香辛料の日本市場2025-2033:コショウ、ショウガ、シナモン、クミン、その他

【英語タイトル】Japan Spices Market Report by Product (Pepper, Ginger, Cinnamon, Cumin, Turmeric, Cardamom, Coriander, Cloves, and Others), Form (Powder, Whole, Chopped/Crushed), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN593)・商品コード:IMA25JUN593
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本の香辛料市場規模は、2024年に9億9,240万ドルに達すると予測されています。IMARC Group は、2033年には10億8,150万ドルに達すると予測しています。日本の食文化の進化、健康とウェルネスのトレンドの高まり、家庭料理への関心の高まり、経済要因の改善、利便性の高い即席食品の普及、輸出入の機会の増加などが、この市場を牽引する主な要因です。
香辛料は、植物の種子、根、樹皮、果実などから抽出される香りと風味豊かな物質です。これらの天然素材は、数世紀にわたり世界中の料理伝統に不可欠な役割を果たし、食品の味と香りを高めてきました。香辛料は、平凡な料理を鮮やかで美味な料理に変える能力で知られており、風味に深みと複雑さを加えるほか、食品の保存や健康促進にも役立ちます。最も一般的な香辛料には、シナモン、クミン、ターメリック、黒コショウなどがあります。各スパイスには、甘く温かなものから、土の香りと刺激的なものまで、それぞれ独特の味があります。香辛料は、レシピの要件に応じて、細かく粉砕して使用することも、そのまま使用することもできます。料理への用途以外にも、香辛料はその薬効成分も高く評価されています。例えば、ターメリックは抗炎症作用で知られ、生姜は消化器系の不調を和らげるためによく使用されます。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の香辛料市場動向:

日本の食文化は、さまざまな国際的な料理を取り入れるように変化してきました。日本の消費者が外国の料理を受け入れるようになるにつれて、インド、タイ、メキシコなどの世界各国の料理で伝統的に使用されているスパイスの需要が高まっています。この傾向により、スパイスの市場は、従来の日本の調味料だけにとどまらず、拡大しています。さらに、日本の消費者は健康意識が高まり、風味と健康効果の両方を期待できるスパイスを求めるようになっています。抗炎症作用があることで知られるウコンや、消化を助けるといわれるショウガなどのスパイスは、その健康効果で人気が高まっています。これ以外にも、新型コロナウイルスの感染拡大により、人々が自宅で過ごす時間が増えたことで、家庭での食事が増加しています。その結果、家庭料理の味を向上させるためのスパイスの需要が高まっています。消費者は新しい味や料理に挑戦しており、さまざまなスパイスの販売を後押ししています。さらに、経済の安定や消費者の可処分所得も、スパイスを試して購入する意欲に影響を与えています。日本経済は安定しているため、消費者は高級でエキゾチックなスパイスに投資する傾向が強く、それが市場の成長を後押ししています。これに伴い、忙しいライフスタイルから、便利で使いやすいスパイス製品が好まれるようになっています。スパイスブレンド、パッケージ済みのスパイスミックス、調味料ソースは、食事の準備の手間と時間を節約できることから人気が高まっています。さらに、日本はスパイス供給の大部分を輸入に依存しています。世界のスパイス生産、貿易政策、地政学的要因の変化は、日本市場におけるスパイスの入手可能性と価格に影響を与える可能性があります。これらの要因とは別に、日本料理は伝統に深く根ざしており、七味唐辛子(7種類のスパイスをブレンドしたもの)などの特定のスパイスは、依然として人気があります。文化の影響は、スパイスの好みや使用パターンを形成する上で重要な役割を果たしています。

日本の香辛料市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国別の予測も提供しています。当社のレポートでは、製品と形態に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • コショウ
  • ショウガ
  • シナモン
  • クミン
  • ターメリック
  • カルダモン
  • コリアンダー
  • クローブ
  • その他

このレポートでは、製品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、コショウ、ショウガ、シナモン、クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、クローブなどが含まれます。

形態別洞察:

  • 粉末
  • 全形
  • みじん切り/粉砕

本レポートでは、形態別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、粉末、全形、みじん切り/粉砕が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の香辛料市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の香辛料市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の香辛料市場 – 製品別内訳

6.1 コショウ

6.1.1 概要

6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 ショウガ

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 シナモン

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 クミン

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.3 市場予測(2025-2033)

6.5 ターメリック

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 カルダモン

6.6.1 概要

6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.3 市場予測(2025-2033

6.7 コリアンダー

6.7.1 概要

6.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.7.3 市場予測(2025-2033

6.8 クローブ

6.8.1 概要

6.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.8.3 市場予測(2025-2033

6.9 その他

6.9.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.9.2 市場予測(2025-2033

7 日本の香辛料市場 – 形態別

7.1 粉末

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ホール

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 みじん切り/粉砕

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の香辛料市場 – 地域別内訳

8.1 関東地方

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 製品別市場内訳

8.1.4 形態別市場内訳

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2025-2033

8.2 関西/近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 製品別市場

8.2.4 形態別市場

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2025-2033

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 製品別市場

8.3.4 形態別市場

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2025-2033

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 製品別市場

8.4.4 形態別市場

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2025年~2033年

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 製品別市場

8.5.4 形態別市場

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2025-2033

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 製品別市場

8.6.4 形態別市場

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2025-2033

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 製品別市場

8.7.4 形態別市場

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2025-2033

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.8.3 製品別市場

8.8.4 形態別市場

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2025-2033

9 日本の香辛料市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場における各社の位置付け

9.4 トップの勝利戦略

9.5 競争ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要企業のプロフィール

10.1 企業A

10.1.1 事業概要

10.1.2 製品ポートフォリオ

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 企業B

10.2.1 事業概要

10.2.2 製品ポートフォリオ

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 会社C

10.3.1 事業概要

10.3.2 製品ポートフォリオ

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 会社D

10.4.1 事業概要

10.4.2 製品ポートフォリオ

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

10.5 会社E

10.5.1 事業概要

10.5.2 製品ポートフォリオ

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

11 日本の香辛料市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 5つの競争要因分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



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