日本の獣医診断市場動向:
日本の獣医診断市場は、多様な動物群の健康と福祉に対する国の取り組みを反映して、著しい成長と進歩を遂げています。日本のペット飼育文化と、動物医療に対する厳格な基準が、獣医診断市場の成長を推進しています。この市場は、コンパニオンアニマル、家畜、野生動物に対応した幅広い診断ツールや技術が特徴です。日本の獣医診断市場の成長の要因の一つは、ペットの飼い主が、愛する動物の病気の早期発見と予防ケアの重要性を認識し始めたことです。これにより、ペットの診断サービスやスクリーニング検査の需要が高まっています。さらに、日本の畜産および農業部門は、動物の健康と生産性を重視しています。獣医診断市場は、高度な画像診断技術、分子診断、ポイントオブケア検査などの革新的な診断ツールの登場による技術進歩の恩恵も受けています。これらのツールにより、獣医師はより迅速かつ正確な診断が可能になり、動物医療の全体的な品質が向上しています。日本は、動物の福祉を優先し、質の高い医療の提供に引き続き取り組んでいるため、獣医診断市場は予測期間にわたって持続的な成長と革新が見込まれています。
日本の獣医診断市場セグメント:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、技術、動物の種類、疾患の種類、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品に関する洞察:
- 機器
- キットおよび試薬
- ソフトウェアおよびサービス
本レポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、機器、キットおよび試薬、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。
技術に関する洞察:
- 免疫診断
- 臨床生化学
- 分子診断
- 血液学
- その他
技術に基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、免疫診断、臨床生化学、分子診断、血液学などが含まれます。
動物の種類別洞察:
- コンパニオンアニマル
- 犬
- 猫
- その他
- 家畜
- 牛
- 豚
- 家禽
- その他
本レポートでは、動物の種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、コンパニオンアニマル(犬、猫、その他)および家畜(牛、豚、家禽、その他)が含まれます。
疾患の種類に関する洞察:
- 感染症
- 非感染症
- 遺伝性、先天性、後天性疾患
- 一般的な疾患
- 構造的および機能的疾患
本報告書では、疾患の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、感染症、非感染症、遺伝性、先天性、後天性疾患、一般的な疾患、構造的および機能的疾患が含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 参考検査機関
- 獣医病院および診療所
- その他
本報告書では、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、参考検査機関、獣医病院および診療所などが含まれます。
競争環境
市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。
- IDEXX Laboratories KK
- Neogen Corporation
- Virbac
- Zoetis Japan
(これは主要企業のほんの一部であり、完全なリストはレポートに記載されていますのでご注意ください。
日本の獣医診断市場ニュース:
2025年3月:グローバルなエピジェネティクス企業である VolitionRx Limited は本日、Nu.Q® Vet Cancer Test の供給契約(以下「本契約」)を、日本の富士フイルム獣医システム株式会社(以下「富士フイルム獣医システム」)と締結しました。本契約は、Immunodiagnostic Systems(IDS)i10® 自動分析プラットフォームによる Volition の化学発光免疫測定法(ChLIA)形式の検査を、当初 5 年間にわたって供給することを内容としています。
2025年6月:グローバルなエピジェネティクス企業であるVolitionRx Limitedは本日、アジアの獣医学専門家のトップイベントである「Asian Meeting of Animal Medicine Specialties(AMAMS 2025)」において、Nu.Q® Vet Cancer Testに関する2つの口頭発表を行うことを発表しました。このイベントには、アジア各地から著名な獣医学専門家と専門家の参加が予定されています。
1 前書き
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の獣医診断市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の獣医診断市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の獣医診断市場 – 製品別内訳
6.1 機器
6.1.1 概要
6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 キットおよび試薬
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 ソフトウェアおよびサービス
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
7 日本の獣医診断市場 – 技術別内訳
7.1 免疫診断
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 臨床生化学
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033)
7.3 分子診断
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 血液学
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.5.2 市場予測(2025-2033
8 日本の獣医診断市場 – 動物種別
8.1 コンパニオンアニマル
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場セグメント
8.1.3.1 犬
8.1.3.2 猫
8.1.3.3 その他
8.1.4 市場予測(2025-2033
8.2 家畜
8.2.1 概要
8.2.2 市場動向(2019-2024
8.2.3 市場セグメント
8.2.3.1 牛
8.2.3.2 豚
8.2.3.3 家禽
8.2.3.4 その他
8.2.4 市場予測(2025-2033
9 日本の獣医診断市場 – 疾患別内訳
9.1 感染症
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 非感染症
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 遺伝性、先天性および後天性疾患
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
9.4 一般的な疾患
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
9.4.3 市場予測(2025年~2033年
9.5 構造的および機能的疾患
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.3 市場予測(2025-2033
10 日本の獣医診断市場 – エンドユーザー別内訳
10.1 参考検査機関
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場予測(2025-2033
10.2 獣医病院および診療所
10.2.1 概要
10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 市場予測(2025-2033)
10.3 その他
10.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.3.2 市場予測(2025-2033
11 日本の獣医診断市場 – 地域別内訳
11.1 関東地方
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 製品別市場内訳
11.1.4 技術別市場
11.1.5 動物種別市場
11.1.6 疾患別市場
11.1.7 エンドユーザー別市場
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025-2033
11.2 関西/近畿地域
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 製品別市場
11.2.4 技術別市場
11.2.5 動物種別市場
11.2.6 疾患別市場
11.2.7 エンドユーザー別市場
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025-2033
11.3 中部・中部地方
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.3.3 製品別市場
11.3.4 技術別市場
11.3.5 動物種別市場
11.3.6 疾患別市場
11.3.7 エンドユーザー別市場
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025年~2033年
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.4.3 製品別市場
11.4.4 技術別市場
11.4.5 動物種別市場
11.4.6 疾患別市場
11.4.7 エンドユーザー別市場
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025-2033
11.5 東北地方
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.5.3 製品別市場
11.5.4 技術別市場
11.5.5 動物種別市場
11.5.6 疾患別市場
11.5.7 エンドユーザー別市場
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025-2033
11.6 中国地方
11.6.1 概要
11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.6.3 製品別市場
11.6.4 技術別市場
11.6.5 動物種別市場
11.6.6 疾患別市場
11.6.7 エンドユーザー別市場
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025-2033
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.7.3 製品別市場
11.7.4 技術別市場
11.7.5 動物種別市場
11.7.6 疾患別市場
11.7.7 エンドユーザー別市場内訳
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025-2033
11.8 四国地方
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.8.3 製品別市場内訳
11.8.4 技術別市場
11.8.5 動物種別市場
11.8.6 疾患別市場
11.8.7 エンドユーザー別市場
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025-2033
12 日本の獣医診断市場 – 競争環境
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場プレーヤーのポジショニング
12.4 トップの勝利戦略
12.5 競争ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要プレーヤーのプロフィール
13.1 IDEXX Laboratories KK
13.1.1 事業概要
13.1.2 製品ポートフォリオ
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要なニュースとイベント
13.2 ネオジェン・コーポレーション
13.2.1 事業概要
13.2.2 製品ポートフォリオ
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要なニュースとイベント
13.3 ヴィルバック
13.3.1 事業概要
13.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要なニュースとイベント
13.4 Zoetis Japan
13.4.1 事業概要
13.4.2 製品ポートフォリオ
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要なニュースおよびイベント
これは主要企業のリストの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。
14 日本の獣医診断市場 – 業界分析
14.1 推進要因、抑制要因、および機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 抑制要因
14.1.4 機会
14.2 ポーターの5つの力分析
14.2.1 概要
14.2.2 購入者の交渉力
14.2.3 供給者の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録