1 市場概要
1.1 新エネルギー商用車の定義
1.2 グローバル新エネルギー商用車の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル新エネルギー商用車の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル新エネルギー商用車の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル新エネルギー商用車の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国新エネルギー商用車の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国新エネルギー商用車市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国新エネルギー商用車市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国新エネルギー商用車の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国新エネルギー商用車の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国新エネルギー商用車市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国新エネルギー商用車市場シェア(2019~2030)
1.4.3 新エネルギー商用車の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 新エネルギー商用車市場ダイナミックス
1.5.1 新エネルギー商用車の市場ドライバ
1.5.2 新エネルギー商用車市場の制約
1.5.3 新エネルギー商用車業界動向
1.5.4 新エネルギー商用車産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界新エネルギー商用車売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界新エネルギー商用車販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の新エネルギー商用車の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル新エネルギー商用車のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル新エネルギー商用車の市場集中度
2.6 グローバル新エネルギー商用車の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の新エネルギー商用車製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国新エネルギー商用車売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 新エネルギー商用車の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国新エネルギー商用車のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル新エネルギー商用車の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル新エネルギー商用車の生産能力
4.3 地域別のグローバル新エネルギー商用車の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル新エネルギー商用車の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル新エネルギー商用車の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 新エネルギー商用車産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 新エネルギー商用車の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 新エネルギー商用車調達モデル
5.7 新エネルギー商用車業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 新エネルギー商用車販売モデル
5.7.2 新エネルギー商用車代表的なディストリビューター
6 製品別の新エネルギー商用車一覧
6.1 新エネルギー商用車分類
6.1.1 Pure Electric
6.1.2 Plug-in
6.1.3 Fuel Cell
6.2 製品別のグローバル新エネルギー商用車の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル新エネルギー商用車の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル新エネルギー商用車の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル新エネルギー商用車の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の新エネルギー商用車一覧
7.1 新エネルギー商用車アプリケーション
7.1.1 Truck
7.1.2 Bus
7.2 アプリケーション別のグローバル新エネルギー商用車の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル新エネルギー商用車の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル新エネルギー商用車販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル新エネルギー商用車価格(2019~2030)
8 地域別の新エネルギー商用車市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル新エネルギー商用車の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル新エネルギー商用車の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル新エネルギー商用車の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米新エネルギー商用車の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米新エネルギー商用車市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ新エネルギー商用車市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ新エネルギー商用車市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域新エネルギー商用車市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域新エネルギー商用車市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米新エネルギー商用車の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米新エネルギー商用車市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の新エネルギー商用車市場規模一覧
9.1 国別のグローバル新エネルギー商用車の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル新エネルギー商用車の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル新エネルギー商用車の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ新エネルギー商用車市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ新エネルギー商用車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Dongfeng Automobile Co., Ltd.
10.1.1 Dongfeng Automobile Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Dongfeng Automobile Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Dongfeng Automobile Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Dongfeng Automobile Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.1.5 Dongfeng Automobile Co., Ltd. 最近の開発状況
10.2 Yutong Bus CO.,LTD.
10.2.1 Yutong Bus CO.,LTD. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Yutong Bus CO.,LTD. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Yutong Bus CO.,LTD. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Yutong Bus CO.,LTD. 会社紹介と事業概要
10.2.5 Yutong Bus CO.,LTD. 最近の開発状況
10.3 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd.
10.3.1 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd. 会社紹介と事業概要
10.3.5 Xiamen King Long Motor Group Co.,Ltd. 最近の開発状況
10.4 BYD
10.4.1 BYD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 BYD 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 BYD 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 BYD 会社紹介と事業概要
10.4.5 BYD 最近の開発状況
10.5 Geely Automobile Holdings Limited
10.5.1 Geely Automobile Holdings Limited 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Geely Automobile Holdings Limited 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Geely Automobile Holdings Limited 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Geely Automobile Holdings Limited 会社紹介と事業概要
10.5.5 Geely Automobile Holdings Limited 最近の開発状況
10.6 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd.
10.6.1 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.6.5 CRRC Electric VEHICLE Co., Ltd. 最近の開発状況
10.7 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd.
10.7.1 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd. 会社紹介と事業概要
10.7.5 Zhongtong Bus Holding Co.,Ltd. 最近の開発状況
10.8 Chongqing Rui Chi
10.8.1 Chongqing Rui Chi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Chongqing Rui Chi 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Chongqing Rui Chi 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Chongqing Rui Chi 会社紹介と事業概要
10.8.5 Chongqing Rui Chi 最近の開発状況
10.9 BAIC Foton Motor Co., Ltd.
10.9.1 BAIC Foton Motor Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 BAIC Foton Motor Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 BAIC Foton Motor Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 BAIC Foton Motor Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.9.5 BAIC Foton Motor Co., Ltd. 最近の開発状況
10.10 Chery
10.10.1 Chery 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Chery 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Chery 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Chery 会社紹介と事業概要
10.10.5 Chery 最近の開発状況
10.11 SANY Heavy Industry Co., Ltd
10.11.1 SANY Heavy Industry Co., Ltd 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 SANY Heavy Industry Co., Ltd 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 SANY Heavy Industry Co., Ltd 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 SANY Heavy Industry Co., Ltd 会社紹介と事業概要
10.11.5 SANY Heavy Industry Co., Ltd 最近の開発状況
10.12 Faw Jiefang Group Co.,Ltd.
10.12.1 Faw Jiefang Group Co.,Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Faw Jiefang Group Co.,Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Faw Jiefang Group Co.,Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Faw Jiefang Group Co.,Ltd. 会社紹介と事業概要
10.12.5 Faw Jiefang Group Co.,Ltd. 最近の開発状況
10.13 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd.
10.13.1 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd. 会社紹介と事業概要
10.13.5 Xcmg Construction Machinery Co.,ltd. 最近の開発状況
10.14 BEIBEN
10.14.1 BEIBEN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 BEIBEN 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 BEIBEN 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 BEIBEN 会社紹介と事業概要
10.14.5 BEIBEN 最近の開発状況
10.15 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd.
10.15.1 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.15.5 Saic Hongyan Automotive Co., Ltd. 最近の開発状況
10.16 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd.
10.16.1 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.16.5 Shaanxi Heavy-Duty Truck Co., Ltd. 最近の開発状況
10.17 Jiangling Motors Co., Ltd.
10.17.1 Jiangling Motors Co., Ltd. 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Jiangling Motors Co., Ltd. 新エネルギー商用車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Jiangling Motors Co., Ltd. 新エネルギー商用車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Jiangling Motors Co., Ltd. 会社紹介と事業概要
10.17.5 Jiangling Motors Co., Ltd. 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 新エネルギー商用車は、近年の環境意識の高まりや持続可能な発展の推進とともに注目を集めている分野です。これらの車両は、従来の内燃機関車両とは異なり、電気や燃料電池、ハイブリッド技術など、環境に優しいエネルギー源を用いて運行されます。この新しいカテゴリの商用車は、運輸業界や物流業界において、効率性と環境配慮を両立させる重要な役割を果たしています。 新エネルギー商用車の定義は、一般的には、温室効果ガスや有害物質の排出を大幅に削減できる車両として位置付けられています。これには、電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)などが含まれます。特に、電気自動車はバッテリーを動力源とし、再生可能エネルギーを利用して充電することで、運行中の排出ゼロを実現することができます。一方、燃料電池車は水素を燃料として電気を生成し、これによりも再生可能エネルギーの利用を促進します。 これらの商用車の特徴として、まず挙げられるのが低環境負荷です。新エネルギー商用車は、通常のディーゼル車やガソリン車に比べ、CO2排出量が大幅に減少し、また、NOxやPM(粒子状物質)などの有害物質の排出も極めて低いことが特徴です。これにより、大気汚染の軽減や地球温暖化への対策に貢献しています。 次に、新エネルギー商用車は運転コストの削減が期待されます。電気モーターは内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、充電コストは燃料費に比べて安価な場合が多いです。加えて、メンテナンスの頻度も少なくなり、その結果、トータルコストを抑制できます。さらに、政府の補助金や税制優遇措置が各国で導入されており、これが新エネルギー商用車の普及を後押しする要因となっています。 新エネルギー商用車の種類には、電気トラック、電気バス、燃料電池バス、電動配送車など多岐にわたります。電気トラックは特に物流業界において注目されており、大型トラックから小型の配送車まで、さまざまなサイズと積載量のモデルが展開されています。電気バスは都市の公共交通機関において、静音性や低排出による利点が大きく、特に繁忙地域での導入が進んでいます。 また、燃料電池バスは長距離運行が可能で、充填時間が短いという特長を持ちます。これにより、充電時間が問題となる電気バスのデメリットを軽減し、よりフレキシブルな運行が可能となります。新エネルギー商用車は、物の運搬や公共交通、さらには特殊用途など、さまざまな用途で活用されています。 関連技術についても触れなければなりません。新エネルギー商用車の実用化には、高度なバッテリー技術やエネルギー管理システムが不可欠です。特に、リチウムイオンバッテリーの進化により、航続距離の向上や充電時間の短縮が進んでいます。また、再生可能エネルギーの普及と相まって、太陽光発電や風力発電からの電力供給も、これらの車両を支える重要な要素となっています。 さらに、ブロックチェーン技術やIoT(モノのインターネット)との連携も、商用車の運行効率を高めるために利用されつつあります。これにより、リアルタイムでの走行データ分析や充電ステーションとの連携が効率よく行われるようになってきています。今後、自動運転技術の発展も、商用車において新しい可能性をもたらすでしょう。 新エネルギー商用車は、環境問題への配慮と経済性を両立させる革新的な選択肢として、一層の注目が集まっています。その普及は、持続可能な社会の実現に向けて非常に重要な取り組みであり、今後もさらなる技術革新や政策支援により、普及が加速することが期待されています。この新たなトレンドは、商用車業界の構造や運営方法を根本から変える可能性を秘めており、持続可能な未来の実現に向けた重要なステップとなるでしょう。 |