世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場レポート:コンポーネント別(センサー、アクチュエーター、電子制御ユニット)、車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Automotive Hill Descent Control Market Report : Component (Sensors, Actuators, Electronic Control Unit), Vehicle Type (Passenger Vehicle, Light Commercial Vehicle, Heavy Commercial Vehicle), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM0669)・商品コード:IMA25SM0669
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年8月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場規模は2024年に250万台に達した。今後、IMARC Groupは2033年までに市場が410万台に達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)5.47%で成長すると予測している。

自動車用ヒルディセントコントロール(HDC)とは、車両が制御された速度で斜面を下降することを可能にする運転支援システムを指す。急峻な地形を走行する際、車両のクルーズコントロールシステムを活用して運転を支援する安全機能として設計されている。アンチロックブレーキ(ABS)およびトラクションコントロール機構と連携して作動し、車両の速度を独立して管理するとともに、各車輪のグリップを最大化する。自動車メーカーは、予測型クルーズコントロールの提供と総合的な燃費効率の向上を目的として、HDCを電気式安定性制御(ESC)システムやABSと組み合わせて提供している。これによりドライバーは事前に設定された安全速度を維持でき、潜在的な危険の特定に重点が置かれる。

自動車産業の著しい成長と、HDCシステムを組み込んだGPS支援型クルーズコントロールの普及が、市場の見通しを明るくする主要因である。さらに、現代自動車における自律地形プロファイリングおよび運転システムの統合が市場成長を促進している。3D経路感知、オーバーヘッドクリアランス支援、地形ベースの速度適応システムなどの革新的技術は、乗用車および商用車に広く採用されている。さらに、接続型全地形対応運転システムの登場など、様々な技術的進歩が成長を促進する要因となっている。多くのコネクテッド運転システムは、車間短距離・中距離無線通信に専用短距離通信(DSRC)を採用している。その他、大衆の支出能力向上や高級車・半実用車(SUV)需要の拡大といった要因も、市場をさらに牽引すると予測される。

主要市場セグメンテーション:
IMARC Groupは、グローバル自動車ヒルディセントコントロール市場レポートの各セグメントにおける主要トレンド分析に加え、2025年から2033年までのグローバル・地域・国レベルでの予測を提供します。本レポートでは、市場をコンポーネントと車種タイプに基づいて分類しています。
構成部品別内訳:
• センサー
o ホイールセンサー
o トルクセンサー
o 角度センサー
o 圧力センサー
• アクチュエータ
• 電子制御ユニット
車種別内訳:
• 乗用車
• 小型商用車
• 大型商用車
地域別内訳:
• 北米
o アメリカ合衆国
o カナダ
• アジア太平洋地域
・中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
• ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
• 中東・アフリカ

競争環境:
本レポートでは、市場における競争環境についても分析しており、主要プレイヤーとしてコンチネンタルAG、ボルグワーナー社、現代モービス株式会社、村田製作所、ロバート・ボッシュ社、WABCOホールディングス社、ZFフリードリヒスハーフェンAGなどが挙げられている。

本レポートで回答する主な質問:
• 世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するか?
• COVID-19は世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場にどのような影響を与えたか?
• 主要な地域市場はどこか?
• 構成部品別の市場内訳は?
• 車種別市場構成は?
• 業界のバリューチェーンにおける様々な段階は何か?
• 業界における主要な推進要因と課題は何か?
• 世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場の構造と主要プレイヤーは?
• 業界における競争の激しさはどの程度か?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の自動車用ヒル・ディセント・コントロール市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 構成部品別市場分析
6.1 センサー
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要タイプ
6.1.2.1 ホイールセンサー
6.1.2.2 トルクセンサー
6.1.2.3 角度センサー
6.1.2.4 圧力センサー
6.1.3 市場予測
6.2 アクチュエータ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 電子制御ユニット
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 車両タイプ別市場分析
7.1 乗用車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 小型商用車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 大型商用車
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 地域別市場分析
8.1 北米
8.1.1 アメリカ合衆国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場分析
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 強み
9.3 弱み
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターの5つの力分析
11.1 概要
11.2 購買者の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の激しさ
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレイヤー
13.3 主要企業の概要
13.3.1 コンチネンタルAG
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.1.3 財務状況
13.3.1.4 SWOT分析
13.3.2 Borg Warner Inc.
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 現代モービス株式会社
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3.3 財務情報
13.3.4 村田製作所
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.4.3 財務
13.3.4.4 SWOT 分析
13.3.5 Robert Bosch GmbH
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.5.3 SWOT分析
13.3.6 WABCO Holdings Inc.
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.7 ZF Friedrichshafen AG
13.3.7.1 会社概要
13.3.7.2 製品ポートフォリオ
13.3.7.1 会社概要

表1:グローバル:自動車用ヒルデセントコントロール市場:主要産業ハイライト(2024年および2033年)
表2:グローバル:自動車用ヒルデセントコントロール市場予測:構成部品別内訳(百万台単位)、2025-2033年
表3:グローバル:自動車用ヒルデセントコントロール市場予測:車種別内訳(百万台)、2025-2033年
表4:グローバル:自動車用ヒルデセントコントロール市場予測:地域別内訳(百万台)、2025-2033年
表5:グローバル:自動車用ヒルディセントコントロール市場構造
表6:グローバル:自動車用ヒルデセントコントロール市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Automotive Hill Descent Control Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Component
6.1 Sensors
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Major Types
6.1.2.1 Wheel Sensors
6.1.2.2 Torque Sensors
6.1.2.3 Angle Sensors
6.1.2.4 Pressure Sensors
6.1.3 Market Forecast
6.2 Actuators
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Electronic Control Unit
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Vehicle Type
7.1 Passenger Vehicle
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Light Commercial Vehicle
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Heavy Commercial Vehicle
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Region
8.1 North America
8.1.1 United States
8.1.1.1 Market Trends
8.1.1.2 Market Forecast
8.1.2 Canada
8.1.2.1 Market Trends
8.1.2.2 Market Forecast
8.2 Asia Pacific
8.2.1 China
8.2.1.1 Market Trends
8.2.1.2 Market Forecast
8.2.2 Japan
8.2.2.1 Market Trends
8.2.2.2 Market Forecast
8.2.3 India
8.2.3.1 Market Trends
8.2.3.2 Market Forecast
8.2.4 South Korea
8.2.4.1 Market Trends
8.2.4.2 Market Forecast
8.2.5 Australia
8.2.5.1 Market Trends
8.2.5.2 Market Forecast
8.2.6 Indonesia
8.2.6.1 Market Trends
8.2.6.2 Market Forecast
8.2.7 Others
8.2.7.1 Market Trends
8.2.7.2 Market Forecast
8.3 Europe
8.3.1 Germany
8.3.1.1 Market Trends
8.3.1.2 Market Forecast
8.3.2 France
8.3.2.1 Market Trends
8.3.2.2 Market Forecast
8.3.3 United Kingdom
8.3.3.1 Market Trends
8.3.3.2 Market Forecast
8.3.4 Italy
8.3.4.1 Market Trends
8.3.4.2 Market Forecast
8.3.5 Spain
8.3.5.1 Market Trends
8.3.5.2 Market Forecast
8.3.6 Russia
8.3.6.1 Market Trends
8.3.6.2 Market Forecast
8.3.7 Others
8.3.7.1 Market Trends
8.3.7.2 Market Forecast
8.4 Latin America
8.4.1 Brazil
8.4.1.1 Market Trends
8.4.1.2 Market Forecast
8.4.2 Mexico
8.4.2.1 Market Trends
8.4.2.2 Market Forecast
8.4.3 Others
8.4.3.1 Market Trends
8.4.3.2 Market Forecast
8.5 Middle East and Africa
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Breakup by Country
8.5.3 Market Forecast
9 SWOT Analysis
9.1 Overview
9.2 Strengths
9.3 Weaknesses
9.4 Opportunities
9.5 Threats
10 Value Chain Analysis
11 Porters Five Forces Analysis
11.1 Overview
11.2 Bargaining Power of Buyers
11.3 Bargaining Power of Suppliers
11.4 Degree of Competition
11.5 Threat of New Entrants
11.6 Threat of Substitutes
12 Price Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Market Structure
13.2 Key Players
13.3 Profiles of Key Players
13.3.1 Continental AG
13.3.1.1 Company Overview
13.3.1.2 Product Portfolio
13.3.1.3 Financials
13.3.1.4 SWOT Analysis
13.3.2 Borg Warner Inc.
13.3.2.1 Company Overview
13.3.2.2 Product Portfolio
13.3.3 Hyundai Mobis, Co., Ltd.
13.3.3.1 Company Overview
13.3.3.2 Product Portfolio
13.3.3.3 Financials
13.3.4 Murata Manufacturing Co., Ltd.
13.3.4.1 Company Overview
13.3.4.2 Product Portfolio
13.3.4.3 Financials
13.3.4.4 SWOT Analysis
13.3.5 Robert Bosch GmbH
13.3.5.1 Company Overview
13.3.5.2 Product Portfolio
13.3.5.3 SWOT Analysis
13.3.6 WABCO Holdings Inc.
13.3.6.1 Company Overview
13.3.6.2 Product Portfolioo
13.3.7 ZF Friedrichshafen AG
13.3.7.1 Company Overview
13.3.7.2 Product Portfolio


※参考情報

自動車用ヒルディセントコントロールは、特にオフロード走行や険しい山道において、自動車が急な坂道を安全に下るための支援機能です。このシステムは運転手がブレーキやアクセルを操作することなく、車両が自動的に坂道を制御することを目的としています。ヒルディセントコントロールは、主に四輪駆動車やSUVなどのオフロード性能が求められる車両に搭載されていることが多いです。
このシステムの基本的な機能は、車両の速度を一定に保ちながら、自動的にブレーキを制御することです。一般的には、下り坂の傾斜が特に急な場合や滑りやすい路面での走行中に効果を発揮します。運転手がブレーキペダルを踏む必要がなく、むしろハンドルを安定させることに集中できるため、安全性と安心感を向上させることができます。

ヒルディセントコントロールの機能は、通常、車両に搭載されたセンサーや制御ユニットによって実現されています。これらのセンサーは、車両の傾斜角度や速度を測定し、それに基づいてブレーキを自動的に適用します。例えば、坂を下る際に車両が過度に速くなると、システムが自動的にブレーキをかけて速度を調整します。この過程は非常に迅速に行われ、運転手が感じることなく行われます。

ヒルディセントコントロールは、特にオフロード走行時に役立つ機能ですが、これを利用することで、平坦な道路や一般道でも安心して運転することができます。急な坂道を下る際のストレスを軽減し、自動車のコントロールを容易にするため、近年では多くの自動車メーカーがこの技術を標準装備またはオプション装備として提供しています。

さらに、ヒルディセントコントロールには、通常のブレーキシステムとは異なる特性があります。例えば、通常のブレーキは連続的に押し続けることで効果を発揮しますが、ヒルディセントコントロールでは、必要な瞬間に自動的にブレーキをかけることができるため、急激なブレーキ操作が求められる状況でも、安全に制御することが可能です。

ただし、ヒルディセントコントロールは万能ではなく、すべての路面や状況で完璧に機能するわけではありません。滑りやすい岩場や急な斜面では、システムの制御が難しくなることがあります。したがって、運転手はヒルディセントコントロールの機能を過信するのではなく、常に周囲の状況や路面状況に注意を払い、自分自身の運転技術を向上させることも重要です。

また、これに関連する技術として、ヒルスタートアシストという機能もあります。これは、坂道で停止した際に車両が後退しないように補助する機能です。ヒルスタートアシストは、車両が急な坂道で発進する際のストレスを軽減し、運転手がスムーズに車両を操作できるよう支援します。これらの技術が組み合わさることで、運転手はより安全かつ快適にオフロード走行を楽しむことができるのです。

さらに、現代の自動車においては、ヒルディセントコントロールが高度な電子制御と連携して動作することが一般的です。この結果、自動車のトラクションコントロールや安定性制御と統合され、より効果的な制御が可能になります。これにより、安全性が大きく向上し、運転時の安心感を得ることができます。

今後は、自動運転技術の進化に伴い、ヒルディセントコントロールの役割も変化する可能性があります。自動運転車両では、ヒルディセントコントロールの性能がそのまま運転の質を向上させる重要な要素となるでしょう。これにより、運転手が自ら技術を駆使することなく、安全に山道や急坂を下ることができる日も遠くないかもしれません。

このように自動車用ヒルディセントコントロールは、オフロード性能を高めるだけでなく、運転者のストレスを軽減し、安全な走行を提供するための重要な技術であり、今後も進化を続けることが期待されます。


★調査レポート[世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場レポート:コンポーネント別(センサー、アクチュエーター、電子制御ユニット)、車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM0669)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用ヒルディセントコントロール市場レポート:コンポーネント別(センサー、アクチュエーター、電子制御ユニット)、車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆