人的資本管理の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Human Capital Management Market Report by Component (Software, Service), Deployment Type (Cloud-based, On-premises), Industry Vertical (BFSI, Retail, IT and Telecommunication, Healthcare, Hospitality, Government, Manufacturing, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN589)・商品コード:IMA25JUN589
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本の人的資本管理市場の規模は、2024年に15億6,720万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は28億8,320万米ドルに達し、7.01% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。戦略的な人事決定を行うためにデータ分析への依存度が高まっていること、労働市場に参入する女性、外国人、世代の数が増えていること、リモートワークやハイブリッドワークのモデルが広く採用されていることが、この市場を牽引する主な要因の一部です。
人的資本管理(HCM)とは、組織が従業員を管理および最適化するために採用する戦略的アプローチを指します。これは、組織目標を効果的に達成するために、人材の獲得、育成、管理を行うことを含みます。これには、採用、研修、パフォーマンス管理、従業員のエンゲージメントなど、さまざまな人事(HR)機能が含まれます。これにより、従業員の生産性とパフォーマンスの向上につながります。成長の機会と評価を提供することで、有能な人材の定着に貢献します。手作業によるデータ入力や事務処理の必要性を軽減し、人事担当者は戦略的な取り組みに集中することができます。堅牢なセキュリティ対策を採用し、データ漏洩や不正アクセスからデータを保護し、データ保護規制の遵守を確保します。適切な人材の特定と採用を支援し、効果的なオンボーディングプロセスを実施します。トレーニングや継続的な学習イニシアチブを通じて従業員のスキル開発を支援します。複数の言語、通貨、法的要件に対応可能で、国境を越えたHRプロセスの標準化を容易にします。さらに、従業員の士気、職務満足度、全体的なエンゲージメントを向上させるため、日本におけるHCMの需要は増加しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の人的資本管理市場の動向:

戦略的な人事決定を行うためにデータ分析への依存度が高まっていることは、日本の市場成長を促進する重要な要因のひとつです。さらに、日本におけるリモートワークやハイブリッドワークのモデルが広く採用されるようになったことも、市場の成長を後押ししています。HCM プラットフォームは、組織が従業員のパフォーマンス、離職率、エンゲージメントに関する洞察を得るのに役立つ高度な分析およびレポート作成ツールを提供しています。これに加えて、国内の高齢化と労働力人口の減少も、市場の見通しを良好なものとしています。HCM システムは、労働力計画の最適化、既存従業員のスキルアップ、人材維持戦略の改善を通じて、組織がこれらの課題に対処するのを支援しています。これとは別に、日本の企業は、自社の特定のニーズに合わせてカスタマイズでき、他の HR システムや ERP システムとシームレスに統合できる HCM ソリューションを求めています。そのため、ベンダーは、柔軟でモジュール式の HCM プラットフォームの提供を推進しています。さらに、多様性やインクルージョンへの取り組みなど、環境、社会、ガバナンス(ESG)に関する取り組みに注力する企業も増えており、国内の市場見通しは良好です。HCM システムは、ESG 指標の追跡と報告に広く活用されており、人事慣行をより広範な持続可能性の目標に整合させる役割を果たしています。さらに、さまざまな業界で急速に進むデジタルトランスフォーメーションも、日本の市場成長を推進しています。HCM ソフトウェアおよびソリューションは、人事プロセスの合理化、管理業務の自動化、情報に基づいた意思決定のためのデータ分析の改善により、企業がこのデジタルシフトに適応するのを支援します。これに加えて、労働市場に参入する女性、外国人、および世代の数が増加していることも、市場にプラスの影響を与えています。HCM ソリューションは、日本における包括的な採用、人材開発、および文化の統合のためのツールを提供することで、組織がこの多様性を効果的に管理するのに役立っています。

日本の人的資本管理市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入タイプ、および業界分野に基づいて分類しています。

コンポーネントの洞察:

  • ソフトウェア
    • コアHR
    • 採用
    • 労働力管理
    • 報酬および給与
    • その他
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナル

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェア(コア HR、採用、労働力管理、報酬および給与、その他)およびサービス(マネージドサービスおよびプロフェッショナル)が含まれます。

導入タイプ別洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

導入タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。

業界別洞察:

  • BFSI
  • 小売
  • ITおよび通信
  • 医療
  • ホスピタリティ
  • 政府
  • 製造
  • その他

このレポートでは、業界別市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、BFSI、小売、IT および通信、医療、ホスピタリティ、政府、製造などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の人的資本管理市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の人的資本管理市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の人的資本管理市場 – 構成要素別

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 コアHR

6.1.3.2 採用

6.1.3.3 労働力管理

6.1.3.4 報酬および給与

6.1.3.5 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

6.2.2 市場セグメント

6.2.3.1 マネージドサービス

6.2.3.2 プロフェッショナル

6.2.4 市場予測(2025年~2033年

7 日本の人的資本管理市場 – 導入タイプ別

7.1 クラウドベース

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 オンプレミス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の人的資本管理市場 – 業界別内訳

8.1 BFSI

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 小売

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 IT および通信

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 医療

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025年~2033年

8.5 ホスピタリティ

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025-2033

8.6 政府

8.6.1 概要

8.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 市場予測(2025-2033

8.7 製造

8.7.1 概要

8.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.7.3 市場予測(2025-2033)

8.8 その他

8.8.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.8.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の人的資本管理市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 構成要素別市場内訳

9.1.4 導入タイプ別市場内訳

9.1.5 業界別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場を構成する要素

9.2.4 導入タイプ別市場

9.2.5 市場を構成する要素

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場の内訳(構成部品別

9.3.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.3.5 市場を産業分野別に分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場の内訳(構成要素別

9.4.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.4.5 市場の内訳(業界別

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

9.5.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.5.5 市場の内訳(業界別

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 市場の内訳(コンポーネント別

9.6.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.6.5 市場の内訳(業界別

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 市場の内訳(構成要素別

9.7.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.7.5 市場の内訳(業界別

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 市場の内訳(構成要素別

9.8.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.8.5 市場の内訳(業種別

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の人的資本管理市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレイヤーのプロファイル

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

12 日本の人的資本管理市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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