ビタミンB12の世界市場2025-2032:シアノコバラミン、ヒドロキソコバラミン、メチルコバラミン、アデノシルコバラミン

【英語タイトル】Global Vitamin B12 Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY176)・商品コード:DTM25MY176
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

ビタミンB12市場規模は2024年に3億5,012万米ドルに達し、2032年には5億9,263万米ドルに達すると予測されています。
ビタミンB12欠乏症の症状や結果を知る人が増えるにつれ、この問題に対処するサプリメントへの需要が高まっています。ビタミンB12の欠乏は、疲労、神経学的問題、貧血を含む様々な健康問題につながる可能性があります。このような意識の高まりにより、消費者はこれらの症状を予防または管理するためにビタミンB12サプリメントを求めるようになり、市場の成長に寄与しています。

舌下錠、液体製剤、経鼻スプレーなどの革新的な製剤は、従来型の経口サプリメントに比べて吸収率が向上し、利便性が高いことから人気を集めています。これらの高度な送達手段は、ビタミンB12のバイオアベイラビリティを高め、より効果的な補給につながり、これらの製品に対する消費者の嗜好を促進しています。市場では、より効果的で使い勝手の良いビタミンB12サプリメントを求める傾向を反映し、こうした革新的な製剤の入手が増加しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

例えば、2024年7月30日、LycoRed社は、Vitafoodsで展示された革新的なビタミンB12製剤の新しい製品ラインを発表しました。高度な錠剤技術を特徴とするこれらの製剤は、B12を医薬用イオン交換樹脂に化学的に結合させることにより、安定性と均一な分布という課題を克服しています。この画期的な技術により、ビタミンB12は酸化促進剤や分解につながる可能性のある交差反応から保護されます。

ビタミンB12の市場動向

ビタミンB12市場の顕著な傾向は、強化食品や飲料に対する需要の増加です。この変化は、毎日の食生活にシームレスに溶け込む便利で健康増進に役立つ製品を求める消費者の嗜好によってもたらされています。メーカー各社は、ビタミンB12を強化した植物性ミルクやシリアルなど、多様な人々の栄養ニーズに応える革新的な強化製品を開発することで対応しています。

ビタミンB12市場のダイナミクス

老年人口の増加

高齢者人口の増加は、高齢者における欠乏症リスクの増加により、世界のビタミンB12市場の重要な促進要因となっています。FAOによると、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上の高齢者となり、この人口は2020年の10億人から14億人に増加します。2050年には、60歳以上の人口は2倍の21億人に、80歳以上の人口は3倍の4億2600万人になると予想されています。この急速な高齢化傾向は、高齢者が吸収率の低下により欠乏症に陥りやすいことから、ビタミンB12サプリメントの需要を大幅に高めるでしょう。

高齢になると、胃酸の分泌量の減少や加齢に伴う胃腸の問題により、栄養素、特にビタミンB12の吸収効率が低下します。この欠乏症は、貧血、疲労、認知機能の低下、記憶力の低下、神経障害などの深刻な健康上の懸念につながる可能性があります。

その結果、健康的な加齢をサポートし、生活の質を維持するために、ビタミンB12サプリメントや強化食品の需要が高まっています。さらに、高齢者は慢性疾患を患っていたり、B12の吸収をさらに悪くする薬を服用していたりする可能性が高く、サプリメントの必要性が高まっています。医療提供者は、高齢者に対して定期的なB12のモニタリングと補充を推奨するようになっており、市場の成長を促進しています。

企業は、患者のコンプライアンスを向上させ、消費者の選択肢を広げるために、点鼻薬、舌下錠、パッチなどの新しく便利な送達手段を革新しています。例えば、ルピン・リミテッドは2024年2月、FDAの承認を受けてシアノコバラミン点鼻スプレー500mcgを発売すると発表しました。同スプレーはジェネリック医薬品で、成人の悪性貧血の維持療法、各種ビタミンB12欠乏症の治療、B12の必要性が高い患者の予防に適応されます。

副作用の可能性

ビタミンB12サプリメントによる副作用の可能性は、消費者のためらいにつながり、市場の需要に影響を与えます。アレルギー反応や他の薬との相互作用といった副作用の可能性により、サプリメントの使用を避けたり制限したりする人が出てくる可能性があります。このような消極的な姿勢は、消費者がより安全な選択肢や代替品を求めるにつれて、世界のビタミンB12市場の成長を鈍らせる可能性があります。

ビタミンB12のサプリメント摂取に伴う副作用は、市場のネガティブなイメージの一因となる可能性があります。副作用の可能性により、世界のビタミンB12市場は細分化されています。各社は、安全性への懸念に対処し、副作用のリスクを最小限に抑えるため、放出制御機構を備えた製剤や低用量製剤など、特殊な製剤を開発しています。このようなセグメンテーションは、市場動向や製品供給に影響を与える可能性があります。

ビタミンB12市場のセグメント分析

世界のビタミンB12市場は、製品、供給源、組成、用途、地域によって区分されます。

ビタミンB12市場を牽引する食品・飲料セグメント

健康とウェルネスをサポートする強化食品や機能性食品に対する消費者需要の増加により、食品・飲料分野が世界のビタミンB12市場で大きなシェアを占めています。ビタミンB12は神経機能の維持、赤血球の形成、DNA合成に不可欠であり、幅広い消耗品への配合を促進しています。

多くの食品メーカーが、乳製品、植物性代替ミルク、シリアル、エナジーバー、栄養飲料などの製品にビタミンB12を配合し、健康志向の消費者、特に欠乏症のリスクが高いベジタリアンやビーガンにアピールしています。例えば、2024年2月、Weikfield Foods Pvt Limitedは、鉄、ビタミンB12、葉酸を強化した鉄強化パスタを発売しました。

ビタミンB12はエネルギー代謝や認知機能に重要な役割を果たすことが認識されているため、クリーンラベルや天然素材製品を求める傾向が強まっていることが、ビタミンB12の配合をさらに後押ししています。さらに、栄養強化食品は、特に高齢者や食事制限のある人々に多いB12欠乏症の世界的な蔓延に対処するための身近な方法を提供します。食品技術の進歩により、加工食品中のビタミンB12の安定性と生物学的利用能が改善されたため、メーカーは効果的な強化製品を配合しやすくなっています。

さらに、栄養不足に対する意識の高まりや、生活習慣に関連した健康問題の蔓延が、機能性食品や飲料に対する消費者の嗜好を高めています。このため、食品・飲料製品に特化したビタミンB12市場セグメントには大きな成長機会がもたらされています。さらに、栄養不足に対する意識の高まりとライフスタイルに関連した健康問題の蔓延が、機能性食品や飲料に対する消費者の嗜好を高めています。このため、食品・飲料製品に特化したビタミンB12市場セグメントには力強い成長機会がもたらされています。

ビタミンB12市場の地域別シェア

アジア太平洋地域におけるビタミンB12の需要

アジア太平洋地域は、ビタミンB12の世界市場で大きなシェアを占めています。急速な人口増加、健康と栄養に対する意識の高まり、ビタミンB12欠乏症の増加などがこの地域の需要拡大に寄与しています。中国、インド、日本、韓国、オーストラリアなどの国々では、ライフスタイルの変化、都市化、可処分所得の高い中間所得層の増加により、ビタミンB12を含む栄養補助食品の消費が急増しています。

さらに、インドでは6億5,000万人以上がビタミンB12欠乏症に苦しんでいます。インドではベジタリアンが多く、ビタミンB12の主な天然供給源である動物性食品をほとんど摂取しないためです。さらに、胃腸の問題による吸収の悪さ、社会経済的な状況、サプリメントに関する意識の低さといった要因も、この欠乏症の蔓延に拍車をかけています。

各社は、インドの消費者向けに特別に調整された錠剤、カプセル、シロップ、強化食品など、手頃な価格で入手しやすいビタミンB12サプリメントを発売しています。例えば、2024年12月、Rasayanam Nutripharm Pvt. Ltd.は、クロレラやスピルリナなどの天然成分を原料とするビーガン対応のビタミンB12サプリメントを発表しました。この製品は、特にベジタリアンやビーガンの間でB12欠乏症に対処することを目的とし、強化されたエネルギー、脳の健康、赤血球の形成などの利点を提供します。同様に、2024年1月、Tata 1mgはVitonnix UKと提携し、インドで舌下ビタミンB12スプレーを発売しました。このスプレーは迅速な吸収が可能で、錠剤を使わない便利なサプリメントを好む個人向けに設計されています。

サステナビリティ別分析

世界のビタミンB12市場は、環境への配慮やより効率的な生産方法への要求から、ますますサステナビリティ別へとシフトしています。従来型のビタミンB12合成は、大量のコバルトを使用する発酵に頼ることが多く、重金属が残留する廃棄物の流れが生じます。これに対し、英国のクアドラム機関とケント大学の研究者は、コバルトの使用量を減らし、環境への影響と生産コストの両方を削減する遺伝子組み換え大腸菌株を開発しました。

産業界では、EUROAPI社がフランスのサン・オービン・レ・エルブーフにあるビタミンB12製造施設の改修に4,330万米ドルを投じました。この投資は、生産量を50%以上向上させる一方で、水の消費と廃棄物を50%近く削減することを目的としています。このプロジェクトはフランス政府から860万米ドルの支援を受けており、戦略的な持続可能性の重要性を裏付けています。

さらに、新たな研究により、プロピオニバクテリウム・フロイデンライチイ発酵の炭素源として廃揚げヒマワリ油を使用することで、ビタミンB12の収量が従来の手段に比べて最大170%向上することが示されました。このイノベーションは生産効率を向上させるだけでなく、食品産業廃棄物を再利用し、循環型経済の原則をサポートします。このような取り組みは、ビタミンB12市場における世界的な環境目標や倫理的な製造基準に沿った幅広い推進力を表しており、よりクリーンで持続可能な栄養補助食品ソリューションに対する消費者と規制機関の両方からの需要の高まりを反映しています。

ビタミンB12市場の主要企業

ビタミンB12市場の世界的な主要企業には、Hoffmann-La Roche Ltd.、Bayer AG、Merck Group、Johnlee Pharmaceuticals Pvt.Ltd.、American Regent Inc.、Koninklijke DSM N.V.、EUROAPI、Pharmavit、Supreem Pharmaceuticals Mysore Pvt.Ltd.、Arshine Feed Additives Co.

主な展開

  • 2024年8月、Expana社は塩化コリン60%およびビタミンB12の全地域における週次Expana Benchmark Prices(EBP)の開始に関する提案を発表し、市場参加者からのフィードバックを収集中。
  • 2022年10月、DIESSE Diagnostica SeneseはビタミンB12と葉酸の2つの新しい単検査の発売を発表しました。これらの検査は、貧血や神経障害の原因診断、栄養状態の評価、これらの必須ビタミンの治療効果のモニタリングに不可欠です。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 組成別スニペット
    4. 用途別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ビーガン・ベジタリアン食の普及
        2. 老年人口の増加
      2. 阻害要因
        1. 副作用の可能性
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. DMI意見
  6. 製品別
    1. イントロダクション
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
      2. 市場魅力度指数、製品別
    2. シアノコバラミン
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ヒドロキソコバラミン
    4. メチルコバラミン
    5. アデノシルコバラミン
  7. 供給源別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数、供給源別
    2. 植物由来
      1. 植物由来
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 動物由来
  8. 組成別
    1. 組成別
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):組成別
      2. 市場魅力度指数、組成別
    2. 錠剤
      1. タブレット
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. カプセル
    4. 粉末
    5. その他
  9. 用途別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品・飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 動物飼料
    4. パーソナルケア
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):組成別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競合情勢
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 企業プロフィール
    1. ホフマン・ラ・ロシュ社*について
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発状況
    2. バイエル
    3. メルクグループ
    4. ジョンリー社
    5. アメリカンリージェント社
    6. Koninklijke DSM N.V.
    7. ユーロアピ
    8. ファーマビット
    9. Supreem Pharmaceuticals Mysore Pvt.
    10. アルシャイン飼料添加物株式会社
  13. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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