世界の果物&野菜加工市場(2024年~2034年):製品・サービス別、主要市場別、地域別

【英語タイトル】Fruit & Vegetable Processing Market Study by Canned, Frozen, Juices, Pre-cut Vegetables & Ready-Made Salads, and Others through Grocery Wholesalers & Supermarkets and Others From 2024 to 2034

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0036)・商品コード:FACT25JU0036
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

世界の果物&野菜加工市場は、2024年に3,612億3,000万米ドルに達すると予測されています。この市場は年平均成長率7.6%で成長し、2034年末には7,533億6,000万米ドルに達すると予測されています。
オンラインサービスや現代的な小売形態の増加により、消費者は加工果物・野菜に容易にアクセスできるようになっています。特に、eコマースプラットフォームは、迅速な宅配サービスや多様な商品ラインナップを提供することで、テクノロジーに精通した消費者の注目を集めています。旅行、メディア、移民を通じたグローバルな露出の増加は、多様な食品の受け入れが進むことで、果物・野菜加工市場成長に寄与しています。

異国風や非在来種の加工果物・野菜の需要が増加しています。これらの食品は国境を越えて広く取引されているためです。果物・野菜ジュース、スムージー、ビタミン、ミネラル強化スナックなど、機能性食品の売上は増加しています。これは、健康や栄養を重視する消費者が、食事の改善や栄養強化を目的としてこれらの製品を選ぶ傾向が強まっているためです。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

主な市場成長要因

  • 特に多忙なライフスタイルを送る消費者の間で、すぐに食べられる、カット済み、または冷凍の果物や野菜が好まれる傾向が強まっています。果物・野菜加工産業の分析でも述べられているように、これらの製品は、時間と手間を節約できることから、都市住民や働く社会人に人気があります。
  • クリーンラベル、添加物の少ない、栄養価の高い製品に対する需要は引き続き増加しており、これは処置の革新を推進し、果物・野菜加工市場の拡大に貢献しています。
  • 果物・野菜加工市場の主要なトレンドの一つは、継続的な技術革新です。フリーズドライ、コールドプレス、無菌加工などの革新技術は、果物・野菜の本来の風味、食感、栄養素を維持することで、市場にポジティブな変化をもたらしています。
  • これらの革新技術は、賞味期限の延長と食品廃棄物の削減にも寄与しており、これにより、製造業者と顧客の両方からこれらの製品の魅力がさらに高まっています。
  • いくつかの国では都市部への人口移動が進んでおり、加工または包装された果物や野菜の売上高が伸びているため、市場にプラスの影響を与えています。
  • 都市に住む人々は、忙しいスケジュールと食事制限の両方を満たす、手軽な食事オプションを広く探しており、これが需要の伸びにさらに貢献しています。

なぜ世界中で果物や野菜の加工の需要が高まっているのか?

「食品の品質と保存期間を改善する技術革新により需要が高まっている」

凍結乾燥、コールドプレス、無菌加工などの最新の革新的な加工技術は、製品の品質と保存期間の向上に貢献しており、市場にプラスの影響を与えています。凍結乾燥は、果物や野菜の風味、食感、栄養素を保持するため、加工食品は長期保存や軽量包装に最適です。

また、果物・野菜加工産業の展望によると、ジュースやピューレの生の味と栄養価を保つコールドプレスも開発されています。

無菌加工は、容器と内容物を別々に殺菌する重要な包装手段です。製品は、保存料や冷蔵を使用せずに、より長い保存期間を維持するために、無菌環境で加工、充填されます。

こうした技術の進歩は、製品の使い勝手を向上させ、食品の無駄を削減するだけでなく、高品質で栄養価の高い加工食品の需要の高まりにも対応しており、製造業者、エンドユーザー、そして果物・野菜加工市場の成長にも貢献しています。

加工果物・野菜の売上成長を制限している要因は?

「いくつかの地域における消費者の生鮮食品への高い嗜好が売上成長を制限」

需要の伸びを制限している主な要因の一つは、消費者が加工食品よりも生鮮の果物や野菜を好む傾向が強いことです。特に農業が盛んで、生鮮食品を容易に入手できる地域では、成長の機会が限られており、それが何らかの形で市場に悪影響を及ぼしています。これ以外にも、いくつかの都市では、特に自然な味、食感、栄養価を重視する人々が、生鮮食品に追加の金額を支払う用意があります。

Fact.MR は、果物・野菜加工産業の展望を発表し、果物や野菜は、その本質的な季節性により、オフシーズンには供給不足、収穫期には供給過剰になることを指摘しています。加工業者は、原材料の安定供給を確保するために冷蔵倉庫や保存手段に投資する必要があるため、この季節性はサプライチェーンの問題を引き起こし、市場の成長を妨げています。

国別インサイト

2024年には、西ヨーロッパと東ヨーロッパが果物・野菜加工市場の大きな割合を占める見通しです。これらの地域では、冷凍食品や加工食品の需要が高まっており、市場拡大を牽引しています。

北米は、コンビニエンスフード製品に対する高い需要、高度な加工手段、および持続可能でオーガニックな製品に対する強い傾向により、収益性の高い機会が見込まれると分析されています。この地域は、確立された小売チャネルとサプライチェーンも強みとなっています。

米国における加工果物・野菜の売上見通しは?

「保存期間が長く、保管が簡単な加工食品が人々に人気」

米国では、コンビニエンスフードの需要が引き続き高まっており、果物や野菜の加工のニーズが高まっています。食事の準備に時間をかけないすぐに食べられる食事やスナックは、多忙なライフスタイルを送る人々を中心に、米国で広く好まれています。

カット済み、冷凍、缶詰などの

製品は、便利で保存期間が長く、そして何よりも保管が簡単なことから、消費者の間で人気が高まっています。これらの製品は、洗う、皮をむく、切るなどの手間をかけずに健康的な食材を食事に取り入れることができるため、現代の家庭にとって理想的な選択肢となっています。

加工果物・野菜メーカーが韓国市場をターゲットにしている理由

「政府の支援政策と農業への補助金により、市場に前向きな雰囲気が漂っています」

韓国政府は、食糧の安定供給と生産効率の向上のために、食品加工と農業の近代化に多額の投資を行っています。生産者は、農業、特に食品加工技術の振興を目的とした政策や補助金により、事業の拡大や先進的な技術の導入が容易になっていると感じています。

こうした支援により、韓国の市場は優れた成長率で拡大しています。これらはすべて、加工果物や野菜の安定供給を保証するとともに、イノベーションと生産性の向上をさらに推進しています。

カテゴリー別インサイト

主要市場によると、食事の準備における利便性や高品質の食材に対する需要の高まりから、外食産業および食品加工セグメントは、評価期間(2024 年から 2034 年)において、8.4% という著しいCAGR で成長すると予測されています。食品メーカー、ケータリング業者、レストランは、健康志向の顧客からの調理済み食品の需要に応えるため、加工果物や野菜をメニューに効果的に取り入れる方法を模索しています。

消費者の缶詰果物・野菜への嗜好が高まっている理由

「入手しやすさと長い保存期間により、缶詰が好まれる」

缶詰の果物と野菜の需要は、通年での入手可能性、長い保存期間、使いやすさから人気が高まっています。缶詰は野菜や果物の栄養価、風味、食感を維持するため、手軽に食べられる食品を求める人々にとって理想的な選択肢となっています。特に、多忙な生活を送る地域や新鮮な食材へのアクセスが限られた地域で、缶詰の果物と野菜の売上は増加しています。

また、技術の進歩により、これらの製品の品質と栄養価が向上し、味、食感、栄養素が効果的に保存されるようになっています。

スーパーマーケットや食料品卸売業者における加工果物・野菜の売上が高い理由

「消費者にとって便利なワンストップショッピングと、多様な加工製品の入手可能性」

スーパーマーケットと食品卸売業者からの加工果物・野菜の売上高が高い理由は、これらの企業が利便性食品の重要な流通チャネルとしての地位を確立しているからです。スーパーマーケットと卸売業者は、多様な消費者層のニーズを満たしており、特に、手軽に食べられる長期保存可能な商品を求める消費者から支持されています。加工果物・野菜は便利で栄養価が高く、種類も豊富であるため、生活が忙しくなるにつれ、ますます多くの人々がこれらを好むようになっています。

この需要に応えるため、特にスーパーマーケットは、生鮮食品や包装食品の売り場を拡大し、顧客がこれらの商品を1か所で購入できるようにしています。そのため、加工果実・野菜の市場拡大を牽引しています。

競争環境

果実・野菜加工市場の主要企業は、消費者の幅広い嗜好に応えるため、スムージーやドライフルーツなど、オーガニック、健康、付加価値の高い加工品など、斬新で独創的な新製品を投入しています。いくつかの製造企業は、エコフレンドリーな生産手段や包装の導入、食品廃棄物の削減など、サステナビリティに注力しています。

  • 2024年9月、食品安全と加工に関する事実に基づく情報と誤解を解くためのワンストップリソースとして、消費者ブランド協会は新しいウェブサイトを公開しました。Food Processing Facts は、アメリカの食品供給における加工の利点について、信頼性の高い、徹底的に調査された事実と知識豊富な解説を提供することで、消費者の選択の保護を目指しています。
  • 2024年4月、加工果物・野菜の輸出企業であるHyFun Foodsは、新プロジェクト「HyFarm」を発表しました。同社はグジャラート州メハサナにあるHyFun Plantで、農家連携プログラムと農産物調達を開始しました。さらに、HyFarmへの初期投資としてINR 100億ルピーを投入することを表明しました。

Fact.MR は、この新しい市場レポートで、世界中に拠点を置く果物・野菜加工の主要プロバイダーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および投機的な技術拡大に関する詳細情報を提供しています。

果物・野菜加工市場調査のセグメント化

  • 製品およびサービス別:
    • 缶詰の果物および野菜
    • 冷凍果物および野菜
    • ジュース、カット野菜、およびレトルトサラダ
    • 乾燥食品および脱水食品
  • 主要市場別:
    • 食料品卸売業者およびスーパーマーケット
    • 外食産業および食品加工業者
    • その他の食品メーカー
    • その他の店舗
  • 地域別:
    • 北米
    • 西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • 南米
    • 東アジア
    • 南アジアおよび太平洋
    • 中東およびアフリカ

目次

  • 1. 概要
  • 2. 産業の紹介(分類および市場定義を含む
  • 3. 市場動向および成功要因(マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む
  • 4. 世界の市場需要の分析および予測(過去分析および将来予測を含む
  • 5. 価格分析
  • 6. 世界の市場分析および予測
    • 6.1. 製品およびサービス
    • 6.2. 主要市場
  • 7. 製品・サービス別グローバル市場分析と予測
    • 7.1. 缶詰果物・野菜
    • 7.2. 冷凍果物・野菜
    • 7.3. ジュース、カット野菜、レディメイドサラダ
    • 7.4. 乾燥・脱水食品
  • 8. 主要市場別グローバル市場分析と予測
    • 8.1. 食品卸売業者・スーパーマーケット
    • 8.2. 食品サービス産業および食品加工業者
    • 8.3. その他の食品メーカー
    • 8.4. その他の店舗
  • 9. 地域別グローバル市場分析および予測
    • 9.1. 北米
    • 9.2. 南米
    • 9.3. 西ヨーロッパ
    • 9.4. 東ヨーロッパ
    • 9.5. アジア太平洋
    • 9.6. 東アジア
    • 9.7. 中東およびアフリカ
  • 10. 北米の売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 11. ラテンアメリカの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 12. 西ヨーロッパの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 13. 東ヨーロッパの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 14. アジア太平洋地域の売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 15. 東アジアの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 16. MEA の売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
  • 17. 30 カ国の製品およびサービス別売上予測および主要市場
  • 18. 市場構造分析、主要企業別市場シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争展望
  • 19. 企業プロファイル
    • 19.1. Dole Food Company Inc.
    • 19.2. Kraft Heinz Company
    • 19.3. Conagra Brands, Inc.
    • 19.4. Fresh Del Monte Produce Inc.
    • 19.5. Agrana Beteiligungs-AG
    • 19.6. Sorma Group
    • 19.7. Del Monte Foods, Inc.
    • 19.8. Pinnacle Foods, Inc.
    • 19.9. Bonduelle Group
    • 19.10. Taylor Farms


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