サーキュラーファッションの世界市場2025-2032:アパレル、付属品、靴、その他

【英語タイトル】Global Circular Fashion Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY177)・商品コード:DTM25MY177
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財
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❖ レポートの概要 ❖

サーキュラーファッションの市場規模は2024年に78億米ドルに達し、2032年には157億8000万米ドルに達すると予測されています。
世界のサーキュラーファッション市場は、規制措置や企業の持続可能性目標に後押しされ、繊維産業が環境に与える影響を軽減するための重要なソリューションとして台頭しています。欧州委員会によると、繊維製品はEUにおける環境圧力の第4の原因であり、EUの消費者は毎年1人当たり約11キログラムの繊維製品を廃棄しています。

これに対して各国政府は、耐久性とリサイクル性の設計要件を義務付け、再利用と修理を促進する「持続可能で循環型の繊維製品のためのEU戦略(2022年)」などの規制枠組みを導入しています。例えば、ザ・ノース・フェイスの2023年版サステナビリティ・レポートでは、使用済みギアを再生する「Renewed(リニューアード)」プログラムを拡大し、何千着もの衣料品を埋立地から逃がしていることを紹介しています。

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❖ レポートの目次 ❖

サーキュラーファッション市場の動向

世界のサーキュラー・ファッション市場の主要トレンドは、ブランド主導の再販・再生プラットフォームの拡大です。パタゴニアの「Worn Wear」イニシアチブは2023年に10万着以上の衣服の寿命を延ばし、その最新の影響報告書にも記載されています。フランスでは、政府が支援するエコ組織「Refashion」が2022年に25万トン以上の繊維製品を回収し、再利用とリサイクルを実施。EILEEN FISHERの引き取りプログラムは、2023年だけで12万着以上の衣料品を処理しました。これらの取り組みは、公共政策と企業のロジスティクスに裏打ちされた、直線的な消費から製品寿命の延長へのシフトを反映しています。

サーキュラーファッション市場のダイナミクス

ブロックチェーンとデジタル技術

ブロックチェーン技術は、ファッションサプライチェーンの追跡と管理に革命をもたらし、サーキュラーファッションの目的に沿った透明性とトレーサビリティを提供します。ブロックチェーンは製品の完全なライフサイクルの監視を容易にし、リサイクル、再販、再利用の取り組みにおいてブランドと消費者を支援します。衣服のブロックチェーン記録には、その素材、ケアガイドライン、リサイクルや再利用の方法などの情報が含まれている可能性があります。これにより、消費者がリサイクルや再販のために製品を返品する動機付けとなり、循環性が促進されます。

RFID(Radio Frequency Identification)タグやその他のデジタル技術は、サーキュラーファッションシステム内の透明性とトレーサビリティを強化する大きな可能性を秘めています。繊維の組成、染料の使用、製造の出所などの詳細をブロックチェーン台帳に記録することで、効率的な再利用やリサイクルが促進されるかもしれません。デジタル識別タグやQRコードは、アパレルのライフサイクルとサプライチェーンの追跡を容易にします。こうした新たな技術を取り入れることは、市場に大きなチャンスをもたらします。

Circular IDは、H&MやPVH Corp.を含む30の大手ファッションブランドと協力。世界経済フォーラムが報告しているように、2023年までに、彼らは衣料品の再販のために50万枚のデジタルパスポートを発行しました。消費者がブランド品を再販またはレンタルするという、この新しいシェアリング・モデルは、直線的な「奪う-作る-捨てる」のパラダイムを破壊し、ファッション産業のサステナビリティを大幅に向上させる可能性を秘めています。

リサイクルの難しさ

適切なリサイクル・インフラと能力の不足は、特に発展途上国において大きな障害となっています。さまざまな使用済み繊維廃棄物の選別、洗浄、処理には高度な設備と技術が必要であり、多額の投資が必要です。そのため、リサイクルの普及には限界があります。

国連環境計画による2024年の評価では、現在ファッション・セクターで利用されている素材のうち、リサイクルされているのはわずか9%にすぎません。主な障害は、リサイクルを妨げる衣服のデザイン、EU全体の不十分な分別システム、そしてこのセクターが直線的な生産モデルから再利用とリサイクルに移行するための経済的インセンティブの枠組みの不在です。

サーキュラーファッション市場のセグメント分析

世界のサーキュラーファッション市場は、製品、流通チャネル、ソルース、消費者、エンドユーザー、地域によって区分されます。

サーキュラーファッション市場を牽引する天然素材

天然素材は、生分解性ポリマーと天然繊維を統合した開発に焦点を当てています。これらの素材は完全な生分解性を目指してエンジニアリングされており、廃棄された衣服が環境破壊を引き起こすことなく生物学的サイクルに再統合されることを可能にします。これにより、製品の各構成要素が同一の分子組成を持つことが保証され、持続可能な使用済み製品の管理が容易になります。認定を受けたサプライヤーとのパートナーシップにより、リサイクル可能な素材の進歩が促進され、サーキュラーファッションのための弾力的な生態系が育成されます。

さらに、分解できるように設計されたジャケットのような斬新な製品デザインは、素材と製品レベルの進歩の相互作用を明確に示しています。生分解性の縫製糸と二重構造の生地で作られたアウターは、コンポストやリサイクルのために分解可能。これは、安定した合成素材と天然繊維の視覚的・触覚的特性を融合させる能力を示しています。サーキュラーデザインソフトウェアのような機器は、素材データへのアクセスを強化し、ファッション企業が持続可能な方法論を採用し、繊維イノベーションにおける新しい基準を確立することを可能にします。

サーキュラーファッション市場の地域別シェア

北米におけるサーキュラーファッションの需要

北米のサーキュラーファッション分野は、持続可能性とファッションが環境に及ぼす影響に対する消費者の意識の高まりにより、牽引力を増しています。この地域のブランドや業者は、リサイクル、アップサイクル、耐久性のある再利用可能なアイテムの生産による廃棄物削減を優先し、サーキュラーアイデアを採用する傾向が強まっています。

市場は、レンタルサービス、再販プラットフォーム、引き取りプログラムなど、衣服の寿命を高める革新的なビジネスモデルによって支えられています。透明性を向上させるブロックチェーンやサプライチェーンを最適化するAIのような技術的なブレークスルーとともに、政府の法律や規制はビジネスにおける持続可能な実践をますます促進しています。

パタゴニア、ThredUp、レント・ザ・ランウェイなどの著名企業がこの変革の先頭に立ち、産業のベンチマークを確立し、サーキュラーファッションの実現可能性を示しています。この動きはエコロジー問題に取り組むと同時に、新たな経済的機会を生み出し、北米のファッション・アパレル部門における注目すべきトレンドを意味しています。

サステナビリティ別分析

世界のサーキュラーファッション市場は、繊維廃棄物やファストファッションに関連する環境問題の高まりにブランドや政府が対応することで勢いを増しています。欧州環境庁(EEA)によると、繊維セクターは一次原材料と水の使用量において4番目に圧力が高いカテゴリーであり、EUの衣料品と履物からは年間約520万トンの廃棄物が発生しています。これに対し、H&Mのような企業は、サステナビリティ・パフォーマンス・レポートに詳述されているように、2023年に店舗内リサイクル・プログラムを通じて18,800トン以上の衣料品を回収したと報告しています。

同様に、リーバイ・ストラウス社の2023年のESG情報開示では、同社製品の75%がリサイクル綿または持続可能な方法で調達された綿を使用しており、Water<Less®(ウォーターレス)イニシアチブのもと、水使用量を大幅に削減していることが明らかになりました。フランスでは、繊維製品のリサイクルと再利用に資金を提供することをファッションブランドに義務付ける拡大生産者責任(EPR)制度が導入され、サーキュラーファッションのアジェンダを主流事業へと押し上げています。

サーキュラーファッション市場の主要企業

サーキュラーファッション市場の主なグローバルプレイヤーは、

H&M, Inditex (Zara), EILEEN FISHER, Patagonia, Levi Strauss & Co., The North Face, Nike, Adidas, Pact, Everlaneなど。

主な動向

  • 2024年10月3日、ジャカルタのアリラSCBDでサーキュラー・ファッション・パートナーシップ(CFP)が正式に発足。この新しいイニシアチブは、同地域における循環型繊維産業の育成において、関係者を支援することを目的としています。このパートナーシップは、H&M財団と民間セクターからの出資により、グローバル・ファッション・アジェンダ(GFA)が主導し、実施パートナーであるリバース・リソース、クローズド・ループ・ファッション、サークル・エコノミー・ファウンデーションと協力し、ランタイ・テクスティル・レスタリ(RTL)がナショナル・リーダーとして活動しています。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 販売チャネル別
    3. 供給源別スニペット
    4. 消費者別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. サブスクリプション・レンタルによるサステナビリティとイノベーションの推進
        2. ブロックチェーンとデジタル技術
      2. 阻害要因
        1. リサイクルの難しさ
      3. 機会
      4. インパクト分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. DMI意見
  6. 製品別
    1. イントロダクション
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
      2. 市場魅力度指数(製品別
    2. アパレル
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 付属品
    4. フットウェア
    5. その他
  7. 流通チャネル別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オンライン
      1. 流通チャネル別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オフライン
  8. ソース別
    1. ソース別
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別
      2. 市場魅力度指数, 供給源別
    2. オーガニック
      1. 原料別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. リサイクル
    4. 再利用
    5. 天然素材
    6. その他
  9. 消費者別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):消費者別
      2. 市場魅力度指数(消費者別
    2. ミレニアル世代
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ジェネレーションX
    4. Z世代
    5. ベビーブーマー
    6. その他
  10. エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 男性
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 女性
    4. 子供
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):消費者別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
    1. アメリカ
      1. カナダ
        1. メキシコ
    2. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):消費者別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    3. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):供給源別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):消費者別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    4. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):消費者別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):消費者別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
  13. 競争環境
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 企業プロフィール
    1. H&M
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. インディテックス(ザラ)
    3. エリーン・フィッシャー
    4. パタゴニア
    5. リーバイ・ストラウス
    6. ザ・ノース・フェイス
    7. ナイキ
    8. アディダス
    9. パクト
    10. エバーレーン(※リストはありません)
  15. 付録
    1. アメリカについて
    2. アメリカ


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◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆