世界のレンタカー市場規模・シェア・成長分析-予測動向・展望(2025-2034)

【英語タイトル】Global Car Rental Market Size, Share and Growth Analysis Report - Forecast Trends and Outlook (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2116)・商品コード:EMR25DC2116
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:154
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界のレンタカー市場は2024年に約1,040億3,000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)5.40%で成長し、2034年までに約1,760億2,000万米ドル規模に達すると見込まれている。 レンタカー市場は、特にビジネス旅行やレジャー旅行分野における世界的な旅行需要の増加を背景に、著しい成長を遂げています。オンライン予約プラットフォームとモバイルアプリの統合により、レンタルプロセスが効率化され、顧客の利便性が向上しました。こうした技術革新は、交通手段へのシームレスなアクセスを提供し、顧客体験全体の向上に寄与しています。需要の高まりを受け、レンタカー会社はサービスの改善、より柔軟なソリューションの提供、ユーザーフレンドリーなデジタルインターフェースの強化など、適応を図っています。 この進化により、ビジネス客もレジャー客も同様に、信頼性が高く効率的で使いやすいレンタカーサービスを利用できるようになっている。

レンタカー市場の動向

スマートフォンの普及とインターネット利用率の向上に伴い、レンタカー業界は急速に進化している。レンタカー事業者はデータ管理を活用して車両運用を最適化し、世界中の旅行者により良いサービスを提供している。この技術的変化により、シームレスな予約と効率的な車両管理が可能となり、顧客満足度が向上するとともに、現代のレンタカー市場における需要増に対応している。 2022年、英国居住者の海外旅行支出は585億ポンドに達し、2021年比で430億ポンド増加しました。1回あたりの平均支出額は823ポンド(2%増)となり、レンタカー需要を押し上げました。

ビジネスとレジャーを組み合わせた「ブレジャー旅行」の台頭に伴い、世界のレンタカー市場は変化しています。 レンタカー会社は、法人旅行、家族旅行、そして環境配慮型交通手段への需要増加に対応するため、柔軟なレンタルサービスを提供しています。最近のレンタカー市場動向分析によると、持続可能性への注目が高まっており、多くの企業が電気自動車やハイブリッド車などのエコフレンドリー車両を車両群に組み込んでいます。この変化は、ビジネスとレジャーの両方のニーズにシームレスに対応しながら、旅行者により持続可能な選択肢を提供し、現代のグローバル旅行者の要求を満たしています。

パンデミック後の世界的なレンタカー市場は著しい成長を遂げ、空港内外でのレンタル需要が共に回復しました。国際旅行が再開される中、レンタカー業界は顧客の信頼回復を図るため、厳格な衛生・安全基準を導入して対応しました。空港レンタルは力強い回復を見せた一方、国内旅行の増加を背景に空港外レンタルも拡大しました。 この需要の変化は、業界の回復力と進化する顧客ニーズに対応する能力を浮き彫りにし、すべての人々に安全で便利な旅行体験を保証しています。

消費者インサイト

グローバルレンタカー市場の消費者インサイトによると、旅行者のレンタカー選好は変化しており、休暇旅行とレジャー旅行の両方でより柔軟な選択肢を求めています。レンタカー会社がこれらの需要に応えるためには、効果的な車両管理が不可欠となり、顧客に多様な車種を提供することが求められています。 多くの利用者が旅行中の快適性と信頼性を重視し、環境に優しいレンタカーへの関心も高まっている。休暇旅行とレジャー旅行の需要が継続的に増加する中、レンタカー会社は消費者の進化するニーズに対応するため適応を進めている。

高級車レンタル市場では、ハイエンド車両やラグジュアリーレンタカーへの需要が拡大している。レンタカー利用者はプレミアムオプションを求める傾向が強まり、ビジネス・レジャーを問わず高性能車両を選択するケースが増加中だ。 レンタカー会社はこれに対応し、高級車を増やすことで車種ラインアップを拡充している。広汽集団の電気自動車ブランド「Aion」は2025年4月にオーストラリアでトヨタ・カローラに匹敵するハッチバック車を発売予定であり、中国EVブランドの選択肢がさらに増えることになる。

世界のレンタカー市場では、レンタカーの事故や衝突が依然として大きな懸念事項となっています。こうしたリスクを軽減するため、レンタカー会社やオペレーターは、先進的なテレマティクスやフリート管理ソフトウェアの利用を増加させています。これらの技術により、車両の使用状況をリアルタイムで監視し、オペレーターは運転パターンを追跡し、潜在的な危険を特定することができます。 2024年9月、カミンズ、ボッシュ、KPITテクノロジーズは提携し、商用車向けオープンソースのテレマティクスソフトウェア「Eclipse CANought」を発売しました。Eclipse Software Defined Vehicleプロジェクトの一環であるこの取り組みは、開発コストの削減と車両ECUへのアクセス標準化を目的としています。

レンタカーを求める消費者にとって、手頃な価格は依然として重要な要素です。多くの旅行者は、旅行中の燃料費を節約するために、燃費の良い車を選びます。さらにコスト削減を強化するため、レンタカーのチェックアウト手続きはより効率化され、顧客はより迅速なサービスを受けることができるようになりました。さらに、消費者は、レンタカーの費用と場所のトレードオフをしばしば考慮し、目的地から少し離れている場合でも、より競争力のある価格設定をしている場所からレンタカーを借りることを選択し、旅行のニーズに最適な価値を確実に得ています。 中国乗用車協会と欧州自動車工業会によると、2024年第1四半期の世界の電気自動車販売台数は約350万台に達し、2022年第1四半期の175万台から増加した。

車両インサイト

世界的なレンタカーサービス市場において、経済的な旅行手段を求める予算重視の旅行者にとって、エコノミーカーのレンタルが人気の選択肢となっている。コンパクトで効率的なモデルを提供するエコノミーカーは、レジャー旅行者とビジネス旅行者の双方にとって費用対効果の高い解決策を提供する。レンタカー会社は車両数を拡大しており、主要企業は需要増に対応するためエコノミーカーの提供強化に注力している。これらの低コストオプションは、快適性を犠牲にすることなく手頃な価格を求める旅行者にアピールしている。 手頃なレンタカー需要の継続的な増加に伴い、レンタカー会社はコスト意識の高い顧客のニーズに応えるため、コンパクトカーやエコノミーモデルの幅広いラインナップ提供を確実に行っている。2024年2月には、インドの旅行会社サヴァーリ・カーレンタルズとメイクマイトリップが提携し、道路旅行ネットワークの強化を図った。メイクマイトリップが過半数の株式を取得したことで、サヴァーリは分散した都市間タクシーレンタル市場への参入を果たした。

世界的なレンタカー市場ではSUV需要が著しく拡大しており、今後数年間で高いCAGR(年平均成長率)が予測されている。SUVレンタルは広々とした室内空間と増強された積載容量を提供するため、快適な移動手段を求める家族や旅行者に理想的な選択肢となっている。 従来のセダンと比較して、SUVは特にロードトリップやアウトドアアドベンチャーにおいて、安全性や安定性が向上している。様々な地形や気象条件に対応できる能力は、異なる景観を探索する人々にとって信頼性の高い選択肢となる。SUVレンタルは、長距離移動や十分なスペースを必要とする旅行で特に人気が高まっており、すべての乗客に快適で安全な体験を保証する。その汎用性から、実用性と豪華さを両立したレンタル車両を求める人々の間で、SUVはますます好まれる選択肢となっている。

アプリケーションインサイト

空港レンタカーは、到着時の利便性を求める旅行者を中心に需要が急増している。国際観光と航空旅行の成長に伴い、空港レンタカーはビジネス旅行者と観光客の双方にとって費用対効果の高い解決策を提供している。空港内のレンタルカウンターはサービスへの容易なアクセスを保証し、スムーズで効率的な手続きを実現する。レンタカー会社は増加する旅行者に対応するため車両数を拡大し、豊富な選択肢を確保している。 フィリピン外務省のデータによると、2023年の外国人訪問者数トップは韓国(1,439,336人)、次いで米国(903,299人)、日本(305,580人)であった。この需要拡大は、空港レンタカーが提供する柔軟性と利便性を求める観光客・ビジネス旅行者のニーズ変化を反映しており、旅行をより便利でアクセスしやすいものにしている。

世界的なレンタカー市場は成長を続けており、都市化と移動手段の嗜好変化を背景に、現地利用目的のレンタカー需要が顕著に増加している。消費者が柔軟なオンデマンド型交通手段を好む傾向が強まる中、この分野は高い年平均成長率(CAGR)を示している。レンタカーは短期旅行で広く選択され、ビジネス・レジャー双方の旅行者ニーズを満たしている。都市部では従来の自動車所有が好まれない傾向が強まり、現地レンタルオプションの人気が高まっている。 ZipcarやTuroなどのカーシェアリングモデルが注目を集めており、個人所有車両の利用を補完する短期ソリューションを提供している。さらに、サブスクリプション型サービスやデジタルプラットフォームにより、消費者が短期間で車両を借りやすくなった。これらの傾向は、従来の自動車所有から離れる広範な変化を反映しており、借り手は短期のビジネスやレジャー需要に対応する便利で費用対効果の高い代替手段を求めている。

予約方法の動向

世界のレンタカー市場はオンライン予約が主流となりつつあり、消費者は利便性を求めてデジタルプラットフォームやオンラインチャネルを利用している。これらのプラットフォームはリアルタイムでの予約を可能にし、予約プロセスを効率化している。オンライン予約は旅行者に好まれる方法となり、より高い柔軟性とシームレスな体験を提供している。デジタルプラットフォームを利用することで、顧客は簡単に価格を比較し、多様な車両から選択し、わずか数回のクリックでレンタルを確保できる。 このオンライン予約方法への移行は、現代の旅行者にとってよりアクセスしやすく効率的なものへと、レンタカー業界を変革しつつあります。

世界のレンタカー市場では様々な予約方法が存在し、オフライン/直接予約が重要なトレンドとなっています。これらのオフライン予約では、カウンターでの対面対応が一般的で、顧客は担当者と直接やり取りしながら契約を完了させます。オンラインプラットフォームの成長にもかかわらず、個別対応や即時サポートを求める層にとって、オフライン予約は依然として重要な選択肢です。 レンタルカウンターは、顧客が質問をしたり、車両を点検したり、リアルタイムで決定を下す機会を提供し、引き続き重要な役割を果たしている。こうした伝統的な予約方法は、デジタルシフトへの代替手段として、幅広い旅行者にアピールしている。 2024年4月、韓国を代表するレンタカー会社の子会社であるロッテオートグローバルは、中東向け中古車輸出を拡大した。同社は透明性の高い車両情報と便利なオンラインオークションを提供し、現代自動車や起亜自動車を含む1,000台以上の車両を取り扱っている。

地域別インサイト

レンタカー市場は地域によって成長パターンが異なり、各事業者は旅行者の多様なニーズに対応している。 主要観光地では、レジャー旅行とビジネス旅行の両方でレンタカーサービスの人気が高まっており、柔軟性と利便性を提供しています。ヨーロッパや北米など観光客の多い地域では、現地の観光名所を探索しようとする訪問者にとってレンタカーは不可欠です。さらに、国際旅行の増加に伴い、レンタカー事業者は増加する需要に対応するため、車両ラインナップとサービスの強化に注力しています。手間のかからない交通手段を求める旅行者が増えるにつれ、レンタカー市場は世界的に拡大を続けています。

米国レンタカー市場の動向

レンタカー業界は、特にパンデミック後の時代に大きな変化を経験している。レジャー旅行が回復する中、レンタカー需要は急増し、多くの旅行者がロードトリップや新たな目的地探検のために短期車両レンタルを選択している。ビジネス旅行も復活の兆しを見せており、予約増加に寄与している。安全で柔軟な旅行手段を求める国内観光客が、市場をさらに押し上げている。 レンタカー事業者は、変化する顧客の嗜好に対応するため、車両ラインナップの拡充を進めています。特に環境に優しい交通手段への需要に応えるため、電気自動車(EV)の導入に注力する傾向が強まっています。持続可能性が優先課題となる中、レンタカー事業者はより環境に配慮した選択肢を提供することに注力し、進化する市場で競争力を維持しています。革新と環境意識の高い選択肢を取り入れることで、レンタカー業界の将来は有望です。

欧州レンタカー市場の動向

欧州レンタカー業界は、同地域の活況を呈する観光産業に牽引され、堅調な成長を遂げてきた。国際旅行者が柔軟性を求める傾向が強まる中、多様な目的地を探索する手段としてレンタカーが人気を集めている。特に観光客需要の高い地域では、様々な選択肢が用意されたレンタカーが、自身のペースで旅行したい訪問者に利便性を提供している。 2025年2月、ポピー・モビリティはUshとの提携によりベルギー初のリモート運転レンタカーサービスを開始した。アントワープ・ブルージュ港周辺での試験運用では、ユーザーがポピーアプリでレンタカーをリクエストすると、車両が遠隔操作で指定場所まで移動する仕組みだ。同社は2026年までにアントワープでの本格展開を計画している。

アジア太平洋地域のレンタカー市場動向

アジア太平洋地域のレンタカー業界は、サービス需要の増加を背景に高いCAGR(年平均成長率)を示し、著しい地域的成長を遂げている。特に中国やインドなどの主要市場では、ビジネス旅行がこの拡大に重要な役割を果たしている。 中国では、政府が汚染と交通渋滞対策として複数の施策を導入しており、都市部でのレンタカー事業に影響を与えている。しかし、特に二線級都市ではレンタカー需要が引き続き増加している。インドでも、拡大する中産階級と柔軟な交通手段を求める旅行者の増加により需要が高まっている。規制上の課題はあるものの、アジア太平洋市場はレンタカー業界にとってダイナミックで急速に進化する領域であり続けている。

主要レンタカー企業インサイト

エンタープライズ・ホールディングス

エンタープライズ・ホールディングスは1957年に設立され、米国ミズーリ州に本社を置く。エンタープライズ・レンタカー、アラモ、ナショナル・カー・レンタルなどのブランドを擁する世界最大のレンタカー企業である。ビジネス向け・レジャー向けレンタカーを含む幅広いサービスを提供し、顧客満足度と競争力のある価格設定に重点を置いていることで知られる。世界中に数千の拠点を展開し、レンタカー業界の主要プレイヤーとなっている。

ハーツ・コーポレーション

1918年に設立され、米国フロリダ州に本社を置くハーツ・コーポレーションは、世界で最も有名なレンタカー会社の一つです。150カ国以上で事業を展開し、エコノミーからラグジュアリーまで幅広い車種を提供し、ビジネス客とレジャー客の両方に対応しています。革新性で知られるハーツは、モバイル技術、電気自動車レンタル、柔軟なレンタルオプションを取り入れ、競争の激しいレンタカー市場で優位性を保っています。

エイビス

エイビスは1946年に設立され、米国ニュージャージー州に本社を置く。世界有数のレンタカー企業として165カ国以上で事業を展開し、エコノミー車、高級車、電気自動車を含む幅広い車種を提供。ビジネス客とレジャー客の両方にサービスを提供し、高品質なサービスと利便性で定評がある。 エイビスは強力な顧客ロイヤルティプログラム、デジタルイノベーション、パートナーシップで知られ、レンタカー業界で信頼されるブランドとなっています。

ユーロプカー

1949年に設立され、フランス・パリに本社を置くユーロプカーは、140カ国以上で事業を展開する欧州を代表するレンタカー会社の一つです。環境に優しい車両を含む多様な車種で知られるユーロプカーは、短期・長期レンタルの両方に対応しています。 ビジネス客とレジャー客の両方に対応し、配車・引取りサービスなど柔軟なレンタルオプションを提供。顧客サービスの高評価を得ており、欧州で人気のレンタカー会社です。

シクスト

1912年設立、ドイツ・プラーハに本社を置くシクスト。 高級レンタカーサービスで知られるシクストは110カ国以上で事業を展開し、高級車から電気自動車まで幅広い車種を提供しています。同社はモバイルアプリやオンライン予約システムなどの先進技術と近代的な車両ラインナップで知られています。ビジネス客とレジャー客の両方に最高水準のサービスと利便性を提供し、グローバルレンタカー市場における有力ブランドです。

主要レンタカー企業

• ザ・ハーツ・コーポレーション
• アビス
• エンタープライズ・ホールディングス
• シクスト
• ユーロプカー
• ユーバー・テクノロジーズ社
• ロカリザ
• ANIテクノロジーズ・プライベート・リミテッド(オラ・キャブズ)
• カーゾンレント
• ベターカー・レンタル社
• 深セン智尊汽車租賃有限公司
• エース・レンタカー・リザベーションズ社
• バジェット・レンタカー・システム社
• ミッドウェイ・オート・グループ
• EMMANKO AG
• ALDオートモーティブ
• モビダ
• アル・フッタイム・ビークル・レンタルズ(AVR)

最近の動向

2025年1月

カーディフに本拠を置く急成長中のレンタカー企業ファイナルレンタルズは、アルゼンチンとチリで初のパートナーを確保し、南米市場へ進出。 アルゼンチンではコルドバとメンドーサで提携を結び、チリではプエルトモントに初の提携先を確保した。これらの拡大は、2025年から2029年にかけて両市場で予測される堅調な成長見通しに沿ったものである。

2024年10月

エンタープライズ・モビリティは、フランチャイズパートナーであるタイ・レンタカーを通じて、タイにエンタープライズ・レンタカー、ナショナル・カー・レンタル、アラモの支店を開設し、アジア太平洋地域での事業基盤を拡大した。 この拡大は、日本、韓国、ニュージーランドでの同様の取り組みに続くもので、ビジネスおよびレジャー旅行者の移動手段の選択肢を拡充する。

2024年2月

エンタープライズ・モビリティはタイ・レント・ア・カーと提携し、タイ国内にエンタープライズ・レンタカー、ナショナル・カー・レンタル、アラモの各ブランドを導入した。主要プロバイダーであるタイ・レント・ア・カーが新拠点を管理し、国内および海外の顧客向けレンタカーサービスを強化する。

2023年5月

カー・カーロはプネでセルフドライブレンタカーサービスを開始し、顧客が運転手なしで車両を借りられるようにした。この取り組みは、自ら運転したい人々にさらなる柔軟性を提供することを目的としている。都市部におけるセルフドライブレンタカーの需要増加に対応し、プネの消費者が利用できる多様な車両を揃えることで、同社にとって重要な拡大となった。

グローバルレンタカー市場レポート セグメンテーション

アジア太平洋地域におけるグローバルレンタカー市場は、ビジネス旅行とレジャー旅行の両方に対する需要増加といった新興業界トレンドに牽引され、大幅な収益成長を遂げている。市場は高度に細分化されており、短期レンタルから長期オプションまで多様な消費者ニーズが存在。観光業の回復に伴い、企業は変化する消費者嗜好への適応を継続しており、同地域はレンタカー業界の持続的成長を遂げる基盤を整えている。

予約方法別見通し(収益、10億、2025-2034年)

• オフライン/直接
• オンライン

用途別見通し(収益、10億、2025-2034年)

• レジャー/観光
• ビジネス
• 市内利用
• 空港送迎
• 郊外利用
• その他

車両別見通し(収益、10億、2025-2034年)

• 高級車/プレミアムカー
• エコノミー/低価格車
• エグゼクティブカー
• SUV
• MUV

地域別見通し(収益、10億、2025-2034年)

• 北米
  • アメリカ合衆国
  • カナダ

• 欧州
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • その他

• アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • インド
  • ASEAN
  • オーストラリア
  • その他

• ラテンアメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他

• 中東・アフリカ

  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • ナイジェリア
  • 南アフリカ
  • その他

詳細な分析

韓国レンタカー市場 フィリピンレンタカー市場 ブラジルレンタカー市場 ドイツレンタカー市場 北米レンタカー市場 ベトナムレンタカー市場 イギリスレンタカー市場 インドレンタカー市場

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルレンタカー市場分析
5.1 業界の主なハイライト
5.2 世界のレンタカー市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界のレンタカー市場予測(2025-2034年)
5.4 予約方法別世界のレンタカー市場
5.4.1 オフライン/直接予約
5.4.1.1 歴史的動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 オンライン
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 用途別グローバルレンタカー市場
5.5.1 レジャー/観光
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 ビジネス
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 地域利用
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 空港輸送
5.5.4.1 過去動向(2018-2024)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5.5 地方都市
5.5.5.1 過去動向(2018-2024)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034)
5.5.6 その他
5.5.6.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.6.2 予測動向 (2025-2034)
5.6 車両別グローバルカーレンタル市場
5.6.1 高級車/プレミアムカー
5.6.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.2 エコノミー/低価格車
5.6.2.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.3 エグゼクティブカー
5.6.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.4 SUV
5.6.4.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.4.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.5 MUV
5.6.5.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.5.2 予測動向 (2025-2034)
5.7 地域別グローバルカーレンタル市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.7.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米レンタカー市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州レンタカー市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域レンタカー市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.4.2 予測推移(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.5.2 予測推移(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ レンタカー市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域レンタカー市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者の選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ザ・ハーツ・コーポレーション
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 アビス
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 エンタープライズ・ホールディングス
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層の広がりと実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 シックス
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ユーロプカー
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 Uber Technologies Inc.
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 対象人口層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 Localiza
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 対象人口層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 ANI Technologies Private Limited (Ola Cabs)
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 対象人口層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 カーゾンレント
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ベターカー・レンタル合同会社
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 深セン智尊レンタカー株式会社
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 顧客層の広がりと実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 エースレンタカー予約株式会社
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層のリーチと実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 バジェットレンタカーシステム株式会社
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 顧客層の広がりと実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 ミッドウェイ・オート・グループ
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 顧客層の広がりと実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 EMMANKO AG
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 顧客層の広がりと実績
13.5.15.4 認証
13.5.16 ALDオートモーティブ
13.5.16.1 会社概要
13.5.16.2 製品ポートフォリオ
13.5.16.3 顧客層のリーチと実績
13.5.16.4 認証
13.5.17 モビダ
13.5.17.1 会社概要
13.5.17.2 製品ポートフォリオ
13.5.17.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.17.4 認証
13.5.18 アル・フッタイム・ビークル・レンタルズ(AVR)
13.5.18.1 会社概要
13.5.18.2 製品ポートフォリオ
13.5.18.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.18.4 認証

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Car Rental Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Car Rental Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Car Rental Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Car Rental Market by Booking Mode
5.4.1 Offline/Direct
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Online
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Car Rental Market by Application
5.5.1 Leisure/Tourism
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Business
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Local Usage
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Airport Transport
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Outstation
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 Others
5.5.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Car Rental Market by Vehicle
5.6.1 Luxury/Premium Cars
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Economy/Budget Cars
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Executive Cars
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 SUVs
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 MUVs
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Car Rental Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Car Rental Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Car Rental Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Car Rental Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Car Rental Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Car Rental Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 The Hertz Corporation
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Avis
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Enterprise Holdings
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Sixt
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Europcar
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Uber Technologies Inc.
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Localiza
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 ANI Technologies Private Limited (Ola Cabs)
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Carzonrent
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Bettercar Rental LLC
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Shenzhen Zhizun Car Rental Co., Ltd.
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 Ace Rent A Car Reservations, Inc.
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 Budget Rent A Car System, Inc.
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 Midway Auto Group
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 EMMANKO AG
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
13.5.16 ALD Automotive
13.5.16.1 Company Overview
13.5.16.2 Product Portfolio
13.5.16.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.16.4 Certifications
13.5.17 Movida
13.5.17.1 Company Overview
13.5.17.2 Product Portfolio
13.5.17.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.17.4 Certifications
13.5.18 Al-Futtaim Vehicle Rentals (AVR)
13.5.18.1 Company Overview
13.5.18.2 Product Portfolio
13.5.18.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.18.4 Certifications
※参考情報

レンタカーとは、一時的に自動車を貸し出すサービスのことです。旅行や出張、特定のイベントなど、特定の期間だけ車両が必要な場合に利用されます。レンタカーは、多様なニーズに応えるために、各種自動車が用意されており、利用者は自分の目的に合った車を選ぶことができます。
レンタカーの概念は、単に車を借りるだけではなく、そのサービスには様々な要素が含まれています。一般的には、指定の営業所で車を受け取り、使い終わったら同じ営業所または指定された別の営業所で返却するという形が主流です。また、運転者は通常、運転免許証を持っている必要があり、年齢制限やクレジットカードの所持が求められる場合もあります。

レンタカーにはいくつかの種類があります。例えば、小型車、中型車、大型車、SUV、ミニバン、スポーツカーなどがあります。小型車は市街地での移動や長距離ドライブに適しており、燃費が良いことが特徴です。中型車や大型車は、家族やグループでの移動に適しており、快適性や広さが重視されます。SUVはオフロード走行や悪天候時の走行に強いですが、一般的には燃費がやや悪い傾向があります。ミニバンは、複数の乗客を運ぶために広い室内空間を持ち、荷物スペースも充実しています。スポーツカーは、速度や走行性能を重視した車両で、ドライブを楽しみたい方に適しています。

レンタカーの用途は多岐にわたります。最も一般的には、旅行や観光地の移動手段として利用されることが多いです。観光地では、公共交通機関が不便な場所も多いので、自分のペースで観光を楽しむことができます。また、出張の場合には、空港から目的地への移動手段としても利用されます。そのほか、引っ越しや冠婚葬祭、特別なイベントのために車が必要な際にも使われます。最近では、カーシェアリングの普及により、短時間利用のニーズも増えてきています。

関連技術としては、オンライン予約システムが挙げられます。従来、レンタカーの予約は電話や直接店舗で行うことが一般的でしたが、現在ではインターネットを介して簡単に予約ができるようになりました。これにより、利用者は空いている車両の確認や価格比較が容易になり、効率的なサービスが提供されています。また、モバイルアプリを通じての予約管理や、GPSナビゲーションシステムの搭載は、より快適な利用を実現しています。ナビゲーションシステムは、目的地までの最適なルートを提供し、迷うことなく移動できる手助けをします。

さらに、最近のトレンドとして、自動車の電動化や自動運転技術の進展が影響を与えています。電動車両にレンタカーサービスが対応することで、環境への配慮も行われていますし、自動運転車両が普及すれば、さらなる利便性向上が期待されています。また、利用者のデータを活用したカスタマイズサービスや、AIを活用した運転サポート技術も、今後のレンタカー業界に変化をもたらすでしょう。

レンタカーは、個々のニーズに応じた柔軟な移動手段を提供するサービスであり、その利便性から多くの人々に利用されています。旅行やビジネスシーンだけでなく、日常生活の中でも幅広く活用されており、今後もますます進化していくことでしょう。レンタカーを利用することで、移動がより自由で快適なものになるとともに、より多くの選択肢と便利さを提供するサービスとして今後の展開が楽しみです。


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