日本のビルディングインフォメーションモデリング市場の動向:
現在、建設および建築プロセスに欠かせないものとなっている 3D モデリングおよび視覚化ツールの採用拡大は、日本の市場成長を推進する重要な要因のひとつとなっています。これに加え、プロジェクトの視覚化とコミュニケーションの強化、意思決定の改善、設計および建設段階での問題の早期発見と解決の必要性が高まっていることも、市場の成長に貢献しています。さらに、持続可能で環境に優しい建設手法の採用が拡大していることで、BIM と持続可能性分析ツールの統合が促進され、環境に優しい建設手法や建材が普及しています。プロジェクトの効率向上、エラーの削減、プロジェクト参加者間のコミュニケーションと調整の強化、そして最終的にはプロジェクト成果の向上というニーズに後押しされ、BIM エコシステムにおけるコラボレーションと情報共有の重要性が増していることも、同国の市場成長を支えています。これに加え、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)、インターネットオブシングス(IoT)などの新興技術は、建設プロジェクトの可視化を向上させ、メンテナンスと施設管理を支援し、建物やインフラからリアルタイムデータを監視するために活用されています。この傾向は、建設と運用段階でのより没入型でインタラクティブな体験の創造と、予測メンテナンスやスマートビル管理のためのデータ活用のニーズに後押しされています。さらに、ユーザーがどこからでも BIM データやモデルにアクセスでき、リモートでのコラボレーションやプロジェクト管理の柔軟性を促進するクラウドベースの BIM ソリューションの人気の高まりも、同国の市場成長を後押ししています。
日本のビルディングインフォメーションモデリング市場のセグメント化:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、提供タイプ、導入モード、用途、最終用途セクター、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
提供タイプに関する洞察:
- ソフトウェア
- サービス
このレポートでは、提供タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。
導入モードに関する洞察:
- オンプレミス
- クラウドベース
このレポートでは、導入モードに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。
アプリケーションの洞察:
- 建設前
- 建設
- 運用
このレポートでは、アプリケーションに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、建設前、建設、運用が含まれます。
最終用途セクターの洞察:
- 商業
- 住宅
- 工業
このレポートでは、最終用途セクターに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、商業、住宅、工業が含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 建築家およびエンジニア
- 請負業者および開発業者
- その他
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、建築家およびエンジニア、請負業者および開発業者などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 提供タイプ別
6.1 ソフトウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 導入モード別内訳
7.1 オンプレミス
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 クラウドベース
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
8 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 用途別
8.1 建設事前準備
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 建設
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033)
8.3 運用
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033
9 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 最終用途別内訳
9.1 商業
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 住宅
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 産業
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
10 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – エンドユーザー別内訳
10.1 建築家およびエンジニア
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場予測(2025-2033
10.2 建設業者および開発業者
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 市場予測(2025-2033
10.3 その他
10.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.3.2 市場予測(2025年~2033年
11 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 地域別内訳
11.1 関東地方
11.1.1 概要
11.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 提供タイプ別市場内訳
11.1.4 導入モード別市場内訳
11.1.5 用途別市場内訳
11.1.6 最終用途別市場内訳
11.1.7 エンドユーザー別市場内訳
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025-2033
11.2 関西/近畿地域
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 提供タイプ別市場
11.2.4 導入形態別市場
11.2.5 用途別市場
11.2.6 最終用途別市場
11.2.7 最終ユーザー別市場
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025-2033
11.3 中部・中部地方
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.3.3 提供タイプ別市場
11.3.4 導入モード別市場
11.3.5 用途別市場
11.3.6 最終用途別市場
11.3.7 エンドユーザー別市場
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025-2033
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.4.3 提供タイプ別市場分析
11.4.4 導入形態別市場分析
11.4.5 用途別市場分析
11.4.6 最終用途別市場分析
11.4.7 最終ユーザー別市場分析
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025年~2033年
11.5 東北地方
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.5.3 提供タイプ別市場
11.5.4 導入モード別市場
11.5.5 用途別市場
11.5.6 最終用途別市場
11.5.7 エンドユーザー別市場
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025-2033
11.6 中国地域
11.6.1 概要
11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.6.3 提供タイプ別市場分析
11.6.4 導入モード別市場分析
11.6.5 用途別市場分析
11.6.6 最終用途別市場分析
11.6.7 最終ユーザー別市場分析
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025年~2033年
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.7.3 提供タイプ別市場
11.7.4 導入モード別市場
11.7.5 用途別市場
11.7.6 最終用途別市場
11.7.7 エンドユーザー別市場内訳
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025-2033
11.8 四国地方
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.8.3 提供タイプ別市場内訳
11.8.4 導入形態別市場
11.8.5 用途別市場
11.8.6 最終用途別市場
11.8.7 最終ユーザー別市場
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025-2033
12 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 競争環境
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場プレーヤーのポジショニング
12.4 トップの勝利戦略
12.5 競争ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要プレーヤーのプロフィール
13.1 企業 A
13.1.1 事業概要
13.1.2 製品ポートフォリオ
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要なニュースとイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 製品ポートフォリオ
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要なニュースとイベント
13.3 企業C
13.3.1 事業概要
13.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要なニュースとイベント
13.4 会社D
13.4.1 事業概要
13.4.2 製品ポートフォリオ
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要なニュースとイベント
13.5 会社E
13.5.1 事業概要
13.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT分析
13.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。
14 日本のビルディングインフォメーションモデリング市場 – 業界分析
14.1 推進要因、抑制要因、および機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 抑制要因
14.1.4 機会
14.2 5つの競争要因分析
14.2.1 概要
14.2.2 買い手の交渉力
14.2.3 供給者の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録