日本の医療資産管理市場の動向:
日本の医療資産管理市場は、医療施設における効率的な在庫管理とコスト管理に対する需要の高まりを背景に、大幅な成長過程にあります。特に、技術進歩、とりわけモノのインターネット(IoT)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)の統合が、市場拡大の重要な役割を果たしています。これらの先進技術は、優れた資産追跡機能を提供し、医療従事者が資産をリアルタイムで特定・管理することを可能にし、それによってワークフローを合理化し、業務効率を向上させます。さらに、効果的な医療サプライチェーンマネジメントの必要性は、同国における資産管理ソリューションの普及に大きく貢献している要因です。これとは別に、資産の効率的な管理と追跡により、医療機関はサプライチェーンプロセスを最適化し、無駄を最小限に抑え、在庫切れを軽減し、サプライチェーン全体のパフォーマンスを向上させることができるため、これもまた、成長を促進する重要な要因となっています。さらに、政府や医療機関による医療機器や医療設備などの医療インフラへの支出の増加も、日本の医療資産管理市場の好調な推移にさらに貢献しています。これは、堅牢な医療システムと効率的な資源活用を優先する新たな傾向と一致しており、予測期間において地域市場を牽引すると予想されます。
日本の医療資産管理市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を製品、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。
製品に関する洞察:
- 無線周波数識別装置(RFID
- リアルタイム位置情報システム(RTLS
- その他
本レポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、無線周波数識別装置(RFID)、リアルタイム位置情報システム(RTLS)などが含まれます。
用途に関する洞察:
- 病院資産管理
- スタッフ管理
- 機器追跡および管理
- 患者管理
- その他
- 医薬品資産管理
- 医薬品偽造防止
- サプライチェーン管理
また、本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、病院資産管理(スタッフ管理、機器追跡および管理、患者管理など)および医薬品資産管理(医薬品偽造防止およびサプライチェーン管理)が含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 病院および診療所
- 研究所
- 製薬会社
- その他
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、病院および診療所、研究所、製薬会社などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の医療資産管理市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の医療資産管理市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の医療資産管理市場 – 製品別
6.1 無線周波数識別装置(RFID)
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 リアルタイム位置情報システム(RTLS
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033)
6.3 その他
6.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.2 市場予測(2025-2033)
7 日本の医療資産管理市場 – 用途別
7.1 病院資産管理
7.1.1 概要
7.1.2 市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場区分
7.1.3.1 スタッフ管理
7.1.3.2 機器追跡および管理
7.1.3.3 患者管理
7.1.3.4 その他
7.1.4 市場予測(2025-2033
7.2 医薬品資産管理
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場区分
7.2.3.1 医薬品偽造防止
7.2.3.2 サプライチェーンマネジメント
7.2.4 市場予測(2025-2033
8 日本の医療資産管理市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 病院および診療所
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 研究所
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 製薬会社
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033)
8.4 その他
8.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.4.2 市場予測(2025-2033)
9 日本の医療資産管理市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 製品別市場内訳
9.1.4 用途別市場内訳
9.1.5 エンドユーザー別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 製品別市場
9.2.4 用途別市場
9.2.5 エンドユーザー別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025-2033
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 製品別市場
9.3.4 用途別市場
9.3.5 エンドユーザー別市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 製品別市場
9.4.4 用途別市場
9.4.5 エンドユーザー別市場
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 製品別市場
9.5.4 用途別市場
9.5.5 エンドユーザー別市場
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025-2033
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 製品別市場
9.6.4 用途別市場
9.6.5 エンドユーザー別市場
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025年~2033年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.7.3 製品別市場
9.7.4 用途別市場
9.7.5 エンドユーザー別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025-2033
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.8.3 製品別市場
9.8.4 用途別市場
9.8.5 エンドユーザー別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025-2033
10 日本の医療資産管理市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社の位置付け
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレイヤーのプロファイル
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 会社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 ビジネス戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 ビジネス概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 ビジネス戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
12 日本の医療資産管理市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 5つの競争要因分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録