大型トラック製造業界の分析によると、複数の市場参加企業が生産能力増強のための製造工場の拡張に注力しています。例えば、ボルボ・グループは公式ページで、米国に加え、メキシコにも大型トラックの新しい製造工場を開設すると発表しました。
この工場は、メキシコおよびラテンアメリカにおける Mack トラックの販売、ならびに米国およびカナダにおける Volvo Trucks および Mack Trucks の事業拡大目標を支援する予定です。新工場の操業は 2026 年に開始される予定です。
主な市場成長要因
- E コマース産業の成長に伴い、特に長距離輸送やラストマイル物流において、効果的な輸送ソリューションの需要が高まっています。サプライチェーンネットワークを通じて大量の商品を輸送する場合、大型トラックは重要な役割を果たします。
- 宅配・配送サービス企業は、顧客からの迅速な配送ニーズに対応するため、大型トラックへの投資を拡大しています。
- テレマティクス、自動運転システム、電気・ハイブリッドパワートレインなどのイノベーションにより、大型トラックの製造は進化しています。
- 継続的なイノベーションは、製造企業がメンテナンスコストの削減、燃料効率の向上、厳格な排ガス規制への準拠を可能にし、大型トラック製造市場の拡大に貢献しています。
- 大型トラック製造市場の主なトレンドのひとつは、より環境に優しい自動車を製造する企業に対する、各国政府や規制当局の支援の強化です。
- 車両管理や運用効率の向上に役立つコネクテッドカー技術などの機能により、フリート事業者はこれらのトラックの魅力をますます高めているのです。
大型トラックの生産台数が著しい伸びを見せている理由
「フリート企業が、旧式のトラックの先進的なトラックへの置き換えに注力」
フリート管理者は、車両在庫のアップグレード策として、旧式のトラックをより近代的で技術的に先進的なトラックに置き換えています。複数のフリート企業は、老朽化した車両のメンテナンス費用の削減、厳しい汚染規制や規制基準への対応、燃費の向上などに注力しています。
こうした取り組みが、大型トラックの販売台数の増加に貢献しています。先進的なエンジン、テレマティクス、ドライバー支援技術を搭載した現代の大型車両は、信頼性の向上、運用コストの削減、性能の向上を実現しています。これらのメリットにより、事業者の収益性が向上し、環境規制の順守が保証されるため、大型トラックの生産市場では安定した需要が維持されています。
大型トラック製造市場の成長を妨げる要因は何ですか?
「鉄道および海上輸送との競争の激化」
鉄道および海上輸送ソリューションの採用拡大は、市場拡大の抑制要因となっています。このため、これらの輸送手段がより費用対効果が高く、環境的に持続可能な地域では、製造業者の懸念が高まっています。
例えば、鉄道輸送は、トラックに比べ、低コストで、排出ガスも少なく、長距離の大量輸送が可能です。同様に、海上輸送も、特に国際貿易において、大量輸送のためのエコフレンドリーな代替手段となっています。
企業が輸送コストの削減と持続可能性の目標の達成を目指す中、こうした代替手段への移行は、特に長距離貨物輸送や大量貨物輸送などの分野において、大型トラックメーカーの成長の可能性を制限する要因となっています。
国別インサイト
東アジア地域は、2024年に大型トラック製造市場で大きなシェアを占めると分析されています。大型トラック製造業界の展望で述べられているように、中国と韓国におけるインフラプロジェクトの増加は、この地域の市場拡大にプラスの影響を与えています。
さらに、東アジアは、環境問題への関心の高まりから、より環境に優しい輸送手段の必要性が高まっているため、電気自動車やハイブリッド自動車にとって重要な市場となっています。
中国が大型トラックメーカーにとって重要な市場である理由
「電子、自動車などの確立された産業における重要な役割」
中国の継続的な工業化と製造業の成長は、大型トラックの需要増加の主な要因です。中国は、重要な製造拠点としての評判を維持し続けているため、部品、原材料、完成品の効率的な輸送に対する需要が高まっています。工場、工業地帯、流通拠点間の商品輸送は、大型トラックによって効率的かつ経済的に行われています。
電子、自動車、建設資材などの先端製造セクターの成長に伴い、これらの産業で扱う重量物や大型の積荷を運搬できるトラックの需要が高まっています。
米国における大型トラックの需要拡大に影響を与えている傾向は何ですか?
「効率的な商品輸送のための E コマース企業による利用の増加」
大型トラック製造業界の分析で述べたように、E コマース業界の成長に伴い、米国では大型トラックの需要が増加しています。大型トラックは、E コマースに携わる企業にとって、長距離物流の重要な役割を担っています。米国ではオンラインショッピングが成長を続けており、これらの企業は、製品を長距離にわたってタイムリーかつ確実に輸送する必要があります。
重い荷物を輸送し、全国への時間通りの配送を保証するためには、大型トラックが不可欠です。消費者の迅速な配送に対する期待が高まる中、より速く効率的な輸送の必要性から、これらのトラックはECサプライチェーンの円滑な運営に不可欠となっています。
カテゴリー別の洞察
製品およびサービスに基づいて、大型ガソリントラックの需要は、評価期間(2024 年から 2034 年)を通じて 10.1% の CAGR で増加すると予測されています。燃料効率の向上と排出ガスの削減を実現するエンジン技術の進歩が、大型ガソリン車の需要拡大に貢献しています。
大型ディーゼルトラックが好まれる理由
「物流、建設、貨物輸送会社からの高い人気」
大型ディーゼルトラックは、その信頼性、耐久性、燃料効率などの要因から、他の種類に比べて需要が高いです。これらの特性から、長距離輸送や重量物の輸送に最適な選択肢と考えられています。
ディーゼルエンジンは、物流、建設、貨物輸送などの産業で求められる強度と耐久性を備えています。代替燃料を使用する車両に関心を持つ人も増えていますが、ディーゼルトラックは、重い荷物を運ぶ能力と、電気トラックやハイブリッドトラックよりも安価であることから、依然として主流です。
Fact.MR が発表した大型トラック製造業界の展望で述べられているように、ディーゼルトラックは給油インフラが整備されているため、ダウンタイムが少なく、ドライバーにとって利便性が高いです。これらの理由から、製造、鉱業などの業界では、大型ディーゼルトラックへの関心が引き続き高まっています。
長距離貨物輸送事業者からの重型トラックの需要がなぜ増加しているのでしょうか?
「信頼性と効率性の要因により、長距離輸送の基盤となる」
長距離貨物輸送事業者は、グローバル市場収益の大きな割合を占めています。このセグメントからの重型トラックの需要が増加しているのは、長距離貨物輸送事業者が広範な地域、特に地域間や国間の貨物輸送において重要な役割を果たしているからです。
重dutyトラックは、信頼性、燃料効率、積載容量に依存する長距離輸送において不可欠です。これらの特性により、広範な道路網を通じて大量の貨物を輸送することが可能です。
このセグメントのリーダーシップを支える他の要因には、グローバル貿易の拡大、eコマースプラットフォームの普及、効率的な輸送ソリューションを必要とするサプライチェーンの拡大が挙げられます。
競争環境
大型トラック製造市場の主要企業は、複数の国における厳しい汚染基準を満たす、電気自動車やハイブリッド車など、燃費効率に優れ、環境に優しい車両の生産に注力しています。
運用効率とドライバーの安全性を向上させるため、自動車メーカーは、テレマティクス、ネットワークシステム、自動運転機能などの先進技術を自動車に搭載しています。これらの革新は、車両管理の改善につながり、メンテナンス費用の削減と、エンドユーザーおよびメーカーの収益性の向上に貢献しています。
- 2024年11月、タタ・モーターズは、サウジアラビアで、同社初の自動マニュアルトランスミッション(AMT)搭載トラック「Prima 4440.S AMT」を発表しました。ダンマームで開催された重機・トラック展示会(HEAT)で発表されたこのトラックは、この地域の厳しい輸送要件を満たしながら、ドライバーの快適性と生産性を最優先して設計されています。
- 2024年8月、ダイムラー・トラックAG(以下「ダイムラー・トラック」)の完全子会社であるダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ(DICV)は、インド市場にバーラトベンツの新型大型トラックシリーズを投入しました。既存の荷重対応モデルに加え、新型トラックシリーズには、バルカー、アスファルト、石油、油、潤滑油(POL)など、新たな荷重対応モデルが追加されています。
Fact.MR は、この新しい市場レポートで、世界中に拠点を置く大手大型トラックメーカーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および推測される技術拡大に関する詳細情報を提供しています。
大型トラック製造市場調査のセグメント化
- 製品およびサービス別:
- 大型ディーゼルトラック
- 大型ガソリントラック
- バス、消防車、その他の車両
- 特殊用途トラック
- 主要市場別:
- 長距離貨物輸送事業者
- 短距離貨物輸送事業者
- バス事業者
- 軍事
- 地方自治体
- 地域別:
- 北米
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 南米アメリカ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
目次
- 1. 概要
- 2. 産業の紹介(分類および市場定義を含む
- 3. 市場動向および成功要因(マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む
- 4. 世界の市場需要の分析および予測(過去分析および将来予測を含む
- 5. 価格分析
- 6. 世界の市場分析および予測
- 6.1. 製品およびサービス
- 6.2. 主要市場
- 7. 製品およびサービス別グローバル市場分析と予測
- 7.1. 大型ディーゼルトラック
- 7.2. 大型ガソリントラック
- 7.3. バス、消防車その他の車両
- 7.4. 特殊用途トラック
- 8. 主要市場別グローバル市場分析と予測
- 8.1. 長距離貨物輸送事業者
- 8.2. 短距離貨物輸送事業者
- 8.3. バス事業者
- 8.4. 軍事
- 8.5. 地方自治体
- 9. 地域別世界市場分析および予測
- 9.1. 北米
- 9.2. 南米
- 9.3. 西ヨーロッパ
- 9.4. 東ヨーロッパ
- 9.5. アジア太平洋
- 9.6. 東アジア
- 9.7. 中東・アフリカ
- 10. 北米の売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 11. ラテンアメリカの売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 12. 西ヨーロッパの売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 13. 東ヨーロッパの売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 14. アジア太平洋地域の売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 15. 東アジアの売上分析と予測(主要セグメントおよび国別)
- 16. MEAの売上分析と予測(主要セグメントおよび国別)
- 17. 30カ国における製品・サービス別および主要市場別の売上予測
- 18. 競争動向(市場構造分析、主要企業別市場シェア分析、競争ダッシュボードを含む)
- 19. 企業プロファイル
- 19.1. Daimler AG
- 19.2. Volvo Group
- 19.3. PACCAR Inc.
- 19.4. Navistar International
- 19.5. MAN SE
- 19.6. Scania AB
- 19.7. Tata Motors
- 19.8. IVECO
- 19.9. Hino Motors
- 19.10. Isuzu Motors