日本の医療画像市場動向:
医療業界の大幅な拡大は、特に日本において、市場に好景気をもたらしています。さらに、座りがちな生活や高齢化に伴う生活習慣病の増加も、市場成長をさらに後押ししています。医療画像は、さまざまな医療分野において、がん、心臓の閉塞、骨折、腫瘍などの疾患の診断に欠かせない診断ツールとして活用されています。さらに、高解像度と複雑な細部の表現を可能にする先進的な 3 次元 (3D) 画像診断技術の導入により、患者ケアの向上が図られ、市場の成長が促進されています。また、医療用画像診断に人工知能 (AI) が導入されたことで、組織ベースの検出が改善され、画像診断の異常の特定における精度と感度が向上しています。新型コロナウイルスのパンデミックを受けて、ウイルスに関連する肺の状態を評価するための CT スキャンや MRI の需要が高まり、市場の成長にプラスの影響を与えています。消費者の購買力の向上、研究開発(R&D)の積極化、携帯型画像診断装置の導入など、その他の要因も、予測期間における日本の市場拡大を後押しすると予想されます。
日本の医療用画像診断市場セグメント:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品に関する洞察:
- CTスキャナー
- X線画像診断システム
- MRIシステム
- 超音波画像診断システム
- 核医学画像診断システム
- マンモグラフィシステム
本レポートでは、製品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、CTスキャナー、X線画像診断システム、MRIシステム、超音波画像診断システム、核医学画像診断システム、およびマンモグラフィシステムが含まれます。
用途別洞察:
- 産婦人科
- 整形外科および筋骨格
- 神経および脊椎
- 心臓血管および胸部
- 一般画像
- 乳房の健康
- その他
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、産婦人科、整形外科および筋骨格、神経および脊椎、心臓血管および胸部、一般画像、乳房の健康などが含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 病院
- 診断センター
- 学術機関および研究機関
このレポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、病院、診断センター、学術機関、研究機関などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 前書き
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の医療用画像市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の医療用画像市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の医療用画像診断市場 – 製品別
6.1 CTスキャナー
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 X線画像診断システム
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025年~2033年
6.3 MRIシステム
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 超音波画像診断システム
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 核医学画像診断システム
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.5.3 市場予測(2025年~2033年
6.6 マンモグラフィシステム
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.6.3 市場予測(2025-2033
7 日本の医療用画像市場 – 用途別
7.1 産婦人科医療
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 整形外科および筋骨格
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033)
7.3 神経および脊椎
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
7.4 心臓血管および胸部
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 一般画像診断
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 乳房の健康
7.6.1 概要
7.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.6.3 市場予測(2025-2033
7.7 その他
7.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.7.2 市場予測(2025-2033
8 日本の医療用画像市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 病院
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 診断センター
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 学術機関および研究機関
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033
9 日本の医療用画像市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 製品別市場
9.1.4 用途別市場
9.1.5 エンドユーザー別市場
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 製品別市場
9.2.4 用途別市場
9.2.5 エンドユーザー別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025年~2033年
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.3.3 製品別市場
9.3.4 用途別市場
9.3.5 エンドユーザー別市場
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025年~2033年
9.4 九州・沖縄地方
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.4.3 製品別市場
9.4.4 用途別市場
9.4.5 エンドユーザー別市場
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 製品別市場
9.5.4 用途別市場
9.5.5 エンドユーザー別市場
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025-2033
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.6.3 製品別市場
9.6.4 用途別市場
9.6.5 エンドユーザー別市場分析
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025-2033
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.7.3 製品別市場分析
9.7.4 用途別市場
9.7.5 エンドユーザー別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025-2033
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.8.3 製品別市場
9.8.4 用途別市場
9.8.5 エンドユーザー別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025-2033
10 日本の医療用画像市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場プレーヤーのポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレーヤーのプロフィール
11.1 企業 A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。
12 日本の医療用画像市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 5つの競争要因分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録