1 市場概要
1.1 サラダドレッシングの定義
1.2 グローバルサラダドレッシングの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルサラダドレッシングの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルサラダドレッシングの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルサラダドレッシングの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国サラダドレッシングの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国サラダドレッシング市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国サラダドレッシング市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国サラダドレッシングの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国サラダドレッシングの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国サラダドレッシング市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国サラダドレッシング市場シェア(2019~2030)
1.4.3 サラダドレッシングの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 サラダドレッシング市場ダイナミックス
1.5.1 サラダドレッシングの市場ドライバ
1.5.2 サラダドレッシング市場の制約
1.5.3 サラダドレッシング業界動向
1.5.4 サラダドレッシング産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界サラダドレッシング売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界サラダドレッシング販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のサラダドレッシングの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルサラダドレッシングのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルサラダドレッシングの市場集中度
2.6 グローバルサラダドレッシングの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のサラダドレッシング製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国サラダドレッシング売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 サラダドレッシングの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国サラダドレッシングのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルサラダドレッシングの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルサラダドレッシングの生産能力
4.3 地域別のグローバルサラダドレッシングの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルサラダドレッシングの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルサラダドレッシングの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 サラダドレッシング産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 サラダドレッシングの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 サラダドレッシング調達モデル
5.7 サラダドレッシング業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 サラダドレッシング販売モデル
5.7.2 サラダドレッシング代表的なディストリビューター
6 製品別のサラダドレッシング一覧
6.1 サラダドレッシング分類
6.1.1 Salad dressing
6.1.2 Ketchup
6.1.3 Mustard
6.1.4 Mayonnaise
6.1.5 BBQ sauce
6.1.6 Cocktail sauce
6.1.7 Soy sauce
6.1.8 Fish sauce
6.1.9 Chili sauce
6.1.10 Worcestershire sauce
6.2 製品別のグローバルサラダドレッシングの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルサラダドレッシングの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルサラダドレッシングの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルサラダドレッシングの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のサラダドレッシング一覧
7.1 サラダドレッシングアプリケーション
7.1.1 Daily Use
7.1.2 Food Industrial
7.2 アプリケーション別のグローバルサラダドレッシングの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルサラダドレッシングの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルサラダドレッシング販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルサラダドレッシング価格(2019~2030)
8 地域別のサラダドレッシング市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルサラダドレッシングの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルサラダドレッシングの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルサラダドレッシングの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米サラダドレッシングの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米サラダドレッシング市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパサラダドレッシング市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパサラダドレッシング市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域サラダドレッシング市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域サラダドレッシング市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米サラダドレッシングの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米サラダドレッシング市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のサラダドレッシング市場規模一覧
9.1 国別のグローバルサラダドレッシングの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルサラダドレッシングの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルサラダドレッシングの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国サラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパサラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国サラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本サラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国サラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国サラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアサラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドサラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカサラダドレッシング市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカサラダドレッシング販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Nestle
10.1.1 Nestle 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Nestle サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Nestle サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Nestle 会社紹介と事業概要
10.1.5 Nestle 最近の開発状況
10.2 KraftHeinz Company
10.2.1 KraftHeinz Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 KraftHeinz Company サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 KraftHeinz Company サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 KraftHeinz Company 会社紹介と事業概要
10.2.5 KraftHeinz Company 最近の開発状況
10.3 Unilever
10.3.1 Unilever 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Unilever サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Unilever サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Unilever 会社紹介と事業概要
10.3.5 Unilever 最近の開発状況
10.4 Kewpie
10.4.1 Kewpie 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Kewpie サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Kewpie サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Kewpie 会社紹介と事業概要
10.4.5 Kewpie 最近の開発状況
10.5 Mizkan
10.5.1 Mizkan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Mizkan サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Mizkan サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Mizkan 会社紹介と事業概要
10.5.5 Mizkan 最近の開発状況
10.6 Frito-Lay company
10.6.1 Frito-Lay company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Frito-Lay company サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Frito-Lay company サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Frito-Lay company 会社紹介と事業概要
10.6.5 Frito-Lay company 最近の開発状況
10.7 Campbell Soup Company
10.7.1 Campbell Soup Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Campbell Soup Company サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Campbell Soup Company サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Campbell Soup Company 会社紹介と事業概要
10.7.5 Campbell Soup Company 最近の開発状況
10.8 Lancaster Colony Corporation
10.8.1 Lancaster Colony Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Lancaster Colony Corporation サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Lancaster Colony Corporation サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Lancaster Colony Corporation 会社紹介と事業概要
10.8.5 Lancaster Colony Corporation 最近の開発状況
10.9 Cholula
10.9.1 Cholula 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Cholula サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Cholula サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Cholula 会社紹介と事業概要
10.9.5 Cholula 最近の開発状況
10.10 Huy Fong Foods
10.10.1 Huy Fong Foods 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Huy Fong Foods サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Huy Fong Foods サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Huy Fong Foods 会社紹介と事業概要
10.10.5 Huy Fong Foods 最近の開発状況
10.11 Baumer Foods
10.11.1 Baumer Foods 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Baumer Foods サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Baumer Foods サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Baumer Foods 会社紹介と事業概要
10.11.5 Baumer Foods 最近の開発状況
10.12 French’s Food
10.12.1 French’s Food 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 French’s Food サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 French’s Food サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 French’s Food 会社紹介と事業概要
10.12.5 French’s Food 最近の開発状況
10.13 Southeastern Mills
10.13.1 Southeastern Mills 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Southeastern Mills サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Southeastern Mills サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Southeastern Mills 会社紹介と事業概要
10.13.5 Southeastern Mills 最近の開発状況
10.14 Remia International
10.14.1 Remia International 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Remia International サラダドレッシング製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Remia International サラダドレッシング販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Remia International 会社紹介と事業概要
10.14.5 Remia International 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 サラダドレッシングは、サラダをはじめとする食品に風味や食感を加えるための調味料であり、その多様性と豊富さから、世界中の料理に欠かせない存在となっています。このドレッシングは、様々な食材や調味料を組み合わせることで作られ、食材の味を引き立てる役割を果たします。そのため、サラダだけでなく、肉料理、魚料理、パスタ、さらにはマリネなど、幅広い用途に使用されています。 サラダドレッシングの定義は、一般的にサラダやその他の料理にかけるための液体状またはクリーミーな調味料とされています。ドレッシングはその成分によって様々な風味や質感を持ち、食材の持つ旨味を引き出すだけでなく、全体の見た目や食べる楽しさを増幅させる役割も担っています。 ドレッシングの特徴として、まず材料の多様性が挙げられます。一般的には、オイル、酢、塩、香辛料、ハーブ、果物、乳製品などが使用されます。例えば、オリーブオイルにバルサミコ酢を加えたシンプルなビネグレットは、さっぱりとした味わいが特徴です。一方で、マヨネーズやヨーグルトをベースにしたクリーミーなドレッシングは、リッチでコクのある味わいを提供します。これに加えて、ニンニクや玉ねぎ、ハーブなどの風味を加えることで、個性的な味わいを作り出すことが可能です。 サラダドレッシングには、大きく分けていくつかの種類があります。まず、ビネグレットと言われるタイプは、主にオイルと酢をベースにしたもので、フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングなどが含まれます。このタイプは、酸味と油分が絶妙に組み合わさっており、軽やかでさっぱりとした味わいが特徴です。 次に、クリーミーなドレッシングにはマヨネーズベースやサワークリーム、ヨーグルトを使用したものがあります。ランチドレッシングやシーザーサラダドレッシングがこのカテゴリーに該当し、非常にリッチでコクのある味わいを提供します。 また、フルーツを用いたドレッシングも人気があります。フルーツピューレやジュースを使ったドレッシングは、甘みやフルーティーな風味が特徴で、サラダに新しい風味を加えることができます。特に、マンゴーやパイナップルを使用したドレッシングは、アジア系のサラダに多く見られます。 さらに最近では、健康志向の高まりに応じて、オイルを控えたビネグレットや、バルサミコ酢だけで作った低カロリードレッシングも増えています。これにより、ダイエットや健康維持を気にする人々にもサラダを美味しく食べてもらう手助けをしています。 用途に関しては、サラダだけでなく、さまざまな料理に利用されます。肉や魚のマリネとして使用したり、パスタの味付け、あるいは野菜のソテーの仕上げとして活用されることもあります。また、ドレッシングは、前菜としての役割を果たし、パーティーやバーベキューの際にも欠かせない存在です。 さらに、ドレッシングの関連技術として、保存技術や製造技術の進歩が挙げられます。消費者のニーズに応えるために、様々な保存料や乳化剤、調味料が用いられており、長期間の保存が可能な製品が多く登場しています。また、手作りのドレッシングが流行している中で、簡易に作れるレシピやキットも多く提供されており、家庭でも手軽に楽しめるようになっています。 最近のトレンドとしては、植物由来の成分やスーパーフードを取り入れた健康志向のドレッシングが人気を博しています。キヌアやアサイー、ゴジベリーなど栄養価の高い材料を取り入れることにより、風味を犠牲にすることなくヘルシーな選択肢を提供しています。 総じて、サラダドレッシングは多様な材料とレシピに基づき、風味の向上や食感の変化をもたらす重要な役割を担っています。その特性から多彩な料理に対応可能であり、料理の楽しさを広げる存在です。今後も、健康や環境に配慮した新たな製品やレシピへの関心が高まり、さらなる発展が期待されます。 |