栄養補助食品の世界市場2025-2032:ハーブ、タンパク質&ペプチド、ビタミン&ミネラル、プレバイオティクス&プロバイオティクス、その他(脂肪酸、食物繊維)

【英語タイトル】Global Nutraceuticals Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY155)・商品コード:DTM25MY155
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

世界の栄養補助食品市場は、2024年に5,054億5,000万米ドルに達し、2032年には8,749億7,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年の予測期間中に7.10%の年平均成長率で成長する見込みです。

健康的な生活スタイルのメリットに関する消費者の意識の高まりが、特に健康を重視する高齢層を中心に、健康補助食品の需要拡大を後押ししています。生活習慣病の発生率上昇も、食事選択を通じた予防医療の重要性を浮き彫りにしています。さらに、ECの拡大により栄養補助食品の消費者へのアクセスが容易になり、購入が促進されています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

個人の遺伝的要因やライフスタイルに基づく個別化栄養、持続可能性への注目の高まり、製品開発における継続的な技術革新などのトレンドにより、市場はさらなる拡大が見込まれています。例えば、2024年7月、Renewtraがインドの栄養補助食品産業の新ブランドとして立ち上がり、臨床的に証明された透明ラベルの製品で市場に革命を起こすことを目指しています。

栄養補助食品市場の動向

技術の進歩、健康意識の高まり、個別化されたウェルネス・ソリューションに対する消費者の需要により、個別化栄養は栄養補助食品市場の変革トレンドとして急速に台頭しています。ニュートラシューティカルズ関連企業は、自社製品にパーソナライズド・ニュートリションを取り入れる傾向を強めています。

2025年10月、Oriflame SpainはWellosophyブランドで新しい個別化栄養サプリメントソリューションを発売し、Oriflame市場初の個別化食事サポートを提供しました。人気のウェルネスパック(男性用・女性用)の成功に基づき、この新商品は個々の栄養ニーズに基づいたオーダーメイドのサプリメントプランを提供します。このイニシアチブは、ウェルネスへのよりカスタマイズされたアプローチを通じて、顧客の健康とエンゲージメントを高めることを目的としています。

ダイナミクス

慢性疾患の増加

肥満、糖尿病、心血管疾患(CVD)の恐ろしい増加は、世界の栄養補助食品市場を大きく牽引しています。10億人以上が肥満の影響を受け、5億3,700万人の成人が糖尿病を患っており、効果的な管理ソリューションの緊急性はかつてないほど明確になっています。消費者は、これらの慢性疾患の予防や管理に役立つ健康上の利点を備えた食品由来の栄養補助食品をますます求めるようになっています。

予防的な健康対策へのシフトは、食生活と疾病との間の重要な関連性に対する意識の高まりを反映しており、健康増進に役立つ自然な選択肢を模索するよう促しています。さらに、慢性疾患の蔓延に対する懸念に後押しされた消費者の健康意識の高まりが、栄養補助食品市場を前進させています。

革新的な規制承認と製剤の強化

世界の栄養補助食品市場を牽引しているのは、革新的な規制当局の承認と製剤の強化です。2022年11月、ジェノ社が発売したAvela natural (R)-1,3-Butanediolは、β-ヒドロキシ酪酸レベルを上昇させ、食事制限を必要とせずに精神的明晰性と運動能力を向上させる無糖成分を提供します。持続可能な発酵によって植物の糖類から得られるAvelaは、天然製品に対する消費者の需要の高まりに合致しています。

さらに、2023年10月に欧州委員会がカーボポール・ポリマーを承認するなど、規制当局の承認により、革新的で飲みやすい製剤の開発が可能になりました。こうした進歩が相まって、消費者の多様なニーズと嗜好に対応し、機能性食品の進化を促し、栄養補助食品市場を持続的成長に向けて位置付けることになる。

多様な規制の枠組み

世界の栄養補助食品市場は、多様な規制枠組みによる大きな制約に直面している。各国は地域ごとに異なる製品認識を考慮した分類基準を持っています。この一貫性のなさがコンプライアンスを複雑にしており、企業はさまざまな規制を乗り越えるために時間とリソースを割かざるを得ません。さらに、地域によっては厳しいマーケティング・ガイドラインによって健康強調表示が制限されているため、企業が消費者を惹きつける妨げとなっています。

セグメント分析

世界の栄養補助食品市場は、製品、成分、形態、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。

機能性食品が世界の栄養補助食品市場で大きなシェアを占め、企業は健康に焦点を当てたクリーンラベルの製品でイノベーションを推進

機能性食品が世界の栄養補助食品市場で大きなシェアを占めているのは、基本的な栄養補給にとどまらない健康増進製品に対する消費者の需要の高まりによるものである。予防医療に対する意識が高まるにつれて、消費者はビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、その他の生物活性化合物を強化した食品にますます目を向けるようになっている。このシフトは、高齢化社会と健康意識の高いミレニアル世代で特に顕著です。企業は機能性食品のポートフォリオを拡大し、植物性タンパク質スナック、強化シリアル、プロバイオティクス乳製品などのイノベーションを導入することで対応しています。大手食品・飲料企業は、競争力を維持するために研究開発に投資し、ニッチな健康ブランドを買収しています。

2023年5月、キリンホールディングスと日本ケロッグは共同で、免疫系の健康維持を目的とした新しい機能性食品「オールブラン イミューンケア」を発売。これは、ケロッグの「オールブラン」のポートフォリオを戦略的に拡大するもので、免疫力を高め、腸の健康に焦点を当てた製品に対する需要の高まりを取り込むものです。この製品は、免疫機能をサポートするポストバイオティクスとして知られるL. lactis Plasma株と、腸の健康と規則正しい生活を促進する小麦ふすま由来の発酵食物繊維アラビノキシランを組み合わせた、ダブルの健康訴求を掲げています。

地理的浸透

北米人口の健康意識の高まり

世界の栄養補助食品市場を支配しているのは南米アメリカ。健康に対する消費者の意識の高さが、世界市場における北米のリーダーシップを強力に支えています。2023 CRN Consumer Survey on Dietary Supplements(栄養補助食品に関する2023年CRN消費者調査)によると、アメリカの成人の74%が栄養補助食品を摂取しており、そのうち55%は常用者に分類されています。この大幅な普及は、サプリメントが米国人の毎日の健康習慣において重要な役割を果たしていることを裏付けています。

広範な使用は、予防的健康対策への強固なコミットメントと、効果的な教育イニシアティブ、多様な製品提供の健康、および支持的な規制環境によって強化された栄養補助食品の利点、市場の優位性の認識の高まりを反映しています。栄養補助食品への依存が高まり続ける中、それはホリスティックな健康への幅広い動きと一致し、日常生活における栄養補助食品の重要な位置づけをさらに強固なものにしています。

AIの影響分析

AIは、パーソナライズされた栄養と的を絞ったサプリメント処方のための高度なデータ分析を可能にすることで、栄養補助食品市場を大きく変革しています。機械学習モデルは、新たな健康トレンドや消費者の嗜好を特定するのに役立ち、製品開発サイクルを加速します。AIによる自動化は製造効率を高め、栄養補助食品の高品質と一貫性を保証します。予測分析は、サプライチェーン管理を最適化し、無駄を削減し、納期を改善します。自然言語処理は、チャットボットやテーラーメイド・マーケティングによる顧客エンゲージメントの向上をサポートします。

さらに、AI主導のパーソナライズド栄養学は、消費者が遺伝子、ライフスタイル、健康データに基づいてカスタマイズされた食事の推奨を受けることを可能にすることで、勢いを増しています。2025年2月、AIを活用した栄養補助食品イノベーションのリーダーであるニュートリファイトゥデイは、科学的裏付けのある栄養製品の発見、ライセンシング、商品化に革命を起こすことを目的とした変革的プラットフォームであるDealsphereを立ち上げました。

競争状況

市場の主な世界的プレーヤーには、Danone S.A.、Glanbia plc、Nestle S.A.、Bayer AG、Abbott Nutrition、GNC Holdings, LLC、Garden of Life、NOW Foods、Kellanova、Parry Nutraceuticals Limitedなどがあります。

主な展開

  • 2024年9月、フローレ社は自閉症スペクトラム(ASD)患者向けに、経路サポートや気分サポートを含む神経多様性向けプロバイオティクス製品ラインを発売。アリゾナ州立大学と共同で開発したこれらの製品は、ASD参加者の胃腸不快感と認知能力が3カ月間の治療で有意に改善したという臨床研究に基づいています。
  • 2024年6月、ステッドファスト・ニュートリションは3つの新しいサプリメントを発売しました: ホエイプロテイン、LIV Raw、180錠入りのベジタリアン用マルチビタミンメガパックです。これらの製品は、健康志向の個人やアスリートのタンパク質や栄養素のニーズに応えるものです。発売は、アジア最大の健康とフィットネスのイベント、インターナショナル・ヘルス・スポーツ・フィットネス・フェスティバル(IHFF)で行われました。
  • 2024年6月、RSSLはお客様の研究開発、製造、サプライチェーン機能をサポートする新しいサプリメント検査サービスを導入しました。このサービスは、栄養試験、新規成分評価、規制サポートなどの分析を提供し、クライアントのニーズを効率的に満たすことで、信頼性の高い納期と高品質の結果を保証します。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 成分別スニペット
    3. 形態別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 用途別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 慢性疾患の増加
        2. 革新的な薬事承認と製剤の強化
      2. 阻害要因
        1. 多様な規制枠組み
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. AIインパクト分析
    7. DMI意見
  6. 製品別
    1. イントロダクション
    2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
    3. 市場魅力度指数、製品別
    4. 機能性食品
      1. 機能性食品
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. シリアル
      4. ベーカリーおよび菓子
      5. 乳製品
      6. スナック
      7. その他
    5. 機能性飲料
      1. エネルギー飲料
      2. 乳製品・乳製品代替飲料
      3. フルーツ・野菜ジュースおよび飲料
      4. 炭酸飲料
      5. その他
    6. 栄養補助食品
      1. 錠剤
      2. 液体
      3. 粉末
      4. その他
    7. その他
  7. 成分別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数:成分別
    2. ハーブ
      1. ハーブ
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. タンパク質・ペプチド
    4. ビタミン・ミネラル
    5. プレバイオティクスとプロバイオティクス
    6. その他
  8. 形態別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数(形態別
    2. カプセル・錠剤
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 粉末
    4. 液体
    5. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 製品紹介
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
    3. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    4. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 流通チャネル別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    5. コンビニエンスストア
    6. 専門店
    7. ドラッグストア/薬局
    8. Eコマース
    9. その他
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
    3. 市場魅力度指数、用途別
    4. 消化器系の健康
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    5. 免疫健康
    6. スポーツ栄養
    7. 心臓の健康
    8. 骨と関節の健康
    9. 認知健康とメンタルヘルス
    10. 体重管理
    11. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競合情勢
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 企業プロフィール
    1. ダノンS.A.
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. グランビア
    3. ネスレS.A.
    4. バイエル
    5. アボットニュートリション
    6. GNCホールディングス
    7. ガーデン・オブ・ライフ
    8. ナウフーズ
    9. ケラノバ
    10. パリー・ニュートラシューティカルズ・リミテッド
  14. 付録
    1. アメリカについて
    2. アメリカ


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