1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のLNGバンカリング市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場分析
6.1 船舶間輸送
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 トラックから船舶への輸送
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 港湾から船舶への輸送
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ポータブルタンク
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 用途別市場分析
7.1 貨物船隊
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 コンテナ船隊
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 タンカー船隊
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 フェリー
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 内陸船舶
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 地域別市場分析
8.1 北米
8.1.1 アメリカ合衆国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場分析
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 強み
9.3 弱み
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターの5つの力分析
11.1 概要
11.2 購買者の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の激しさ
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレイヤー
13.3 主要企業のプロファイル
13.3.1 ブロードビュー・エナジー・ソリューションズ B.V.
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.2 クロウリー・マリタイム・コーポレーション
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.2.3 SWOT分析
13.3.3 Gasum Oy
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.4 ハーベイ・ガルフ・インターナショナル・マリン社
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.5 韓国ガス公社
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.5.3 財務状況
13.3.5.4 SWOT 分析
13.3.6 ペトロリアム・ナシオナル・ベルハド(ペトロナス)
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.6.3 SWOT分析
13.3.7 シェル社
13.3.7.1 会社概要
13.3.7.2 製品ポートフォリオ
13.3.7.3 財務状況
13.3.8 SHV Energy NV (SHV Holdings)
13.3.8.1 会社概要
13.3.8.2 製品ポートフォリオ
13.3.9 トタルエナジーズSE
13.3.9.1 会社概要
13.3.9.2 製品ポートフォリオ
13.3.9.3 財務状況
13.3.9.4 SWOT分析
13.3.10 トレレボリ AB
13.3.10.1 会社概要
13.3.10.2 製品ポートフォリオ
13.3.10.3 財務
表2:グローバル:LNGバンカリング市場予測:製品タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:LNGバンカリング市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:LNGバンカリング市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:LNGバンカリング市場:競争構造
表6:グローバル:LNGバンカリング市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global LNG Bunkering Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product Type
6.1 Ship-to-Ship
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Truck-to-Ship
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Port-to-Ship
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Portable Tanks
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Application
7.1 Cargo Fleet
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Container Fleet
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Tanker Fleet
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Ferries
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Inland Vessels
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
7.6 Others
7.6.1 Market Trends
7.6.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Region
8.1 North America
8.1.1 United States
8.1.1.1 Market Trends
8.1.1.2 Market Forecast
8.1.2 Canada
8.1.2.1 Market Trends
8.1.2.2 Market Forecast
8.2 Asia-Pacific
8.2.1 China
8.2.1.1 Market Trends
8.2.1.2 Market Forecast
8.2.2 Japan
8.2.2.1 Market Trends
8.2.2.2 Market Forecast
8.2.3 India
8.2.3.1 Market Trends
8.2.3.2 Market Forecast
8.2.4 South Korea
8.2.4.1 Market Trends
8.2.4.2 Market Forecast
8.2.5 Australia
8.2.5.1 Market Trends
8.2.5.2 Market Forecast
8.2.6 Indonesia
8.2.6.1 Market Trends
8.2.6.2 Market Forecast
8.2.7 Others
8.2.7.1 Market Trends
8.2.7.2 Market Forecast
8.3 Europe
8.3.1 Germany
8.3.1.1 Market Trends
8.3.1.2 Market Forecast
8.3.2 France
8.3.2.1 Market Trends
8.3.2.2 Market Forecast
8.3.3 United Kingdom
8.3.3.1 Market Trends
8.3.3.2 Market Forecast
8.3.4 Italy
8.3.4.1 Market Trends
8.3.4.2 Market Forecast
8.3.5 Spain
8.3.5.1 Market Trends
8.3.5.2 Market Forecast
8.3.6 Russia
8.3.6.1 Market Trends
8.3.6.2 Market Forecast
8.3.7 Others
8.3.7.1 Market Trends
8.3.7.2 Market Forecast
8.4 Latin America
8.4.1 Brazil
8.4.1.1 Market Trends
8.4.1.2 Market Forecast
8.4.2 Mexico
8.4.2.1 Market Trends
8.4.2.2 Market Forecast
8.4.3 Others
8.4.3.1 Market Trends
8.4.3.2 Market Forecast
8.5 Middle East and Africa
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Breakup by Country
8.5.3 Market Forecast
9 SWOT Analysis
9.1 Overview
9.2 Strengths
9.3 Weaknesses
9.4 Opportunities
9.5 Threats
10 Value Chain Analysis
11 Porters Five Forces Analysis
11.1 Overview
11.2 Bargaining Power of Buyers
11.3 Bargaining Power of Suppliers
11.4 Degree of Competition
11.5 Threat of New Entrants
11.6 Threat of Substitutes
12 Price Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Market Structure
13.2 Key Players
13.3 Profiles of Key Players
13.3.1 Broadview Energy Solutions B.V.
13.3.1.1 Company Overview
13.3.1.2 Product Portfolio
13.3.2 Crowley Maritime Corporation
13.3.2.1 Company Overview
13.3.2.2 Product Portfolio
13.3.2.3 SWOT Analysis
13.3.3 Gasum Oy
13.3.3.1 Company Overview
13.3.3.2 Product Portfolio
13.3.4 Harvey Gulf International Marine LLC
13.3.4.1 Company Overview
13.3.4.2 Product Portfolio
13.3.5 Korea Gas Corporation
13.3.5.1 Company Overview
13.3.5.2 Product Portfolio
13.3.5.3 Financials
13.3.5.4 SWOT Analysis
13.3.6 Petroliam Nasional Berhad (PETRONAS)
13.3.6.1 Company Overview
13.3.6.2 Product Portfolio
13.3.6.3 SWOT Analysis
13.3.7 Shell plc
13.3.7.1 Company Overview
13.3.7.2 Product Portfolio
13.3.7.3 Financials
13.3.8 SHV Energy NV (SHV Holdings)
13.3.8.1 Company Overview
13.3.8.2 Product Portfolio
13.3.9 TotalEnergies SE
13.3.9.1 Company Overview
13.3.9.2 Product Portfolio
13.3.9.3 Financials
13.3.9.4 SWOT Analysis
13.3.10 Trelleborg AB
13.3.10.1 Company Overview
13.3.10.2 Product Portfolio
13.3.10.3 Financials
※参考情報 LNGバンカリングとは、液化天然ガス(LNG)を燃料として使用する船舶に対して、LNGを補給するプロセスを指します。近年、環境への配慮から、従来の重油や軽油に代わるクリーンなエネルギー源としてLNGの需要が高まっています。これに伴い、LNGを燃料とする船舶の数も増加しており、バンカリングの重要性が増しています。 LNGは、主にメタンから構成される天然ガスをマイナス162℃で液化したもので、体積が大幅に縮小されます。これにより、輸送効率が向上し、大量に貯蔵することが可能となります。LNGを燃料として利用する利点の一つは、硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)の排出を大幅に削減できる点です。また、CO2排出量も石油や重油に比べて少なく、温暖化対策としても非常に重要です。 LNGバンカリングには、いくつかの重要な要素があります。まず、供給インフラの整備が必要です。バンカリング用の設備は、岸壁やバースと呼ばれる専用の施設を用いており、LNGを貯蔵するタンクや、船舶への供給を行うためのパイプライン、またレギュレーターなどの装置が設置されています。同時に、LNGの安全な取り扱いや供給に必要な技術と経験も求められます。LNGは非常に低温で取り扱う必要があるため、適切な訓練を受けたスタッフが必要ですし、事故や漏洩を防ぐための安全対策も非常に重要です。 バンカリングのプロセス自体は、主に二つの方法で行われます。一つは直接バンカリングと呼ばれる、LNGを船舶のタンクに直接供給する方法です。もう一つは、間接バンカリングで、陸上またはバージと呼ばれる二次的な船舶から供給される方法です。一般的に直接バンカリングの方が効率的ですが、港や設備の条件によって選択肢が異なります。 LNGバンカリングの市場は、特にアジア地域を中心に急速に拡大しています。日本、中国、韓国をはじめ、アジアの多くの国々がクリーンエネルギーの導入を進めているため、これらの国々では新しいバンカリング施設の建設が進んでいます。また、国際海事機関(IMO)の規制強化も、LNGバンカリングの需要を促進しています。IMOは、船舶の排出規制を厳格化することで、各国においてLNG燃料への転換を促しています。 ただし、LNGバンカリングにはいくつかの課題もあります。まず、LNGの供給ネットワークの整備が必要です。バンカリング施設が限られている地域では、船舶の運航計画に影響を及ぼすことがあります。また、LNG取引価格の変動や供給の安定性も、バンカリングのコストに影響します。さらに、LNGを使用するためには、船舶の設計やエンジンの変更が必要であり、これが初期投資として負担になることがあります。 それにもかかわらず、LNGバンカリングは持続可能な海運業界を実現するための重要なステップであると言えます。今後、各国の政策や国際的な取り組みが進む中で、LNGを利用した海運のさらなる普及が期待されています。これにより、より多くの船舶がLNGを利用し、排出ガスの削減に寄与することになるでしょう。LNGバンカリングは船舶燃料としての新しい選択肢を提供し、持続可能な成長を実現するための重要な要素として注目されています。今後、この分野がさらに進化し、クリーンエネルギーによる海運の未来を築くための道筋が開かれることが期待されます。 |