世界の電気自動車市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Electric Vehicle Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2032)・商品コード:EMR25DC2032
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:163
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の電気自動車市場は2024年に約3106万1200台に達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)13.20%で拡大し、2034年までに約1億732万4500台に達すると予測されている。

世界の電気自動車市場の成長

2022年8月に米国政府が発表したインフレ抑制法(IRA)や、2021年12月に発表された中国の第14次五カ年計画などの政府政策が、電気自動車の製造と急速な普及を支援している。フォード、ゼネラルモーターズ、ホンダなどの主要自動車メーカーは、電気自動車の生産に注力し、提供される電動モデルの数と種類を増やしている。

図:世界の充電ポイント数(単位:千基)、2018-2024年

電気自動車市場成長を牽引する要因には、EV充電インフラの整備とリチウムイオン電池のコスト低下が挙げられる。政府は車両所有者の利便性とアクセシビリティ向上のため、公共充電器の設置を拡大している。特に高速道路沿いに設置されたEV充電器は長距離移動を可能にし、EV普及の障壁である航続距離不安の解消に寄与する。

主要動向と進展

政府の積極的な施策、EV技術の進歩、公共充電インフラの拡充、バッテリー技術の革新が、世界の電気自動車市場拡大を後押ししている。

2024年5月

東風汽車のメインストリーム技術電気自動車ブランド「易派(イーパイ)」は、上海で世界最高峰のレースイベント「ETCR(世界電気ツーリングカー選手権)」向け新型レーシングカーを発表した。 東風イーパイeπ007電気レーシングカーは、ETCR向け世界初の標準化レーシングカーである。

2024年5月

シボレーはブラジルでシボレーブレイザーEVを発表。同社はまた、この電気SUVを含む製品ラインアップを刷新するため、2024年から2028年にかけて70億レアル(約2,100億円)を投じる計画を明らかにした。 ブレイザーEVはメキシコから直接輸入され、8月の到着を予定している。

2024年4月

初代モデル3パフォーマンスの納車から6年を経て、テスラは新型モデル3パフォーマンスを発表した。この特別なパフォーマンストリムは、テスラ最新の製造技術とエンジニアリング革新を採用し、同社にとって理想的な高性能日常使い車両を実現している。

2024年4月

BYDはコロンビアで新型純電気自動車「BYD SEAGULL」を発売した。昨年コロンビア自動車ショーで初公開された本車両は、現地消費者の間で高い期待を集めていた。

EV普及を促進する有利な政府政策

世界各国政府は排出量削減目標達成のためEV普及を推進している。米国政府のインフレ抑制法(IRA)、欧州の代替燃料インフラ規制(AFIR)、中国の第14次五カ年計画、インド政府の生産連動型インセンティブ(PLI)制度などの政府政策がEV普及を支援している。

EV技術の進歩

自動運転機能を備えたAIの統合により、EVの機能性が向上している。車両制御ソフトウェアは性能と安全機能を強化する。自動車メーカーはバッテリー技術も進化させており、リチウムイオン電池よりもエネルギー密度が高い固体電池の開発を進めている。

公共充電インフラの拡大

政府はEVの普及を可能にするため、公共充電インフラの強化を進めている。 2023年には、世界の公共充電設備ストックが前年比40%以上増加した。2023年末時点で、急速充電器は公共充電設備ストックの35%以上を占めた。

電池技術の革新

エネルギー貯蔵量の高い固体電池、ナトリウムイオン(Na-ion)電池、リチウム硫黄電池がEVの航続距離を向上させている。 中国メーカー間で低コストを理由にLFP電池が普及していることも、市場成長をさらに後押ししている。

世界の電気自動車市場動向

EVメーカーは、カーボンファイバー複合材やアルミニウム合金などの軽量素材を採用し、エネルギー消費の削減とバッテリー寿命の延長を図っている。車両重量を10%削減すると、車両の電力効率を6~8%向上させることができる。

さらに、欧州連合(EU)は2050年までにネットゼロ排出を達成する目標を掲げており、これにより内燃機関車(ICE)車よりもEVの採用が増加すると予想される。欧州委員会は2030年までに350万基の充電ポイント設置を目標としている。また、米国政府は2026年までに50万基のEV公共充電器の配備を目指す。 2030年までに、米国における軽量車両の64%がリチウムイオン電池で駆動されると予測されている。こうした政府主導の有利な施策の導入は、今後数年間の電気自動車市場の発展を後押しすると見込まれる。

世界の電気自動車産業のセグメンテーション

「世界の電気自動車市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供する:

タイプ別市場区分

• バッテリー式電気自動車(BEV)
• ハイブリッド電気自動車(HEV)
• プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)

車両タイプ別市場区分

• 乗用車
• 二輪車
• 軽・中型商用車
• 大型商用車(HCV)

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

世界の電気自動車市場シェア

平均航続距離の増加により、バッテリー式電気自動車が大きな市場シェアを占めると予想される

バッテリー式電気自動車の平均航続距離は、2010年から2021年の間に79マイル(127km)から217マイル(350km)に増加し、その普及が大幅に拡大した。これらの車両は、完全にバッテリー駆動の電気パワートレインで動作するため、高い効率性を提供する。 2024年2月時点で、米国にはレベル2急速充電器を備えた公共利用可能な電気自動車充電ステーションが61,000か所以上存在し、2020年の29,000か所から増加した。2024年5月、ジープは米国とカナダで同ブランド初のグローバルBEVとなる「ジープ® ワゴニア S」の発売を発表した。

ハイブリッド電気自動車(HEV)は、卓越した燃費効率と燃費性能により、短距離移動で人気を集めている。2022年、EUにおける非プラグインハイブリッド車の輸入総量に占める割合は21%、輸出総量に占める割合は13%であった。世界各国政府がHEV購入者向けに税額控除や優遇措置を提供しており、予測期間中にHEVの普及がさらに進むと予想される。

プラグインハイブリッド車の平均航続距離は1充電あたり10~30マイル(約16~48km)で、全電気走行のみで約50マイル(約80km)に達するモデルもある。世界各国政府はクリーンモビリティ支援のため優遇策を実施している。 米国では連邦政府がプラグイン電気自動車購入者に対し最大7,500米ドルの税額控除を提供。さらにドイツではプラグインハイブリッド電気自動車に対し最大6,750ユーロの補助金制度を実施している。

電気自動車市場のリーダー企業

主要企業は競争優位性を獲得するため、協業・提携・研究開発活動を強化している

BYD株式会社

1995年設立の本社を中国に置くBYD株式会社は、発電・蓄電・応用を含むゼロエミッションエネルギーソリューションの提供に取り組んでいる。乗用車・商用車を含む多様な電気自動車を販売している。

テスラ株式会社

米国に本社を置き、2003年に設立されたテスラ株式会社は、米国を代表する電気自動車およびクリーンエネルギー企業である。テスラは先進的な電気自動車の設計、開発、生産、販売を手掛ける。同社はセダン、SUV、サイバートラックなど様々な電気自動車を提供している。

トヨタ自動車株式会社

本社を日本に置き、1937年に設立されたトヨタ自動車株式会社は、RZ 300eや小型商用バンなどのBEV、クラウン、アルファード、ヴェルファイア、NXhなどのHEV、プリウス、RAV4、NXh+などのPHEVを含む多様な電気自動車を提供しています。

東風汽車集団有限公司

中国に本社を置き、1969年に設立された東風汽車集団有限公司は、乗用車部門と商用車部門で様々な電気自動車を提供している。乗用電気自動車には、M HERO 917、VOYAH FREE、VOYAH DREAM、VOYAH PASSION、東風Aeolus SKY EV01、東風E70などが含まれる。 商用電気自動車には、東風キンランド、東風キングラン、東風ヴァソル、その他のモデルが含まれます。

電気自動車市場のその他の主要企業には、現代自動車株式会社、フォード・モーター・カンパニー、長城汽車株式会社、奇瑞汽車株式会社、ゼネラルモーターズ社、フォルクスワーゲンAG、ボルボAB、日産自動車株式会社、メルセデス・ベンツグループAG、BMW AG、上汽集団(SAIC Motor Corporation Limited)が含まれます。

地域別グローバル電気自動車市場分析

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々に主要自動車メーカーが存在するため、市場において顕著な地域である。

2024年1月、電気自動車市場の世界的リーダーであるBYDは、東南アジア地域での存在感をさらに拡大するため、インドネシアで3つの新型電気乗用車を発売した。 中国電気自動車充電インフラ促進連盟によると、2024年1月から3月にかけて71万6,000基の充電スタンドが新設され、前年同期比13.2%の増加を記録した。

欧州では2023年、EUが大型電気自動車向け急速充電ステーションの大幅拡充を義務付ける新法を可決。2025年までに、主要TEN-Tルートでは60kmごと、広域ネットワークでは100kmごとに、最低150kW充電器を1基含む600kW以上の高出力ステーションの設置が義務付けられる。

北米では、170車種以上のバッテリー電気自動車を擁するOEMメーカーが中型トラックに注力しており、電気自動車は総所有コストにおいてディーゼル車と競争力のある選択肢となっている。同地域における公共充電インフラの拡大が、電気自動車市場の成長をさらに加速させている。

詳細なインサイト

ドイツ電気自動車市場
フランス電気自動車市場
GCC電気自動車市場
イギリス電気自動車市場
シンガポール電気自動車市場

電気自動車市場レポート概要

電気自動車関連企業

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の電気自動車市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の電気自動車市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の電気自動車市場予測(2025-2034)
5.4 タイプ別グローバル電気自動車市場
5.4.1 バッテリー式電気自動車(BEV)
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ハイブリッド電気自動車(HEV)
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 車両タイプ別グローバル電気自動車市場
5.5.1 乗用車
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 二輪車
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 軽・中型商用車
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 大型商用車(HCV)
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 地域別世界電気自動車市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米電気自動車市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州電気自動車市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域電気自動車市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ電気自動車市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ電気自動車市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給者選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤー戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 BYD Co. Ltd.
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 テスラ株式会社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 市場展開と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 トヨタ自動車株式会社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 対象層の到達範囲と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 東風汽車集団有限公司
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象層の到達範囲と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ヒュンダイ・モーター・カンパニー
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の広がりと実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 フォード・モーター・カンパニー
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層の広がりと実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 長城汽車股份有限公司
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 奇瑞汽車股份有限公司
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層の広がりと実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 ゼネラルモーターズ社
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 フォルクスワーゲンAG
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 ボルボAB
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 顧客層の広がりと実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 日産自動車株式会社
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層の広がりと実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 メルセデス・ベンツグループAG
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 BMW AG
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 顧客層の広がりと実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 SAICモーター株式会社
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 顧客層の広がりと実績
13.5.15.4 認証

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Electric Vehicle Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Electric Vehicle Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Electric Vehicle Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Electric Vehicle Market by Type
5.4.1 Battery Electric Vehicle
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Hybrid Electric Vehicle
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Plug-in Hybrid Electric Vehicle
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Electric Vehicle Market by Vehicle Type
5.5.1 Passenger Car
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Two-Wheeler
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Light and Medium Commercial Vehicles
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Heavy Commercial Vehicles (HCVs)
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Electric Vehicle Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Electric Vehicle Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Electric Vehicle Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Electric Vehicle Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Electric Vehicle Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Electric Vehicle Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 BYD Co. Ltd.
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Tesla Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Toyota Motor Corp.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Dongfeng Motor Group Company Limited
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Hyundai Motor Company
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Ford Motor Company
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Great Wall Motor Company Limited
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 CHERY Automobile Co., Ltd.
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 General Motors Co.
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Volkswagen AG
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Volvo AB
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 Nissan Motor Corporation
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 Mercedes-Benz Group AG
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 BMW AG
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 SAIC Motor Corporation Limited
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
※参考情報

電気自動車(Electric Vehicle、略称:EV)は、電気エネルギーを動力源として走行する自動車のことを指します。従来の内燃機関(ICE)を搭載した自動車とは異なり、電気自動車はバッテリーを使用して電気を供給し、モーターを駆動することで走行します。この技術により、排出ガスがゼロとなり、環境への負荷を軽減することができます。
電気自動車にはいくつかの種類が存在します。一つ目は、完全電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)です。このタイプの車両は、主にバッテリーを動力源とし、充電ステーションなどから再充電を行います。二つ目は、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)です。PHEVはバッテリーと内燃エンジンの両方を搭載しており、電気モードで短距離を移動できるだけでなく、ガソリンエンジンで長距離を走行することも可能です。三つ目は、ハイブリッド電気自動車(HEV:Hybrid Electric Vehicle)ですが、これは通常のハイブリッド車であって、バッテリーからの充電ができないため、電動機と内燃エンジンの連携に依存します。

電気自動車の用途は非常に多様です。都市交通では、排出ガスを抑制できることから環境に優しい移動手段として利用されています。また、商業用途でも配送車両としての導入が進んでおり、特に都市部での短距離移動に適しています。さらに、個人用車としても家庭用の充電設備が普及しつつあるため、家庭の一部として生活に溶け込んでいます。

関連技術としては、バッテリー技術が最も重要な要素となります。リチウムイオンバッテリーが主流ですが、研究開発は進んでおり、固体電池やその他の新しい技術も注目されています。これにより、充電時間の短縮や航続距離の延伸、寿命の向上が期待されています。さらに、充電インフラの整備も重要なポイントです。急速充電器の設置が進むことで、長距離移動の際にも充電が容易になりつつあります。

電気自動車の普及は、政府の政策によっても影響を受けています。多くの国で電動車両の購入に対する補助金や税制優遇が設けられ、また、内燃機関車の販売禁止への移行が進められています。このような背景が、より持続可能な社会に向けた動きとして支持されています。

しかし、電気自動車の普及には課題も存在します。特に、充電インフラの不足や、バッテリーのリサイクル問題、整備技術の未成熟などが挙げられます。バッテリーは環境に影響を与える要素でもあり、使用済みバッテリーの処理方法が今後の大きな課題となっています。また、充電インフラの整備が進んでいるとはいえ、地域によっては未だに環境が整っていない場合も多いです。これらの課題への取り組みが必要とされています。

今後、電気自動車はますます重要なモビリティの選択肢として位置付けられるでしょう。技術の進化とインフラの整備が進むことで、より多くの人々が電気自動車を選ぶ時代が訪れることが期待されています。持続可能な社会の実現に向けて、電気自動車の役割はますます増大していくことでしょう。これにより、環境負荷を軽減し、クリーンな交通手段を提供することが可能となり、未来の移動手段としての地位を確立していくはずです。


★調査レポート[世界の電気自動車市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2032)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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