世界の持続型接着剤市場(~2030年):種類別(リサイクル型接着剤、再生パルプ化型接着剤、再生型接着剤、生分解性接着剤、環境配慮型接着剤、その他)、原材料別(水系、植物由来、EVA系・アクリル系、その他)、最終用途別(包装、自動車、医療、木工、消費財、建設、その他)、地域別

【英語タイトル】Sustainable Adhesives Market by Type (Recyclable Adhesives, Repulpable Adhesives, Renewable Adhesives, Biodegradable Adhesives, Green Adhesives, Others), Raw Material (Water-Based, Plant-Based, EVA-Based and Acrylic-Based, Others), End-use Industry (Packaging, Automotive, Medical, Woodworking, Consumer Goods, Construction, Others), and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(CH 9095)・商品コード:CH 9095
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年9月
・ページ数:303
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学品
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❖ レポートの概要 ❖

持続型接着剤市場は、2025年の45億米ドルから年平均成長率(CAGR)7.4%で推移し、2030年までに64億米ドルに達すると予測されております。持続可能な接着剤とは、バイオベースポリマー、水性システム、低VOC配合などエコフレンドリーな成分で調製された接着材料であり、高い性能を維持しつつ環境負荷を低減するよう設計されております。

包装、建設、自動車、木工、電子分野での採用が拡大しており、世界的な持続可能性目標に沿った動きです。世界的に見て、有害排出を制限し再生可能素材の使用を促進する環境規制の強化、およびエコフレンドリー製品に対する消費者需要の高まりが、持続可能な接着剤市場の成長を牽引しています。

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❖ レポートの目次 ❖

持続可能な接着剤市場における魅力的な機会

アジア太平洋地域

アジア太平洋地域の持続可能な接着剤市場は、包装、建設、自動車分野における急速な産業成長に牽引されています。環境規制の強化と、エコフレンドリーで低VOC製品に対する消費者需要の高まりが、採用を促進しています。持続可能性と循環型経済の実践を促進する政府の取り組みが、市場の成長をさらに加速させています。

持続可能な接着剤市場は、環境規制の強化、エコフレンドリーで低VOC製品への需要、そして多様な産業における採用の増加によって牽引されています。

この市場で事業を展開する企業は、パートナーシップの構築と新製品の発売を主要戦略として採用しています。

世界の持続可能な接着剤市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.4%を記録すると見込まれています。

持続可能な接着剤市場における主要な機会は、グリーンビルディング構想の拡大と、循環型経済の目標に沿ったリサイクル可能な包装への移行の進展に起因しています。

グローバル持続可能接着剤市場の動向

推進要因:従来型接着剤に含まれる揮発性有機化合物(VOC)に対する環境・健康面での懸念が高まり、持続可能な代替品の需要を促進しています

従来型接着剤の環境・健康への影響に対する認識の高まりが、持続可能な代替品への移行を大きく後押ししています。従来の溶剤系接着剤には高濃度の揮発性有機化合物(VOC)が含まれることが多く、大気汚染の主要因となるだけでなく、深刻な健康リスクをもたらします。米国環境保護庁(EPA)の推計によれば、工業用接着剤は世界のVOC排出量の約9%を占めています。これらの排出物は屋内・屋外の大気質を悪化させるだけでなく、労働者と消費者双方にとって呼吸器疾患、頭痛、長期的な健康問題との関連性が指摘されています。持続可能な接着剤は、より安全で環境に配慮した代替品として台頭しています。これらの接着剤は、バイオベース、再生素材、または水ベースの材料を用いて調製されており、VOC含有量を大幅に削減または排除します。有害な溶剤を天然または低毒性の成分に置き換えることで、これらの製品は空気の質を改善し、製造プロセスのカーボンフットプリントを削減します。結果として、より健全な環境と安全な職場環境を支え、従業員の健康を優先する産業にとっての主要な課題に対処します。さらに、環境に配慮した消費者の意識の高まりや規制の強化により、より環境に優しい製品への需要が強く促進されています。エコフレンドリーな接着剤を採用する企業は、ブランドイメージの向上、持続可能性を重視する購買層への訴求力強化、そして進化する環境基準への適合が可能となります。これらの材料は、生分解性の向上、毒性の低減、製造時のエネルギー効率の改善といった利点も提供します。要約しますと、従来型の接着剤に伴う有害な排出物や健康リスクが、持続可能な代替品の採用を推進しております。環境・労働安全上の懸念に加え、規制圧力やクリーンな製品を求める消費者需要が、低VOCでエコフレンドリーな接着剤ソリューションへの移行を加速させる主要な要因となっております。

制約要因:持続可能な接着剤の価格が従来品に比べて高いこと

持続可能な接着剤への移行を促す意識の高まりや規制圧力にもかかわらず、これらのソリューションに伴う初期コストの高さが、普及の主要な障壁となっています。従来の接着剤と比較して、特にバイオベース、水系、または無溶剤化学を基盤とする持続可能な代替品は、生産コストや原材料コストが高くなる傾向があります。この価格プレミアムは、持続可能な原料の入手困難さ、製造プロセスの未成熟さ、規模の経済性の低さなど、複数の要因に起因しています。多くの持続可能な接着剤は、バイオベースモノマー、天然ポリマー、植物由来オイルなど、再生可能または特殊な原料に依存しています。これらは従来型の石油化学由来物質よりも高価で価格変動も激しい傾向にあります。さらに、メーカーは研究開発、プロセス適応、製品認証(VOC規制適合、食品接触安全性、エコラベルなど)への投資が必須となります。こうした追加コストはバリューチェーンを通じて転嫁されることが多く、特に包装、繊維、建設といった価格に敏感な市場では、最終製品の競争力を低下させます。中小企業(SME)にとって、生産ラインの切り替え、人材育成、進化する規制基準への対応に必要な資本投資は障壁となり得ます。顧客が環境に優しい代替品に対して割増料金を支払う意思がない場合、大手メーカーでさえ導入を躊躇する可能性があります。労働者の安全性の向上、環境対策への税制優遇の可能性、環境負荷の低減、コンプライアンス強化といった長期的なメリットは認識されているものの、従来の接着剤との即時的なコスト差により、一部の用途では持続可能な選択肢の商業的実現性が低下しています。

機会:リサイクル可能な包装材への需要増加と循環型経済原則の採用

リサイクル可能な包装材料への需要増加と循環型経済への移行は、持続可能な接着剤市場の成長を形作る相互に関連する推進要因です。消費者や産業が環境持続可能性をますます重視するにつれ、リサイクル可能な包装材料の使用が強く求められています。この需要は、包装部品の容易な分解とリサイクルを可能にする上で重要な役割を果たす接着剤にも及びます。リサイクル可能な包装向けに設計された持続可能な接着剤は、リサイクル効率を妨げる残留物を残さず、リサイクル工程における材料の分離を容易にします。包装材料の効率的なリサイクルと再利用を可能にすることで、これらの接着剤は廃棄物発生の削減と、より持続可能な包装エコシステムの促進に貢献します。

循環型経済への移行は、持続可能な接着剤の需要をさらに高めています。循環型経済モデルは、資源効率の向上、廃棄物の最小化、製品のリサイクル性と再利用性を促進することで、材料使用の循環を閉じることに焦点を当てています。持続可能な接着剤は、接着された材料の分解と分離を容易にするよう設計されており、部品の品質や性能を損なうことなく、リサイクルや再利用を可能にします。循環型経済の原則を支援することで、持続可能な接着剤は資源消費の削減、製品ライフサイクルの延長、製品ライフサイクル全体における環境負荷の最小化に貢献します。リサイクル可能な包装材への需要の高まりと循環型経済原則の採用との相乗効果が、持続可能な接着剤の市場需要を牽引しています。

課題:性能の限界と原材料の不安定な供給

持続可能な接着剤市場は、様々な産業における成長と普及を妨げる可能性のある顕著な課題に直面しています。持続可能な接着剤の性能向上に向けた進展はあるものの、特定の側面では従来型接着剤に及ばない場合があります。性能面の制約には、接着強度、過酷な環境下での耐久性、特定の化学物質や環境に対する耐性などが挙げられます。例えば、航空宇宙や自動車産業など高性能接着剤を必要とする分野では、一部の持続可能な接着剤が従来型接着剤の厳しい性能基準を満たせないことが、その使用を制限する要因となり得ます。この性能格差が持続可能な選択肢への移行を躊躇させる要因となり、市場普及を遅らせる可能性があります。しかしながら、バイオベース化学、グリーンポリマー科学、および先進的な配合技術における継続的な革新により、この性能格差は着実に縮小しつつあります。各社は研究開発に投資し、耐熱性、化学的安定性、機械的強度を向上させた次世代の持続可能な接着剤を開発しており、これにより要求の厳しい用途への適用可能性が高まっています。例えば、リグニン系、大豆系、澱粉由来の接着剤における進歩は、特定の用途において従来型接着剤の性能に匹敵、あるいはそれを上回る可能性を示しています。もう一つの重大な課題は、原料の供給が不安定であることです。持続可能な接着剤はバイオベースまたは再生材料に依存することが多く、サプライチェーンの不確実性を生じさせます。特定の農産物や廃棄物原料源への依存により、これらの原材料の安定供給と入手可能性は予測困難な場合があります。季節変動、収穫量、廃棄物管理手法の変化といった要因が、原材料の入手可能性とコストの変動を引き起こす可能性があります。こうしたサプライチェーンの不安定性は、生産コストの増加につながり、持続可能な接着剤製造の規模拡大を妨げる恐れがあります。メーカーはこれらの不確実性を乗り越え、市場需要を満たすための原材料の安定供給を確保する戦略を構築する必要があります。

グローバル持続可能接着剤市場エコシステム分析

この市場における主要企業には、確立された財務基盤を持つ持続可能接着剤メーカーが含まれます。これらの企業は数年にわたり市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。

2025年時点で、持続可能接着剤市場において価値ベースで最大のシェアを占めるのは再生可能接着剤です。

再生可能接着剤は、特に包装、自動車、電子などの産業において、効率的な材料回収を可能にする重要な役割を担っているため、持続可能な接着剤市場で最大のシェアを占めています。これらの接着剤は、製品の寿命期間中は強力な接着を維持するようにエンジニアリングされていますが、リサイクル工程ではきれいに分離することができ、プラスチック、金属、紙などの基材を汚染することなく回収することを可能にします。この機能性は、材料を廃棄するのではなく再利用する循環型経済の原則と密接に合致しています。リサイクル可能な接着剤の需要は、特にヨーロッパや北米アメリカにおける厳格な環境規制によって牽引されています。これらの規制により、メーカーはリサイクル性を考慮した製品設計が求められています。さらに、主要グローバルブランドが100%リサイクル可能または再利用可能な包装への取り組みを表明していることから、サプライヤーはこうした目標に適合する接着剤の開発を迫られています。自動車や建設などの分野では、リサイクル可能な接着剤が部品の分解や再利用を支援し、埋立廃棄物の削減にも貢献しています。持続可能な製品ライフサイクルに対する消費者の意識と圧力の高まりが、その採用をさらに促進し、リサイクル可能な接着剤を市場における主流の種類として確固たるものにしています。

2025年、持続可能な接着剤市場において、水系が原料セグメントで最大のシェアを占める見込み

水系接着剤は、主にその環境への配慮、汎用性、そして厳しい規制への適合性により、持続可能かつバイオベースの接着剤市場で最大のシェアを占めています。溶剤系代替品とは異なり、水性接着剤は揮発性有機化合物(VOC)をほとんどまたは全く排出しないため、作業者にとってより安全であり、有害な環境影響を低減します。これは、特に包装、建設、自動車、木工などの産業において、より環境に配慮した製造手法と厳格な排出基準への世界的な傾向とよく合致しています。技術進歩により、水性接着剤の接着強度、耐久性、適用範囲も向上し、従来の配合剤と効果的に競合できるようになりました。さらに、水系接着剤は洗浄が容易で、危険な取り扱い手順が少なく、製造・施工コストも低い傾向にあります。持続可能な製品への消費者嗜好の高まりやエコラベルの普及拡大が、需要をさらに後押ししています。バイオベース原料を水系システムに組み込むことで持続可能性がさらに向上し、高い性能を維持しつつ環境目標達成を目指す企業にとって最適な選択肢となっています。

2025年時点において、持続可能な接着剤市場の最大のエンドユーザー産業セグメントは、金額別で包装分野となります。

包装業界は、大量の接着剤消費量とエコフレンドリーなソリューションへの急速な移行により、持続可能かつバイオベースの接着剤の最大のエンドユーザーとなっています。食品・飲料用カートンからフレキシブル包装、ラベル、段ボール箱に至る包装用途では、安全で効率的、かつ環境配慮型の信頼性の高い接着ソリューションが求められます。特にリサイクル可能、堆肥化可能、バイオベースの配合を有する持続可能な接着剤は、使い捨てプラスチックの禁止やリサイクル可能・生分解性包装材の義務化といった規制要件を含め、産業の持続可能性目標に完全に合致します。さらに、持続可能な包装オプションに対する消費者の意識向上により、ブランドオーナーは性能を損なうことなくリサイクル性を高める接着剤の採用を促進しています。グローバルブランドが2030年までに100%リサイクル可能または堆肥化可能な包装への移行を約束する中、包装分野は持続可能な接着剤の主要かつ最も急速に成長する消費分野であり続けています。

アジア太平洋地域が持続可能な接着剤市場の最大シェアを占めています。

アジア太平洋地域は、急速な工業化、製造能力の拡大、中国・インド・日本・韓国などの主要経済圏における持続可能性への取り組み強化を背景に、持続可能な接着剤の最大市場となる見込みです。同地域の包装・建設・自動車・靴産業の急成長が接着剤の大量需要を生み出す一方、政府は環境規制を強化し、カーボンフットプリント削減に向けたエコフレンドリー素材の普及を推進しています。消費者のグリーン製品への意識向上と、ブランドオーナーによるリサイクル可能・バイオベース包装への移行が相まって、食品・飲料、電子、医療などの分野での採用が加速しています。さらに、アジア太平洋地域は、豊富な原材料基盤、コスト効率の高い生産体制、水性・バイオベース接着剤配合技術の発展といった利点を有しています。電子商取引の急増は持続可能な包装ソリューションへの需要をさらに高め、今後数年間にわたり同地域が持続可能な接着剤消費における世界的なリーダーとしての地位を確固たるものとしています。

2024年における最高CAGR市場

地域内最速成長市場:インド

持続可能な接着剤市場の最近の動向

  • 2025年7月、ヘンケルAG&Co. KGaAは、ペットフード用レトルト包装を中心に、高性能包装ニーズ向けに特別に開発された新しい無溶剤接着剤システム「Loctite Liofol LA 7837/LA 6265」を発表しました。
  • 2024年12月、Jowat SE社は、持続可能性への取り組みを強化するため、バイオベースのホットメルト接着剤技術「GROW」を繊維産業および製品組立分野へ拡大することを発表しました。この革新的な接着剤ソリューションは、再生可能資源を高い割合で配合することで化石由来原料への依存を大幅に低減し、産業用途向けにより環境に優しい代替案を提供します。
  • 2024年10月、3M社は次世代水性技術を採用した「3M Fastbond感圧接着剤」を発売いたしました。溶剤不使用かつ不燃性の設計により、環境・健康・安全(EHS)目標の達成に貢献します。
  • 2024年9月、アルケマグループの接着剤ソリューション部門であるボスティックは、新たな包装用接着剤「キゼン LIME」シリーズを発表しました。これはアルケマのネットゼロ達成に向けた重要なマイルストーンとなります。本製品の発売は、ボスティックが包装ソリューションの二酸化炭素排出量削減と持続可能性向上に注力している姿勢を改めて示すものです。

主要市場プレイヤー

持続可能な接着剤市場の主要プレイヤーには以下が含まれます

BASF (Germany)
Henkel AG & Co. KGaA (Germany),
H.B. Fuller Company (US)
Jowat SE (Germany)
Dow (US)
DuPont (US)
Arkema (France)
Avery Dennison Corporation (US)
Paramelt B.V (Netherlands)
Synthos (Poland)
artience Co., Ltd. (Japan)
Sika AG (Switzerland)
3M (US)

1 はじめに 27
1.1 調査目的 27
1.2 市場定義 27
1.3 調査範囲 28
1.3.1 対象範囲と除外範囲 28
1.3.2 対象期間 30
1.3.3 対象通貨 30
1.3.4 対象単位 30
1.4 制限事項 30
1.5 関係者 30
1.6 変更点の概要 31
2 調査方法論 32
2.1 調査データ 32
2.1.1 二次データ 33
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 33
2.1.2 一次データ 33
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 34
2.1.2.2 一次インタビューの主要参加者 34
2.1.2.3 専門家インタビューの内訳 35
2.1.2.4 主要な産業インサイト 35
2.2 ベース数値の算出 36
2.2.1 供給側アプローチ 36
2.2.2 需要側アプローチ 36
2.3 予測数値の算出 36
2.3.1 供給側 36
2.3.2 需要側 37
2.4 市場規模の推定 37
2.4.1 ボトムアップアプローチ 38
2.4.2 トップダウンアプローチ 38
2.5 データの三角測量 39
2.6 調査の前提条件 40
2.7 成長予測 40
2.8 リスク評価 41
2.9 要因分析 41
3 エグゼクティブサマリー 42

4 プレミアムインサイト 46
4.1 持続可能な接着剤市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 46
4.2 持続可能な接着剤市場(種類別) 46
4.3 持続可能な接着剤市場(原材料別) 47
4.4 エンドユーザー産業別サステナブル接着剤市場 47
4.5 国別サステナブル接着剤市場 48
5 市場概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場動向 49
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 従来の接着剤に含まれる揮発性有機化合物(VOC)に対する環境・健康面での懸念 50
5.2.1.2 持続可能な接着剤技術の進歩 51
5.2.2 規制強化 52
5.2.1.3 持続可能な接着剤の採用促進に向けた政府の取り組み 52
5.2.2 抑制要因 52
5.2.2.1 従来の代替品と比較した持続可能な接着剤の高価格化 52
5.2.3 機会 53
5.2.3.1 都市部におけるグリーンビルディング構想の増加
5.2.3.2 リサイクル可能な包装材への需要増加と循環型経済原則の採用 53
53
5.2.3.2 リサイクル可能な包装への需要増加と循環型経済原則の導入 53
5.2.4 課題 54
5.2.4.1 性能の限界と原材料の供給不安定性 54
5.3 生成AIが持続可能な接着剤市場に与える影響 54
5.3.1 はじめに 54
5.3.2 様々な事業分野でAIを導入する化学企業 55
5.3.3 持続可能な接着剤市場における生成AIの活用 56
5.3.4 生成AIが持続可能な接着剤市場に与える影響 57
6 産業動向 58
6.1 はじめに 58
6.2 顧客ビジネスに影響を与える動向/変革 58
6.3 サプライチェーン分析 59
6.4 2025年アメリカ関税が持続可能な接着剤市場に与える影響 61
6.4.1 はじめに 61
6.4.2 主な関税率 61
6.4.3 価格への影響分析 62
6.5 国・地域への影響 62
6.5.1 北米 62
6.5.2 ヨーロッパ 62
6.5.3 アジア太平洋 63

6.6 最終用途産業への影響 63
6.7 投資および資金調達シナリオ 63
6.8 価格分析 64
6.8.1 地域別平均販売価格の動向 64
6.8.2 原材料別平均販売価格の動向 64
6.8.3 主要企業別・原材料別の平均販売価格の動向 65
6.9 エコシステム分析 65
6.10 技術分析 67
6.10.1 主要技術 67
6.10.2 補完技術 68
6.10.3 隣接技術 69
6.11 特許分析 70
6.11.1 方法論 70
6.11.2 2015年~2024年に登録された特許 71
6.11.2.1 過去10年間の特許公開動向 71
6.11.3 考察 71
6.11.4 法的状況 72
6.11.5 管轄区域分析 72
6.11.6 主要出願者 73
6.11.7 持続可能な接着剤に関する重要特許 74
6.12 貿易分析 75
6.12.1 輸入状況 75
6.12.2 輸出シナリオ 76
6.13 主要会議・イベント(2024-2025年) 76
6.14 関税・規制環境 77
6.14.1 持続可能な接着剤に関連する関税 77
6.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織 77
6.14.3 持続可能な接着剤に関連する規制 82
6.15 ポーターの5つの力分析 83
6.15.1 新規参入の脅威 84
6.15.2 代替品の脅威 84
6.15.3 供給者の交渉力 85
6.15.4 購入者の交渉力 85
6.15.5 競合の激しさ 85
6.16 主要なステークホルダーと購買基準 86
6.16.1 購買プロセスにおける主要なステークホルダー 86
6.16.2 購買基準 87
6.17 マクロ経済指標 88
6.17.1 主要経済国のGDP動向と予測 88

6.18 ケーススタディ分析 89
6.18.1 ボスティック、高性能で持続可能な接着剤ソリューションを開発 89
6.18.2 アプライド・アドヒーシブズ社、ベビーフードメーカーのラベル更新効率化を支援 89
6.18.3 ヘンケル、クラトン、ダウ、接着剤のカーボンフットプリント削減に向け協業
90
7 持続可能な接着剤市場(種類別) 92
7.1 はじめに 93
7.2 リサイクル可能な接着剤 95
7.2.1 材料品質の維持と循環型経済の実践支援

7.3 再生可能接着剤 95
7.3.1 化石燃料への依存度を低減し、環境持続可能性を促進 95
7.4 再生パルプ化可能な接着剤 95
7.4.1 繊維のクリーンな分離を確保し、紙製品の再生可能性を向上 95
7.4.1 繊維のクリーンな分離を確保し、紙製品の再生可能性を高める
95
7.5 生分解性接着剤 96
7.5.1 長期的な環境汚染の低減と
エコフレンドリーな製品ライフサイクル管理の支援 96
7.6 グリーン接着剤 96
7.6.1 安全性と持続可能性に関する厳格な規制基準を維持しながら、環境への影響を最小限に抑える 96
7.7 その他の種類 97
7.7.1 ホットメルト接着剤 97
7.7.2 UV硬化型接着剤 97
7.7.3 無溶剤型接着剤 97
8 原材料別持続可能な接着剤市場 98
8.1 はじめに 99
8.2 水性 101
8.2.1 包装および木工分野における多様な接着用途で広く使用されています 101
8.3 植物由来 101
8.3.1 建設から包装まで、様々な産業分野で持続可能な接着ソリューションとして使用されています 101
8.4 EVA系 102
8.4 EVAベース 102
8.4.1 柔軟性と耐久性を再生可能成分と組み合わせる 102
8.5 アクリルベース 102
8.5.1 強化された耐久性、耐紫外線性、および強力な
接着性能を提供します 102
8.6 その他の原材料 103
8.6.1 動物由来 103
8.6.2 バイオベースポリウレタン 103
9 用途産業別持続可能な接着剤市場 104
9.1 はじめに 105
9.2 包装 107
9.2.1 無毒で食品安全な接着剤への需要増加が市場を牽引 107
9.3 木工 108
9.3 木工 108
9.3.1 エコフレンドリー家具製造に不可欠な低VOC接着剤 108
9.4 医療分野 108
9.4.1 安全性と規制順守を確保するための生体適合性・低アレルギー性接着剤の必要性が市場を後押し 108
9.5 消費財分野 109
9.5.1 環境に配慮した接着ソリューションは、持続可能な製品ラインを支え、ブランドの持続可能性を促進します 109
9.6 建設 109
9.6.1 強力な接着能力により、効果的な断熱性と耐候性を通じてエネルギー効率を向上 109
9.7 自動車 110
9.7.1 排出ガスの削減による燃費効率と車両性能の向上で市場を牽引 110
9.8 その他の最終用途産業 111
9.8.1 電子 111
9.8.2 繊維 111
9.8.3 再生可能エネルギー 112
10 地域別持続可能な接着剤市場 113
10.1 はじめに 114
10.2 北米 116
10.2.1 アメリカ 122
10.2.1.1 包装および建設産業における需要の増加が市場を牽引 122
10.2.2 カナダ 124
10.2.2 カナダ 124
10.2.2.1 持続可能な開発への注力が市場を後押し 124
10.2.3 メキシコ 126
10.2.3.1 政府の持続可能性目標が需要を牽引 126
10.3 ヨーロッパ 128
10.3.1 ドイツ 135
10.3.1.1 自動車および包装産業における高い需要が市場を牽引 135
10.3.2 イタリア 137
10.3.2.1 拡大する最終用途産業が需要を促進 137
10.3.3 フランス 139
10.3.3.1 持続可能性への政府の重点施策が市場を後押し 139
10.3.4 英国 141
10.3.4.1 建設業および自動車産業における需要増加が市場を牽引 141
10.3.5 スペイン 143
10.3.5.1 包装産業の成長が需要を促進 143
10.3.5.1 包装産業の成長が需要を牽引 143
10.3.6 その他のヨーロッパ 145
10.4 アジア太平洋地域 146
10.4.1 中国 153
10.4.1.1 産業全体における持続可能性への注目の高まりが需要を牽引 153
10.4.2 日本 155
10.4.2.1 市場の成長を支えるイノベーションと技術進歩への重点
155
10.4.3 インド 157
10.4.3.1 市場の成長を促進する厳格な環境規制 157
10.4.4 韓国 159
10.4.4.1 建設産業における採用増加が市場を後押し 159
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 161
10.5 中東・アフリカ 162
10.5.1 GCC諸国 168
10.5.1.1 アラブ首長国連邦(UAE) 168
10.5.1.1.1 建設活動の拡大が市場を牽引 168
10.5.1.2 サウジアラビア 170
10.5.1.2.1 インフラ開発への投資が市場を
後押し 170
10.5.1.3 その他のGCC諸国 172
10.5.2 南アフリカ 174
10.5.2.1 様々な最終用途産業における需要の増加が市場を押し上げる 174
10.5.3 その他中東・アフリカ地域 176
10.6 南アメリカ 178
10.6.1 アルゼンチン 183
10.6.1.1 天然資源の豊富さが市場を牽引 183
10.6.2 ブラジル 185
10.6.2.1 厳格な環境規制が導入を促進 185
10.6.3 南米アメリカその他地域 187
11 競争環境 190
11.1 はじめに 190
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2021年1月~2025年7月 190
11.3 市場シェア分析 192
11.3.1 主要プレイヤーの市場シェア(2024年) 192
11.4 収益分析(2021年~2025年) 194
11.5 ブランド/製品比較 195

11.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年 197
11.6.1 スター企業 197
11.6.2 新興リーダー 197
11.6.3 普及型プレイヤー 197
11.6.4 参加者 197
11.6.5 企業フットプリント:主要プレイヤー、2024年 199
11.6.5.1 企業フットプリント 199
11.6.5.2 種類別フットプリント 200
11.6.5.3 最終用途産業別フットプリント 201
11.6.5.4 原材料別フットプリント 202
11.6.5.5 地域別フットプリント 203
11.7 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 203
11.7.1 先進企業 203
11.7.2 対応企業 203
11.7.3 成長企業 203
11.7.4 スタート地点 204
11.7.5 競争力ベンチマーキング:スタートアップ/中小企業、2024年 205
11.7.5.1 主要スタートアップ/中小企業 205
11.7.5.2 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング 206
11.7.6 企業評価と財務指標 208
11.8 競争環境と動向 209
11.8.1 製品発売 209
11.8.2 取引 214
11.8.3 事業拡大 219
11.8.4 その他の動向 222
12 企業プロファイル 224
12.1 主要企業 224
12.1.1 BASF 224
12.1.1.1 事業概要 224
12.1.1.2 提供製品・ソリューション・サービス 225
12.1.1.3 最近の動向 226
12.1.1.3.1 新製品発売 226
12.1.1.3.2 事業拡大 227
12.1.1.4 MnMの見解 227
12.1.1.4.1 勝つ権利 227
12.1.1.4.2 戦略的選択 227
12.1.1.4.3 弱みと競合上の脅威 227
12.1.2 ヘンケル AG & CO. KGAA 228
12.1.2.1 事業概要 228
12.1.2.2 提供製品・ソリューション・サービス 229

12.1.2.3 最近の動向 230
12.1.2.3.1 新製品発売 230
12.1.2.3.2 取引 231
12.1.2.3.3 事業拡大 233
12.1.2.4 MnMの見解 234
12.1.2.4.1 勝利への権利 234
12.1.2.4.2 戦略的選択 234
12.1.2.4.3 弱点と競合上の脅威 235
12.1.3 H.B. フーラー社 236
12.1.3.1 事業概要 236
12.1.3.2 提供製品・ソリューション・サービス 237
12.1.3.3 最近の動向 238
12.1.3.3.1 製品発売 238
12.1.3.3.2 取引 239
12.1.3.3.3 事業拡大 240
12.1.3.4 MnMの見解 240
12.1.3.4.1 勝つ権利 240
12.1.3.4.2 戦略的選択 241
12.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 241
12.1.4 JOWAT SE 242
12.1.4.1 事業概要 242
12.1.4.2 提供製品・ソリューション・サービス 242
12.1.4.3 最近の動向 243
12.1.4.3.1 製品発売 243
12.1.4.3.2 取引 244
12.1.4.3.3 事業拡大 244
12.1.4.3.4 その他の動向 245
12.1.4.4 MnMの見解 245
12.1.4.4.1 勝つ権利 245
12.1.4.4.2 戦略的選択 245
12.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 245
12.1.5 DOW 246
12.1.5.1 事業概要 246
12.1.5.2 提供製品・ソリューション・サービス 247
12.1.5.3 最近の動向 248
12.1.5.3.1 製品発売 248
12.1.5.3.2 取引 248
12.1.5.3.3 その他の動向 249
12.1.5.4 MnMの見解 249
12.1.5.4.1 勝つ権利 249
12.1.5.4.2 戦略的選択 249
12.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 249
12.1.6 デュポン 250
12.1.6.1 事業概要 250
12.1.6.2 提供製品・ソリューション・サービス 251
12.1.6.3 最近の動向 252
12.1.6.3.1 その他の動向 252
12.1.6.4 MnMの見解 252
12.1.6.4.1 勝つ権利 252
12.1.6.4.2 戦略的選択 253
12.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 253
12.1.7 アルケマ 254
12.1.7.1 事業概要 254
12.1.7.2 提供製品・サービス・ソリューション 255
12.1.7.3 最近の動向 256
12.1.7.3.1 製品発売 256
12.1.7.3.2 取引 257
12.1.7.3.3 その他の動向 258
12.1.7.4 MnMの見解 258
12.1.7.4.1 勝つ権利 258
12.1.7.4.2 戦略的選択 258
12.1.7.4.3 弱みと競合上の脅威 259
12.1.8 AVERY DENNISON CORPORATION 260
12.1.8.1 事業概要 260
12.1.8.2 提供製品・ソリューション・サービス 261
12.1.8.3 最近の動向 262
12.1.8.3.1 製品発売 262
12.1.8.3.2 取引 263
12.1.8.3.3 その他の動向 263
12.1.8.4 MnMの見解 264
12.1.8.4.1 勝つ権利 264
12.1.8.4.2 戦略的選択 264
12.1.8.4.3 弱点と競合上の脅威 264
12.1.9 PARAMELT B.V. 265
12.1.9.1 事業概要 265
12.1.9.2 提供製品・ソリューション・サービス 265
12.1.9.3 MnMの見解 266
12.1.9.3.1 勝つ権利 266
12.1.9.3.2 戦略的選択 266
12.1.9.3.3 弱点と競合上の脅威 266
12.1.10 SYNTHOS 267
12.1.10.1 事業概要 267
12.1.10.2 提供製品・ソリューション・サービス 267

12.1.10.3 最近の動向 268
12.1.10.3.1 製品発売 268
12.1.10.3.2 その他の動向 268
12.1.10.4 MnMの見解 268
12.1.10.4.1 勝つ権利 268
12.1.10.4.2 戦略的選択 269
12.1.10.4.3 弱みと競合上の脅威 269
12.1.11 アルティエンス株式会社 270
12.1.11.1 事業概要 270
12.1.11.2 提供製品・ソリューション・サービス 271
12.1.11.3 最近の動向 272
12.1.11.3.1 製品発売 272
12.1.11.3.2 事業拡大 273
12.1.11.3.3 その他の動向 273
12.1.11.4 MnMの見解 274
12.1.11.4.1 勝つ権利 274
12.1.11.4.2 戦略的選択 274
12.1.11.4.3 弱みと競合上の脅威 274
12.1.12 SIKA AG 275
12.1.12.1 事業概要 275
12.1.12.2 提供製品・ソリューション・サービス 276
12.1.12.3 最近の動向 277
12.1.12.3.1 製品発売 277
12.1.12.3.2 取引 277
12.1.12.3.3 事業拡大 278
12.1.12.3.4 その他の動向 279
12.1.12.4 MnMの見解 279
12.1.12.4.1 勝利の権利 279
12.1.12.4.2 戦略的選択 279
12.1.12.4.3 弱点と競合上の脅威 279
12.1.13 3M 280
12.1.13.1 事業概要 280
12.1.13.2 提供製品・ソリューション・サービス 281
12.1.13.3 最近の動向 282
12.1.13.3.1 製品発売 282
12.1.13.4 MnMの見解 283
12.1.13.4.1 勝利への権利 283
12.1.13.4.2 戦略的選択 283
12.1.13.4.3 弱点と競合上の脅威 283
12.2 その他の主要企業 284
12.2.1 ARTIMELT AG 284
12.2.2 FOLLMANN GMBH & CO. KG 285
12.2.3 LD DAVIS 286
12.2.4 EMSLAND GROUP 287
12.2.5 ECOSYNTHETIX INC 288
12.2.6 ヴァイス・ケミー+テクニク社 289
12.2.7 セリーズ社 290
12.2.8 アベベ社 291
12.2.9 マスターボンド社 292
12.2.10 クライベリット社 292
12.2.11 ザ・コンパウンド・カンパニー 293
12.2.12 U.S. アドヒーシブズ社 293
12.2.13 フランクリン・インターナショナル 294
12.2.14 プレミア・スターチ・プロダクツ社 294
12.2.15 C.B. アドヒーシブズ社 295
13 付録 296
13.1 ディスカッションガイド 296
13.2 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル 299
13.3 カスタマイズオプション 301
13.4 関連レポート 301
13.5 著者詳細 302

表1    持続可能な接着剤の平均販売価格推移、
地域別、2021年~2024年(米ドル/kg) 64
表2    持続可能な接着剤の平均販売価格動向
原材料別、2021年~2024年(米ドル/kg)    64
表3 主要メーカー別持続可能接着剤の平均販売価格推移(原料別)(米ドル/kg)    65
表4 持続可能接着剤エコシステムにおける企業の役割    66
表5 持続可能接着剤市場:主要技術    67
表5    持続可能な接着剤市場:主要技術    67
表6    持続可能な接着剤市場:補完技術    69
表7    持続可能な接着剤市場:隣接技術    70
表8    特許総数(2015年~2024年)    71
表9    持続可能な接着剤分野における主要特許権者(2015年~2024年)    73
表10    持続可能な接着剤市場:
主要特許(2015年~2024年)    74
表11    持続可能な接着剤市場:主要会議および
イベント(2024年~2025年)    76
表12    持続可能な接着剤市場:関税    77
表13    北米:規制機関、政府機関、およびその他の組織    78
表14    ヨーロッパ:規制機関、政府機関、およびその他の組織    78
表15    アジア太平洋:規制機関、政府機関、およびその他の組織    79
表15    アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、
その他の組織    79
表16    中東・アフリカ:規制機関、政府
機関、その他の組織    80
表17    南米アメリカ:規制機関、政府機関、およびその他の組織    81
表18    持続可能な接着剤市場:規制    82
表19    持続可能な接着剤市場:ポーターの5つの力の影響    83
表20    主要3エンドユーザー産業における購買プロセスへの主要ステークホルダーの影響    86
83表20    主要ステークホルダーが購買プロセスに及ぼす影響(上位3エンドユース産業)    86
表21    上位3エンドユース産業における主要購買基準    87
表22    主要国別GDP動向と予測、2023年~2025年(百万米ドル)    88
表23    持続可能な接着剤市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    93
表24    持続可能な接着剤市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル)    94
表25    持続可能な接着剤市場、種類別、2021年~2024年(キロトン)    94
表26 持続可能な接着剤市場、種類別、2025–2030年(キロトン)    94
表27    持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(百万米ドル)    99
表28    持続可能な接着剤市場、原料別、
2025–2030年(百万米ドル)    100
表29    持続可能な接着剤市場、原材料別、2021年~2024年(キロトン)    100
表30    持続可能な接着剤市場、原材料別、2025年~2030年(キロトン)    100
表31    持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    106
表32    持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    106
表33    持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年 (キロトン)    106
表34    持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン) 107
表35    持続可能な接着剤市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル)    114
表36    持続可能な接着剤市場、地域別、2025–2030年(百万米ドル)    115
表37    持続可能な接着剤市場、地域別、2021–2024年(キロトン)    115
表38    持続可能な接着剤市場、地域別、2025–2030年(キロトン)    115
表39    北米:国別持続可能接着剤市場、
2021–2024年(百万米ドル)    117
表40    北米:国別持続可能接着剤市場、
2025–2030年 (百万米ドル)    117
表41    北米:国別持続可能接着剤市場、
2021–2024年(キロトン)    117
表42 北米:国別持続可能接着剤市場、
2025–2030年(キロトン)    117
表43    北米:原料別持続可能接着剤市場、
2021–2024年 (百万米ドル)    118
表44    北米:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(百万米ドル)    118
表45 北米:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(キロトン)    118
表46    北米:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年 (キロトン)    119
表47    北米:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    119
表48    北米:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    119
表49    北米:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年 (キロトン)    120
表50    北米:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(キロトン)    120
表51 北米:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(百万米ドル)    120
表52 北米:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(百万米ドル)    121
表53    北米:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(キロトン) 121
表54    北米:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(キロトン)    121
表55 アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021年~2024年(百万ドル)    123
表56    アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025年~2030年(百万ドル)    123
表57 アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    123
表58 アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年 (キロトン)    124
表59    カナダ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    125
表60    カナダ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    125
表61    カナダ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン) 125
表62    カナダ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    126
表63 メキシコ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    127
表64    メキシコ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    127
表65    メキシコ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    127
表66    メキシコ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    128
表67    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、国別、
2021–2024年(百万米ドル) 129
表68    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、国別、
2025–2030年(百万米ドル)    130
表69    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、国別、
2021–2024年(キロトン) 130
表70    ヨーロッパ:国別持続可能接着剤市場、
2025–2030年(キロトン)    130
表71    ヨーロッパ:原料別持続可能接着剤市場、
2021–2024年 (百万米ドル)    131
表72    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(百万米ドル)    131
表73    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(キロトン)    131
表74    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年 (キロトン)    132
表75    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    132
表76    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル)    132
表77    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、種類別、2021年~2024年(キロトン)    133
表78    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、種類別、2025年~2030年(キロトン)    133
表79    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    133
表80    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、

2025–2030年(百万米ドル)    134
表81    ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    134
表82 ヨーロッパ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    134
表83    ドイツ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル) 135
表84    ドイツ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル) 136
表85    ドイツ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン) 136
表86    ドイツ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    136
表87 イタリア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    137
表88    イタリア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    138
表89    イタリア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    138
表90    イタリア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年 (キロトン)    138
表91    フランス:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    139
表92    フランス: 持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    140
表93    フランス:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    140
表94    フランス:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    140
表95 英国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    141
表96    英国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    142
表 97    英国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    142
表 98 英国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    142
表99    スペイン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    143
表100    スペイン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、

2025–2030年(百万米ドル)    144
表101    スペイン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    144
表102 スペイン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    144
表103    その他のヨーロッパ地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(百万米ドル) 145
表104    ヨーロッパその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル) 145
表105    ヨーロッパその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(キロトン)    146
表106    ヨーロッパその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(キロトン)    146
表107    アジア太平洋地域:国別持続可能な接着剤市場、
2021–2024年(百万米ドル)    147
表108    アジア太平洋地域:国別持続可能な接着剤市場、
2025–2030年(百万米ドル)    148
表109    アジア太平洋地域:国別持続可能な接着剤市場、
2021–2024年 (キロトン)    148
表110    アジア太平洋地域:国別持続可能な接着剤市場、
2025–2030年(キロトン)    148
表111 アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(百万米ドル)    149
表112    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(百万米ドル)    149
表113    アジア太平洋地域: 持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(キロトン)    149
表114    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(キロトン)    150
表115    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    150
表 116    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    150
表117    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年(キロトン)    151
表118    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(キロトン) 151
表119    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    151
表120    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    152
表121    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    152
表122    アジア太平洋地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、

2025–2030年(キロトン)    152
表123    中国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    153
表124    中国: 持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    154
表125    中国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    154
表126    中国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    154
表127    日本:
持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    155
表128    日本:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    156
表129    日本:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン) 156
表130日本:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)156
表131 インド:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    157
表132    インド:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル) 158
表133    インド:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    158
表134    インド: 持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    158
表135    韓国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(百万米ドル) 159
表136    韓国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル)    160
表137    韓国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(キロトン)    160
表138    韓国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年 (キロトン)    160
表139    アジア太平洋地域その他:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(百万米ドル)    161
表140 アジア太平洋地域その他:用途産業別持続可能な接着剤市場、2025年~2030年(百万米ドル)    161
表141    アジア太平洋地域その他:用途産業別持続可能な接着剤市場、2021年~2024年 (キロトン)    162
表142    アジア太平洋地域その他:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(キロトン)    162
表143    中東・アフリカ地域:国別持続可能接着剤市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    163
表144    中東・アフリカ地域:国別持続可能な接着剤市場、
2025–2030年(百万米ドル)    163
表145    中東・アフリカ地域:国別持続可能な接着剤市場、

2021–2024年(キロトン)    164
表146    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、国別、
2025–2030年(キロトン) 164
表147    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、原料別、2021–2024年(百万米ドル)    164
表148    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、原料別、2025年~2030年 (百万米ドル)    165
表149    中東・アフリカ地域:原料別持続可能接着剤市場、2021–2024年(キロトン)    165
表150    中東・アフリカ地域: 持続可能な接着剤市場、原材料別、2025年~2030年(キロトン)    165
表151    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    166
表152    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025年~2030年 (百万米ドル)    166
表153    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年(キロトン)    166
表154    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025年~2030年(キロトン)    167
表155 中東・アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(百万米ドル)    167
表 156    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル)    167
表157    中東・アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(キロトン)    168
表158    中東・アフリカ地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年 (キロトン)    168
表159    アラブ首長国連邦(UAE):持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    169
表160    アラブ首長国連邦(UAE):持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、

2025–2030年(百万米ドル)    169
表161    アラブ首長国連邦(UAE):持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    170
表162    アラブ首長国連邦(UAE):持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025年~2030年(キロトン)    170
表163    サウジアラビア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年 (百万米ドル)    171
表164    サウジアラビア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030 (百万米ドル)    171
表165    サウジアラビア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    172
表166    サウジアラビア:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年( (キロトン)    172
表167    その他のGCC諸国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(百万米ドル)    173
表168    その他のGCC諸国:
持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル)    173
表169    その他のGCC諸国:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年 (キロトン)    173
表170    その他のGCC諸国:用途別持続可能な接着剤市場、2025年~2030年(キロトン)    174
表171    南アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(百万米ドル)    175
表172 南アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(百万米ドル)    175
表173    南アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年 (キロトン)    175
表174    南アフリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(キロトン)    176
表175    中東・アフリカその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021年~2024年(百万米ドル)    176
表176    中東・アフリカその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(百万米ドル) 177
表177    中東・アフリカその他の地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(キロトン)    177
表178 中東・アフリカその他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025年~2030年(キロトン)    177
表179    南米: 持続可能な接着剤市場、国別、
2021–2024年(百万米ドル)    178
表180    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、国別、
2025–2030年(百万米ドル) 178
表181    南米アメリカ:国別持続可能な接着剤市場、
2021–2024年(キロトン)    178
表182    南米アメリカ:国別持続可能接着剤市場、
2025–2030年(キロトン)    179
表183    南米アメリカ:原料別持続可能接着剤市場、
2021–2024年 (百万米ドル)    179
表184    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(百万米ドル)    179
表185    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2021–2024年(キロトン)    180
表186    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、原材料別、
2025–2030年(キロトン)    180
表187    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    180
表188    南米アメリカ: 持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(百万米ドル)    181
表189    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、種類別、
2021–2024年(キロトン)    181
表190 南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、種類別、
2025–2030年(キロトン)    181
表191    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年 (百万米ドル)    182
表192    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル)    182
表193    南米アメリカ: 持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(キロトン)    182
表194    南米アメリカ:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年 (キロトン)    183
表195    アルゼンチン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル)    184
表196 アルゼンチン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    184
表197    アルゼンチン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン) 184
表198    アルゼンチン:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン)    185
表199    ブラジル:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(百万米ドル) 186
表200    ブラジル:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(百万米ドル)    186
表201 ブラジル:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2021–2024年(キロトン)    187
表202    ブラジル:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、
2025–2030年(キロトン) 187
表203    南米その他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(百万米ドル)    188
表204    南米その他地域:
持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2025–2030年(百万米ドル)    188
表205    南米その他地域:持続可能な接着剤市場、最終用途産業別、2021–2024年(キロトン) 188
表206    南米アメリカその他地域:用途産業別持続可能な接着剤市場、2025年~2030年(キロトン)    189
表207    主要持続可能接着剤メーカーが採用した戦略の概要、2021年1月~2025年7月    190
表208    持続可能接着剤市場:競争の度合い    193
表209    持続可能な接着剤市場:種類別フットプリント    200
表210    持続可能な接着剤市場:最終用途産業別フットプリント    201
表211    持続可能な接着剤市場:原材料別フットプリント 202
表212    持続可能な接着剤市場:地域別フットプリント    203
表213    持続可能な接着剤市場:主要スタートアップ/中小企業    205
表214    持続可能な接着剤市場:主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク(前編)    206表215    持続可能な接着剤市場:主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク(後編)    207

主要スタートアップ/中小企業(1/2)    206
表215    持続可能な接着剤市場:主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング(2/2)    207
表216    持続可能な接着剤市場:
製品発売状況、
2021年1月~2025年7月    209
表217    持続可能な接着剤市場:取引状況、2021年1月~2025年7月    214
表218    持続可能な接着剤市場:拡張計画、2021年1月~2025年7月    219
表219    持続可能な接着剤市場:その他の動向、
2021年1月~2025年7月    222
表220    BASF:企業概要    224
表221    BASF:提供製品/ソリューション/サービス    225
表222    BASF:製品発売、2021年1月~2025年7月    226
表 223    BASF:拡張計画、2021年1月~2025年7月    227
表 224    HENKEL AG & CO. KGAA:会社概要    228
表 225    HENKEL AG & CO. KGAA:提供製品/ソリューション/サービス    229
表226    ヘンケルAG&CO. KGAA:製品発売、2021年1月~2025年7月    230
表 227    ヘンケル AG & CO. KGAA:取引(2021年1月~2025年7月)    231
表 228    ヘンケル AG & CO. KGAA:事業拡大(2021年1月~2025年7月)    233
表 229    H.B. フーラー社:会社概要    236
表 230    H.B. フーラー社:提供製品/ソリューション/サービス 237
表231    H.B.フラー社:製品発売、2021年1月~2025年7月    238
表232    H.B.フラー社:取引、2021年1月~2025年7月    239
表233    H.B.フラー社:事業拡大、2021年1月~2025年7月    240
表234    ヨワットSE:会社概要    242
表235    ヨワットSE:提供製品・ソリューション・サービス    242
表236    JOWAT SE:製品発売、2021年1月~2025年7月    243
表237    JOWAT SE:取引、2021年1月~2025年7月    244
表238    JOWAT SE:拡張計画(2021年1月~2025年7月)    244
表239    JOWAT SE:その他の動向、2021年1月~2025年7月    245
表240    DOW:会社概要    246
表241    DOW:提供製品・ソリューション・サービス 247
表242    ダウ:製品発売、2021年1月~2025年7月    248
表243    ダウ:取引、2021年1月~2025年7月    248
表244    ダウ:その他の動向(2021年1月~2025年7月)    249
表245    デュポン:会社概要    250
表246    デュポン:提供製品・ソリューション・サービス    251
表247    デュポン:その他の動向、2021年1月~2025年7月    252
表248    アルケマ:会社概要 254
表249    アルケマ:提供製品・サービス・ソリューション    255
表250    アルケマ:製品発売(2021年1月~2025年7月)    256
表251    アルケマ:取引実績(2021年1月~2025年7月)    257
表252    アルケマ:その他の動向(2021年1月~2025年7月)    258
表253    エイブリーデニソン社: 会社概要    260
表254    エイバリー・デニソン・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス    261
表255    エイバリー・デニソン・コーポレーション:製品発売、
2021年1月~2025年7月    262
表256    エイバリー・デニソン・コーポレーション:取引実績(2021年1月~2025年7月)    263
表257    エイバリー・デニソン・コーポレーション:その他の動向(
2021年1月~2025年7月)    263
表258    パラメルトB.V.:会社概要    265
表259    パラメルトB.V.:提供製品/ソリューション/サービス    265
表260    シンソス:会社概要    267
表261    SYNTHOS:提供製品・ソリューション・サービス    267
表262    SYNTHOS:製品発売予定(2021年1月~2025年7月)    268
表263    SYNTHOS:その他の動向(2021年1月~2025年7月)    268
表264    ARTIENCE株式会社:会社概要    270
表265    アルティエンス株式会社:提供製品・ソリューション・サービス    271
表266    アルティエンス株式会社:製品発売予定(2021年1月~2025年7月)    272
表267    アルティエンス株式会社: 事業拡大(2021年1月~2025年7月)    273
表268    アルティエンス株式会社:その他の動向(2021年1月~2025年7月)    273
表269    シーカAG:会社概要    275
表270    SIKA AG:提供製品・ソリューション・サービス    276
表271    SIKA AG:製品発売(2021年1月~2025年7月)    277
表272    SIKA AG:取引実績(2021年1月~2025年7月)    277
表273    SIKA AG:事業拡大(2021年1月~2025年7月)    278
表274    SIKA AG:その他の動向、2021年1月~2025年7月    279
表275    3M:会社概要    280
表276    3M:提供製品・ソリューション・サービス    281
表277    3M:製品発売、2021年1月~2025年7月    282
表278    ARTIMELT AG:会社概要    284
表279    FOLLMANN GMBH & CO. KG:会社概要    285
表280    LDデイビス:会社概要    286
表281    エムスランドグループ:会社概要    287
表282    エコシンセティックス社:会社概要 288
表283    ヴァイス・ケミー+テクニク社:会社概要    289
表284    セリーズ社:会社概要    290
表285    アベベ社:会社概要    291
表286    マスターボンド社: 会社概要    292
表287    クライベリットSE&CO. KG:会社概要    292
表288    ザ・コンパウンド・カンパニー:会社概要    293
表289    U.S.アドヒーシブズ社:会社概要    293
表290    フランクリン・インターナショナル:会社概要    294
表291    プレミア・スターチ・プロダクツ社:会社概要    294
表292    C.B. アドヒーシブズ社:会社概要    295

 



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