日本の自動車用シート市場の動向:
日本は、イノベーションと技術に絶えず注力してきた結果、電子調整機能や冷暖房機能などの先進的な機能が自動車用シートに組み込まれるようになり、これが市場成長の主な要因となっています。さらに、厳しい安全規制や乗員の快適性への強い重視から、エアバッグ、鞭打ち防止ヘッドレスト、シートベルトリマインダーなどの安全性を高めたシートの開発が進み、市場成長に貢献しています。さらに、日本における低燃費で環境に優しい自動車への需要の高まりにより、自動車全体の重量と二酸化炭素排出量を削減するための軽量で環境に優しいシート素材が採用され、市場拡大の好材料となっています。これと相まって、日本の高齢化に伴い、高齢のドライバーや乗客の快適性や移動性のニーズに応える人間工学に基づいたデザインのシートに対する需要が高まり、市場の成長がさらに加速しています。同時に、都市化と交通渋滞の傾向が顕著になっていることから、省スペースで快適なシートデザインを備えたコンパクトカーの需要が高まっており、市場の拡大に貢献しています。さらに、日本におけるライドシェアリングやタクシー業界の活況により、耐久性があり、お手入れが簡単な合成皮革や汚れに強い生地などのシート素材に対する需要が高まっており、市場拡大の好機となっています。さらに、豪華で美観に優れたインテリアを取り入れた自動車デザインのトレンドの進化により、視覚的に魅力のあるカスタマイズされた自動車用シートのニーズが高まり、市場の成長が後押しされています。これとは別に、自動車メーカーが電気自動車(EV)の独自の要件を満たす革新的なシートデザインに投資している電気自動車(EV)セクターの急成長も、全国の市場成長の追い風となっています。
日本の自動車用シート市場のセグメント化:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国別の予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を素材タイプ、シートタイプ、車両タイプ、および車両エネルギー源に基づいて分類しています。
素材の種類に関する洞察:
- 布
- 合成皮革
- 本革
このレポートでは、素材の種類に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、布、合成皮革、本革が含まれます。
シートの種類に関する洞察:
- バケットシート
- ベンチシート
このレポートでは、シートの種類に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、バケットシートとベンチシートが含まれます。
車両の種類に関する洞察:
- 乗用車
- 商用車
このレポートでは、車両の種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、乗用車と商用車が含まれます。
車両のエネルギー源に関する洞察:
- ガソリン
- ディーゼル
- 電気
- その他
このレポートでは、車両のエネルギー源に基づいて市場の詳細な分析と分類も行っています。これには、ガソリン、ディーゼル、電気、その他が含まれます。
競争環境:
市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の自動車用シート市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の自動車用シート市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の自動車用シート市場 – 素材別
6.1 ファブリック
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 合成皮革
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033)
6.3 本革
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場予測(2025-2033
7 日本の自動車用シート市場 – シートの種類別内訳
7.1 バケットシート
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 ベンチシート
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
8 日本の自動車用シート市場 – 車両タイプ別
8.1 乗用車
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 商用車
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の自動車用シート市場 – 車両エネルギー源別
9.1 ガソリン
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 ディーゼル
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 電気
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.3.3 市場予測(2025-2033
9.4 その他
9.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.4.2 市場予測(2025-2033
10 日本の自動車用シート市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 素材別市場内訳
10.1.4 シートタイプ別市場内訳
10.1.5 車両タイプ別市場内訳
10.1.6 車両エネルギー源別市場内訳
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西・近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 材料タイプ別市場
10.2.4 シートタイプ別市場
10.2.5 車両タイプ別市場
10.2.6 車両エネルギー源別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025年~2033年
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 材料タイプ別市場
10.3.4 シートタイプ別市場
10.3.5 車両タイプ別市場
10.3.6 車両エネルギー源別市場
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 市場動向(2019-2024
10.4.3 市場を素材別に見た内訳
10.4.4 市場を座席タイプ別に見た内訳
10.4.5 車両タイプ別市場
10.4.6 車両エネルギー源別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 材料タイプ別市場
10.5.4 座席タイプ別市場
10.5.5 車両タイプ別市場
10.5.6 車両エネルギー源別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025年~2033年
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.6.3 材料タイプ別市場
10.6.4 シートタイプ別市場
10.6.5 車両タイプ別市場
10.6.6 車両エネルギー源別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 材料タイプ別市場
10.7.4 シートタイプ別市場
10.7.5 車両タイプ別市場
10.7.6 車両エネルギー源別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 材料の種類別市場
10.8.4 座席タイプ別市場
10.8.5 車両タイプ別市場
10.8.6 車両エネルギー源別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の自動車用シート市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の自動車用シート市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録