チューブ包装の日本市場2025-2033:スクイズチューブ、ツイストチューブ、その他

【英語タイトル】Japan Tube Packaging Market Report by Type (Squeeze Tubes, Twist Tubes, and Others), Material Type (Plastics, Paper, Aluminum, and Others), Application (Food and Beverages, Cosmetics, Pharmaceuticals, Cleaning Products, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN219)・商品コード:IMA25JUN219
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖

日本のチューブ包装市場規模は、2024年に4億2,350万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて6億9,270万米ドルに達し、5.2% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。数多くの技術進歩と製品革新、消費者の消費能力の向上、製品の衛生に対する大衆の意識の高まりが、この市場の成長の主な要因となっています。
チューブ包装は、化粧品や医薬品から食品、工業製品に至るまで、さまざまな業界で採用されている、汎用性が高く、広く利用されている包装ソリューションです。この円筒形の容器は、安全で気密性の高い環境を提供し、製品の品質を維持します。チューブ包装は、基本的にチューブ本体とキャップまたは蓋で構成されており、ねじ込み式、フリップトップ式、フェズトップ式など、さまざまなスタイルがあります。その柔軟性と利便性から、さまざまな製品の包装に広く使用されています。化粧品業界では、ローション、クリーム、ジェルなどの容器として、医療業界では、軟膏や歯磨き粉の包装材として、定番の選択肢となっています。チューブ包装は、マヨネーズやマスタードなどの調味料を入れる容器としても、食品分野において重要な役割を果たしています。現代の包装に欠かせない要素であるチューブ包装は、製品包装および保存に関する革新的かつ実用的なソリューションをメーカーと消費者に提供し、進化を続けています。この紹介では、チューブ包装の素材やデザインから、さまざまな分野における幅広い用途まで、チューブ包装のさまざまな側面を探ります。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のチューブ包装市場の動向:

チューブ包装は、日本市場における複数の分野において、汎用性が高く、広く受け入れられている包装ソリューションとしての地位を確立しています。チューブ包装は、製品を安全かつ気密に保管するために設計された円筒形の容器で構成されています。通常、チューブ本体と、ねじ式、フリップトップ式、フェズトップ式などさまざまなタイプのキャップまたは蓋で構成されており、その適応性と利便性で知られています。日本では、この包装ソリューションは、化粧品、医薬品、食品、工業製品など、さまざまな業界で広く使用されています。化粧品分野では、ローション、クリーム、ジェルなどの包装に好んで使用されており、医療分野では、軟膏や歯磨き粉の包装に欠かせない製品となっています。食品業界でも、マヨネーズやマスタードなどの調味料にチューブ包装が活用されています。日本の包装業界に欠かせない要素であるチューブ包装は、製造業者と消費者の特定のニーズに応える、革新的で実用的なソリューションを提供し、進化を続けています。これにより、予測期間において、この地域市場がさらに成長することが見込まれています。

日本のチューブ包装市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、素材、用途別に分類しています。

種類別洞察:

  • スクイズチューブ
  • ツイストチューブ
  • その他

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スクイズチューブ、ツイストチューブなどが含まれます。

素材タイプ別洞察:

  • プラスチック
  • アルミニウム
  • その他

このレポートでは、素材タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、プラスチック、紙、アルミニウムなどが含まれます。

用途別洞察:

  • 食品および飲料
  • 化粧品
  • 医薬品
  • 洗浄製品
  • その他

本レポートでは、用途に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、食品および飲料、化粧品、医薬品、洗浄製品などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のチューブ包装市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のチューブ包装市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のチューブ包装市場 – 種類別

6.1 スクイズチューブ

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 ツイストチューブ

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

6.3 その他

6.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.2 市場予測(2025年~2033年

7 日本のチューブ包装市場 – 素材の種類別

7.1 プラスチック

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 紙

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 アルミニウム

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 その他

7.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.4.2 市場予測(2025-2033

8 日本のチューブ包装市場 – 用途別

8.1 食品および飲料

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 化粧品

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 医薬品

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 クリーニング製品

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.4.3 市場予測(2025-2033)

8.5 その他

8.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.5.2 市場予測(2025-2033)

9 日本のチューブ包装市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 種類別市場内訳

9.1.4 素材別市場内訳

9.1.5 用途別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 種類別市場

9.2.4 素材別市場

9.2.5 用途別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 種類別市場

9.3.4 材料別市場

9.3.5 用途別市場分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 種類別市場分析

9.4.4 材料タイプ別市場

9.4.5 用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 種類別市場

9.5.4 素材別市場

9.5.5 用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 種類別市場

9.6.4 材料別市場

9.6.5 用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 種類別市場

9.7.4 素材別市場

9.7.5 用途別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 種類別市場

9.8.4 素材別市場

9.8.5 用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本のチューブ包装市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本のチューブ包装市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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