眼内レンズの日本市場2025-2033:単焦点 IOL、多焦点 IOL、トーリック IOL、調節型 IOL

【英語タイトル】Japan Intraocular Lens Market Report by Product (Monofocal IOL, Multifocal IOL, Toric IOL, Accommodative IOL), Material (Polymethylmethacrylate (PMMA), Silicone, Hydrophobic Acrylic), End Use (Hospitals, Ophthalmic Clinics, Ambulatory Care Centers, Eye Research Institutes), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN196)・商品コード:IMA25JUN196
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の眼内レンズ市場規模は、2024年に2億110万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は4.7%の成長率(CAGR)を示し、2033年には3億1730万米ドルに達すると予測しています。政府機関による眼科検診の医療費補助や、眼鏡の必要性をなくす三焦点レンズの人気の高まりが、この市場の成長の主な要因となっています。
眼内レンズ(IOL)は、白内障手術で摘出された天然のレンズの焦点を代用するために使用される医療用インプラントです。通常、シリコーン、アクリル、さまざまなプラスチック組成などの素材から製造される IOL は、有害な紫外線 (UV) から目を保護するために、特殊な素材でコーティングされています。現在、多くのメーカーが、個人の眼軸長や角膜曲率に合わせて、さまざまな焦点能力を備えた、多様なプレミアム眼内レンズ製品を提供しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の眼内レンズ市場動向:

日本市場では、いくつかの重要な要因が眼内レンズ(IOL)部門の成長を推進しています。まず第一に、市場には、大規模な高齢化の影響が顕著に表れています。高齢者や糖尿病患者における白内障の発生率の増加に伴い、眼内レンズの需要が著しく増加しています。この需要の拡大は、予防可能な失明の認識向上を目的とした、日本を含む多くの国々の政府主導の取り組みによってさらに後押しされています。さらに、これらの取り組みには、無料の眼科検診や手術キャンプの開催、医療費の償還制度の導入なども含まれており、これもまた、成長を促進する重要な要因となっています。こうした取り組みが、市場の見通しを明るくしています。さらに、この市場は、精度、多焦点機能、および患者の視覚的成果を向上させた、多焦点レンズや調節力付きレンズなどの高級眼内レンズの導入によって牽引されています。また、複数の業界企業が、近視と遠視の両方に効果のある製品バリエーションの導入に向けて、研究開発(R&D)に投資しています。市場成長に寄与するその他の要因としては、消費者の医療支出能力の向上、および小児白内障の発生率の増加が挙げられます。これらの要素が相まって、予測期間において日本の眼内レンズ市場の拡大に寄与するでしょう。

日本の眼内レンズ市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、素材、最終用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 単焦点 IOL
  • 多焦点 IOL
  • トーリック IOL
  • 調節型 IOL

本レポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、単焦点 IOL、多焦点 IOL、トーリック IOL、および調節型 IOL が含まれます。

材料に関する洞察:

  • ポリメチルメタクリレート(PMMA)
  • シリコーン
  • 疎水性アクリル

本レポートでは、材料に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、ポリメチルメタクリレート(PMMA)、シリコーン、疎水性アクリルが含まれます。

最終用途に関する洞察:

  • 病院
  • 眼科クリニック
  • 外来診療センター
  • 眼科研究所

このレポートでは、最終用途に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、病院、眼科クリニック、外来診療センター、眼科研究所が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の眼内レンズ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の眼内レンズ市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の眼内レンズ市場 – 製品別

6.1 単焦点 IOL

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 多焦点 IOL

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

6.2.3 市場予測 (2025-2033)

6.3 トーリック IOL

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 調節型 IOL

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

7 日本の眼内レンズ市場 – 素材別内訳

7.1 ポリメチルメタクリレート (PMMA)

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

7.1.3 市場予測 (2025-2033)

7.2 シリコーン

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 疎水性アクリル

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の眼内レンズ市場 – 最終用途別内訳

8.1 病院

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 眼科クリニック

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 外来診療センター

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 眼科研究機関

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025-2033

9 日本の眼内レンズ市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 製品別市場内訳

9.1.4 材料別市場内訳

9.1.5 最終用途別市場分析

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 製品別市場

9.2.4 材料別市場

9.2.5 最終用途別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品別市場

9.3.4 材料別市場

9.3.5 最終用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 製品別市場

9.4.4 材料別市場

9.4.5 最終用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 製品別市場

9.5.4 材料別市場

9.5.5 最終用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 製品別市場

9.6.4 材料別市場

9.6.5 最終用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 製品別市場

9.7.4 材料別市場

9.7.5 最終用途別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 製品別市場

9.8.4 材料別市場

9.8.5 最終用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の眼内レンズ市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本の眼内レンズ市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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