印刷関連技術の進歩により、チューブ自体に直接印刷できる高品質のグラフィックの提供が可能になっています。この機能により、ブランドは競争の激しい市場で優位に立ち、潜在的な消費者の注目を集めることができます。
- 2025年のプラスチックチューブ材料の種類別の売上高は46億6,800万米ドルと予測されており、このセグメントは2025年のチューブ包装市場全体の41.6%を占める見通しです。
- 最終用途産業別では、2020年の医療分野は38億1,100万米ドルで、市場シェアの42.7%を占めています。
チューブ包装の売上分析(2020 年から 2024 年)と市場予測(2025 年から 2035 年
2025年から2035年の予測期間について、2020年から2024年までの歴史的成長率3.8%を基に予測分析を実施しました。2025年から2035年までの売上高の成長率は、年平均成長率(CAGR)4.7%で増加し、絶対ドル機会はUSD 6,409百万ドルに達すると予測されています。
- 短期(2025年から2028年): グリーン規制や顧客からの環境配慮の圧力により、持続可能な包装材料および技術が中心となるでしょう。市場リーダーは、市場での優位性を拡大するために、生分解性およびリサイクル可能な包装に投資するでしょう。
- 中期(2028年から2032年): 消費者体験とブランドとの相互作用を強化するために、QRコードや拡張現実機能を備えたスマート包装の採用が増加するでしょう。開発途上国では、可処分所得の増加と都市化に伴い、高い成長が見込まれます。
- 長期(2032 年から 2035 年):その頃には、3D プリンティングやバイオベースの素材などの先進的な製造技術が市場を一新するでしょう。長期的な成長は、新興市場への拡大と、医療および化粧品業界における革新的な用途の拡大によって推進されるでしょう。
上記の事実を背景に、市場調査および競合情報プロバイダーの Fact.MR によると、チューブ包装市場は 2025 年から 2035 年までの予測期間において 4.7% の CAGR で成長すると予想されています。
市場動向
チューブ包装の世界的な販売を後押ししている要因は何ですか?
「エコフレンドリーへの注目がチューブ包装の販売を牽引」
世界的なチューブ包装市場の成長は、便利な包装に対する需要の高まりによって推進されています。環境への関心の高まりから、リサイクル可能、生分解性、再利用可能な包装材料の需要が拡大しています。チューブ包装は、アルミニウム、プラスチック、紙、その他の金属など、さまざまな素材で製造することができます。軽量で輸送コストも低く、環境に配慮する企業の間で人気が高まっています。
2020 年と比較すると、最終用途産業の種類別消費財の売上高は 2025 年に 34.7% の著しい増加が見込まれています。2025 年の売上高の合計は 40 億 2800 万米ドルです。
E コマースビジネスの成長には、輸送中に商品を保護するための、高密度で魅力的なパッケージが必要です。チューブ包装は、汚染を防ぎ、製品の保存期間を延長する保護特性があるため、医療業界をはじめとするさまざまな産業で使用されています。革新的な包装とカスタマイズにより、ブランドは競合他社との差別化を図り、顧客エンゲージメントを構築することができます。
チューブ包装メーカーが直面する課題は何ですか?
「材料調達とコストがメーカーにとって課題となっています」
チューブ包装メーカーは、営業費用や財務の健全性に影響を与える多くの課題に直面しています。その主な課題のひとつは、特に持続可能な原材料の需要が高まる中、原材料のコストと入手可能性の変動です。バイオベースのプラスチックや紙チューブなどの持続可能な原材料への移行は、多くの場合、経費の増加とサプライチェーンの縮小を伴います。
さらに、国際的な厳しい環境規制を順守するには、研究開発への継続的な投資が必要となり、その結果、事業経費が増加します。これに加えて、革新的な設計プロセスによる製品の差別化には、多大なリソースと時間を要する場合があります。
チューブ包装メーカーは、同様の利点をより低コストで提供する、パウチや硬質容器などの他の包装形態との競争にも直面しています。スマート包装技術の統合は、さらに別の課題であり、高度な設備と専門的な技能を必要とし、中小企業にとってはコスト的に困難な場合があります。
国別インサイト
国別チューブ包装市場の予測 CAGR
米国でチューブ包装の採用率が高い理由
「米国におけるプレミアム包装に対する消費者の嗜好」
米国のチューブ包装市場は、2025年に19億600万米ドルと推定され、2035年まで3.7%のCAGRで拡大し、8億4600万米ドルの絶対的な機会を生み出すと予測されています。
米国は、機能的で高品質、そして魅力的な包装を好む消費者の嗜好を主な要因として、チューブ包装の市場をリードしています。ブランドとイノベーションを牽引する化粧品および医療産業は、チューブ包装ソリューションの主要な消費者です。消費者の高収入により、高品質の製品に目を向け、機能的で見た目も美しいチューブが好まれています。
米国の規制環境は、メーカーによるリサイクル可能でエコフレンドリーな素材の使用を促進する、持続可能な包装の成長に貢献しています。米国では、輸送中の耐久性と取り扱いの容易さを確保できるチューブ包装の需要が、拡大する E コマース市場によって促進されています。チューブ包装のバリア性は、敏感な製品の汚染や劣化を防ぐのに適しています。
中国がチューブ包装の有望な市場である理由
「E コマースの急成長が中国のチューブ包装を後押し」
中国は 2025 年に東アジア全体の 64.6% の市場シェアを占め、予測期間中に 14 億 4,800 万米ドル の絶対的なドル機会を創出すると予測されています。
ダイナミックな E コマース環境と都市化は、チューブ包装を魅力的な市場として引き付けています。チューブ包装は、そのコスト効率、耐久性、そして中国の消費者に好まれる魅力的な外観から、国内外のブランドに採用されています。化粧品業界も、ブランド認知度と消費者とのインタラクションを促進する革新的なチューブデザインを採用しています。
また、中国の低コストの製造能力と高度な生産技術も、この市場の拡大を後押ししています。輸出の機会も中国を有利な立場に置いています。中国で生産されるチューブは、海外市場の品質要件も満たしています。
カテゴリー別の洞察
チューブ包装に広く好まれる用途の種類はどれですか?
「医療がチューブ包装の用途を支配」
チューブ包装は、その安全性と高い衛生基準から、医療分野で最も広く使用されています。この産業では、製品の品質が最優先される医薬品、軟膏、クリームなどにチューブが広く使用されています。チューブ包装はバリア性に優れ、製品の保存に欠かせない光、空気、異物から中身を保護します。
正確な投与や携帯性などの使いやすさも、消費者にとって便利な製品となっています。世界が、特にパンデミック後の医療への関心が高まっている中、チューブという信頼性の高い包装ソリューションの需要が高まっています。不正開封防止シールや子供用安全キャップも、医療用途に最適な製品です。
医療製品は、小型の包装、単回使用、旅行用サイズの包装が求められる場合が多く、チューブはそれに最適です。特に新興市場において医療産業が拡大し続ける中、チューブ包装は今後も幅広い用途で利用され続けるでしょう。
競争環境
チューブ包装業界の主要企業は、Amcor plc、Berry Global, Inc.、Huhtamaki Oyj、Sonoco Products Company、Constantia Flexibles、Mondi Group、Sealed Air Corporation、Albéa Group、Essel Propack Limited、CCL Industries Inc.、その他著名企業です。
各企業は、総収益の相当部分をさまざまな研究開発に投じています。この投資は、産業の問題に対する適切な解決策を見出すとともに、潜在的な消費者を引き付け、維持するための製品やサービスを効率的に流通させる手段を発見するためのものです。研究開発以外にも、各企業は、競合する産業向けにオーダーメイドのソリューションを開発する仕組みを整えています。したがって、市場での競争力を維持するためには、この戦略が極めて重要となります。
- 2024年12月、Huhtamaki は、エコフレンドリーな消費者の需要に応え、耐久性、美観、既存のリサイクルインフラとの互換性を損なうことなく、環境の持続可能性に重点を置いた、100% リサイクル可能な化粧品用ラミネートチューブを発売しました。
- 2021年5月、Albea は、循環経済への取り組みを支援する、リサイクル性を向上させた単一素材チューブを発売しました。この新しいフォーマットは、医療およびパーソナルケア分野における持続可能な包装ソリューションのニーズの高まりに対応し、リサイクルを容易にします。
Fact.MR は、最近発表したレポートで、各地域におけるチューブ包装の主要メーカーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および推測される技術拡大に関する詳細情報を提供しています。
チューブ包装産業の研究のセグメント化
- 素材別:
- プラスチック
- アルミニウム
- ラミネート
- 紙
- 種類別:
- スクイズチューブ
- ツイストチューブ
- カートリッジチューブ
- 用途別:
- 化粧品およびパーソナルケア
- 医薬品
- 食品および飲料
- 家庭用品および工業製品
- 最終用途産業別:
- 医療
- 消費財
- 工業製品
- 地域別:
- 北米
- 南米
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
- 中東およびアフリカ
目次
- エグゼクティブサマリー
- 分類および市場定義を含む産業の紹介
- マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む動向および成功要因
- 2020年から2024年の世界市場需要分析、および2025年から2035年の予測(過去分析および将来予測を含む
- 価格分析
- 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測
- 材料
- 種類
- 用途
- 最終用途産業
- 材料別
- プラスチック
- アルミニウム
- ラミネート
- 紙
- 種類別
- スクイズチューブ
- ツイストチューブ
- カートリッジチューブ
- 用途別
- 化粧品およびパーソナルケア
- 医薬品
- 食品および飲料
- 家庭用品および工業製品
- 最終用途産業別
- 医療
- 消費財
- 工業製品
- 地域別
- 北米
- 南米
- 西ヨーロッパ
- 南アジア
- 東アジア
- 東ヨーロッパ
- 中東およびアフリカ
- 北米の販売分析 2020 年から 2024 年、および 2025 年から 2035 年の予測、主要セグメントおよび国別
- ラテンアメリカ 2020年から2024年の売上分析および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 西ヨーロッパ 2020年から2024年の売上分析および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 南アジアの売上分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 東アジアの売上分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 2020年から2024年の東ヨーロッパの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 2020年から2024年の中東およびアフリカの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
- 30 カ国の材料、種類、用途、最終用途産業別の 2035 年までの売上予測
- 競合評価、主要企業による企業シェア分析、および競合ダッシュボード
- 企業
- Amcor plc
- Berry Global, Inc.
- Huhtamaki Oyj
- Sonoco Products Company
- Constantia Flexibles
- Mondi Group
- Sealed Air Corporation
- Albéa Group
- その他の主要企業