1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の航空サイバーセキュリティ市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 ソリューションタイプ別市場分析
6.1 脅威インテリジェンスと対応
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 アイデンティティおよびアクセス管理
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 データ損失防止
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 セキュリティおよび脆弱性管理
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 マネージドセキュリティ
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 導入タイプ別市場分析
7.1 クラウドベース
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 オンプレミス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 アプリケーション別市場分析
8.1 航空会社管理
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 航空貨物管理
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 空港管理
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 航空交通管制管理
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 エアバスSE
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務状況
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 BAEシステムズ・プラシッド
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務状況
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 ブーズ・アレン・ハミルトン・ホールディング
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 シスコシステムズ社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務状況
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 フォーティネット社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 ジェネラル・ダイナミクス社
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 ハネウェル・インターナショナル社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT 分析
14.3.8 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 ロッキード・マーティン社
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務状況
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 パロアルトネットワークス社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務情報
14.3.11 SITA N.V.
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.12 タレス・グループ
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析
14.3.13 ユニシス・コーポレーション
14.3.13.1 会社概要
14.3.13.2 製品ポートフォリオ
14.3.13.3 財務
14.3.13.4 SWOT分析
表2:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場予測:ソリューションタイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場予測:導入形態別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場構造
表7:グローバル:航空サイバーセキュリティ市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Aviation Cyber Security Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Solution Type
6.1 Threat Intelligence and Response
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Identity and Access Management
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Data Loss Prevention
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Security and Vulnerability Management
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
6.5 Managed Security
6.5.1 Market Trends
6.5.2 Market Forecast
6.6 Others
6.6.1 Market Trends
6.6.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Deployment Type
7.1 Cloud-Based
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 On-Premises
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Application
8.1 Airline Management
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Air Cargo Management
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Airport Management
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Air Traffic Control Management
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Airbus SE
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.1.3 Financials
14.3.1.4 SWOT Analysis
14.3.2 BAE Systems Plc
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Booz Allen Hamilton Holding
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.3.4 SWOT Analysis
14.3.4 Cisco Systems Inc.
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 Fortinet Inc.
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.5.4 SWOT Analysis
14.3.6 General Dynamics Corporation
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 Financials
14.3.6.4 SWOT Analysis
14.3.7 Honeywell International Inc.
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 International Business Machines Corporation
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 Financials
14.3.8.4 SWOT Analysis
14.3.9 Lockheed Martin Corporation
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 Financials
14.3.9.4 SWOT Analysis
14.3.10 Palo Alto Networks Inc.
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.10.3 Financials
14.3.11 SITA N.V.
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
14.3.11.3 Financials
14.3.12 Thales Group
14.3.12.1 Company Overview
14.3.12.2 Product Portfolio
14.3.12.3 Financials
14.3.12.4 SWOT Analysis
14.3.13 Unisys Corporation
14.3.13.1 Company Overview
14.3.13.2 Product Portfolio
14.3.13.3 Financials
14.3.13.4 SWOT Analysis
※参考情報 航空サイバーセキュリティとは、航空機及び航空システムに対するサイバー攻撃からの保護を目的とした施策や技術の総称です。この概念は、航空業界がますますデジタル化し、自動化されている現代においてますます重要になっています。航空機の飛行管理システム、地上支援システム、予約管理システム、さらには機内エンターテインメントシステムなど、多くの要素がネットワークに接続されているため、サイバー攻撃が発生するリスクが高まっています。 航空機のセキュリティは従来、物理的な防御手段に重きを置いていました。しかし、航空サイバーセキュリティは、電子的な脅威に対処するための新たな視点が求められる分野です。サイバー攻撃は、情報の盗取やシステムの停止、あるいは操作の不正に関与する可能性があり、これが航空機の運航や安全性に重大な影響を及ぼすことがあります。 世界の航空業界は、サイバー攻撃に対する認識を深め、セキュリティ対策を強化しています。例えば、国際民間航空機関(ICAO)や欧州航空安全局(EASA)などの国際機関は、航空サイバーセキュリティの基準や指針を策定しています。これらの基準は、航空事業者や整備業者がサイバーリスクを特定し、評価し、対策を講じるためのフレームワークを提供しています。 航空サイバーセキュリティの主要な要素には、情報セキュリティ、ネットワークセキュリティ、システムセキュリティ、そして物理的セキュリティが含まれます。情報セキュリティは、データの機密性や完全性を守るための施策を指し、ネットワークセキュリティは、通信ネットワークの保護を目的としています。システムセキュリティは、航空機や関連システムそのものの保護、物理的セキュリティは、データセンターやオペレーションセンターなど、サイバーセキュリティの基盤となる場所の防御を指します。 具体的なサイバー攻撃の手法には、フィッシング、マルウェア、サービス妨害攻撃(DDoS)、あるいは脆弱性を悪用した侵入があります。特に航空業界では、重要なデータやシステムにアクセスすることを目的とした攻撃が多く見られます。例えば、最近では旅客情報や運航データを目標とした攻撃が増加しています。これらの攻撃に対する防御には、最新の技術や脅威情報の活用が不可欠です。 航空サイバーセキュリティの強化には、教育や意識向上も重要です。多くのサイバー攻撃は、人的なミスに起因しています。そのため、航空会社の従業員に対するサイバーセキュリティ教育や訓練は、リスクを低減するための重要な要素となります。また、業界全体での情報共有や協力も重要です。各社が経験したサイバー攻撃やそれに対する対策を共有することで、全体のセキュリティレベルを向上させることができます。 将来的には、航空業界におけるサイバーセキュリティはますます高度化し、複雑化することが予想されます。新しい技術の導入や運用形態の変化に伴い、サイバーセキュリティの脅威も進化するため、常に最新の情報を追い続け、柔軟に対応していく必要があります。航空サイバーセキュリティの重要性を理解し、実行することは、航空業界全体の安全性の確保に直結します。 このように、航空サイバーセキュリティは単なる技術的対策に留まらず、組織全体の取り組みや文化として根付く必要があります。航空業界は、安全性と信頼性が最も重要視される分野であり、サイバーセキュリティの強化はその基盤を支える重要な要素です。今後もこの分野には多くの課題が待ち受けていますが、協力と知識の共有を通じて、改善を続けることが求められています。 |