重要な部分です。そのため、滑走路の長さや幅、素材の選定は非常に重要なポイントとなります。特に、航空機のサイズや航続距離に応じた適切な設計が求められます。 また、空港には旅客ターミナルや貨物ターミナル、サービスエリアなども含まれます。旅客ターミナルは、旅客が搭乗手続きを行ったり、荷物を受け取ったりするための施設です。この施設のデザインは、利用者の動線を考慮し、効率的に荷物の処理や搭乗を行えるようにすることが求められます。また、快適な待機スペースや飲食施設、ショッピングエリアなども設けられることが一般的です。 さらに、空港の設計には周辺地域との調和も求められます。周辺環境の保護や交通の流れ、騒音対策などが考慮されるべきです。これにより、空港が地域社会にポジティブな影響を与えることが期待されます。加えて、近年は持続可能な空港設計が注目されており、環境への影響を最小限に抑えつつ、エネルギー効率の高い施設を目指す取り組みが進められています。 空港設計にはいくつかの種類があり、大きく分けて国際空港、国内空港、または地方空港などの分類があります。国際空港は、国際線の発着が行える規模の空港で、多くの国と直行便が結ばれています。国内空港は、特定の国内線のみを運航する空港であり、地方空港は地域の便を提供する重要な交通インフラです。それぞれの空港は、その機能や規模に応じて設計され、必要な設備やサービスが整えられています。 さらに、空港はその用途に応じて異なる設計と機能を持ちます。商業空港は旅客機の発着を主とし、ビジネスや観光のための交通手段を提供することを目的としています。一方、貨物空港は貨物輸送に特化した設計がされており、効率的な物流の動線や倉庫設備などが重視されます。また、ヘリポートや小型機専用の空港など、特定のニーズに応じた設計も存在します。 関連技術もまた、空港設計の重要な要素です。最新の航空管制技術や、自動化されたセキュリティシステム、チェックイン機器などは、効率性を高めるために取り入れられています。また、気象観測技術や地上支援機器も、航空機の安全運航に寄与する重要な技術となります。さらに、環境技術や再生可能エネルギーの利用も、持続可能な空港を実現するために欠かせない要素です。 空港の設計は、技術的な側面だけでなく、人間の快適性や体験にも配慮されなければなりません。旅客の動線や混雑の解消、利便性の向上を目指した設計が求められます。例えば、ターミナル内のサインシステムやインフォメーションの充実、利便性の高い公共交通機関との接続などが考慮されます。これにより、旅客がストレスを感じることなく、スムーズに移動することができるようになります。 最後に、空港設計は将来を見据えた計画性が求められる分野でもあります。航空需要の変化や新たな技術の進展を踏まえ、柔軟にアップデートできる設計が重要です。また、安全性やセキュリティの確保も常に変化する要素であり、それに適応するための技術革新が求められます。これらの点を総合的に考慮した空港の設計は、航空交通の発展に貢献するだけでなく、地域社会の発展や環境保護にも寄与することが期待されます。 空港の設計は多様な要素が絡み合った複雑な分野であり、航空業界や地域、環境全てにとって重要な役割を果たします。そのため、空港設計の専門家は、技術的な知識だけでなく、経済や社会、環境に関する幅広い理解が求められます。今後も航空産業の発展とともに、空港設計はますます進化し続けることでしょう。 |