日本の歯科用消耗品市場の動向:
日本の歯科用消耗品市場は、主に個人の口腔衛生問題の発生率の増加によって支えられています。さらに、高齢化の進展、個人衛生意識の高まり、可処分所得の増加が、国内における歯科用消耗品の需要を牽引しており、これはもう一つの重要な成長要因となっています。さらに、専門的および一般的な歯科サービスを提供する多専門病院設立に向けた民間および公的機関による継続的な投資も、これらの製品の需要増加に寄与しており、地域市場にプラスの影響を与えています。さらに、患者のゲノムデータを取得するための人工知能(AI)ベースのソフトウェアの組み込みなど、継続的な技術進歩も市場の成長をさらに後押ししています。遠隔地や地理的に離れた地域への歯科医療サービスの提供を支援するテレデンティストリー(遠隔歯科医療)の出現も、大きな成長要因となっています。その他の要因としては、継続的な製品革新、ユーザーフレンドリーで環境に優しい歯科用消耗品の導入、主要業界企業による広範な研究開発(R&D)の取り組みなどが、予測期間における日本の市場動向にプラスの影響を与えると予想されます。
日本の歯科用消耗品市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、製品、治療、材料、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品に関する洞察:
- 歯科用バー
- ホワイトニング材
- 歯科用生体材料
- 歯科用麻酔薬
- クラウンおよびブリッジ
- 歯科用インプラント
- その他
このレポートでは、製品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、歯科用バー、ホワイトニング材、歯科用生体材料、歯科用麻酔薬、クラウンおよびブリッジ、歯科用インプラントなどが含まれます。
治療に関する洞察:
- 矯正
- 歯内
- 歯周
- 補綴
治療に基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、矯正、歯内治療、歯周治療、補綴が含まれます。
材料に関する洞察:
- 金属
- ポリマー
- セラミック
- 生体材料
本レポートでは、材料に基づく市場の詳細な分析も掲載しています。これには、金属、ポリマー、セラミック、生体材料が含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 歯科病院および歯科医院
- 歯科技工所
- その他
エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、歯科病院および歯科医院、歯科技工所などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の歯科用消耗品市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の歯科用消耗品市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の歯科用消耗品市場 – 製品別内訳
6.1 歯科用バー
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 ホワイトニング材料
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 歯科用生体材料
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 歯科用麻酔薬
6.4.1 概要
6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 クラウンおよびブリッジ
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)
6.5.3 市場予測 (2025-2033)
6.6 歯科用インプラント
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)
6.6.3 市場予測(2025-2033
6.7 その他
6.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.7.2 市場予測(2025-2033
7 日本の歯科用消耗品市場 – 治療別内訳
7.1 矯正
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場予測(2025-2033)
7.2 歯内治療
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 歯周治療
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 補綴
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033)
8 日本の歯科用消耗品市場 – 素材別内訳
8.1 金属
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 ポリマー
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 セラミック
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.3.3 市場予測(2025年~2033年
8.4 生体材料
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025-2033
9 日本の歯科用消耗品市場 – エンドユーザー別内訳
9.1 歯科病院および歯科医院
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 歯科技工所
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 その他
9.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.3.2 市場予測(2025-2033
10 日本の歯科用消耗品市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 製品別市場
10.1.4 治療別市場
10.1.5 材料別市場
10.1.6 エンドユーザー別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 製品別市場
10.2.4 処理別市場
10.2.5 材料別市場
10.2.6 エンドユーザー別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 製品別市場
10.3.4 処理別市場
10.3.5 材料別市場
10.3.6 エンドユーザー別市場内訳
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025年~2033年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.3 製品別市場
10.4.4 処理別市場
10.4.5 材料別市場
10.4.6 エンドユーザー別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.5.3 製品別市場
10.5.4 処理別市場
10.5.5 材料別市場
10.5.6 エンドユーザー別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.6.3 製品別市場
10.6.4 治療別市場
10.6.5 材料別市場
10.6.6 エンドユーザー別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 製品別市場
10.7.4 処理別市場
10.7.5 材料別市場
10.7.6 エンドユーザー別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地方
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.8.3 製品別市場
10.8.4 治療別市場
10.8.5 材料別市場
10.8.6 エンドユーザー別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の歯科用消耗品市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社の位置付け
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレイヤーのプロファイル
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主なニュースおよびイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の歯科用消耗品市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録