1 市場概要
1.1 コネクテッドTVの定義
1.2 グローバルコネクテッドTVの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルコネクテッドTVの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルコネクテッドTVの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルコネクテッドTVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国コネクテッドTVの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国コネクテッドTV市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国コネクテッドTV市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国コネクテッドTVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国コネクテッドTVの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国コネクテッドTV市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国コネクテッドTV市場シェア(2019~2030)
1.4.3 コネクテッドTVの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 コネクテッドTV市場ダイナミックス
1.5.1 コネクテッドTVの市場ドライバ
1.5.2 コネクテッドTV市場の制約
1.5.3 コネクテッドTV業界動向
1.5.4 コネクテッドTV産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界コネクテッドTV売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界コネクテッドTV販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のコネクテッドTVの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルコネクテッドTVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルコネクテッドTVの市場集中度
2.6 グローバルコネクテッドTVの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のコネクテッドTV製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国コネクテッドTV売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 コネクテッドTVの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国コネクテッドTVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルコネクテッドTVの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルコネクテッドTVの生産能力
4.3 地域別のグローバルコネクテッドTVの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルコネクテッドTVの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルコネクテッドTVの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 コネクテッドTV産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 コネクテッドTVの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 コネクテッドTV調達モデル
5.7 コネクテッドTV業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 コネクテッドTV販売モデル
5.7.2 コネクテッドTV代表的なディストリビューター
6 製品別のコネクテッドTV一覧
6.1 コネクテッドTV分類
6.1.1 32 inch
6.1.2 40 inch
6.1.3 42 inch
6.1.4 55 inch
6.1.5 ≥60 inch
6.2 製品別のグローバルコネクテッドTVの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルコネクテッドTVの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルコネクテッドTVの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルコネクテッドTVの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のコネクテッドTV一覧
7.1 コネクテッドTVアプリケーション
7.1.1 Family
7.1.2 Public
7.2 アプリケーション別のグローバルコネクテッドTVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルコネクテッドTVの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルコネクテッドTV販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルコネクテッドTV価格(2019~2030)
8 地域別のコネクテッドTV市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルコネクテッドTVの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルコネクテッドTVの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルコネクテッドTVの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米コネクテッドTVの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米コネクテッドTV市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパコネクテッドTV市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパコネクテッドTV市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域コネクテッドTV市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域コネクテッドTV市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米コネクテッドTVの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米コネクテッドTV市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のコネクテッドTV市場規模一覧
9.1 国別のグローバルコネクテッドTVの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルコネクテッドTVの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルコネクテッドTVの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国コネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパコネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国コネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本コネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国コネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国コネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアコネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドコネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカコネクテッドTV市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカコネクテッドTV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Samsung Electronics
10.1.1 Samsung Electronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Samsung Electronics コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Samsung Electronics コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Samsung Electronics 会社紹介と事業概要
10.1.5 Samsung Electronics 最近の開発状況
10.2 LG Electronics
10.2.1 LG Electronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 LG Electronics コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 LG Electronics コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 LG Electronics 会社紹介と事業概要
10.2.5 LG Electronics 最近の開発状況
10.3 TCL
10.3.1 TCL 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 TCL コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 TCL コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 TCL 会社紹介と事業概要
10.3.5 TCL 最近の開発状況
10.4 Hisense
10.4.1 Hisense 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Hisense コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Hisense コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Hisense 会社紹介と事業概要
10.4.5 Hisense 最近の開発状況
10.5 Sony
10.5.1 Sony 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Sony コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Sony コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Sony 会社紹介と事業概要
10.5.5 Sony 最近の開発状況
10.6 Skyworth
10.6.1 Skyworth 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Skyworth コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Skyworth コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Skyworth 会社紹介と事業概要
10.6.5 Skyworth 最近の開発状況
10.7 Foxconn (Sharp)
10.7.1 Foxconn (Sharp) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Foxconn (Sharp) コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Foxconn (Sharp) コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Foxconn (Sharp) 会社紹介と事業概要
10.7.5 Foxconn (Sharp) 最近の開発状況
10.8 Xiaomi
10.8.1 Xiaomi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Xiaomi コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Xiaomi コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Xiaomi 会社紹介と事業概要
10.8.5 Xiaomi 最近の開発状況
10.9 Vizio
10.9.1 Vizio 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Vizio コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Vizio コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Vizio 会社紹介と事業概要
10.9.5 Vizio 最近の開発状況
10.10 Haier
10.10.1 Haier 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Haier コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Haier コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Haier 会社紹介と事業概要
10.10.5 Haier 最近の開発状況
10.11 Panasonic
10.11.1 Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Panasonic コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Panasonic コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Panasonic 会社紹介と事業概要
10.11.5 Panasonic 最近の開発状況
10.12 Changhong
10.12.1 Changhong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Changhong コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Changhong コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Changhong 会社紹介と事業概要
10.12.5 Changhong 最近の開発状況
10.13 Konka
10.13.1 Konka 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Konka コネクテッドTV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Konka コネクテッドTV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Konka 会社紹介と事業概要
10.13.5 Konka 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 コネクテッドTV(Smart Connected TV)は、インターネット接続機能を持ち、従来のテレビ放送に加えて、オンラインコンテンツやアプリケーションを利用できるテレビのことを指します。この技術の進展により、視聴体験は大きく変化し、消費者に新たなエンターテインメントの形を提供しています。コネクテッドTVの概念を理解するためには、定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく見ていく必要があります。 コネクテッドTVの定義は、インターネットに接続され、ストリーミングサービスやアプリケーションを使ってコンテンツを視聴することができるテレビを指します。これにより、視聴者は従来のテレビ放送に加え、自分の好きな時に、好きなコンテンツを選んで楽しむことができます。具体的には、NetflixやYouTube、Amazon Prime Videoなどのストリーミングサービスが代表的な例です。 コネクテッドTVの主な特徴としては、第一にインターネット接続機能があります。これにより、オンデマンドでコンテンツを取得することが可能になります。第二に、多様なアプリケーションの利用が挙げられます。これには、ゲームアプリやニュースアプリ、SNSなどが含まれ、テレビの利用範囲を拡大します。第三には、スマートフォンやタブレットと連携することができる点です。これにより、スマートデバイスの画面をテレビにミラーリングしたり、リモート操作したりすることが容易になります。 コネクテッドTVの種類としては、大きく二つに分けることができます。一つは、基本的にインターネット連携機能を備えたテレビ自体、すなわちSmart TVです。もう一つは、従来のテレビに外部デバイス(例:Apple TV、Amazon Fire Stick、Chromecastなど)を接続することにより、コネクテッドTVの機能を追加する方法です。Smart TVは、メーカー側でインターネットサービスに対応したOS(オペレーティングシステム)がプレインストールされていることが一般的で、簡単にインターネットサービスにアクセスできます。一方で、外部デバイスを使用する方法は、既存のテレビを新たに活用する手段として人気があります。 用途面では、コネクテッドTVはさまざまな場面で活用されています。家庭においては、映画鑑賞、音楽鑑賞、オンラインイベントの視聴などが一般的です。また、ゲームを楽しむ用途としても広がっており、クラウドゲームなど新しい形のゲーム体験が利用できるようになっています。さらに、ビジネスシーンでも、プレゼンテーションやプロモーションのツールとしてコネクテッドTVが活用されることが増えています。 関連技術としては、HDMI(High-Definition Multimedia Interface)やWi-Fi、Bluetoothなどがあります。HDMIは、画像と音声を高画質で同時に伝送することができるインターフェースで、外部デバイスとの接続に使用します。Wi-Fiは、インターネットに接続するための無線技術であり、自宅のネットワークに容易に接続できることから、製品の利便性を向上させます。Bluetoothは、スマートフォンやタブレットとの簡単なデータ転送や連携を可能にする技術です。 また、2023年以降のコネクテッドTVの市場動向についても触れておく必要があります。5G技術の普及やスマートホームデバイスの増加に伴い、コネクテッドTVの需要は今後もますます高まると予測されています。社会全体がデジタル化する中、テレビは単なる視聴機器から、様々な情報を受け取る中枢的な存在へと変化しつつあります。 また、ユーザーインターフェースの進化も目を見張るものがあります。音声認識技術を活用した操作や、AIによるレコメンデーション機能が充実してきており、視聴者は自分好みのコンテンツを簡単に見つけられるようになっています。このように、技術が進化することで、視聴体験がより一層パーソナライズされていく可能性があります。 コネクテッドTVは、これからのエンターテインメントの中核を成すものとして期待されており、その進化と共に新たな機能やサービスが登場してくるでしょう。これに伴い、ユーザーの視聴スタイルも変化していくことが予想されます。私たちは今後、コネクテッドTVを通じて、多様な情報やエンターテインメントに触れる機会がますます増えていくことになるでしょう。 このように、コネクテッドTVは単なるテレビであるだけでなく、生活の一部として多様な機能を持ち、日々進化し続けている製品です。今後の展開が楽しみであり、さらなる技術革新により、視聴者のニーズに応える新たなサービスが誕生することが期待されています。コネクテッドTVは、私たちの生活様式に深く根付いていくことでしょう。この進化の波に乗り、私たちも新たな体験を享受していくことができると思います。 |