ビタミンの世界市場2025-2032:植物性、動物性、合成性

【英語タイトル】Global Vitamin Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY168)・商品コード:DTM25MY168
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

世界のビタミン市場規模は2024年に71.2億米ドルに達し、2032年には123.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは7.12%で成長する見込みです。

世界のビタミン市場は、健康政策、消費者行動、規制の枠組みによって独自のシフトが起きています。グミサプリの人気は急上昇しており、産業界の報告によると、2022年の世界売上高は70億米ドルを突破します。アメリカFDAによると、2023年に開始される新しい栄養補助食品成分ディレクトリは、サプリメント成分の透明性を高め、規制を強化します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

Global Fortification Data Exchangeによると、81カ国以上が義務的な食品強化プログラムを実施し、Aや葉酸などのビタミンで主食を強化しています。英国を拠点とするVitabiotics社は、消費者需要の高まりを反映し、2023年に9.5%の増益を報告。オーストラリアのBlackmores社も、収益の25%を中国のビタミン消費者層の拡大によるものだとしています。

ビタミン市場の動向

予防医療や健康志向の高まりを反映し、消費者は植物性ビタミンや個人向けビタミンを選ぶ傾向が強まっています。また、電子商取引の急増により、特に都市部や半都市部ではビタミンがより身近なものになっています。可処分所得が増加する若年層は、特に生活習慣病の管理を求める成人の需要をさらに促進しています。

また、微量栄養素の摂取を促進する教育キャンペーンも市場に影響を与えています。ビタミンD、B複合体、マルチビタミンのサプリメントは売れ筋の分野です。地域のメーカーは、グミ、発泡性錠剤、強化食品など、提供する製品を拡大しています。これらの傾向を総合すると、民間と公的セクターの両者の関与に支えられた長期的な成長の持続が示唆されます。

ダイナミクス

美容とスキンケアへの消費者の注目

美容とスキンケアに対する消費者の関心の高まりは、世界のビタミン市場の大きな原動力となっています。この関心の高まりは市場力学に深く影響し、A、C、E、ビオチンといった特定のビタミンに対する需要を押し上げています。ホリスティックな健康志向は、日常のスキンケアの一環としてビタミンの消費を促進し、美容関連サプリメント市場を拡大しています。

特に抗酸化作用で知られるビタミンは、肌の老化に対する自然な解決策を求める消費者の需要の高まりに応えるため、美容製品に配合されたり、単体のサプリメントとして販売されたりしています。美容を目的とする消費者が、外見を美しくするために非侵襲的な方法を好むようになっているため、美容ブランドが製品ラインにビタミンを取り入れることで、市場での地位がさらに強化され、ビタミン市場の成長機会が大きく広がっています。

原材料価格の変動

原材料価格の変動は、世界のビタミン市場の成長を抑制する重要な要因です。特に大量のビタミンの生産は、果物、野菜、植物などの天然源や合成化学物質を含む主要原材料の安定供給に大きく依存しています。しかし、これらの原材料の入手可能性や価格の変動は、市場の安定性に深刻な影響を与えます。

悪天候、地政学的緊張、農産物の収穫量変動、輸送問題などの要因は、原料コストの安定性につながりかねません。原材料のサプライチェーンは国際的であることが多いため、産業は世界的な経済情勢や貿易の混乱に対して特に脆弱です。また、原材料価格の不安定さは、中小企業の市場参入を阻む可能性があります。中小企業は、そのようなコストを吸収する財務的柔軟性に欠けるため、産業における競争とイノベーションを制限する可能性があるからです。

セグメント分析

世界のビタミン市場は、供給源、種類、組成、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。

ビタミン市場を牽引するビタミンDセグメント

ビタミンDは世界のビタミン市場で最大のシェアを占めています。免疫機能、骨の健康、精神的な幸福をサポートするビタミンDの重要性に対する認識の高まりが、市場におけるビタミンDの支配的な地位を牽引しています。ビタミンDの重要性、特に予防と慢性疾患管理に関する消費者の知識が深まるにつれ、ビタミンDサプリメントの需要が急増し、ビタミンDは世界のビタミン市場の主要セグメントとなっています。

ビタミンDの効能を強調する研究や臨床研究の拡大も、世界のビタミン市場におけるビタミンDの存在感を高めています。現在進行中の研究により、ビタミンDが精神衛生や認知機能に果たす役割など、新たな効能が発見され続けています。こうした効能を裏付ける科学的根拠が増えるにつれ、ビタミンDサプリメントに対する消費者の信頼も高まっています。

2024年10月、健康とウェルネスのグローバルリーダーであるイムノテックは、週1回の服用という利便性とカルシフェジオール(25-ヒドロキシビタミンD)の優れた健康効果を併せ持つ画期的なビタミンDサプリメント、サンレイの発売を発表します。SunRayは、イムノテック社を通じて、処方箋不要で、アメリカのすべての人が入手できるようになりました。

地理的浸透

アジア太平洋地域のビタミン需要

アジア太平洋地域は、日本、韓国、中国などの国々で急速に高齢化が進んでおり、市場成長において重要な役割を果たしています。高齢者は健康と活力を維持する方法をますます求めるようになっており、関節の健康、認知機能、全体的な老化の幸福をサポートするビタミンへの需要が高まっています。

糖尿病や心血管疾患などの慢性疾患の罹患率が上昇していることから、ビタミン類は予防措置として、あるいはそのような疾患の管理をサポートするために使用されることが多く、市場はさらに活性化しています。このような人口動態の変化は、消費量を増加させるだけでなく、メーカーが高齢者特有のニーズに対応した製品を開発することで、ビタミン製剤の技術革新も促進しています。

例えば、2024年2月23日、Wedjat Health Solutions社は、インド初の医師処方によるグミ型ビタミン剤ブランドHealth Etc.の発売を発表しました。この革新的な噛んで食べるグミは、従来型の錠剤サプリメントに代わる楽しさと効果的な選択肢を提供し、特定の栄養ニーズを満たすように設計されています。今後、糖尿病、皮膚の健康、子供のニーズに合わせたグミを追加する予定です。

サステナビリティ別分析

世界のビタミン剤市場は、エコフレンドリーな製品を求める消費者の需要や、環境責任に対する企業の取り組みに後押しされ、サステナビリティ別へと大きくシフトしています。例えば、DSMは2024年5月、持続可能でエコフレンドリーな製品を求める消費者ニーズの高まりに対応し、二酸化炭素排出量の削減とビタミン製造事業における環境への影響の強化を目的とした新たな取り組みを発表しました。

競争状況

同市場における世界の主要企業には、Dsm-Firmenich、Glanbia Plc、Archer Daniels Midland Company、BASF SE、Sternvitamin GmbH & Co. KG、Farbest Brands、Adisseo、Rabar Pty Ltd、BTSA Biotecnologías Aplicadas S.L、G&G Food Supplies Ltd.など。

主な展開

  • 2025年4月、The Vitamin Shoppe社は、減量のためにGLP-1を服用している人向けに特別に設計されたサプリメントの新しいラインナップを発表しました1。このラインアップには、高タンパク質とビタミンを含むミールリプレイスメントパウダー、食物繊維サプリメント、一般的なマルチビタミンサプリメントが含まれています。また、GLP-1を摂取している方にとって、肌の健康が繰り返し問題となることから、コラーゲンも配合したヘビープロテイン・パウダーもラインアップしています。
  • 2024年3月、世界的な消費財大手プロクター・アンド・ギャンブルの子会社であるプロクター・アンド・ギャンブル・ヘルス社は、ビタミン、ミネラル、サプリメント(VMS)の品揃えの拡充を発表し、特に神経栄養ビタミンに注力するとマネージング・ディレクターは述べています。
  • 2024年6月、ニュートリバーストはユニバーサル・プロダクツ&エクスペリエンス社と提携し、最新製品ラインの発売を発表します: Nutriburst Kids’ Minions Vitaminsです。英国でデビュー予定のこの活気あふれる新シリーズは、イルミネーションの「Despicable Me 4(邦題:怪盗グルーのミニオン大脱走)」にインスパイアされ、大好きなミニオンズのキャラクターが描かれています。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別スニペット
    2. 種類別スニペット
    3. 組成別スニペット
    4. スニペット:流通チャネル別
    5. 用途別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. スポーツニュートリション需要
        2. 美容とスキンケアへの消費者の注目
      2. 阻害要因
        1. 原材料価格の変動
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. DMI意見
  6. 情報源別
    1. イントロダクション
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別
      2. 市場魅力度指数:供給源別
    2. 工場
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 動物
    4. 合成
  7. 種類別
    1. タイプ別
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      2. 市場魅力度指数:種類別
    2. ビタミンA
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ビタミンB
    4. ビタミンC
    5. ビタミンD
    6. ビタミンE
    7. その他
  8. 組成別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      2. 市場魅力度指数(組成別
    2. 錠剤・カプセル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ソフトジェル
    4. 粉末
    5. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
    2. スーパーマーケットおよびハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. オンラインストア
    5. その他
  10. アプリケーション別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数(用途別
    2. 食品・飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 動物飼料
    4. パーソナルケア
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競合情勢
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 企業プロフィール
    1. Dsm-Firmenich*社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. グランビア社
    3. アーチャー・ダニエル・ミッドランド社
    4. BASF SE
    5. シュテルンビタミンGmbH & Co. KG
    6. ファーベストブランド
    7. アディセオ
    8. ラバー社
    9. BTSA Biotecnologías Aplicadas S.L.
    10. G&G Food Supplies Ltd. (リストは網羅的ではありません)
  14. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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