世界の電気自動車(EV)レンジエクステンダー市場レポート:タイプ別(燃料電池レンジエクステンダー、内燃機関(ICE)レンジエクステンダー、その他)、コンポーネント別(バッテリーパック、パワーコンバーター、発電機、電動モーター)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Electric Vehicle Range Extender Market Report : Type (Fuel Cell Range Extender, ICE Range Extender, and Others), Component (Battery Pack, Power Converter, Generator, Electric Motor), Vehicle Type (Passenger Vehicle, Commercial Vehicle), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM0049)・商品コード:IMA25SM0049
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年5月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

世界の電気自動車(EV)レンジエクステンダー市場規模は2024年に16億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは2033年までに市場が37億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)8.99%で成長すると予測している。消費者環境意識の高まりに伴う化石燃料消費削減の必要性が増していることが、市場の拡大を主に牽引している。

電気自動車用レンジエクステンダー市場分析:
主要な市場推進要因:騒音や大気汚染に大きく寄与する従来型車両に代わる有力な代替手段への需要高まりが、市場を牽引する主要な推進要因の一つである。さらに、ハイブリッド電気自動車(HEV)への消費者嗜好のシフトも、重要な成長促進要因として作用している。

主要市場動向:現地での二酸化炭素(CO2)排出ゼロの電気推進を実現するクリーンな電気自動車用レンジエクステンダーの導入が市場を刺激している。これに加え、固体酸化物形燃料電池(SOFC)やマイクロガスタービンなど、コンパクトでコスト効率に優れ、EVプラットフォームとの組み合わせが可能、高出力密度を提供する技術を含むため、これらの技術は注目を集めている。

競争環境:世界市場における主要企業には、ABボルボ、AVL、バラード・パワー・システムズ社、バイエルン・モーター・ワークス(BMW)、セレス・パワー、エモス・モバイル・システムズ社(プレシジョン・カムシャフト社)、ゼネラル・モーターズ社、マグナ・インターナショナル社、マーレ社、日産自動車(ルノーグループ)、ラインメタル社などが含まれる。

課題と機会:市場を阻害する主な課題の一つは、現行技術の高コストである。しかし、より価格競争力があり最適な電気自動車用レンジエクステンダーの投入により、今後数年間で市場が拡大することが期待される。

電気自動車用レンジエクステンダー市場の動向:
技術進歩の加速

内燃機関(ICE)と電気動力を組み合わせたハイブリッド式レンジエクステンダーシステムの導入を含む継続的な技術革新が市場を拡大させている。例えば、2024年4月にはマツダが高速走行時最大400マイルの航続距離を実現するプラグインハイブリッド車「MX-30」を発表した。さらにハイブリッドシステムは小型ICEを用いて走行中に発電・充電を行うため、電気駆動システムのみに依存せず車両の航続距離を延長できる。例えば、2024年3月にはマルティが、レンジエクステンダーまたは自己充電式電気自動車とも呼ばれるハイブリッド技術シリーズを、Fronx、次世代Baleno、次世代Swiftといったより手頃な価格帯のモデルでインド市場に投入する計画を発表した。さらに2024年6月には、SUVブランドの一つであるステランティスが、ワゴニアとグランドワゴニアの延長航続距離型プラグインハイブリッド版を含む、全ラインナップにおける電動パワートレインの拡充を発表した。これに加え、より持続可能な電動モビリティソリューションへの消費者志向の高まりが、予測期間中の電気自動車用レンジエクステンダー市場収益を牽引すると見込まれている。例えば、2024年5月には低排出量パワートレインシステム提供企業の一つであるHORSEが、乗用車および小型商用車向け最新レンジエクステンダー技術を投入した。この新パワートレインは200kmの純電気走行距離を実現し、エンジンによりさらに600kmの走行距離を追加提供する。

改良型バッテリーへの需要

バッテリー技術の著しい進歩が市場を強化している。例えば2023年9月、吉利(ジーリー)のサブブランドである法瑞ゾン・オートは、高電圧交換式バッテリーを搭載した商用EV「SuperVan」を発表した。メタノール式レンジエクステンダーを備え、ドライブ・バイ・ワイヤ技術を採用している。さらに2023年10月には、Xiaomiが初のEVを電気専用モデルと航続距離延長モデルの両方で発売した。これに加え、軽量化・エネルギー密度向上・総合効率向上などに寄与する硫黄リチウム電池や固体電池への需要高まりも、成長を促す要因となっている。例えば2024年6月、南カリフォルニア大学(USC)の研究チームは、カリフォルニア州企業NantG Powerから100万ドルの研究助成金を得て、リチウム硫黄電池技術の革新的な進展を実現した。これらの進歩はEVの性能と航続距離に直接影響するため極めて重要であり、電気自動車用レンジエクステンダー市場の新たな機会の一つを体現している。2024年6月、現代自動車グループの部品子会社である現代トランスィスは、サウジアラビアに新設されたバッテリー電気自動車(BEV)メーカーであるシーアモーターズに対し、統合電気駆動システム(EDS)を供給する10年間の契約を締結した。

政府によるインセンティブ

政府は、電気自動車の普及とレンジエクステンダーなどの支援技術開発を促進するため、税制優遇措置、補助金、その他のインセンティブを提供している。例えば、2024年5月、インド政府は電気三輪車および二輪車の購入に対する財政的インセンティブを提供する電気自動車インセンティブプログラムを開始した。さらに、レンジエクステンダーなどの支援技術の開発も、電気自動車用レンジエクステンダー市場の見通しに好影響を与えている。例えば、2024年2月にはインドネシアの規制当局が輸入車および国産EV購入に向けた一連の施策を導入した。これに加え、排出ガス規制の強化がメーカーにクリーンで効率的なレンジエクステンダーソリューションへの革新と投資を促している。2023年12月には、水素インフラ・ソリューションを提供する新興企業の一つであるバージニア州のREVO ZEROが、EVバッテリーパックとNuvera製水素燃料電池レンジエクステンダーを組み合わせた電気自動車SUV「ENERGY」を発表した。

世界の電気自動車用レンジエクステンダー産業のセグメンテーション:
IMARC Groupは、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルにおける電気自動車用レンジエクステンダー市場の予測とともに、各市場セグメントの主要トレンド分析を提供します。本レポートでは、市場をタイプ別、コンポーネント別、車両タイプ別に分類しています。

タイプ別内訳:

• 燃料電池式レンジエクステンダー
• 内燃機関(ICE)レンジエクステンダー
• その他

本レポートでは、タイプ別市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには燃料電池式レンジエクステンダー、内燃機関式レンジエクステンダー、その他が含まれます。

燃料電池レンジエクステンダーは、水素と酸素の化学反応によって発電し、環境への影響を最小限に抑えながらEVの航続距離を延長するクリーンで効率的な方法を提供します。副産物として水のみを生成する特性から、これらのシステムは特に魅力的です。例えば、2023年11月にはダイムラー・バスがメルセデス・ベンツeCitaro G燃料電池車の初量産車をドイツのヴェルケスベトリューベ・ライン=ネッカー・フェルクハフ(RNV)に納入した。一方、ICEレンジエクステンダーは小型で効率的な内燃機関を利用し、走行中に電気を発生させて車両のバッテリーを充電することで、効果的に走行距離を延長します。燃料電池ほど環境に優しいわけではありませんが、ガソリンやディーゼル燃料が広く入手可能な点で優位性があります。その他のレンジエクステンダーソリューションには、マイクロガスタービンなどの補助動力装置や、迅速に交換・充電可能な先進バッテリーパックが含まれます。電気自動車用レンジエクステンダー市場の統計によれば、これらの多様な技術は異なる市場ニーズや嗜好に対応し、航続距離不安の軽減と電気自動車の実用性向上を求める消費者に対し、柔軟性と幅広い選択肢を提供している。

構成部品別内訳:

• バッテリーパック
• パワーコンバーター
• 発電機
• 電動モーター

本レポートでは、構成部品に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはバッテリーパック、パワーコンバーター、発電機、電動モーターが含まれます。

電気自動車のレンジエクステンダーは、車両の航続距離を向上させるために連携して機能する複数の重要コンポーネントで構成されています。バッテリーパックは主要なエネルギー貯蔵ユニットとして機能し、車両の運転に必要な電気エネルギーを蓄え、信頼性の高い電源を確保します。パワーコンバーターは、バッテリーパックからの電気エネルギーを、様々な車両システムが必要とする適切な電圧および電流レベルに変換するという重要な役割を果たします。発電機は、多くの場合内燃機関または燃料電池で駆動され、走行中にバッテリーパックを充電するか、電動モーターに直接電力を供給します。電動モーターはEV駆動系の心臓部であり、電気エネルギーを機械エネルギーに変換して車両を推進します。これらの部品のシームレスな統合により、レンジエクステンダーはバッテリーのエネルギーを効果的に補完し、追加走行距離を提供することでドライバーの航続距離不安を軽減します。電気自動車用レンジエクステンダー市場概況によれば、レンジエクステンダーシステム全体の効果を保証し、最終的に車両の実用性と魅力を高めるためには、各コンポーネントが効率性と性能の観点から最適化されなければならない。

車種別内訳:

• 乗用車
• 商用車

本レポートでは、車両タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには乗用車と商用車が含まれます。

レンジエクステンダーを搭載した乗用車は、航続距離への不安を軽減し、従来の内燃機関から電気駆動システムへのシームレスな移行を消費者に提供することを目的としています。これらの車両は快適性、利便性、効率性を重視する傾向があり、長距離移動や日常の通勤においてレンジエクステンダーは魅力的な機能となっています。一方、配送用バン、トラック、バスなどの商用車は、より高いエネルギー需要と長距離走行の必要性から、レンジエクステンダーの恩恵を大きく受けています。商用車フリートにおいては、レンジエクステンダーは充電に伴うダウンタイムの削減、ルート柔軟性の向上、全体的な運用効率の改善に寄与する。信頼性と長距離走行能力が極めて重要な物流・輸送分野で特に価値が高く、これが電気自動車用レンジエクステンダー市場の最近の価格上昇を牽引している。例えば、2024年1月には、ゼロエミッションソリューションの先駆者であるステランティス・プロワンが、商用車業界において内燃機関、バッテリー電気自動車、水素燃料電池、レンジエクステンダーの各バリエーションを導入した。

地域別内訳:

• 北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
• アジア太平洋
• 中国
• 日本
• インド
• 韓国
• オーストラリア
• インドネシア
• その他
• ヨーロッパ
• ドイツ
• フランス
• イギリス
• イタリア
• スペイン
• ロシア
• その他
• ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
• その他
• 中東・アフリカ

本市場調査レポートでは、主要地域市場すべてについて包括的な分析を提供しています。対象地域は、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカです。

北米では、政府のインセンティブ拡大と炭素排出削減への強い焦点により、電気自動車用レンジエクステンダー市場の需要が促進されています。ゼネラルモーターズのような企業は、シボレー・ボルトなどのモデル向けにレンジエクステンダー技術を模索しています。アジア太平洋地域、特に中国と日本は、EVインフラへの多額の投資と電気モビリティを促進する政府の取り組みにより、急速な成長を遂げています。例えば2024年5月、インド政府は電気三輪車・二輪車購入への財政的優遇を提供するEVインセンティブプログラムを開始した。欧州は厳しい排出規制と持続可能性への強い推進により、乗用車・商用車双方でのレンジエクステンダー採用が進み、依然として重要な市場である。BMWのレンジエクステンダーオプション付きi3が代表例だ。中東・アフリカ地域では、環境問題への意識の高まりとクリーンエネルギープロジェクトへの投資が市場を拡大させている。

競争環境:
本市場調査レポートでは、競争環境に関する包括的な分析を提供している。主要な電気自動車用レンジエクステンダー市場企業の詳細なプロファイルも掲載されている。市場における主要プレイヤーの一部は以下の通り:
• ABボルボ
• ABボルボ
• AVL
• バラード・パワー・システムズ社
• バイエルン・モータース・ヴェルケ AG
• セレス・パワー
• エモス・モバイル・システムズ B.V. (プレシジョン・カムシャフト・リミテッド)
• ゼネラル・モーターズ・カンパニー
• マグナ・インターナショナル社
• マーレ社
• 日産自動車株式会社(ルノーグループ)
• ラインメタル AG

(注:これは主要企業の部分的なリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

電気自動車用レンジエクステンダー市場動向:

2024年6月:現代自動車グループの部品子会社である現代トランスィスは、サウジアラビアに拠点を置く新興バッテリー電気自動車(BEV)メーカーであるシーアモーターズに対し、統合電気駆動システム(EDS)を供給する10年間の契約を締結した。
2024年5月:低排出量パワートレインシステム提供企業の一つであるHORSEは、乗用車および小型商用車向け最新電気自動車レンジエクステンダー技術を発売した。

2024年4月:マツダは最適な電力供給を備えたプラグインハイブリッド車用レンジエクステンダーシステムを導入した。

本レポートで回答する主要な質問:
• 世界の電気自動車用レンジエクステンダー市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するか?
• COVID-19は世界の電気自動車用レンジエクステンダー市場にどのような影響を与えたか?
• 主要な地域市場はどこか?
• タイプ別市場の内訳は?
• 構成部品別の市場構成は?
• 車種別市場構成はどのようになっているか?
• 業界のバリューチェーンにおける各段階は何か?
• 業界における主要な推進要因と課題は何か?
• 世界の電気自動車用レンジエクステンダー市場の構造と主要プレイヤーは?
• 業界における競争の度合いはどの程度か?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の電気自動車用レンジエクステンダー市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場分析
6.1 燃料電池レンジエクステンダー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 内燃機関レンジエクステンダー
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 構成要素別の市場分析
7.1 バッテリーパック
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 パワーコンバータ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 発電機
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 電動機
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 車両タイプ別市場分析
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 ABボルボ
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務状況
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 AVL
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 バラード・パワー・システムズ社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務状況
14.3.3.4 SWOT 分析
14.3.4 バイエルン・モータース・ワークス株式会社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 セレス・パワー
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.6 Emoss Mobile Systems B.V. (Precision Camshafts Limited)
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 ゼネラル・モーターズ・カンパニー
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務状況
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 マグナ・インターナショナル社
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT 分析
14.3.9 MAHLE GmbH
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 SWOT分析
14.3.10 日産自動車株式会社(ルノーグループ)
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 ラインメタル AG
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務

表1:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場:主要産業ハイライト(2024年および2033年)
表2:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場予測:構成部品別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場予測:車両タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場:競争構造
表7:グローバル:電気自動車用レンジエクステンダー市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Electric Vehicle Range Extender Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Fuel Cell Range Extender
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 ICE Range Extender
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Others
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Component
7.1 Battery Pack
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Power Converter
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Generator
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Electric Motor
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Vehicle Type
8.1 Passenger Vehicle
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Commercial Vehicle
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 AB Volvo
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.1.3 Financials
14.3.1.4 SWOT Analysis
14.3.2 AVL
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.3 Ballard Power Systems Inc.
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.3.4 SWOT Analysis
14.3.4 Bayerische Motoren Werke AG
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 Ceres Power
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.6 Emoss Mobile Systems B.V. (Precision Camshafts Limited)
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.7 General Motors Company
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Magna International Inc.
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 Financials
14.3.8.4 SWOT Analysis
14.3.9 MAHLE GmbH
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 SWOT Analysis
14.3.10 Nissan Motor Co. Ltd. (Groupe Renault)
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.10.3 Financials
14.3.10.4 SWOT Analysis
14.3.11 Rheinmetall AG
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
14.3.11.3 Financials


※参考情報

電気自動車(EV)は主に電気エネルギーを動力源とする自動車であり、従来の内燃機関車両に比べて環境負荷が低く、静かな走行特性を持っています。しかし、電気自動車の課題の一つとして、充電インフラの整備不足やバッテリーの航続距離が挙げられます。そこで、電気自動車の航続距離を延ばすために、レンジエクステンダーという技術が注目されています。
レンジエクステンダーとは、電気自動車のバッテリーがのこり少なくなった際に、追加の航続距離を提供する機構です。通常、内燃機関(ガソリンエンジンなど)が取り付けられており、これが発電機として機能し、バッテリーを充電する仕組みです。このため、ユーザーはバッテリー残量が少ない状態でも、ガソリンなどの燃料で補助的なエネルギーを確保することができ、航続距離を大幅に延ばすことが可能になります。

レンジエクステンダーのメリットは、特に長距離移動において発揮されます。電気自動車は都市部の短距離移動には非常に適していますが、高速道路や長距離旅行では、バッテリーの充電回数が増え、計画通りの移動が困難になることがあります。レンジエクステンダーを搭載した電気自動車なら、充電インフラの整備が不十分な地域でも安心して走行でき、より便利に利用することができます。

ただし、レンジエクステンダーにはデメリットも存在します。まず、内燃機関を搭載することで、車両の重量やコストが増加し、複雑な構造が必要となるため、メンテナンスの負担も増えます。また、内燃機関を使用する際には、燃料の補充や排気ガスの発生が伴うため、環境負荷が完全にはゼロにはならない点も考慮されなければなりません。

最近では、EVとレンジエクステンダー技術を融合した車両が徐々に増えてきています。これにより、電動モードとハイブリッドモードを切り替えることができ、効率の良い走行が可能になると期待されています。また、バッテリー技術の進歩により、将来的にはバッテリー容量が増加し、航続距離が大幅に向上することが予想されているため、レンジエクステンダーの必要性が減少するかもしれません。

しかし、現時点では、充電インフラやバッテリー技術の発展が進む中で、レンジエクステンダーは依然として重要な役割を果たしています。特に、長距離移動や地方地域では、レンジエクステンダー搭載車両が利便性を向上させ、多様なニーズに応える手段となっています。また、ユーザーのライフスタイルに応じて、電気自動車を選択する際の選択肢の一つとして、レンジエクステンダーの搭載は大きな魅力です。

このように、電気自動車のレンジエクステンダーは、航続距離を延ばす手段としての重要性を持ち、特に長距離移動のニーズに応える技術として発展してきました。環境に優しい交通手段としての電気自動車が普及する中で、レンジエクステンダーは今後も重要な役割を果たしていくことでしょう。充電インフラの整備やバッテリー技術の革新が進む中で、EVのこのような多様な技術がどのように進化していくのか、今後の動向に期待が寄せられます。


★調査レポート[世界の電気自動車(EV)レンジエクステンダー市場レポート:タイプ別(燃料電池レンジエクステンダー、内燃機関(ICE)レンジエクステンダー、その他)、コンポーネント別(バッテリーパック、パワーコンバーター、発電機、電動モーター)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM0049)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の電気自動車(EV)レンジエクステンダー市場レポート:タイプ別(燃料電池レンジエクステンダー、内燃機関(ICE)レンジエクステンダー、その他)、コンポーネント別(バッテリーパック、パワーコンバーター、発電機、電動モーター)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


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